あなたに会えてよかった

HAPPY

今年(2016)、たくさんの人に出会えました。
会社での出会い。
仕事先での出会い。
次女の彼氏(現、旦那)。
世に出て来てくれた、長女の2人目の子供。
初めてのオフ会で出会えたメンバー。
そして、マイネ王で出会えた、たくさんのメンバー。

ありがとう。
出会えたきっかけを作ってくれてありがとう。
2017もよろしくね。

追記
12月31日になりました。
2016年も残り少なくなりました。
やり残した事、
思いが伝えられなかった事、
やり遂げた事、
自分の目標を決めた事、
全て、2017年に向けての更なる糧になればいいね。
皆さまにとって2016年はいかがでしたか?
2017年もいい年だったって一年後に言おうね。(^ ^)

2017年
京都、兵庫の訪問した神社仏閣、城などの写真をアップしています。
同じ場所でも、季節で違う表情があります。
機会があれば、季節ごとに写真を撮りたいです。
同年12月24日
今年も残すところ一週間になりました。
何ができたかな?
マイネ王の方々とリアルにお会いできた事。
オフ会に参加できた事。
渋谷と秋葉原のショップに行けた事。
nova liteを購入して夜空を撮り始めた事。
流星が見れた事。
このスレが1年続いた事。
タンクINが途切れず続いた事。
時間見つけて出かけた事。
その時の写真をアップできた事。
単身先に足となる単車を持ってきた事。
たくさんの方々とコメントを交わせた事。
今も続いている事。
まだまだ、あるけど…。
2017年、まだ終わってませんが…
一足先に言っておきますね。
今年もよかった〜!(*^^)v


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 2968

eaehさん
お疲れ様です。
v(・∀・)

交通状況はどうでしたでしょう?
今年は運良く?空いてる気がしますね。
まぁ、本番は明日、明後日かなぁ?

GWに40km超も 対策してもなくならない理由
https://trafficnews.jp/post/80041

ある程度抜け道知っててもいく気しない。
(|| ゚Д゚)

Tikitikiさん。

こんばんは。(^O^)/
姫路に戻るのが明後日の日曜日になるのですが…
混むとしたら、播但連絡道路の中国自動車道や山陽自動車道の合流付近か姫路バイパス辺りでしょうか?

時間にもよるかな?
早めに出発したほうがいいか思案中です。

姫路脱出は3日の日でしたが、全線まったく混まずでしたよ。
走りやすい天気だったので助かりました。
後2日ですが、2日共実家の手伝いを予定しているので、それが体力的に大変かも。(ˆˆ;)

IMG_20180505_151607.jpg

実家に帰ったついでですが、竹やぶに行ってきました。
目当ては、たけのこ…でしたが、すでに何本か採ってたみたいで、もういらないと言われ…写真を撮ってきました。

特に整備も手入れも何もしていないのですが、毎年収穫できてます。

IMG_20180505_151433.jpg

流石に…これは…竹です。

IMG_20180505_151916.jpg

良さげな たけのこ が2本あります。
分かりました?

IMG_20180505_152137.jpg

アップにするとこんな感じ。
きっと地面下には15センチは埋まってると思います。

IMG_20180505_152745.jpg

僅かに盛り上がった土を除けると…頭を少し出したたけのこを見つけました。

IMG_20180505_153008.jpg

こちらも、採りごろですね。

IMG_20180505_152535.jpg

太陽の光は、結構遮断しています。
適度に地面は湿っぽいです。

IMG_20180505_153302.jpg

色が鮮やかです。

シャガ と言う花と教えてもらいました。
シャガは、アヤメ科アヤメ属の多年草。

IMG_20180505_153807.jpg

不思議な模様。(^O^)/

いい発見ができました。

おはようございます。
サクランボとかタケノコとか、そそられるスレッドですね〜。

ぐ〜たんさん
宝石みたいなサクランボですね。
樹にあんなにいっぱいなるとは。
いいなぁ。
抹茶のどあめとのコントラストも綺麗。
センスありますねー。

eaehさん
竹林、ステキです、趣あります。
京都あたりと聞くとなおさらです。
こんなに立派な竹林で、こんなにニョキニョキタケノコが出ているとは、
想像以上でした〜。
竹になり始めているタケノコ、パワフルですね。
竹は青いとだけ思っていたので、「まじ?」です。
静かな竹林に貴婦人が。
シャガ、こちらのマンション脇とかでも見かけます、人気のお花なのかも。

バイクは真夏も真冬もたいへんなのですか。
おもしろく読みました。
車に乗っていると、渋滞でもバイクの人は結構スースーと
車の間を通り抜けて先に行くので、羨ましいなあと思いますが、
やっぱり渋滞にハマっちゃうものなんでしょうか?

無線の話、楽しみにしていまーす。
未知なる世界♬

IMG_20180506_214741.JPG

eaehには「子どもの日」が竹の子供の日になったんですね。

タケノコ掘りは朝早く行かないと、猪に横取りされちゃうと、親戚が嘆いていました。
でも、それでもめげず通っていると、光る竹に出逢えるかも知れないと。
^^;

名前がなかなか覚えられなくて ついつい、ジャガイモの花と言ってしまいそうになりますが、eaehさんも竹林で貴婦人に出逢えたのですね。

私、旬のタケノコも大好きですが、竹皮で包んだおにぎりとか天むす、それと竹皮羊羹も堪らなく好きです。

あっ、すいません、いつも食い意地が張ってるみたいで。。
<(_ _)>(//∇//)

天気予報では夕方から雨と出ていたので13時に出発しましたが、一時間後には雨に降られてしまいました。
その後姫路まで、小雨でしたが止む事もなく…。
道路は大丈夫でした。
混雑はなく順調だったのが救いです。

hanaminさん。
車の間を縫って走ったりするのは苦手で素直に車の後ろに付いてますね。
渋滞は極力避けますが、巻き込まれる時もあります。
知らない場所であれば先の道が分からないのでおとなしくしてますね。
ナビを付けてないんです。(ˆˆ;)

連休中にたけのこの収穫ができるかもと思ってましたが、写真だけになってしまいましたね。
若い竹は、成長と共に皮も剥がれていきます。
結構、青々していますよね〜。

う、まいね〜さん。
たけのこが食べられるって猪達も知ってるようですね。
それも、美味しい所だけ。
売り物としてのたけのこ(商品)なら自衛策を考える所です。

先人は、身の回りの物をうまく使ってきましたね。
いえいえ、おにぎり、天かすは私も好きですよ。大丈夫!

こんばんは〜。

eaehさん
そうなんですか、渋滞の時、車について待ってるんですか。
すると心配なのが、
排ガスに巻かれて苦しくないですか〜?
暑い時も体を覆う衣服をきっちりと着て、
寒い時も冷気を切って雄々しく進んでいくバイクの方々を、
車の中から、「ストイックでかっこいいなぁ」と、眺めてます♪

う、まいね〜さん
天むす、名古屋出張のとき、1度だけいただきました。
美味しかった〜。また食べたいです。
竹皮羊羹は、聞いたことないかもとググってきました。
蒸すんですね。
これはかなり〈好み〉の予感...。

IMG_20180410_165646.jpg

この子も「シャガ」でしょうか。

竹林の根元のシャガと、
高層マンション脇のシャガ...。

それぞれの人生、いえ花生がありますね。

そうなんですよ。
乗る時は季節に応じ着込みますが、場合によっては暑いわ寒いわで走り出した数分で帰りたくなります。
冬なんかは、止まると震えてしまう時もありますが、端から見たら滑稽かもしれません。(。´・x・。)

シャガの写メありがとうございます。
不思議な模様ですよね。
何度見ても飽きないです。(*^^)v

IMG_20180508_221646.JPG

おシャガ様にございます。
どうか清められ 心が清水寺となりますように。
合掌、らいはい。
<(_ _)>

ーーーーー ーーーーー

京都慕情と京都焼き肉事情( 渚ゆう子)
https://youtu.be/NkSEp7-8wk4

※静止画のなかに幾つも焼き肉風景が・・

ーーーーー ーーーーー

>京都って何が名物料理、名産かなって思った時、どうしても和食が先に出てきますね。

>牛肉の産地というと、滋賀県の近江牛、兵庫県の但馬牛、神戸牛、京都の丹波牛が思いつきます。
あと三重の松坂牛。
確かに囲まれてる…。
もっと牛肉食べなきゃね。(ˆˆ;)
あとは、宇治茶。
京野菜は、京都府内で採れたものが京野菜なんですよね。

ーーーーー ーーーーー

 ↑ なかなかタイムリーに話しに付いて行けず歯がゆいです。
過ぎてしまった話題ですが・・・
<(_ _)>

この話しの通りだと、京都市内には大手の牛丼屋チェーンとかはあんまりないのかも知れませんね??
と、適当に言ってみる。

 ↓
京都人の牛肉好き、なぜ? 消費量、政令市でトップ
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180503000040

京都市の人が牛肉消費に使う金額は全国の政令指定都市ではトップ。

和食文化が花開いた歴史都市というイメージとギャップ。

京都の人は舌が肥えている。

昔から松阪や近江、神戸といった産地に近いため、良質の肉が集まってきた。

そのニーズに応じて上質な肉が集まり、料理屋もしのぎを削ってきたため、牛肉食が広がったとみる。

和食は動物性の油脂が少ない。それを補うため、ハレの日に牛肉を食べるなどし、日常に取り入れるようになったのではないか。

おはようございます。(^O^)/

う、まいね〜さんが紹介された京都慕情の中の画像に、何故かタクシーが何度か写っていたのでちょっと補足説明しますね。

https://matome.naver.jp/m/odai/2133206104558204601

リンクの説明通りなんですが、ヤサカタクシーのマークは三つ葉。
リンクでは4台とありますが(四ツ葉にかけてる?)四ツ葉マークが存在します。
実際私は見た事は無くて、以前から話題、噂では聞いていました。(ˆˆ;)

小さい頃、四ツ葉のクローバーを探していたように、京都に来られた時に見つけたら御利益あるかもね。(^O^)/

牛肉の消費量が多いんだ!
改めてビックリ。
複数の産地が近い為のようですが、京都勤務時代は意識してなかったです。

牛丼屋さんとか…京都市ではあまり見かけなかったですね。
山科区では何度か行ったけど…。

気が早いかもしれませんが、
来年は、再び京都の話題を入れられるかも…。
滋賀も行きたいですねぇ。

もう一つ。
来月、無いと思っていた関東方面の出張が入りました。
前泊での移動なので、何処か行けたらと思ってます。
火曜日には、姫路に戻るスケジュールです。

ちょっと無線の話になりますが…。

無線局に必要な呼出符号(アマチュア無線ではコールサイン)。
実は…というか当然同じ呼出符号を重複して許可される事はありません。
世界で、ただ一つなんです。

また、呼出符号で何処の国かもわかります。


https://www.weblio.jp/wkpja/content/世界のコールサイン割り当て一覧_国別のプリフィックス割り当て一覧

リンクを貼っておきます。
各国に与えられた呼出符号の前半部にあたる文字列が分かると、
例えば、
VK3*** なら オーストラリア
HB9♪♪♪ なら スイス
F3☆☆☆ なら フランス
の様に、知る事ができます。

日本は、例えば
JA1%%%
JH2☆☆☆
等がありますが、1とか2とかの数字で北海道とか東北とか関東とかがわかります。
小笠原諸島だけにはJD1@@@が割当されてますね。

あと、ラジオ局、テレビ局も電波を使う為呼出符号があります。
ニッポン放送 JOLF
毎日放送(MBS)JOOR
このJOで日本とわかります。

アマチュア無線の従事者免許は一生物ですが、無線局は有効期限があり、アマチュアであれば5年毎の再免許申請が必要です。

今日の朝、お一人退会されました。
north3019さん。
スレッドも無くなってましたね。
ずっと気にはなってたのですが…。

また、転生される事を期待したいと思います。(>_<。)

あっ、あともうひとり。

でも、そっとしておいてあげた方がいいのかな?
挨拶があったならともかく、判断に迷うところ。

でも、eaehさんとは親しい間柄だったとは思うので、
何かメッセージを伝えておくべきかな。

う、まいね〜さん。
ありがとう…。m(_ _)m

そうでした。
なぜ気づけなかったんだろ。(´・・`)
意味深なコメントがあったけど、一過性と思っていたけど…。
不満が我慢できなかったんだね。
とても残念!

IMG_20180519_123115.JPG

その後もなかなか「さくらんぼ」が店頭に出回ってきません。
5月から6月が旬なはずなのに。

と、いうことで、代用品??として「チェリー・トマト」のご紹介です。
ヾ(≧∇≦)
そう言われれば何となく、形も大きさもさくらんぼに似ていて、かわいらしさがあります。

甘味もあるし、程よい酸味があっての そのバランスの良さ。
これなら太らない!?
大玉トマトに比べ、手軽に口に出来ます。
味も濃いような気がします?

サラダにもぴったり。食卓に彩りを!

IMG_20180519_123154.JPG

えっ、トマトなのに桃子ですか、山本さん?
そうなんです、菊池桃子さん。
(^-^;)

先ほどはさくらんぼとトマトをリンクさせましたが、業界ではトマトと桃をくっつけるのですね。
MVNOでもそのままiPhoneが使えます。みたいに、誤解を招くとクレームがこなければいいのですが。

「ももたろう」というブランドも定着してきているような。。

IMG_20180519_122918.JPG

今井 美樹 「野生の風」
https://youtu.be/UH2N6A9CpPs

ーーーーー ーーーーー

ならば私は狼とトマトをくっつけます。
(//∇//)

肉食系女子の人狼さんだってきっと食べてみたくなる、謎の野生派トマト「狼桃」。

他のトマトとはひと味違う、野生の味がしてくるはずです。

ーーーーー ーーーーー

♪野生の風みたいに
強いこころが欲しい

I stand in the wind.
The wind in your heart.

強いこころが欲しい♪

IMG_20180519_123031.JPG

「カゴメ」といえば、当時未知の味だったトマトケチャップ等を普及させた「トマト王」蟹江一太郎(1876~1971)が興した愛知県の会社。
トマトジュースや野菜ジュースでも知られてますよね。

その愛知県は蒲郡(がまごおり)市のブランド・トマトがこれ。
「GAMATO」。
どこかでお見かけされたら、ご賞味あれ。
(^^)

IMG_20180519_123255.JPG

Michel Polnareff  チェリーに口づけ【訳詞付】
https://youtu.be/JFBRMbTdRnU

ーーーーー ーーーーー

さくらんぼって、ぐ~たんのゴールデンウイーク中のご紹介で、どこでも手軽に植えて育ちそうなイメージを持ってしまったのですが、実は産地としてはどうやら東日本に偏っているようなんです。

山梨県とか北海道とかもありますが、なかでも山形県が圧倒的なシェアを誇っているみたいです。

その後、ようやく店頭で見つけたさくらんぼは「アメリカンチェリー」。
輸入ものでした。

そんなわけで西日本の方でさくらんぼ狩りをされたい方は、 ぐ~たんに連絡を取られた方が良いのかも知れません。
(//∇//)
それだけ希少価値が高いってことだと思われます。
改めて、 ぐ~たんのレポートに感謝。

マイネ王もさくらんぼの木を植えてくれないかな。

う、まいね〜さん。

おはようございます。
さくらんぼが木に成って…?
気になって、よく行くスーパーとかにあるかどうか探してみるけど、ないんですね。
まだ、見つけられてません。(ˆˆ;)
最近口にしていないのでちょっと残念。
マイネ王での植樹にさくらんぼの木…いいかも。
でも…人間が食べる前に鳥達に食べられてしまうし、さくらんぼを落とされたりすると掃除が大変だし…痛し痒しですね。

トマト、特にミニトマトはおやつ代わりに食べたりしますよ。
よく水洗いして、氷を入れた冷水にミニトマトを入れて…冷たくて美味しいし、夏だと適度に水分補給にもなるしで私の夏のお気に入りの一つです。

トマトもたくさん種類、品種があるようですね。
狼桃って名前だけならトマトだとわからない…。(ˆˆ;)
でも、力強さを感じます。
私も食べてみたいな…。
産地が高知って、まだ近い!

IMG_20180519_115704.jpg

土曜日の姫路は、雲が多くありましたが雨が降る様子が無かったので、ガレージまで歩いて行ってきました。
また違うルートですが、途中花壇を発見。(^O^)/

IMG_20180519_115820.jpg

降りてみるといくつか花壇があったので、先にこちらに行ってみます。

IMG_20180519_120051.jpg

風で花びらがなびいていました。

IMG_20180519_120346.jpg

太陽光があたって、更に色鮮やかに見えます。

IMG_20180519_120412.jpg

また人がいない?
はい、何人か居られる位で花を撮ってるのは私だけだったみたい…。

eaehさん
広い河川敷いいですね~
自分の日頃の行動範囲の中には見通しの良い広い場所は少ないので羨ましいです。
パンジーはなかなかの数ですね。
見る人が少ないのはちょっと寂しいですが、休日などは賑わうのでしょうか。
木陰で読書とかもいいかも… (^^)

RokkoFoxさん。
春は桜が綺麗な河川敷です。(*^ー^)
駅では1駅先の場所ですが、晴れてさえいればいい散歩コースになります。

釣りをされる人、ウオーキング、ランニング、鳥の撮影?等など見かけたりしますよ。
読書もいいですね〜。
今の季節は、心地いいと思いますね。(*^^)v

IMG_20180519_121550.jpg

別の花壇です。(*^ー^)
同じ目線で撮影しました。

IMG_20180519_121141.jpg

RokkoFoxさん。
花壇と逆方向はこんな感じです。

IMG_20180521_031710.jpg

5月20日、花火が上がる音が聞こました。
気がついてからも10発近く上がってましたが…この時期に?
何か行事あったのかな?(ˆˆ;)

eaehさん

散策のお写真、クリアで広々として、とても気持ちがいいです。

「土曜日の姫路〜」のお写真は、構図の平行と直角の感じがとても洒落ていると思いました。
遠近法っぽくて、より広がりを感じます。

「別の花壇〜」の同じ目線のパンジー、
日本じゃないようなワイルドさがありますね。
花と対等な位置にいる感覚が、新鮮です。

hanaminさん。

おはようございます。
たくさんのパンジーが咲いていたので撮ってみました。

撮影の目的は花! これは決定ですが、
後ろの絵柄をどうするか?
これがまた悩む所ですね。

独り言。
私ごとですが、
どうやら、年内の転勤が内定した模様です。
早くて、秋。遅くても年末。
どちらにしても、来年1月にはここにはいないはずです。

でもね、移動しても単身赴任には変わりはないのです…(ˆˆ;)
同居は…
定年になってからかなぁ…。

で、次は何処?…
候補は聞きましたが…
まだ未確定なので追々…。

eaehさん
おはようございます♪

転勤ですか…。
しばらくバタバタしますね。

引っ越しを伴う転勤は経験ないのですが、職場変わるだけでもエネルギー使いますよね。

私はこの4月から新しい職場ですが…まだ落ち着きません(笑)

お疲れ様です。

ぐ〜たん。
こんばんは。

会社に入って初めての転勤が10年後でした。
それから5年、3年、8年、6年、2年毎で移動して最後の移動から3年が経過しました。(計算あってるはず…)
何才まで勤めるかは決めてはいませんが、次の移動が最後になるかと思ってます。

仕事の内容は同じですが、場所が変わると地域に馴染む迄がまた大変、あと道が分からないので、そこも気疲れしましたね。

それとなく、引継ぎを始めかけようかと思っていますので、慌ただしくなるかもしれません。
プライベートでも姫路周辺を周りきれていないし…。(ˆˆ;)

ぐ〜たん。
新しい職場だと、全てが新しい事なので更に気疲れしますよね。
くれぐれも無理の無いように。(^O^)/

ゴールデンウィークが過ぎて、5月も残り僅かになってきましたね。

早いもので、来月の6月で…
メインを契約してまる四年。
マイネ王に登録してまる二年。
サブ機を購入してまる一年。

メインはデュアルですが、四年間通話はほとんどせず、使ってもLaLa callで短時間の通話位です。(*^ー^)
圧倒的にメールですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。