掲示板

【参考】消費者相談から判明 格安スマホを選んではいけない人

記事の紹介になりますが、参考になるので投稿しました。

以前、どなたかが「消費生活センター」の分析発表をスレで紹介されて
いたように思いますので、重なっているかもしれません。

多くは無いにしても、相談を受けたり支援したりする
自分にはあらためて参考になります。

相談うけた際には必ず「確認すること」表現は違えど全部あります。

記事によれば、
「格安スマートフォン(スマホ)に乗り換えないほうがいい人の姿が見えてくる」

それは、こんな人だそうです。 当たり前と言えば当たり前ですね。

 ・知り合いにキャリアメールで連絡する人がいる
 ・ショップの手厚いサポートになれている
 ・自分で設定するのは不安
 ・長電話が多い

でも、この記事って誰が読むのかな.....?
乗り換えないほうが良い人は読まないよね.....?

記事は以下のようにおわってます。

それでも、大手キャリアに比べれば、格安スマホに乗り換えることでできなくなることや、
ユーザー自身で知っておくべきこと、やらねばならないことは多い。
コストを引き下げられるのが格安スマホ最大の魅力だが、安さだけに目を奪われず、
乗り換える前に、自分の使用環境を見直すことが重要になる。

消費者相談から判明 格安スマホを選んではいけない人
 ↓
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO17446420Y7A600C1000000?channel=DF260120166490&n_cid=LMNST002


32 件のコメント
1 - 32 / 32
MVNOではなく、格安スマホということであれば、ワイモバイルで端末込みで買うなら問題なさそうですね。
長電話しても、通話10分まで無料ですし。
懸念点は、キャリアメールかな。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
そうですね。
最近は 5分とか10分の定額かけ放題もでてきているので、
長電話の定義がわかりませんが、ハードルは下がってきていますね。
Y!mobileの払い出す2種のアドレスのうち @y-mobile.ne.jp は
いわゆるキャリアメールなんで、これもハードル下がりますね。

Y!は「格安」をアピールしていますが、SB社サブブランドですし
全国に販売店も多数ありますから、キャリアと位置付けても良いんではと
思いますね。
かねやんさん、こんばんは!

長電以外、
全部当てはまりました…💧

それでもキャリアはイヤ(ノ´∀`*)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん。

キャリアがイヤイヤの人は格安を選べる人ですよ.....σ(^-^;)
syau
syauさん
レギュラー
キャリアサービスの手厚いサポートに慣れているユーザーは乗り換えるのであれば、MVNOのサービスをきちんと理解してないと後から期待度や満足度で「なんでやー!」って憤慨するかもですね。
相談を受ける立場としては、メリットデメリットを説明したが受け手が理解しているかは数字で見えないので、注意深く観察し、逆に受け手の理解度を確認するように、勘違いが無いようにしないとなかなかねぇ。後からあの時言ってくれたら良かったのにーって責められるのも困りもので。
最近は、サラッと説明して、後は雑誌のコピーを渡してこれを理解してって渡してる。SIMロックですら分からない人には最低限説明もたいへんなんですよねー
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>syauさん
 仰るとおりかと思います。
 わたしが相談うけたケースでは
 ①何故?
 ②何故?
二度ほど確認。
 ③品質面やサポート面での実情説明
 ④契約してからのアフターケア(サポートと言う意味ではない)
最後に
 ⑤手続きは全部自分やで~~~ 店頭もあるけど、基本Webから。。。
できる?

となります。 その後、整理したメモを渡して、これわかる? これできる?
でしょうか.....
車の知識や整備技術のまったくない人が並行輸入車を買うのは無謀ですよね。それと同じような次元だと思います。

自己責任を全うできる人だけが得をする。それでよいのではと思います。

キャリアは悪だとは思いませんね。何もかもフルサービスにするとああなるものですから。
ガソリンスタンドと同じですよね。
フルサービス…MNO
セミセルフ…サブブランド
セルフサービス…MVNO
よく耳にしますが、「手厚いサポート」って何がありますか?
端末故障時の代替機くらいしか思い当たらないのですが?
キャリア時代も、機種変更やMNPの時くらいしかショップに行った記憶がないので(;^ω^)
かねやんさん
ワイモバイルは基地局もってるし、スマホの右上のキャリアマークも「Y!mobile」となるので、キャリアで良いと思います。

しかし、先日のマイネ王ユーザ情報によると、「格安スマホ」の語源はワイモバイル発祥らしいです。

従って、ワイモバイルは「キャリア」であると同時に「格安スマホ」と分類する事に矛盾はないのではないかも思います。
(実際に他のキャリアと比べると値段も安いですし)
フルサポートのお店での相談(スマホ見ながら、隣で聞いた分です)
ボタンが消えた→なんらかの表紙にショートカットが消えただけ
急に遅くなった→アップデートして通信量を使いきった。
画面が暗くなった→間違って照度調整いじった

こんな感じです。
キャリアのスタッフは大変です。
奈良市内のMNOショップでスマホを買うと
「ゲームアイテム」をくれるって言われたことがありますが真偽不明です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どんなにくだらない問題でも近くの店舗に行ったり電話すれば対応してくれるという手厚い介護を大手キャリアはしてくれます。
そこまでしないとスマホを持てないような人達はスマホ持たなくて良いような気もしますがキャリアも商売ですからそういう人達にも売りつけなければいけなくて大変ですね。
大手キャリアと比較するとサポートが弱いMVNO業者は大手キャリアのようにそういう無差別な売り方をするべきではないですが商売だからそうも言ってられないんでしょうね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>AMDユーザーさん
 でも、何もわからない、でもスマフォやガラケー使う人、使いたい人
そのような方たちが利用されるのではないでせうか?

わたしも、今だからこそ、言えることあります。
何もわからない人、使っている人とても多いと思います。

あっ 価値を感じてなくて、現状維持でokの人!
au3回線持っていて、1回線解約にショップに行ったら「Walletポイント使えなくなるから何か商品に交換し方がいいですよ」と言われいました。私はau IDを統一しているので「他の2回線が残っているから、大丈夫でしょう?」といったのですが、2人いたスタッフが最初の回答から譲りません。しょうがないので面倒だったけど、au Walletカード持ってたのでそれにチャージしました。
その後どこかへ電話してたので「やっぱり大丈夫なんでしょう?」と聞くと「そうみたいです」。もう遅いんだよ!
謝りもしません。どこが手厚いサポートなのか?それとも解約する人への嫌がらせ?
docomoの時もインフォメーションセンターの回答が二転三転したので、総務省に電話入れました。
#私は「キャリアを選んではいけない人」かもしれない(^^;
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>えでぃさん
当然「選んではいけない人」ですよ!

でも、手厚いサポートですが、皆さんご自身中心に評価されているようにも
思います。
違っていたらごめんなさい。。。

もちろんキャリアの肩持つわけでもありません。

6月の頭に時間あったので、「with」をもっと知りたかったので
Shopに立ち寄りました。 平日の月曜日です。
整理券渡されて1時間待ち、良く見ればわたしより高齢の方か
わたしと同年齢でご夫婦もどきの方ばかり。。。。。

総合カタログもらって退散しました....わたしみたいなものが立ち寄っては
いけないと....(笑)



 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
YモバイルはMVNOではなく第四のキャリアだと思ってます。プランも二年縛りのものしかないし、自前の回線も持っているので・・・
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
Y!mobileは 第4ではなくて、サブキャリアと思います。
なんせか、SB社がほぼ全額資本もってますし(連結とかではなくて)
たんなるSB社の セカンドブランドです。
回線もSB社の回線そのままです。 当たり前ですね。
元々は SBが EMOBILE WILLCOM を買収。。。
Yahoo! が 買収、表明,,,取りやめ。。。ブランドはY!mobile ですから。

UQは事情が違いますが、今のところ連結会社。。。そのうちY!と同じに
なるのでは.....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分は格安スマホを選んではいけない人です( ^ω^ )

今年の3月25日にmineo大阪で全ての手続きをしていただきました(о´∀`о)

SIM交換の経験もありません( ^ω^ )

わからない事があればいつもマイネ王で検索します。くだらない質問でも親切丁寧な回答がありますね(о´∀`о)

今のところ快適(昼時以外)です❗️
Y!mobileの場合、サブキャリアとは言い切れない条件がありますからねえ。
→イー・モバイル時代の割当バンドを持っている。そっちは逆に SBMが使ってなかった時期もありますし。

途中からサービス相互乗り入れ→最終的に買収ですべてソフトバンクへ行きましたが、3G/4G以外にも PHS帯域も持っていますし、サブキャリアではなくてある意味キャリアですよねえ:)。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
そうですね。
サブキャリアと表現したのは、結構「SBとは別格」との誤解を持っている方も
多いようで.........
正確には「サブブランド」ですね。
キャリアといっても、販売店が直営ではないところばかりなので、質がとてもひどいところが多いと感じていました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ぐりさん
 そうなんですね! その話は聞きますね。
 サービス提供してくれるのは人ですよね!
 直営店とは言っても人によってレベルも異なるので、
 良い人に当たるとそうでもないんではと思います。
 mineoサポートも人によってはかなりレベルが違うように思います。

 
まずは『なにをどうしていいかわからない』って人には向いてないかなと(笑)
とりあえず調べる、聞く、考える、をしないと遅かれ早かれ苦労する時がくるかなぁ…と(^_^;)
そろそろ格安スマホ意外の言い方考えるべきかな?
セルフサービススマホとか。
乗り換えないほうがいい人

パケットを何かのスポーツだと思っている人w
自分の中でちゃんと必要なサービス、不要なサービスの判断ができていれば、格安スマホで問題ないのか、やっぱり大手キャリアでないといけないのかは簡単に分かりそうなところですが、ここが全く判断つかない人は素直に大手キャリアを利用した方が賢明な気もします。
目先のお金に目が眩んで、必要なものまで切り捨ててしまうのは如何なものかと思いますし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Y!mobileの銀行引き落としは、ソフトバンクモバイルの名前で引き落としされるので、サブブランドもなにもそのままですよね。
店舗の方の名札もソフトバンクって書いてますし。
格安スマホではなく、自己保繕スマホ
どうでしょうか
Y!モバイルとSBは同一会社です。
販売ブランドが違うだけなので当然といえば当然ですね。
そもそもY!mobileという会社はもう存在しないですからねぇ。今はSoftBank。
私は、姉にmineoの請求金額を見せるとなんでそんなに安いの?納得できないと言われました。
①大手キャリアより通信容量買っているので、設備投資が要らない。しかし、その容量を分け合うので通信速度が遅い時が存在する。
②全国的にショップ展開していないので、経費がかからない。したがってサービスが手薄となる。

と、回答しましたがピンときていない様でした。
知らない人に説明するのは困難ですね。そんな方々が不満を持たれ苦情に繋がるのでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。