掲示板

オランダではカウントフリーがネットワーク中立性違反に

ネットワーク中立性に疑念があるカウントフリー(ゼロレーティング)ですが
オランダでは違反の判定に。
http://blogofmobile.com/article/76441
日本は今のところ、法的問題にはなっていませんが、解釈変わってくると面倒です。
私自身は、カウントフリーは気持ち悪いと思ってましたし、マイネオは、避けてもらっておくと、嬉しいです。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
既にmineoはLaLa Callをカウントフリーにしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
カウントフリーの恩恵は特にないですが、いちサービスとして特に問題は感じないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
結局ゼロレーティングの部分を誰が負担するかってことですもんね。

今のとこ利用しているMVNOの方針が気に食わなければ、他のMVNOに移るという選択肢が多いという点であまり気になりません。例えばLINEの通信料がタダなのがいい人は、そういうMVNOを選べばいいし、って感じですね。

ただ、右に倣えで各社がゼロレーティングを始めて、ゼロレーティングに批判的なMVNOまでもがそれに追従せざるを得ないような社会になると困りますね。
良いニュースをありがとうございます。

私は前から1部のサービスに対するカウントフリーは、「不公平で市場競争を歪める」と考えておりましたので、日本の当局も勧告は出して欲しいです。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
LaLaコールは、マイネオはカウントフリーでしたね(自社サービスの一環です)。

問題の一つは、通信の公平性で、新規参入を妨げるような案件です。
例えばFBとLINEとtwitterだけ、どのMVNOでもカウントフリーにすると別途通信量がカウントされる新たなSNSの参入障壁になるということです。
LINEモバイルがLINEをカウントフリーにして顧客集めする分には、通信の公平性の問題はないです(通信の秘密の懸念はありますが)。
情報漏洩やプライバシー保護の観点から、IIJはネットワーク中立性に関してはかなり敏感なようで、導入にはかなり慎重になるべきという立場をとっているようですね

でも、アメリカのCIAなんかはインターネット上の通信はやる気になれば全て傍受出来るとか出来ないとか…

インターネットを使用している時点で、プライバシー云々っていうのはかなり難しい問題なんでしょうねー
IIJmio meeting 13でも取り上げられましたが、本来であれば料金が発生する筈の部分を無料(フリー)にする事で誰が負担する構図となるのか。と言う部分が重要になってくるのでは?と思われます。
カウントフリーによってそれを活用するユーザーが(追加費用を負わない等の)得をし、それによって発生する筈だった利益の穴埋めを利用しないライトユーザーに転嫁すると言うのは同一の料金でも同一価値ではありませんし・・・。

MNOが行っているカケホがまさにこのスタイルですね。ヘビーユーザーでもライトユーザーでも一律で料金を収受し、ヘビーユーザーに本来発生する筈の費用をライトユーザーが利用しない事により得た利益で補填すると言う公平性の欠片も無いやり方。MVNOの中の人が言っていましたが、キャリアから卸す30秒20円の料金体系のままMVNOがカケホを同料金で行うと破綻してしまう。と言うのは上記の(誰が費用の負担をすると言う)構造上の問題があるからでしょうね。

因みにIIJmioではマイページであったりクーポンチャージのmioに関わるサイトはクーポンがある場合はパケットを頂くが、無い場合はクーポン無しで高速通信が可能と言う救済措置的な形でカウントフリー(と言って良いのか分かりませんが)を提供しているそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINEMOBILEも微妙ですね!!
コミュニケーションフリー
ツィッターとFacebookは別企業ってことで(;^_^A
仰る通り、公平性や中立性に問題がある事の多い、カウントフリーの導入に
関しては、慎重に行うべきでしょうね。
損をするユーザーがいる場合は、騒ぎになりますけど。
MVNOの低速モードは、どういう扱いになるのか気になるところです。
mineoの場合、低速モードとパケットの無限繰越で本来得られるはずの収益を放棄しているようにも捉えることが出来ますので。(苦笑)
自社コンテンツのカウントフリーは問題ないんじゃないかな
これが日本で適用されるとLINEモバイルが伸びる可能性がありますね
中々興味深い内容です。自社で有利なコンテンツを持っているMVNOが
カウンフリーと低価格を武器に差別化を図っていく展開が見えてきますね。
逆に価格以外にネタがないところは日本通信のように事業譲渡などして
体力のある会社だけになっていくのかなぁ・・・。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
カウントフリーとは、特定のアプリの通信量をカウントしないことです。
短期のユーザー目線では、コストが下がり良いですが、長期視点では、新規参入を妨げるような行為になりかねません。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1611/30/news079.html
この問題はカウントフリーとした通信にかかるコストはだれが負担するのかの問題と、カウントフリーなのかはどうやって判断するのか(中身を見たら通信の秘密が守れてないだろうとか)の問題と、特定サービスを優遇するのはどうなのか(電気通信事業法的に良いのか)の三点が絡んでややこしくなっている印象ですね。
個人的には自社サービスをカウントフリーはよっぽど関係ない領域でなければまだよいと思いますが(コスト負担の程度はありますが)、他社サービスは相当慎重にやらないと不味いだろうと思います。

#もう例外なしでカウントだけにした方がいっそマシ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
○○放題、使わない人には損。
確かにそうです。
電話も大昔の1000円ほどの基本料で1000円無料通話で実は十分だったり。
高齢者のガラケーを買い替えられずにいます。
ガラケーの販売続けて欲しいな(;^_^A
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。