あなたに会えてよかった

HAPPY

今年(2016)、たくさんの人に出会えました。
会社での出会い。
仕事先での出会い。
次女の彼氏(現、旦那)。
世に出て来てくれた、長女の2人目の子供。
初めてのオフ会で出会えたメンバー。
そして、マイネ王で出会えた、たくさんのメンバー。

ありがとう。
出会えたきっかけを作ってくれてありがとう。
2017もよろしくね。

追記
12月31日になりました。
2016年も残り少なくなりました。
やり残した事、
思いが伝えられなかった事、
やり遂げた事、
自分の目標を決めた事、
全て、2017年に向けての更なる糧になればいいね。
皆さまにとって2016年はいかがでしたか?
2017年もいい年だったって一年後に言おうね。(^ ^)

2017年
京都、兵庫の訪問した神社仏閣、城などの写真をアップしています。
同じ場所でも、季節で違う表情があります。
機会があれば、季節ごとに写真を撮りたいです。


  • はてなブックマークに追加

コメント 1606

IMG_1375.JPG

本丸に向かってますが、着くまでの写メもアップします。

IMG_1378.JPG

右手奥にある、かんかん石。
乾いた音がしていました。(^^)/

IMG_1381.JPG

案内図がありました。
この図だと、
左側にある、大手門から入城です。

_20170616_174654.JPG

塩化ナトリウムは「塩」。塩と言えば普通はこの「食卓塩」「食塩」を指しますよね。
塩化カルシウムも一応は塩。人工的な塩の範ちゅう、塩の化合物ということで、ひとくくりにしてしまいました。
紛らわしい表現ですみません。

道路とかに蒔くのは大方、塩化カルシウムの方じゃないかと思います。
除湿剤としても気付かれず身近なところで使われているはず。

除草剤代わりに蒔くのは塩化ナトリウムのほうが多そう。
凍結防止に使うのも塩化ナトリウム。
やっぱり紛らわしいですね。


雪が降ったら塩をまく?凍結防止剤のはなし
http://www.shio-navi.com/blog/archives/2006/02/post_40.php


塩化カルシウム「カルシウム百科事典」
http://www.calcium-pedia.com/kagou_enka/

_20170616_174749.JPG

塩化ナトリウムも量が過ぎれば、健康に良くないように、
食品添加物としても使われている塩化カルシウムではありますが、尚更よろしくないようですね。

海沿いの地域では、車や電化製品が錆びやすいと言いますが、
内陸地の道路とかにも、こういったものが目に見えない形で大量に蒔かれているとなると、ひとつの塩害ですよね。

短期的には融雪剤として、大雪から人命を守り、大変有難いものですが、
長期的には自動車を傷めますし、鉄筋コンクリートのなかの鉄筋の錆びを浮きだたせる事にもなろうかと。

明石海峡大橋も塩害、大丈夫かな。
温泉地周辺で硫黄が色々な作用(悪さ)をするのに似ていますね。

以上、正しい塩の使い方、簡単じゃないようです。


食品添加物としての塩化カルシウムについて
http://tenkabutsu.com/calcium-chloride
(例によって私の発言とネット情報は、くれぐれも鵜呑みにはされませんように・・)

こちら阪神地区、阪神地区。
赤穂の天塩
全然知らんかった。(自分だけかも。)
替わりに伯方の塩のCMをよく聞きます。(ラジオ)
(愛媛?)

ずっと博多と思ってたのは内緒。w

_20170618_050431.JPG

伯方は、はくかたと読んでいました!
というのは、ここだけの話ね。

愛媛といえば、同じ今治のタオルが思い浮かびました。
贈り物にいただいたフワフワの高級タオル。

さて、赤穂浪士の町でよく見かける車と来ればこれ!
本田の赤穂土。


あぁ、それにつけてもおやつにカールと、
季節はずれだけど、瀬戸内海のかきが食べてみたーい!
でも、どちらも売っていない。。
しょぼ
(;_;)

こんばんは。
またまた電車に揺られ姫路に向かっています。

伯方の塩のCMはよく聞いてましたが、そのフレーズだけ耳に残ってます。
インパクトというのか叫んでるというのか。

今年は、牡蠣を食べましたね。
なかなかの物でした。
姫路にいたから食べれたのかもしれません。(^_^)
う、まいね〜さんも次回の旬で食べてね。

さて写メ続けますが、適当に間に入ってくださいね。

IMG_1383.JPG

先に二の丸庭園に行きました。

IMG_1390.JPG

本丸に到着しました。
寄り道しましたが、広いです。

一つの街ですね。

「赤穂城跡」とあるのに、ちゃんと建物あるじゃん!
と、突っ込みを入れてみる・・・
(*^^)

「跡」と言われると、石垣しか残っていないと思い込んでしまう私。
しっかり整備されているようですね。

1970年万博会場跡公園とか。
・・どもが夢のあと。。

IMG_1420.JPG

>「赤穂城跡」とあるのに、ちゃんと建物あるじゃん!
と、突っ込みを入れてみる・・・
(*^^)

と、思うよね〜。(*^^)v
じゃあ、1枚先に載せるね。
無いでしょ。^_^;
ちなみに、部屋の間仕切りの後を示し、部屋の名前を書いた銘板がありました。

1枚目と2枚目は懐かしい〜。
小学生だったけどね。十数年前にも一度行ったけど、今は3枚目みたいになってるのかな?
太陽の塔の中に入った記憶はまだ残ってた。(^O^)/

三波春夫「世界の国からこんにちは」
https://youtu.be/7Z0Qd-o51i8

ーーーーー ーーーーー

そのうち行ってみたい場所ですね。
(1970年という、21世紀がまだ未来だった時空の亀裂にタイムスリップ!)

(でも、大石内蔵助が討ち入りを果たした、あの時代の12月にタイムスリップはちょっと自信がないです)
(・_・、)

_20170620_071458.JPG

大阪・吹田市の千里(ニュータウン)ですか・・

今も電車ですぐですね。(大阪モノレール)
(もしくは阪急千里線?)

千里と赤穂ではちょっと距離がありますか。

何もない城跡。(あえて書かないけどバレバレ?)
写真撮ったはずなのに見つかりません。
週末晴れたら行ってこようかな?
そろそろ雨ですかねー?

万博。長らく行ってませんね。
エキスポシティが出来て混んでそうなイメージ。
(あくまでイメージ)
駄目ですね。そのうち調査しますか。(いい加減。)

1970年代かぁ。
70年代の全ての年は、学生でしたね。
タイムスリップできるのなら、もう一度あの頃に行ってみたいですね。
今のように便利なツールは無いけど、あえて知らない事が沢山あって楽しかったかな?

あちこち行ってますが、そんな空間を感じれたらいいなって思います。

万国博覧会は、切手とかコインとか手に入れたけど、どこかに消えた?アレアレ?

場所から、Tikitikiさんからが近いですよね。
仕事で周回道路を走りましたが、訳わからなかった記憶があります。

あれから沢山の博覧会が開催されてますが、行ったことが無く、今から思うと残念です。

IMG_1398.JPG

当時、あったであろう御殿絵図。

IMG_1399.JPG

合わせて説明文をお読みください。(*^^)v

IMG_1405.JPG

門をくぐり、右手方向に行くと門の上部に行ける階段がありましたので行ってみました。

万博の思い出。
バイクの免許取立てで当時住んでたところから万博へ。
20kmちょっとかな。
それでも遠くへ来た感じ?
ワクワクと不安。
ちょっと、しょぼいw

帰りの中央環状でいきなり切符切られました。
スピード違反。
飛ばしすぎ?
いやいや、原付(一種)で13km/hオーバー。
あの道、30km/hで走るほうが怖いでしょ。(言い訳)
覆面に並走されて赤色灯がくるり。
今でもよく覚えてますね。
当時の9000円はもう。(泣)

⌒⁽ ⁾⌒
.......⌒⁽⁾⌒
.............^^ オジャマシマシター

Tikitikiさん。
おはようございます。
流れの早い道路で30kmで走るのは怖いですよね。みんな器用に走るなって思います。

原付の思い出は、当時スズキのハスラー50に乗ってたけど、慣らしで30kmをキープして走ってました。
田舎だからまだマシだったけど、幅寄せされるのは怖かった。
高2から高3の2年間だったけど、夏休みにユースホステルを利用して、中国地方を一周したのが1番の思い出かな。
一日、200km位しか進めなかったと思います。

_20170623_053932.JPG

エキスポCITYって、エキスポランドの跡地に最近出来たアウトレットモール?のようですね。
全然知らなかった。


さて、タイムスリップして 戦国時代に迷い込んでしまう話しを
TVドラマとかの報道で何度か見聞するので、結構な人があの時代を訪れているのかも。

逆にあの時代から現代にタイムスリップしてきても、
なあんだ、時代劇の役者さんですね~。
すごくリアルで生々しいですね。と思うくらいで、別段驚かないかも。

_20170623_055610.JPG

「天誅~闇の仕置き人」

戦国時代からやってきた女忍者が、現代にはびこる悪を成敗する。

_20170623_060229.JPG

ご存じ、「タイムスクープ・ハンター」。

さまざまな時代の日本に舞い降りて、特殊な交渉術を駆使して密着取材を行う、ジャーナリスト:沢嶋雄一(要潤)の活躍を描くドキュメンタリー。

IMG_1406.JPG

階段上から全体を撮ってみました。

IMG_1408.JPG

討ち入り。
最近、このような人形が気になってます。

IMG_1411.JPG

十分、情景が浮かびます。

IMG_1414.JPG

こちらのパネルもどうぞ。

DSC_0818.jpg

何もない城跡(笑)
(本当は大書院があるにはあるが)
城下町散策とセットでしょうか。
桜の頃はすごくいいんだけど大混雑。

これを立体で見るとしたら、それぞれの部屋が小さく見えるような気がしますね。^_^;

突然の割り込みコメントに写真。
情報不足でしたね。
(ToT)ゞ スンマセン

上の写真は篠山城跡です。
今の時期の土曜日、閑散としててのんびりできました。
桜は県内有数のお花見スポットでしょうか。
一番のおすすめ時期は10月ですかね。
秋の味覚がいっぱい。
黒豆枝豆が有名です。(解禁日はチェックしてね。)
松茸は…手がでません。
(ToT)
イベント時には大賑わいです。

写真、何か大きさが比較出来る物を入れても良かったですね。
実際、かなり狭く感じました。

秋の味覚…まだ先ですがたまりませんね。
道路を走行時に、時期になると採れたての枝豆を販売している光景を目にします。
楽しみにされてるようで、結構買われてますね。(^O^)/
マッタケは、匂いがいいですね。
鯨もマッタケも小さい時は食べれて当たり前だったけど、変わりましたね。

IMG_1429.JPG

次のエリアに向かうことにします。

_20170625_140608.JPG

>当時スズキのハスラーに乗ってたけど、慣らしで30kmをキープして走ってました。


eaehさんの乗ってたの、今でも走ってるの 時折見かけます。
(^_-)

IMG_1424.JPG

本丸から、入ってきた場所でなく別の出入り口から出ました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。