掲示板

au(mineo)  volte 対応 非対応 やめてほしい

最近 強く思うのですが、au が、機器に volte 対応 非対応を設け sim もわけているのが、わずらわしい Q&A 見ても ユーザーが、混乱しているのが、わかる ちゃんと説明しないで(説明が、貧弱)買い間違っている人が、気の毒 docomoとか これは、無い 当初から MVNO には、4G しか開放していなくて ??? (データ通信) 5c あたりは、しばらく なぜかmineo対応不可になっていた どうも 技術的問題じゃあなくて 政策が、足を引っ張っている 最近 なぜか 5cも対応したのは、さすがに接続プロトコルを触ったからだろう もっと クリアーな政策にしてほしい これじゃあ docomoに 勝てるわけない 私も 中古5cが、au が、かなり 安いので au にしてしまったが、Q&A でも aプランで 当初つながらず 苦労している人が、多いのも この辺の原因 すなわち ユーザーに負担をかけている シンプル イズ ベスト 猛省してほしい


32 件のコメント
1 - 32 / 32
ネットの記事を読むと
分けなくても、いけそうな
気がしますね。
その書き方 やめて欲しい
句読点のつけ方 学んで欲しい
cdmaを 停波する段階での 移行期なので 仕方がない部分もあるのでは
初めまして。

ほんとにごめんなさい!

僭越ながら校正致しました。


本文は編集可能ですので、コピーアンドペーストをお薦め致します。


『au(mineo) volte 対応、非対応やめてほしい』

最近強く思うのですが、au が機器にvolte 対応、非対応を設け、sim もわけているのがわずらわしい。 

Q&A 見てもユーザーが混乱しているのがわかる。ちゃんと説明しないで(説明が貧弱)買い間違っている人が、気の毒。
docomoとか、これは無い。
当初からMVNO には、4Gしか開放していなくて??? 
(データ通信)5c あたりは、しばらくなぜかmineo対応不可になっていた。どうも技術的問題じゃあなくて政策が足を引っ張っている。
最近なぜか5cも対応したのは、さすがに接続プロトコルを触ったからだろう。もっとクリアーな政策にしてほしい。
これじゃあdocomoに勝てるわけない。私も中古5cが、auが、かなり安いのでau にしてしまったが、Q&A でもaプランで当初つながらず苦労している人が多いのもこの辺の原因。すなわちユーザーに負担をかけている。

シンプルイズべスト、猛省してほしい。
 

以上
auとMVNOとの関係やiPhoneはあずかり知らぬゆえ、何も言えません。

が、少なくとも自分の機種がVolteか否かは対応機種検索で調べられますので、混乱する方に落ち度があるとしか私には思えません。

まあ、auのSIMロック解除180日縛りは悪意があるとしかw
しかも?修理や交換すると、その日から180日後になるとか。
SIMカードを間違って契約してしまう恐れは大きいと思います。端末に「VoLTE対応」と大々的に書いてないほうが多いですし。
VoLTE同士の通話品質は素晴らしいと感じていますが、無ければ無いでいいような。
目新しい、新しい技術を追加していきたいメーカーとそれを享受したいユーザーにだけ分かればいいけど、あまり興味がない人には煩わしいだけかもしれませんね。
ちょっと言い方が悪くなってしまいますが、どのSIMを選ぶのかわからないようなユーザーがなぜMVNOを選択するんでしょう?
安くしたいから?
だとしたら、なぜ安いか考えてるんでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170216_095647.jpg

わかりやすい記事はなかなか無いですが、外部サイトでdocomoとauの比較をしながらMVNOとVoLTEの関係を説明しているところがあって、何となくはイメージできました。

↓↓↓↓↓
MVNOとVoLTEの関係
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/05/news029.html
↑↑↑↑↑

auは複雑なのですね。
文章の書き方が非常に読みにくいです。
空白の使い方がおかしいと思います。
短い文章でも読みにくいですが、長文になると全てを読む気がなくなります。
書き方をお考え頂けないでしょうか。

auの場合、3Gはグローバル標準からするとかなり珍しい仕様かと思います。
今はLTEの過渡期なので仕方がないと思います。
また、iPhone5cの件はAppleとの契約の問題もあるので、簡単にはいかないと思います。
そろそろOSのアップデートがなくなる機種かと思いますので、今後、今の対応が劇的に変わることはないと思います。

また、MVNOは安価にするためにコストダウンしている部分があるはずです。
サポートもその一つだと思ってます。
混乱する人も多いとは思いますが、
サポートをMVNOに期待するのは間違いだと思います。
安価にはしたいけど、キャリアと同じサポートを望むのは無い物ねだりでしょう。
仕方ないと思います。

しかしながら、お世話になったKDDIには、いろんな意味で文句の一つも言ってやりたい気持ちは有ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。

この際、文章の書き方がどうとか、あまり関係なくないですかねぇ。この方の文章見てて、私は70歳を過ぎてメールを始めた頃の老父が、孫に送るメールを思い出しましたよ。

憤りを伝えたい文面は、ちゃんと伝わる、それでいいじゃないですか。

マイネ王国はいつから国語の教室になったんですか?

あ〜つまんね!!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
文句を言う相手は、キャリア側であるKDDIなのでしょうね。

あまりこの問題が長引くと、auのMVNO事業者は増えないし、既存のauのMVNO事業者も撤退(docomoプランのみにする)を考えると思います。

苦情対応がauプランばかりになると、見合わないからです。
auのSIMの違いは、今までMVNOとかに興味がない人にとっては、
すごくわかりにくいと思います。
auに訴えても改善されるとは思えませんし。

今夏以降は一括購入の端末に関しては即時SIMロック解除に応じなければ
ならなくなるというのをどこかの記事で目にしたような気がしますので、
3G停波に向けて状況は整理されていくと思います。

ネットで調べると大体わかるものですが、
分からない人もいると思います。

ですので、親切に教えてくれる人の多い、マイネ王国がある
mineoをどんどん口コミで広げていきましょう。
私も自分の周りには微力ながら宣伝していっています♪
音吉
音吉さん・投稿者
マスター
自己レスなのですが、句読点を使わず スペースを使うのは、検索の問題でして 私の過去の歴史が、そうさせています 句読点を区切りとしない検索があると 検索が、引っかからないよ言うな環境から こうなりました 単語を際立たせる(検索しやすくする) という意図も 過去にありましたので 申し訳ありませんが、職業病と考えていただきたいのですが なお、私は、純粋の日本人です
〉moonspapaさん

お気を悪くさせてしまい申し訳ありません。
私を含め、コメントされて皆さんのコメントを拝見しましたが、どの方も音吉さんの内容をフォローしていると思います。私も人様の掲示板の文章を校正するなどの行為は失礼かと思いましたが、少しでも閲覧している方に、記事の内容を理解していただきたいと思い、フォローをしたつもりです。

moonspapaさんのおっしゃっている事もわかります。どなたも音吉さんの為と思ってコメントをされていると私は信じています。
〉音吉さん

コメントありがとうございます。

勝手なコメントを致しまして、申し訳ございませんでした。
憤りは十分に理解できます。

過去にiPhone問題で5sと5cが、動かなくなる事件がありました。
その時に、神の手を差し伸べたのはau本家ではなく、MVNOの先輩のIIJさんでした。

*IIJ「mineoにはビックリした」 mineo「iPhone問題で神の手が来た」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/08/news129.html
『一番大きいのはiPhone問題で、iOS 8以上の5sと5cが動かなくなる事件があった。私も当時(個人で)mineoを使っていた。どうしようというときに、IIJさんから神の手のような、技術的な提案をいただき、そのおかげで私たちの端末も使えるようになった。』

この事実からしても、au本家がmineoに対して積極的に情報開示及び技術支援をするとは思えません。(>_<)

mineoはau本家からMNPされるiPhone5s、6などの非VoLTE対応の機種の受け皿になりますので、今後ともある程度の不具合は仕方のない事かと思っていますσ(^_^;)
AUのandroid端末では3G通話可能な機種は2Xまでの機種 VoLTE対応は3X以降となっていると思いますが、3G通話は CDMA2000の仕様上、通話中はDATA通信は出来ない。
それを嫌ってか解らないが、VoLET対応機は国内では3G通信を捨ててLTE回線のみの接続対応となっているのではないでしょうか?
それで2通りのSIMがあるます。
KDDIは2015年春モデル以降携帯電話も3Gモデルは販売していないので近い将来に3Gは終波し5Gに帯域を当てるのかと思います。(憶測で間違っていたらすみません)
特殊な通信規格なので移行に伴う複雑さは致し方ないとは思いますけど、docomoにしろ、auにしろ、Xiとか、LTEとか、VoLTEとかいわず、3G, 3.9G, 4G, 4.1Gとかで良いんじゃないの?とは思います。
LTEは別枠かも知れないけど、通信規格のキラキラネームが困惑さに拍車をかけてる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
玄さん

玄さんのご対応は良かったのではないでしょうか。
内容について論議が進めばいいと思っただけです。ご本人に意図があっての表現ならなおさらそれを尊重していただければと思いました。

尚、ご提示の件については、私もM03を購入した際、その後、娘のお古でZ3を使うことにした際、煩わしい気分になったので、音吉さんの憤りはわかります。通信の事を知らぬ素人からすれば、わかりやすうせえや、ってのが率直な感想です。
>音吉 さん

検索の都合を考慮するよりも先に「相手に伝わること」の方を考慮した方がいいと思うのです。
自分も文章は下手な方なのでちゃんと相手に伝わっているか不安ではありますが・・・
音吉さん
「句読点を使わず スペースを使うのは、検索の問題でして 私の過去の歴史が、そうさせています」とありますが、「auの分かりにくさも、auの過去の歴史がそうさせている」と思えば、多少は溜飲が下がるのではないでしょうか。
検索方法にこだわるあたり、システムに強い方かロジカルなお考えの方かと存じます。
なのでauの通信の歴史を知れば、またお気持ちも変わるのでは?と思います。

私は、先に書いた通り、今までのルールと異なる名称がキラキラ風でイヤですけど、仕組み自体は仕方ないのかな...と思っております。
「わかりやすくする」という意味では、IIJmioのように「VoLTEのSIMだけ提供する」という手段もあります。
おそらくmineoのユーザーはそれを望んでいないと思います。

auはわかりにくくする為に今の状況を作った訳では無いですよね。
というかauで直接契約しているユーザーは特に困らない訳ですし。
素人ですが(・・;)、

iijさんのスライドを見ると、
同じSIMで判別する事も
出来たけど、

意図的に別のSIMにしている、

と読めてしまうのでした(^-^;。
確かに、シンプルなmineoが良いと思います。
最近、色々な付加価値なオプションやら選択が多くなったと思っています。

主旨の文章ですが、見やすさも「シンプル」になるのではと・・・。
正直、検索のためを優先といいつつ、
検索でヒットしたとしてもこのような書き方では情報として使えないです。

検索する人はたくさんある情報から簡単な判断で有益か無駄な判断をきめるので、
このような書き方は、
有益な情報だとしても、
「見にくい。」で終了です。

それが有益かをよくお考えになられてください。

ついでに検索サイトもバカじゃないんです。
ここ最近、検索サイトのアルゴリズムが変更され、
まとめサイトなどは上位には出なくなりました。
日々進化するのに、単語とか区別されると逆に認識しないと考えれます。

散々指摘されているので、再考していただけないのは結構残念すぎます。
仰りたいことはわかりますけど、mineoではなくauの問題なので訴える先が違うと思います。
auの3G回線ですが、2020年には停波の予定なのでその頃にはVoLTEだけになってスッキリするのではないでしょうか?
文章云々は置いといて。

ソレハ\(・_\)コッチニ(/_・)/オイトイテ

他の方も書いてる通り、VoLTE移行時期だからある程度仕方ないのと・・・。

MVNOを使おうとするなら、自分が使う端末のSIMくらいは調べられるようになってから使うべきだと思うので、特に問題とは思いません。
mineoの場合マイネ王もあるし、UQは量販店にカウンターあるし、調べる術はいくらでもあるんだから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
停波が本当だとすると、au非VoLTEのデュアル使いな方々は、何処に引っ越すのか気になります。

Au本家契約やUQ契約であれは、キャリア(UQ含む)から素晴らしい待遇を受けられそうなきがしますが、、、
マイネオは、、、どのくらい頑張るのでしょうね。

ご利用は計画的に。
停波は一応決まっていることのようですよ。
でも、既存のauユーザには新機種への特典がある可能性が高そうですが、UQはともかく他のMVNOユーザ対応への過度な期待は難しいかも。
ビジネス的にau側にどんなメリットがあるのか、なかなか想像しにくいです。
mineoのユーザーはauのユーザーではないので、何かの移行優遇をやるならmineoがやるんでしょう。
現実的な話だと、VoLTE対応SIMへの切替無料ぐらいならやるかもしれないですが、auみたいに端末無料とかはやらないでしょう。
Phantomさん
まあ、そうなりそうですよね。
MVNOは無駄な経費を省いて格安SIMを実現しているのだし、キャンペーン的に何かあるかも知れないけど、なかなか想像しにくいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iOS8からは「APN Payload」が廃止され、「Cellular Payload」しか対応しなくなるとの話が出ており、ベータ版の時にCellular Payload版のプロファイルを配布しているサイトがありました。

IIJが発表する前から、Cellular Payloadなら不安定ながらもmineoで使えることを知っていた人が一定数いたと思うんですよね。私もiOS8のbeta版でAPN Payloadが使えなくなり、Cellular Payloadのプロファイルを導入して使ってました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。