掲示板

う~ん、プレミアムコースの正式サービス仕様に違和感を感じる

G56
G56さん
マスター

その部分とは
「■5GB、10GBに仕様変更した理由
 5GB、10GB契約のお客さまは通信量が多く、速度に関するニーズが高いと考えており、・・・(後略)」で、

私的には、速度に対するニーズは通信量の多い少ないでは無く、誰もが短時間に情報を取得したいと思う物では無いのか?

また「トライアルに応募いただいた方の5GB、10GB契約比率が多かったためです。(中略)後述の利用限定せざるを得ない状況で、そのようなお客さまを優先させていただくことにしました。」
と理由付けされています。

別段、5BG以上の契約者からプレミアム契約が出来るかもオプションが有りますって言うのなら気にも掛けなかったんですけどね、
此処の所を右斜め上の読み方してしまうと「5GB・10GBを契約してくれているユーザーは大事にしたい」、
「3GB以下のユーザーはまぁそれなりに相手をしておけばヨロシ」ととれるのですが
儂の考えがおかしいんですかねぇ、この表現はユーザーの選別に思えるんですよ。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
昼休みと帰宅時間しか利用できない子供たちがその時間帯に快適に使えれば、と期待してただけなんですがね。
通信量はシェアしてる親の分を使えばイイと考えてたんで、チョッと以上にガッカリ。

要するに、やっぱ800円じゃ無理って判断なんでしょう。
やっぱり,安くて速いなんて都合が良すぎですよね,MVNO。

私たちが思っている以上に,速度を得るためにはコストがかかるということかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはりと言うかそうだったんだなぁという感じですね。多く使う人がプレミアムでの最初の条件とは…これじゃmineoから割引期間中でも今後のこと考えて退却しますかな?痛い目にあう前に。
ヘビーユーザーの方々は、mineoにとってお金をたくさん払ってくれるのでそういったサービスもアリだと思います。
事実として、500MBや1GBで契約している人は低速でも満足している人が多いのではないでしょうか?
mineoは、パケットを無限に繰り越せるます。
ある程度パケットをため込んだら、500MBのプランに変更して基本料金を節約出来てしまいます。
そんなユーザーばかりが増えてしまうと、赤字が増え継続的なサービスが困難になってしまいますから。
5GB以上限定にしたのは個人的に英断だと思います。むしろ10GBプラン限定にしてほしかったくらい。
プレミアムの人は、通常契約の人からのギフトやフリータンクから引き出したパケットもプレミアム速度で使えるのですよね。

なんか、ちょっと違和感を感じます。
5GB、10GBに限定した上で抽選となっていますが、倍率はどの程度なのでしょう?
2~3倍程度なら良いですがそれ以上だと現実的なサービスでは無いように思います。
実際、加入者50万件として利用者は2500件に1件ですし、広告塔的な色彩が濃いように感じています (^^;
幾ら5GB,10GB限定にした所で、サービスINで200人程度は少なすぎます。
徐々に枠を拡大するにしてもです。

この内容では、新規ユーザーの獲得も既存ユーザーの不満解消にも効果薄だと思います。
むしろ、mineoの評判が下がりそうで心配です。

私としては、マメに回線増強してくれるのでmineoを気に入っているのですが…
3GBまでの利用者の場合Webサイト閲覧が主なので、その程度なら
通常コースで十分だなというのが8月のトライアルで利用した私の感想です。

3GB契約の私が+800円支払って速いプレミアムコースを利用する価値が
あるのかといえば、通常コースでも十分実用的に使えるので微妙です。
あと3GBプランだとUQmobileがmineoの3GB通常コースとほぼ同じ値段で
速いですから、そちらとのバランスも考慮したのではないかと思います。

通信速度が出ていないと見れない動画を多く見たりされることの多い
5GB/10GBプランに対象者を絞ったのは適切な対応だと思いました。
>Kanon好きさん

私も同意見です。
私も3GB利用者で、現状維持してくれれば満足です。

いきなり大人数を募集するよりも、200人程度でサービスINするの方がリスクが少ない事も想像できます。

でも、対外的に200人ではインパクトが弱いかなぁ~と単純に思ったので、コメントしました。

言葉足らずですいません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今後は
『プレミアムコース』をキャンペーンに使うのでしょう。

mineoの5GB/10GBプランで新規契約された方には
プレミアムコースを3か月間、抽選なしで使用できる権利を与えます。

このような感じで。
無料はやめましょう。
利用権か800円引の選択制にすれば良いかもです。
私はありだと思います。

選別するのは当然です。
たくさん売上をいただけるお客さんをえこひいきするのは企業としては当然です。
K-opticomは営利企業です。
会社の売上をより高くしてくれるお客さんは優遇するべきです。
+800円を維持しながらプレミアムコースユーザーの最低支払額を底上げするために5GB~にしたのだと、私は読み取っています。
底上げと言っても焼け石に水にしかならないし、応募分母を下げることで見た目の当選率を緩和したいのかなと思ってます。
必要量が3GBの人にとってはさらに+680円、それならプレミアムの料金設定を1500円にした方が妥当感はありますが。
ちなみに自分は1500円までなら申し込む気でした。

料金を1500円、目標速度を最混雑時2Mbps、応募枠を1000回線以上(理想は希望者全員)、くらいにしていたら個人的には不満なかったのですが。
ビックローブのエンタメフリーは、
音声回線とデータ回線では料金に差をつけていますよね。
なので、ここのスレッドでは5&10GBは800円。それ以下は料金をUPする。
のはありだと思います。

個人的にはタンクというか、
むやみにパケット配布を縮小するべきかなぁ…
通信会社の回線使用料(mineoの場合 1.0Mb/sごとに )
#毎年、強制的に値下げされています。
#多分、今年の使用料金は、来年になってから正式に決まると思います。

ドコモ:78,488円
au :96,054円

出典
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/business/gaiyou.pdf
http://media3.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/mvno/pdf/lte_plan.pdf

800円で使用できる帯域
ドコモ:10kbps
au :8.3kbps


ドコモの場合で、ドコモに支払う基本使用料に101円かかります。
様々な機器を使用する料金や、料金を徴収するのに要する費用等を考えれば、通常プランで回線使用料に回せる料金はかなり少ないのでは?
#500MB、1Gプランは厳しいと聞きますね。


サービスインで、かなり人数を絞っているのは、実際の混雑状況を確認しながら、回線増強だけでなく、通信回線の使用機器の調整等を行う意図があるのかもしれないですね。
mineoスイッチのような高度なサービスを提供するには、回線の途中にそれを制御するような高度な機器が必要です。iijの場合、それが原因で思ったほど速度が出ないのでは?と思われることがありました。

いきなり、1000人増やしましたが、思ったほど通信速度が出ませんでしたでは、目も当てられませんから。
開始時は、A、Dプラン合わせて200人(それぞれ100人)? それぞれで200人?
現在のトライアル利用者数、内訳はどんな感じなんでしょうかね?
昼の混雑時、しっかり10Mbps出てるのでしょうか?

通常コースでは、昼の混雑時1Mbps、夕方3Mbpsを下回らないようにすると言っておきながら
先月の28、29日の『超大型』増強にもかかわらず、直後でも全く増強効果が感じられないとの意見が多い状況。
http://androidlover.net/mvno-speed-test

通常コース増強分をプレミアムコースにまわしていると言われても仕方ないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。