掲示板

あれこれ工夫するから,端末を買い替えられないのでは…?

IMG_0834.JPG

連日の大阪方面への出張。

今日は午前中で仕事が終わり,そのまま確定申告へ行ってきました。ギリギリ(^^ゞ

途中,思いがけず良いカフェを見つけることができ,しらすとブロッコリーのペペロンチーノをいただきました(^o^)

美味しかった珈琲は別の投稿にて。


昨日も今日も,当然外で多めのデータ通信となりましたので,すっかり古くなってしまったiPhone5の充電池はみるみる減っていき,備えがないと1日持ちません(^^ゞ

そして,オンラインでもオフラインでも「もういい加減,iPhone5なんて買い替えたら?」とか「モバイルバッテリーの情報を調べるだけじゃなくて,自分で買ったら?」なんて言われることも多々あります…。

仰ることはごもっともでして(^^ゞ


しかしながら,素直にご助言に従わず,ごちゃごちゃとやった結果がこちらであります。

IMG_0142.JPG

HWD15の充電機能を使ってます(爆)。

午前中の激しいデータ通信だと,5無印の充電池は半分以下になってしまいますが,お昼休みにこうしてやると,1日全く問題なく持続します。HWD15自体の稼働時間も問題なし。


左下の奇妙なケーブルですが,セミナーか何かでもらった粗品です(^^ゞ

最初の頃は,今時もうDockコネクタなんて使わないよなぁ。USB-Aとlightningコネクタくらいかなぁ。そうなると用途なんてないよなぁなんて思っていました。

しかし,モバイルルーターの充電はmicro USBですし,mini USBも先日ビデオカメラとPCの利用でとうとう日の目を見ました。最終的にこうやって充電もできることが決定打となり,持ち歩くようになったというわけです。


実は5無印はSIMなしでして,HWD15を常時持ち歩かなくてはデータ通信ができません。自然な(?)持ち歩きのペアで充電までできてしまっているので,何の不満もなく使えてしまっています。


…なーんて褒めちぎっていたら,駅で突然HWD15がフリーズして電源入れ直すハメに(^^ゞ

自身の器用貧乏なところが,端末の買い替えを阻んでいるのかもしれません…。


55 件のコメント
6 - 55 / 55
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司さん

5はauからの持ち込みで,HWD15は当時5,000円程度で購入したものです。

いずれもとっくにペイしていますね(^^ゞ

幸運にもiOS10に対応していますが,メインで使っているアプリが動作しなくなったら買い替えだと思っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

あー(T_T)

私料理できないので,あまり詳しく説明できません。ごめんなさい。

ブロッコリーはもっと多めを想像していました。また,しらすは逆に多いなと(^^ゞ

そして,それらからもっと味付けはマイルドかと思っていましたが,ニンニクもトウガラシもちょっと強めで,意外にパンチのある味付けでした。
「SGマスタ」たるもの、5無印をDIYでバッテリー交換しなくては、、、
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hana*さん

新端末ですか…(^^ゞ

いやぁ,あまり奇をてらうことがないので,面白くないと思います。5の液晶サイズではタッチミスばかりなので,iPhoneのいずれかの世代でPlusを考えています。海外のことを考えたら,ちょっと高価でもSIMフリーがいいのかなぁと。

時折,モバイルバッテリーにもなるSIMフリールーターを検討することがあって,何してんだろうって思ってます(^^ゞ

珈琲はサイフォンで淹れていただきました。そういうネタばかりを残しているメモ代わりの(ひっそりとした,でもないか(^^ゞ)投稿がありまして,そちらへ記録を残しました。
あー分かります。私はXperiaZ2が愛しすぎて変えられない( ;∀;)
iPhoneは置いといて、しらすとブロッコリーのペペロンチーノが「とてもとても」気になりました(*´ω`*)
ぱっと見、焼きそばにデザートとサラダが付いた変わったセットかと思っちゃった
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
流しのモバイル人さん

SGなんとか…そんな大したものではないですよ(^^ゞ

それは置いておいて,実はバッテリー交換を目論んでいました。私の5無印,家族の5s,5cと1回やれば,次にノウハウを活かせるからです。

しかし,5sはGEOで安価に交換する予定ですし,5無印もこのように不満なし。

あえてチャレンジするモチベーションが(^^ゞ
ヒィロさん、もうしばらく5無印でがんばってください!
ヒィロさんが5無印なんだから、5sの私はまだまだいけるわ!って思えるので(笑)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
白あんさん

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03f/

感覚を揺さぶられ続けちゃっているわけですね(^o^)

マイネ王の皆さんはそれぞれの端末に愛着をお持ちなので,見習いたいと日々思っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おおいたぽんたさん

私も当初,箸で食べようかなぁと思いましたが,間違いなくペペロンチーノでした(爆)。
>ヒィロさん

5のオープン工具は共通なのでどの5でも開けられます。でもバッテリー交換をDIY出来るようになると、さらに新機種が遠のきます(笑
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
sakiさん

嫁さんの5sを触ると,やっぱり速いなぁーと実感します(^^ゞ

でも,私の5無印はなかなか壊れないタフなヤツです。
レポート、ありがとうございます。
とても美味しそうな様子に加えて、量も多そうですね~。
しばらくパスタ食べてないなぁ…。食べたくなってしまいました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
流しのモバイル人さん

はい。近所のパソコン工房でオープナーはチェック済みです。

ただ,私の5無印は,バッテリー劣化よりも電源ボタンの効きが悪いことの方が気になるところで,そうなるとかなり分解しなければなりません。

そこまでやるのもあまりファイトが湧かなくて(^^ゞ

一方で6以上になると分解しづらいなぁなんて誘惑(?!)の声も…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

ゆで具合が絶妙なパスタは,本当に美味ですよね(^o^)

近日中に出会えますようにー。
ヒィロさん。本当に欠点が無いのです(強いて言うならば価格)
タフで割れないしエラーも無くカメラも良好、メモリも満足
多分音も良いのです。

ああ、愛してるZ2( ;∀;)←バッテリーは一度変えましたが
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
白あんさん

何と言う端末愛♡


> バッテリーは一度変えましたが

これはますます長く付き合えますね(^o^)
ヒィロさんがぺぺロンチーノをアップしても巨大モンブランに見えてしまう不思議。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

おぉ,確かに(爆)。

横浜では巨大モンブランを探そう(^o^)(違うって(^^ゞ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の娘の5sは2回自転車でひいたら壊れましたので、まだ自転車でひいてないならあと2回ひけますよ(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
SHIGEOYOKOYAMAさん

それでは,2回自転車にひかれないと買い替えられないかもですね(T_T)

…なんて(^^ゞ

私の5無印は奇妙で大きなケースに入っているので,もう1回くらいは大丈夫そうです(爆)。
>>しかし,5sはGEOで安価に交換する予定ですし,・・・

耳よりな情報っぽいので、教えてください。
GEOで、バッテリー交換はおすすでしょうか?
3年間使用してきた、5s を子供用のお下がり機にと考えており、バッテリーの持ち、交換費用が気になっていました。
なんとなく、安心感と、リーズナブルな価格の匂いがしたので。
↑修正

× おすす
⚪︎ おすすめ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
夏子さん

https://king.mineo.jp/my/ff67638224744084/reports/14160

上記ご参考になさって下さい。

これからリスクを抱えて自分でバッテリー交換するよりは,ずいぶん安心かと思います。

念のため,バックアップはお忘れなく。

よろしくお願いします。
>夏子さん、ヒィロさん
iPhone5s のバッテリー交換が半額ですか!? いいですね!
iPhone5s と iPad Air を使っているのですが、どちらもバッテリーの持ちが悪くなってきたので交換しようかと思っていました (^ ^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
かえでさん

5sはだいぶ前の世代となり,中古価格がかなり安価になってきました。

もうちょっと使い続けるのであれば,こういう選択肢もありかと思います。
工夫のノウハウも溜まってきたかと思いますので、そろそろ『iphone3GS』に乗り換えてもよいのでわ(*´ω`*)ワクワク
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

乗り換えって,後ろ向きじゃないですかーってf^_^;)

でも,3GSは待ち望んでいた,私にとって初めてのスマートフォン。

懐かしいです(^o^)
ヒィロさんなら、更に古い機種でも華麗に使いこなすのではないかと期待しています!(´∀`)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

さすがに私も,次の端末はより新しいものを望んでいますf^_^;)

何しろ中古ではそこそこ入手しやすいので。

ただ,まだ先の話になりそうです…。
あ!両方あるわ(笑)
ただし、現在、HWD15にSIMカード入ってないけど(笑)
SHT22(AQUOSタブレット笑)からSIM抜いて使うかな?(設定済み笑)
装具が腰回りのみになるとタブレットが入らない?と、思ったらタブレットが入るウエストポーチが手に入ったので当分は用がなさそうで(笑)
iOS11になると32bitアプリが切り捨てられる可能性が高そうです。

・iOS 10.3では古いアプリ起動時に強めの警告、iOS 11では64bit未対応のアプリは起動しなくなるかも
http://i.meet-i.com/?p=189328

また、iPhone5/5cあたりはiOS10で更新終了になるかもしれません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おしねこさん

そのポーチだと,何となく美容師さんのような出で立ちになるでしょうか(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

かなり大きな変更なので,まずは一区切りかなぁと思います。

auでひどい扱いを受けた割には,ずいぶんとAppleには長い間見守ってもらえたと思っています。

iOS 10.2.xまでだったとしても,アプリの動作環境から外れるまでしばらくはあると思うので,もう少し付き合えるかなぁと(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ばななめろんさん

バージョンアップの波はやはり思うよりも早いものですね…。
>ヒィロさん
美容師の様な出立?
だったらいいのですが、私は、

コマンドー的な(笑)
これでベルト取り付けサスペンダーしたら、そのもの(笑)
カメラ持ってたら、戦車に撃たれそうです(笑)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おしねこさん

> コマンドー的な

おぉ!戦闘モードじゃないですか(^o^)

まぁ,平時のコマンドーって感じで。
予備端末とかモバイルバッテリーとかルーターとか、数が増えてきたので、フィッシングベストみたいなのあったら便利そうだなあ…と昨日思った所ですw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

ru0015_3.jpg

wagamiさん

私も身軽に…と思いながら,なかなか荷物が減りません(^^ゞ

バックパックもなかなか肩こりにはキツいので,バックもどうしたものか考えものです…。

IMG_0151.JPG

男の娘コマンドー的な装備を干して見ました(笑)
(本当は自撮りが上手く撮れなくて思案してハンガーに落ち着きました笑)
これで、ケータイ、スマホ、ルーター、財布、タブレットが入ります
1セットするのに8000円ほど?
軍用なみやん(笑)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おしねこさん

おぉー,ガンマンみたいになれますかね(^^ゞ
買い換えられないあるある!ですね。
大事に使うとなかなか壊れないから、工夫の余地があって、「まだ工夫すれば使える!」と工夫を続け、モノが増えていくんですよね。用途を限定すると、使用頻度が下がるから、余計延命されて。使えるから捨てられない・・・!
すごくよくわかります^^;


ヒィロさんやおしねこさんのような、ウエストポーチ(ベルト)って良いですね。私持ってないので100均の手提げにまとめてます。男なのにハンドバッグを持ち歩いているので、「女の人みたい」ってツッコまれたことがあります。
コマンドー的な・・・、なんだっけ、段ボールでカムフラージュしているスネークさん並みの装備^^?
普通のリュックだと大きすぎますし取り出しにくいし、
おしねこさんの装備を真似てみようかなぁ♪
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひでさん

私は昔アップルストアで限定販売されていたTHULEのポーチを使っていました。

残念ながら破れてしまって,今はバックパック。肩こりと闘っています(^^ゞ
ガラケーとスマホ(小)とスマホ(中)とタブレット、
モバイルルーターとモバイルバッテリー数台、
ケーブル類、
時にBTスピーカー
財布など
全部入れると重いですよね。
500ml飲料とか加えるとさらに重くなり、肩も腕もこるってもんですね^^

収納したまま充電するなら、(特に夏、急速充電の場合)放熱も考慮しないといけないので、悩み所です。
メッシュ生地の小袋に入れるか、100均のトレイか何かで隙間を作って・・・バッグ内で自然空冷だと心もとないとなれば、PC用の冷却ファンを底部に敷いて、駆動用のモバイルバッテリーも加えて・・・
microUSBケーブル接続部は断線防止のため、小袋はしっかり固定。

・・・なんてしていると更にカサと重量がアップ!(苦笑)

どこかで妥協しないと^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひでさん

それら,持ち運びされているのでしょうか(@_@;)

私もいざという時はバックパックに目一杯詰め込みますが,普段はできるだけ中身を少なく,軽くしています。

いろいろあると便利,だけどその分重い…悩ましいですね(^^ゞ
去年の夏場は実際に小型のUSBファンを回しながらメッシュ手提げ内でスマホ充電にトライしてました。固定が甘く、かさも張り、日常使用には適しませんでした。
USBファンなどの小型ガジェットも好きなのでいろいろ試行錯誤するのも楽しみでもあるのですが・・・。持っているありあわせのものでギミックを組むので見た目はゴチャゴチャになりがちです。
勿体ない精神もほどほどにしないといけないかもです(汗)

それらを持ち運んでいます(笑)ただ、主に車移動なので助手席に2~3個の手提げは置いて、やはり車を降りて店に入る際にはスマホ1台・ガラケー・財布・車のキーだけをポッケに入れて身軽優先です。


今日、ホームセンターでワゴンセールで1000円の、ポーチよりちょっと大き目の、平置きで横38センチのウエストバッグを購入しました!

100均の手提げからランクアップです!(笑)
あ!
買ったバッグですが、
レシートに「ヒップバッグ」と書いてありました。
細かい事ですがそんな括り(カテゴリ)があるんだなぁ、って^^
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひでさん

車移動がメインのアメリカではノートPCは小型よりも大型が好まれる傾向があるなどと言いますからね。

ヒップバッグ…覚えておきます(^^ゞ

情報ありがとうございます。
私はiPhone6でケースタイプのバッテリーを使っています。1回分しか充電できませんが持ち運びを気にする必要はありません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
メラルーさん

本体と一体になるんですよね。少し全体が大きくなりますが,忘れることがないし,見かけスマートなのはメリットだと思います(^o^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。