掲示板

ソフトバンクのandroidはdプランで使えますか?

ソフトバンクのスマートフォンがsimロック解除できると聞いて
マイネオで使えれば使いたいと思っています。
機種はXperia™ XZs下記のリンク先の製品です。
https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/xperia-xzs/
simを差し替えてAPNの設定をすれば
・Dプランで問題なく使えますでしょうか?
・もし無理であればSIMロック解除した端末の活用方法はありますか?
アドバイスをお願いします。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
使えるけどバンド制限の為エリア狭いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンク版ですと、LTE、3Gとも2GHz帯で利用できます。
ドコモ向けプラチナバンドに対応してないので、使えるがエリア狭いと思います。
リンク先のスペック表を見ると、下記のとおりとなっています。
4G LTE(FDD-LTE):900MHz/1.7GHz/2.1GHz
4G(AXGP):2.5GHz
3G(W-CDMA):900MHz/1.9GHz/2.1GHz

ドコモ回線で使えるのは、4G LTEなら1.7GHz/2.1GHzの2つですね。
東京にお住いならそこそこ使えないことはないですが、ドコモの800MHz帯に対応していないので、地下街や郊外に出かけたときは圏外となる場所が出てきてしまいます。

本当に有効に生かすなら、ワイモバイルと契約するか、データ通信だけでよいなら日本通信のb-mobile SかU-NEXTのU-mobile Sの契約をするとよいということになってしまいます。

スクリーンショット_2018-01-09_9.15.28.png

キャリアが使用している周波数帯(バンド)です、参考まで!

*ドコモの音声通話方式 W-CDMA(3G回線)*ソフトバンク含む
auの音声通話方式   CDMA2000(3G回線)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっと特殊ですが都心なら殆ど問題ないでしょう。1バンドで。Yモバイル契約をお勧めしますが。
これって、Q&Aに書いた方が良かったのでは。
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
Rudyさん
そもそもSIMロック解除は誰が出来るかご存知でしょうか?
→契約者本人ならできる認識です
今現在SoftBankで契約してご使用中なのでしょうか?それともSIMロックが解除された状態のものを入手できる見通しなのでしょうか?
→現在利用中です
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
okitaomoteさん
ドコモの800MHz帯に対応していないので、地下街や郊外に出かけたときは圏外となる場所が出てきてしまいます。
→ドコモとソフトバンクは帯域が同じで携帯が使えると聞いたことがあったので
 問題ないのかと思ってました。そうじゃないんですね。

活かすなら、ワイモバイルと契約するか、データ通信だけでよいなら日本通信のb-mobile SかU-NEXTのU-mobile Sの契約
→不便なく使うにはそうなるのですね
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
スマホのSIMロック解除は他のキャリアでも使えると聞いていたのに
実際に不便なく使うには同じキャリアの回線を使っている会社と契約
しないだめなのですね…
私が考えていた事と違ってました。
バンド制限とか正直よくわからない(どのバンドが使えれば問題ないのか)
ので、流用することを考えると頭が痛いです。
エラい人?になにか聞きたいなら、直接か、別で書き込んだ方が良いのでは?ここではやんかまさんに迷惑になります。

横道失礼しました。

バンド1のみの利用については都市部というのが良く言われていましたが、高い建物影など、docomoのfomaプラスやSBのプラチナによってカバーされて安いという場所が多くあります。また山間部も同様の理由がありますので、最も使いやすいのは地方都市じゃないかと最近思うようになりました。

メインで電話を受けるのでは無くサブ(又は2台持ち)のデータ専用で使うのが良いかもしれません。
あとは、愛着とか、売却益と別端末の比較で買い替えも検討しても良いかもしれません。近い将来SB回線のMVNOが増える可能性もありますのでその時に使えるかもしれませんが、時間が経てば価値が下がりますので今使わないなら売却も視野に入れた方が良いかと・・・。
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
かくいちさん
メインで電話を受けるのでは無くサブ(又は2台持ち)のデータ専用で使うのが良いかもしれません。
→特定の人との待ち受けに使っているので音声は切れないのです。

あとは、愛着とか、売却益と別端末の比較で買い替えも検討しても良いかもしれません。
→中に入れているアプリ及びデータの移行が困難でそのまま使えたらなって思ってます。画像や音楽ファイルだけなら簡単なのですが、それ以外のいろいろなものにリンクされているので売ることができないのです。
1、Dプランで使ってみて問題がなければそのまま使う

2、DやAに対応している端末を購入して音声はそちらで利用、Dプランデータを増設しXperiaにいれて使う

3、上記のデータ回線をソフトバンク回線のMVNOで検討

4、Yモバイルに移転(又はSB系MVNO)

Xperiaを利用しながらなんとかしようと思ったら上記かな~?
QTモバイルで2月1日からソフトバンク回線(Sタイプ)が登場しますよ!
http://www.qtmobile.jp/?waad=ItGRmLbL
SoftBankとdocomoは周波数帯が若干違いますが、通信方式は同じなのでAPN書き換えれば、ほとんど問題ありません。mimeoではDプランが良いと思いますが、mimeoが公表している動作確認機種を見てみてください。
絶対だめではないですが、AUの通信方式は異なるのでmimeoではAプランにしない方が良いと思います(^o^)
UNLOCK自体は¥3000前後で解除コードが買えますので
softbankで通信規制が掛かって居てもUNLOCKは可能です(^^♪

しかし対応バンドはSBバンドなので皆様が言われてる様に
繋がりにくい場所が出てくるかと思います。
ロック解除すると、ワイモバイルデータsimプラン980円1GBが使えます。
SMS付きです。
SIMロック解除は端末を販売したキャリア以外の SIMカードを利用可能とするためのものです。

利用できる電波の周波数は「端末の仕様」により異なります。

この事は分かりにくい、両方を説明しているサイトも意外と少ない?などで SIM ロック解除を行えば au、docomo、SoftBank/Y!mobile のどの回線でも同じように使えると思ってしまいますよね。


掲示板に載せているものですが良かったら参考にしてみてください。

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910


端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
キャリアごとのシートになっています。
SIMロック解除をして別系列の通信会社で100%活用出来るのはiphoneだけです。
Docomo のLTE band1, 3と3gの1しかつかめない端末使ってますが(プロフィールの端末ではないです)、不自由した事ないです。
山手線沿線在住ですが、静岡や愛知に行った際も問題なしでした。丸ノ内や新宿の地下も問題を感じませんでした。データ通信のみなら良いかもしれませんよ。
ソフトバンクの404SHにDプランのSim入れてますよ

とは言っても時々しか外に持ち歩かない端末なんでエリア的に問題有るのかどうかまでは判断しかねますが
やんかま
やんかまさん・投稿者
ベテラン
真里亞さん
リンク大変記事参考になりました。

余談ですが、SIMロック解除を実際にやってDプランのSIM
に差し替えてみました。
すると・・・・新宿区ですが普通にデータ通信出来ました。
電話もテストしてみましたが、普通につながりました。
すぐ元に戻してしまいましたが、都内限定ならある程度使えるかな?
と思いました。
> やんかま さん

Band 1 は au、docomo、SoftBank/Y!mobile が全て利用している(厳密に言えば細かく帯域が分かれていますが)ので、都市部などであれば大体利用可能なことが多いですね。

基地局との位置関係や、周囲の立地条件(ビルがどのぐらいあるか、開けたところか?など)によっては Band 1 のみでは切れてしまうケースも発生する場合が出てきますし、移動している場合だと Band 1 のみだと基地局の切り替わりがうまくいかない(基地局間が遠いとか)様な場合では、プラチナバンドの低い周波数が使えないことで切れてしまうという事も出てくるかもしれません。


SIM ロック解除をすればどのキャリア回線でも同じように使えると思われる方も多い様でしたので、参照する場合やQ&Aの回答の際にリンクを貼りやすい様にと掲示板にしました。
何度もQ&Aのコメントに書いていると、毎回書くのが大変なので^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。