あなたに会えてよかった

HAPPY

今年(2016)、たくさんの人に出会えました。
会社での出会い。
仕事先での出会い。
次女の彼氏(現、旦那)。
世に出て来てくれた、長女の2人目の子供。
初めてのオフ会で出会えたメンバー。
そして、マイネ王で出会えた、たくさんのメンバー。

ありがとう。
出会えたきっかけを作ってくれてありがとう。
2017もよろしくね。

追記
12月31日になりました。
2016年も残り少なくなりました。
やり残した事、
思いが伝えられなかった事、
やり遂げた事、
自分の目標を決めた事、
全て、2017年に向けての更なる糧になればいいね。
皆さまにとって2016年はいかがでしたか?
2017年もいい年だったって一年後に言おうね。(^ ^)

2017年
京都、兵庫の訪問した神社仏閣、城などの写真をアップしています。
同じ場所でも、季節で違う表情があります。
機会があれば、季節ごとに写真を撮りたいです。


  • はてなブックマークに追加

コメント 2265

2216 - 2265 / 2265

ラジオを通勤の車の中で聞いていますが(約15分)、今年も残すところ…のフレーズを聞きました。
改めて、年末か〜と気付かされました。
そういえば会社に来年のカレンダーが山積みされてた…。(•﹏•;ก)

姫路に戻ってきました。
帰り道の、いつものスタバで、いつものチャイティーラテのグランデを注文をして、いつもの2人掛けのテーブルにいます。
明日が3周年との事。
行きたいけど、時間的に厳しいかな…。(ˆˆ;)
以上、独り言でした。(。•◡•。)

イオンの中のお店もツリーが飾ってますね。
カラフルでいいな。
こちらも独り言でしたね。

IMG_20171124_121345.jpg

一週間空けてました…。
流石にネタが無いと書けないですね。(ˆˆ;)

今回、先週の木曜日から今日の日曜日まで4連休だったのですが、用事と頼まれ事があり、京都まで出かけてきました。
けっこう強行なスケジュールでしたが、全てこなせて一安心でした。(^O^)/

紅葉の写真を撮ってみました。

IMG_20171125_180448.jpg

途中のパーキングで撮影しましたが、白飛びしてしまいました。
難しいです。

IMG_20171126_104721.jpg

先日、実家に帰った時に撮りましたが、まだ現役で使ってます。
私が小さい頃に、すでに古!っと思っていましたが、あれから○十年経っても壊れもせず動いてます。
さて、何をする物でしょうか?(^○^)

IMG_20171126_104830.jpg

ヒント。
中は、こんな構造です。
シンプルですよね。

IMG_20171126_104927.jpg

ヒント。
斜め上から見ると…。
何かを入れる…。

お米の籾殻とるやつとか?(違うかな?σ(^◇^;))

刈った稲を、ハザがけして乾燥したら、モミを藁から分離します。
友達は最近までセンバコキという、足踏みの動力機械でモミにしていました。結構リズミカルで面白い作業です。
この時に、モミに細かい藁が絡んでいて、そのままではモミスリ(脱穀)できません。
ご紹介の機械は、こちらでは、トウミと言って藁クズを分離してモミだけにする機械です。
この後脱穀してやっと玄米になります。
脱穀前に、ノギ取りする事もあります。
ノギはモミに付いたトゲです。
米作りも地方で少しづつは違うかも知れませんね。

こんばんは、初めまして〜。

eaehさん
ご紹介の木の機械、一見してわかりましたよ!
歴史の資料集に載ってました。
文系生徒は覚えなきゃいけなかった気がします。
中を見せていただけて、ありがたかったです。
中は載ってなかったので。
シンプルですね、びっくり。
未だ現役ですか!?100年ものとかなのでしょうね。

hisaさん
トウミですね。
お詳しいんですね〜。
稲がなっているところから、いただく白米まで、相当手をかけていただいているのですね。

お邪魔しましたぁ〜。

また、お写真を楽しみに、覗かせていただきます。

IMG_20171126_104903.jpg

バグ夫さん。
こんばんは。(*^ー^)

見にきて頂きありがとうございます。
先日、実家(かなりの田舎です)に帰った時に表に出ていましたので、懐かしく画像に落としました。
なかなか見る機会が無い方もおられるかな?と思い聞いてみました。(^○^)
何年製かはわかりませんが、右からの表記なので、それだけで古い事がわかりますね。

hisaさんに解説頂いた通り、唐箕(とうみ)です。
右側のハンドルを回す事で内部の羽が回転し風を起こします。
上部に穀物を入れておき、少しずつ中に落としながら、ハンドルを回し横から風を当てる事で軽い物は外まで飛ばされ、重いものは真下に、未成熟で軽い物は2つめの出口に飛ばされ選別されます。
最近は、小豆を入れて選別に使っているようです。

DSC_1481.jpg

と、いう事は皆さんのが正解か。
自分で正解できた自信なし。

興味深い写真とお話でした。
( ´ ▽ ` )ノ

今日、紅葉狩りドライブに行ってきましたよ。
(お仕事の皆さんゴメンチャイ^^)

金剛輪寺
ログはまたねー。

IMG_20171126_124320.jpg

hanaminさん。
見つけられましたね。(*^^)v
嬉しいかぎりです。

あっ、こちらも、あります。
文字が見えるので、何かは分かってしまいますが、
手前の足踏みを操作する事で、突起した樽が回転し、あてがう事で稲なら籾と分離、小豆なら枝から小豆を分離します。

この後に、先程の唐箕に入れて、極力不純物を取り除きます。

今でも使える位に丈夫という所に職人技を感じます。(*^^)v

Tikitikiさん。
お帰りなさい。(*^^)v

滋賀県まで行かれてましたね。
レビューのメールが着ていました。
色鮮やかですよね。
Tikitikiさんのスレでレポート楽しみにしてます。(。•◡•。)

今日は、天気よかったですね〜。

「人力脱穀機」、、、。
「人力」というところに、心意気を感じます。

eaehさんのご実家は、博物館ですね。
そしてほら、写真の左端に、
50年前、eaehさんが乗りこなしておられた真っ赤なブーブが!

hanaminさん。
田舎ですからね〜。
もっと何か出てきそうですが、だいぶ片付けてましたね。
小学生の頃は、家の中にかまどがあってご飯をマキで炊いてました。
祖母は時間があると、ワラを編んでわらじを作っていたのを覚えてます。

懐かしいです。(^。^)
そんな時があったなと思い出しました。
ブーブ。
そう、これがまたよく走るんです!
まだ色鮮やかでしょ。
今でも乗れるかなぁ? なんてね。(^.^)
長い間入っていない倉庫にまだ何かあるのかな?
う、まいね〜さんのスレで言ってた反射望遠鏡があると思うのですが…。

反射望遠鏡〜!

それは、是非とも発掘なさってください。
見つけ出されるのを、ずっと倉庫で待っていますよ。

帰るたびに、
あっ探さなきゃ…
と思い出すのですが、手伝いなどをしている時に忘れてしまって、挙句には時間が無くなり断念…。
次回こそ…(何回目かなぁ (ˆˆ;))

Q&Aに投稿するかどうかを思案中なんですが、今こんな事で悩んでます。

nova lite(シングル Dプラン)を使用していますが、自宅のWi-Fiに接続できなくなりました。

状況は下記の通りです。
Wi-Fiルーターは、NEC WG1200HSです。
当初は自動接続していましたが、一月ほど前位から認識をせず自動接続をしなくなりました。
認識をしない為、手動でSSIDを入力する事で接続できましたが、現在は手動でSSIDを入力しても接続できません。

電源のOFF/ONはしていますが(スマホのみ)改善しません。
もう1台、デュアルAプランのiPhoneを持っていますが、こちらでは当初から現在まで問題なく接続でき、家族のスマホ(AU)も接続のトラブルはありません。

このnova liteですが、他のWiFiについては問題なく接続ができます。
例えば、スタバ等では自動認識しますし、先日は娘宅のWi-Fiルーターが故障し自宅と同じWG1200HSを購入しましたが、こちらでは問題なくnova liteで自動接続できています。

一月の間に何かしたか?ですが、しいて言えば、アップデートした位。
Wi-Fiルーターの電源OFF/ONはしていませんが、さてどうしたものか?です。
更にネックが…単身赴任者なので帰らないと確認、テストができません。

という内容です。
リアルタイムに確認と返答ができないのでQ&Aで質問するのも申し訳なくて…。
次回帰った時にいろいろ確認してみます。

eaehさん

よりにもよって、
理系関係・情報機器関係に全く無知な私が書き込むのも妙なのですが、
まさに同じようなwifiの接続不良に悩んでいましたので、ちょこっと。

Android系は、一度接続したあと改めて接続すると何かの番号が残ってしまって繋がらなくなるとのことで、私の場合は夜中電源オフして翌朝の最初は、接続できていました。
(10分くらい電源を切っておくと良いとも聞きました)
eaehさんはそういうこと、なかったですか?

スマホの方に問い合わせをしたら、ルーターの「更新」をした方が良いと聞き、(乱暴ですがよくわからなかったので)ルーターの電源を抜いてから、もう一度差し込んで機械についている「更新」をしたら、そのあとは好調です。

全然見当違いなんだろうなとも思ったのですが、一応ということで。

早く解決すると良いですね。

同じく全く詳しくありませんが。
パソコンで
wifi繋がらずルータのコンセント抜き差し。
usbメモリ認識せずPCコンセント抜き差し。

テレビで
HD録画できずコンセント抜き差し。
(その他色々やったのはなんだったんだ?って感じで)
で直ったことがあります。
1つの可能性としてどぞ。

Tikitikiさん

そうそう!
さっき書いたのも、ルーターのコンセントの抜き差しのことでした。

そうなんですよね、あれこれいじってワケわかんなくなって、結局コンセントの抜き差しで解決することって、結構あります〜。

うんうん、って大きく頷きました。

hanaminさん。
Tikitikiさん。

ありがとうございます。(≧∇≦)
今度帰った時にルーターの電源を入れ直しをしてみます。
確かに、電源入れ直しでリセットされますから、まずやって見るのが基本ですよね。
結果は、またお知らせしますね〜。(^O^)/

あるあるですかねー。
とある取説なんかでコンセントを抜いて数分後に電源をってあった気がします。
上手くいけばいいんだけど。
(*^ー゚)b good luck

お邪魔します。
アドバイスされている方が多数おられるので蛇足ですが…
nova liteですが、一度登録された該当ルータのSSIDを全て削除して再接続されては如何でしょうか。
SSIDの削除方法は下記を参考にしてください。
http://support.biglobe.ne.jp/wifi/delete/wifispot_sp_del.html
また、ルータ側の管理画面で状態確認ができます。
ログイン方法は下記を参考にしてください。
http://www.aterm.jp/support/guide/non-category/quick/008/main.html
改善されるとよいですね。

Tikitikiさん。
ルーター側の電源OFF/ONも頭によぎったのですが、他のスマホ、PCが接続出来ていたので躊躇しました。

まず身近な所からやってますね。(*^^)

RokkoFoxさん。
こんばんは。

情報をありがとうございます。
該当のSSIDは削除して、再接続を試みましたが…変わらずでした。
その後手動で入力もしてみましたがNGでした。
管理画面までは気が付きませんでしたので、次に帰った時に見てみますね。

治るに越したことはないのですが、治るまでに至らなくても、何か進展できる事を期待してみます。

あ~当たったかな…σ(^◇^;)
確か母親の実家で見かけた記憶が(笑)

バグ夫さん。
こんばんは。(^。^)

あっ、見られた記憶がありますか?
きっと、当時の農家には必需品だったんだろうなと思います。

きっと実家では、使っている1番古い農機具だと思います。^ ^

IMG_20171206_051337.JPG

てっきり、塩田で出来上がった「あら塩」の結晶から、不純物を取り除くための「人力足踏み式・遠心分離機」かと思っちゃってました。

バグ夫さんお久しぶりです。ここでお会いするとは。。
(^.^)

過去にこんなお話しも・・・
^^;
「mineoのパケットギフトで 敵に塩とパケットを送る」
https://king.mineo.jp/magazines/special/178


スマホとかが固まったり不具合が有った時は、長時間稼働していたり電源を落としていないようなら、まずは再起動したりメモリーのクリーンアップやキャッシュのゴミ取りがいいような事を聞いたことが。。(←全く的外れなこと言ってる)

う、まいね~お、いしいね。さん

お久しぶりです(笑)Q&Aでも活動に波があるのに掲示板はもっとですからね私…σ(^◇^;)

おはようございます。
昨日は事務所の忘年会があって、かなり食べ過ぎました。
でも、鍋は温まりますよね〜。(*^^)v

アルコールが飲めないので、コーラばかり飲んでたのですが、これも効いたのかも。(•﹏•;ก)
1リットル…?

そうそう、料理に肉料理も出ましたが、今回は偶然ですが塩でいただきましたよ。
ん?昼御飯も焼肉が出てた…な…。
昨日は、肉食の日でしたね。(ˆˆ;)

う、まいね〜さん。
この間貰った赤穂の塩の国の塩ですが、まだ未塩(使用)です。(ˆˆ;)

バグ夫さん。
スマホゲームしか無いので、夜はスマホを見続けると睡魔に負けてしまいます。
朝方に、ちょくちょく出没する時間が増えましたね〜。

IMG_20171207_054551.JPG

eaehさんを時には叱ってみようの巻。
(^.^)
ゴラ!
コーラばかり飲んでちゃ、炭酸でお腹がいっぱいになって、折角の他のご馳走が頂けないでしょうが!


eaehさんは塩の国の近くに住んでいて、
バグ夫さんは「チャーハン」の国に住んでいる王子さまなのだとか。
本当かな??


どんな相手でも、時には塩を贈るのは良いことですが、
塩を撒くような相手は御免こうむりです。

「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論
https://www.j-cast.com/2017/05/28299026.html?p=all

う、まいね〜さん。

最後のデザートまでいただきました。

心の声(独り言とも言います)
うん、正直お腹いっぱい。(*^^)
正確には、苦しかったかな。(ˆˆ;)
年齢と共に食べる量は落ちるね。
みんなビールよく飲むね〜。
鍋のもやしとハクサイが美味しい!
いい雰囲気のお店をよく見つけたね。
姫路って駅の城側と反対側では雰囲気が正反対位違うなぁ〜。
二次会はパス。行ってらっしゃい。
次は新年会をしようね〜。

雰囲気伝わりましたでしょうか?
叱られるとき、
コ〜ラ(〜)!
かと…。
(* *💧)*sorry…

さて、みんな二日酔いしてないか事務所に行くのが楽しみです。(*^ー^)

eaehさん

心の声(独り言とも言います)

う、まいね〜さんの仰るとおり、
「コーラ」には、たまげたな。
「コーラ」に「お鍋」とは。
そう来ますかという感じ。
おもしろい。
eaehさんは頑丈な胃腸をお持ちなんだ。
そう。
ビールいっぱい飲んでいる人、不思議。
水だったら、絶対あんなに飲めないよね。
うんうん、お鍋は絶対「白菜」だよね 〜。
城下町の鍋パ、いいないいなぁ。

>二日酔い

2日間よい気分が持続して、余韻に浸れると解釈。

酔い過ぎて、色々と問題を起こす人はちょっと願い下げ。

普通は単価の高い物を狙って、熱い熱い鍋バトルが繰り広げられることかと思うのですが、
もやしや白菜では喧嘩になりそうもありませんね。
eaehさんなら職場がなごむことでしょう。
鍋奉行にもってこい。
(^_^)

それでも、育ち盛りの頃は親を手こずらすほどに、食糧の配分を巡って熾烈なバトルが日々続いた事でしょうけど、
(鍋の)底から学ばれたとしたら賢いかた。
改めて「和尚さん」とお呼びしてもいいですか?
(^^)

おはようございます。

昨日、同僚が兵庫県の北部に仕事で行ったのですが、雪が降って来た〜と写真が送られて来ました。

今シーズン初めての雪化粧でしたが、雪に不慣れなうちは運転も気をつけなければいけませんね。

hanaminさん。
寒ければ寒いほど、熱い鍋料理が最高に美味しく感じますよね〜。
コーラ、意外でした?(ˆˆ;)
普段はウーロン茶ですが、気分を変え過ぎたかも…。
今は単身赴任なので鍋はしていませんが、以前はよくしていましたね。
今はせいぜい鍋焼きうどん止まりです。
白菜は好きなので、そこそこな量は用意しますね。
おかげさまで、健診では慢性胃炎を指摘されますので食べ過ぎには注意をしてますが、年相応ですが案外丈夫なのかも?しれません。

う、まいね〜さん。
おはようございます。

私の周りで、アルコールを飲み過ぎて熱くなる人もいますが、私がシラフなので冷や冷やしてしまいます。

20代は肉料理が食べたかったけれど、最近は量が食べれなくなりました。
嫌いでは無いんですが…。

いやいや、まだまだ悟りなんぞ…。
争い事は好きでは無いので、空気がよどみ始めたら勝手に話題を変えますかね。
延々喋ってるのを聞くだけの時もありますが、そんな時も鍋はいいですね。
間が作れるからね。

最近は一週間が過ぎるのが早く感じますよね。
師走ですからね。
プライベートでも、時間がだんだん無くなり焦り気味になってきました。
来週は、(流星群の)花火が見れるかな?
見れたらいいな。
まだ、白金カイロを注文していない…。

今年を振り返るのはまだ早いかな?と思いましたが、マイネ王のこのスレを見直してみました。

日記がわりでは無いつもりでしたが、そんな事があったな〜って思い出せましたよ。^ ^
こんなスレですが、皆さんに見て頂いたおかげで続ける事が出来ました。(^。^)

今年もあと3週間ですが、またまだイベントもありますので楽しみにしています。

そろそろ、先日受けた人間ドックの結果が送られてくるはず…。
だいだい予測はできてるけど、どうですかね…?

コカ・コーラのコマーシャル集
コーラでメリークリスマス!
https://youtu.be/JdhfqU7KW_c

https://youtu.be/ql9timzaYKU

ーーーーー ーーーーー

eaehさんはどうやらコーラがお好きらしい?
ということで、貼り付けてしまいました。
^^;

いつもはお茶とかのノンシュガー系ですが、私も時々、無性にコーラが飲みたくなって、買い物かごに入れてしまいます。

この前、「DRY COLA」というペプシでもない、無色の炭酸飲料があったので、珍しいと試し飲みしたのですが、
かすかに味が付いてるだけの無糖の炭酸水で、水のほうがはるかに美味しいと感じてしまい、完全にアウトでした。

飲み慣れている味の勝ちでした。

eaehさん

遅くなりましたが、チップありがとうございます。
eaehさんとは過去にメグみんさんのスレで会っていましたね。

私は今年良い出会いよりも別れる事の方
が多くて人生の転換期でもある年でした。(まだ終わってはいませんが)
会社での同僚との別れなどあり……。💧

「来年は良い年に成ります様に」
願いを込めて書かせて頂きました。🙇🏻♂️

※ eaehさん、またお邪魔します。

アノキペールワンさん。
ご無沙汰です。(*^ー^)

メグみんさんの(名前を変えられて、現在はSkydolphin-M-さん)スレでしたね。
実は私も購入をしたのですよ。
ただ郵送してもらうのも何だと思い、昔通ってた学校があの方の地元だと分かり、懐かしの学校を見るのも含め手渡しで頂いて来ました。

楽しい方でしたよ。
ひと駅歩いて、Skydolphin-M-さんのお気に入りのカレー料理を食べて来ました。

アノキペールワンさんのスレを見つけて、コメントを入れようと思いながらチップだけですみません。(ˆˆ;)
私も娘が2人いて、お気持ちがよ〜くわかるよ〜と思いながら見ていましたよ。(^O^)/
私の場合は、私が単身赴任とか残業で帰りが遅いとかで平日はほとんど会えてませんでした。
ただ救いは、お父さん嫌いにはなって無かった事と休みに買い物とか映画とか神社仏閣巡りなどに付き合ってくれました。
親子喧嘩はした事がないですね。
自分で言うのも何ですが、娘2人とも今でも仲いいです。
そんな娘達も、今はお母さんになりました。
アノキペールワンさん。
男親は、何かと娘には気を使ってしまいがちかもしれません。
私は久しぶりに会う反動で、何日間分の話題を聞いたり喋ったりでした。
デートを楽しんできてくださいね。

今年は、マイネ王の方と会う機会に恵まれました。
会社、プライベートでもいろいろありました。

ぜひ、覗きに来てくださいね。(*^^)v

う、まいね〜さん。

>かすかに味が付いてるだけの無糖の炭酸水で、水のほうがはるかに美味しいと感じてしまい、完全にアウトでした。

私も同じでした。(ˆˆ;)
会社には、オヒィスグ○コの飲食物が置かれていてる中に、無糖炭酸水があります。
飲んでる人もいるので試しに飲みましたが、飲めませんでした。(•﹏•;ก)
飲めば飲むほど美味しいよ、と言ってくれましたが半分どころか三口くらいでもだめでした。(*_*)
確かに、水の方が何倍も美味しく感じましたね。(^O^)/

無糖炭酸水
フレーバー付き炭酸水
滅茶、おいしい。(*^^)

異端?w
「DRY COLA」試してみよう。
この話題、前にもあったかな?

水前寺清子「365歩のマーチ」
https://youtu.be/fGbMvxmYuyg

ーーーーー ーーーーー

♪HAPPYは自分から歩いて来ない
だから歩いて行くんだね
1日一歩 3日で三歩
三歩進んで 二歩さがる♪

一年365日、年中無休?
で、コメントを書き込まなかった日は無かったのでは?!
のeaehさん

千里の道も一歩から

ワンツウ ワンツウ
歩いて歩いて歩き抜いて
沢山の写真をお届けいただきましたね

eaehさんのこまめさのおかげで
自宅に居ながらにして、さながら皆さんと一緒に旅行している気分を味わえました

改めてありがとうございます

もうすぐ丸一年ですね
忘れちゃわないうちに書き込みさせて貰いました
では
(^^)

Tikitikiさん。
こんばんは。(*^^)v

いけますか。(*^ー^)
いや、美味しいんでしょうね。
コーラばかり飲んでるから違和感を感じてるのかなぁ?

コーラでも、ちょっと前はペプ○はちょっと苦手だったけど、今は大丈夫。
難しいです。(ˆˆ;)

う、まいね〜さん。
おはようございます。
そして、ありがとう〜。(*^^)v

もうすぐ、このスレを立てて1年でしたね。
改めて、お付き合い頂いた皆さんの支えがあって継続できました。
ある時期から訪問した先の写真を投稿しましたが、見る人がいるかな?と実は思っていました。

うれしいコメントをありがとう。
それって、すごく嬉しい。(^O^)/
また、続けて良かったと改めて思いました。

う、まいね〜さんから京都編が終わった頃だったよね、提案貰ったパート2のスレ立て。
管理ができないからの理由で今のスレを継続したけれど、実はどうしようかずっと考えていましたよ。

12月も後半に入りました。
継続できている事に感謝です。(。•◡•。)

日曜日に用事があり、単車で嫁宅に帰ってきました。片道130キロほど。
途中、小雨がパラついたり、SAの駐車場の脇に雪が残ってたりで寒い思いしましたが、途中で買ったホットココアとエンジンの熱で温まりました。
日曜日は雪の予報らしく、単身先には電車で戻る事になるかもしれません。

電車と単車ではどちらが安く帰れるか?
それは、ガソリン(ハイオク)と高速代を合わせると、一人なら電車ですね。
おまけに寝れるし楽だし。(*^ー^)


そうそう報告をせねば、
nova liteがWifiにつながらないって言ってましたが、何故かつながりました。(•﹏•;ก)
今回は認識していましたが、何をしたわけではなく、よくわかりませんが様子見と言う事で。(ˆˆ;)

姫路に向かう電車の中です。
雪は午後からやみましたが、気温が上がら無いので大事をとって単車を置いてきました。(ˆˆ;)
途中、積雪が残っているかもしれないので。
本音は…寒いから、もあります。(*_*)

電車の中は温かく何度か落ちてしまいましたが…乗り換え時は起きれていました。
駅に着くたびドアが開いて、冷たい空気が入り込み目が覚めますね。
もうすぐ、姫路に着きます。

列車の扉のボタン.JPG

久し振りにお邪魔します。
列車の扉の開閉で思い出しました。寒い地方では乗客がボタンで開閉しますね。
北海道で初めて操作をして以来、関西の列車にもボタンが装備されているのを不思議に思います。
使った事がない人が殆どだと思うのですが、非常用なのでしょうか…
寒く乗降客が少ない駅では使わせてほしいと思ったり… (^^;
関係ない話で失礼しました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。