掲示板

文字化けについて

お尋ねします。

お友達(Aさん)がドコモのガラケーからメールを送ってくれるのですが、私のIPhoneでは、絵文字が何も表示されません。PC(Macのノート)では、表示されます。逆に、私のPCや、Aさんのお友達から、Aさんの携帯にメールを送ると、絵文字は、言葉として表示されるそうです(ハートマークなら、「ハート」という具合)。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?Aさんが、スマホに変えれば、お互いに、絵文字は表示されるようになるでしょうか?何か良いアドバイスがおありでしたら、よろしくお願いいたします。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
参考になるかわかりませんが
絵文字 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/appli/deco/pictograph/index.html
受信する携帯電話・PHSの機能、機種やブラウザの種類により、正しく表示されない場合やイメージが異なる場合があります
こんなスレを立てた方がおられます↓

Hangoutsの絵文字iPhone対比表作ってみた
>https://king.mineo.jp/my/sato/reports/26238
皆んながドコモのガラケー(ガラホではなく)にすれば、
文字化けはありません。
それは文字化けではなく 文字コードに互換性のない環境依存の文字です。

docomoのガラケーで絵文字に割り当てられてる文字は環境依存があり、必ずしもほかの機種で、その文字コードに同じものが割り当てられるとは限りません。お使いの機種では、おおよそほとんどの端末はiPhoneの挙動のようになります。

もし絵文字を使いたいのであれば、送信側がiphoneであれば絵文字対応のメーラー(メールアプリ、decomailerなど)を使用すれば相互に絵文字送受信ができるかと思います。
送信側がガラホやアンドロイド端末であれば、googleplayで絵文字対応メーラーをお探しください。
PCでも同じです。絵文字対応ソフトがあると思います。
もし送信側がdocomo以外のガラケーであれば対応させる方法はございません。

DC9145E5-E2DF-4D30-9769-08D68591F4C9.jpeg

絵文字のご利用でしたら、デコメーラーを試してみてください。

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/デコメーラー/id398950862?mt=8
絵文字ではなく顔文字を使えば良いのでは?
(/・ω・)/
皆さま、早速たくさんの良きアドバイスをありがとうございました_(__)_。絵文字ではなく顔文字を使うようにしてはいるのですが、デコメーラーというものがあることを教えてくださってありがとうございます。検討させていただこうと思います。こちらにお尋ねして良かったです(*^^*) またわからないことがありましたら、よろしくお願い致します_(__)_。
次の質問からは「Q&A」に投稿した方がいいですよ~。
kaguthy様、なるほどです。ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。