auの店員さん知らなさすぎ

フリートーク

今日、某久○○のイ○○に入っているauショップへ行き、24カ月ぐらい経つかもしれないガラケーの解約をするのに解約金が発生するか店員さんに聞いたところ2月まで解約すると解約金が、かかるといわれたので詳しく聞いたところ、24カ月経ったあと2カ月間解約金はかからずその後自動更新が始まりますって言われたので自動更新は26カ月間解約金がかかりますか?
となんど聞いてもそうです。とのことサポートに電話で聞かれても更新期間が終わってから、自動更新が始まるの一点張り、
auのホールページを見せて初めて新規解約の情報を確認されて解約月の確認をされました。
最初から契約月の確認してから伝えてもらいたかったです。
あの店員さんしらないわりには何も出来ない知ったそぶりをして応対すりする

呆れてもの言えませんでした。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 17

すみません、
とりあえず、読みにくいっす…

結局どこに不備があってどこに不満があるのかが全然分かりませんでした。
裏を返せば、この方の説明を聞いても、店員さんも理解しにくかったんだろうなとは想像つきました。

他社ですが、docomoのように予約制にしたくもなるだろうな、と勝手ながらに同情するような内容のお話なのかなという印象です。

キャリアにとって解約や違約金などは曖昧で良いのです。
そのような教育環境に彼らはあります。
言い換えれば知らなくて当たり前なのかもしれません。
知っているのは社員一人だけとかでしょう。
基本的に契約社員さんは契約と手続きを中心に教えられるようです。

おもしろかったです٩( 'ω' )و

端的に言って、言いたいことの要領を得ない…
一体、何に憤っているのでしょうか?
どう、読み返しても契約時の更新月に関する部分に対する、あなたご自身の無理解と説明下手が招いたお粗末なお話にしか読み取れないのですが…??

まあ、キャリアショップの店員さんのスキルにも疑問の余地はあるけど、それを持ってしてもなお余りある棚上げ感と言うか、何と言うか^^;

最近、マイネ王の掲示板やQ&Aに、同様の無理解に起因した挙げ句に憤ったり暴言書きなぐり系の投稿が散見される気がしますね。

説明不足ですみません

私は2年経過で2カ月間解約金はかからないと思って解約月の確認にいきました。

店員さんは新規契約時は24カ月で2カ月間解約金かからないのですが、その後自動更新した場合は更新月の2カ月は契約期間に含まれず、更新月が終わってから24カ月間、解約金はかかりますと店員さんに言われました。

24カ月→2カ月→24カ月という具合になるといわれたわけです。
(新規24カ月→自動更新26カ月)になっていきますと言われたわけです。

すみませんこれで説明出来てますか?

知らないふりではなく、意図的に解約出来ないように誘導している可能性も捨て切れません。
キャリアでも、インターネットで解約出来るようになれば時間とコストの節約になってよいのですけど。

> 24カ月→2カ月→24カ月という具合になるといわれたわけです。

よく分かりました
それは、店員の明らかな勘違いですね
いずれにしても、最初から契約情報を参照した方が確実でしたよね

ちなみに、細かく言うと
契約月→24カ月→2カ月→22カ月→2カ月→
となるので、いつ契約したという話が曖昧になるので
契約情報を参照した方が確実かと思いますね

> 24カ月→2カ月→24カ月という具合になるといわれたわけです。

なるほど。
言いたいことはわかりました。
でも、逆に更新月に関する正確な解釈をご自身が理解しているなら、単純にMy auで契約情報を確認すればショップにわざわざ出向かなくても済む話だと思うのは私だけでしょうか?

まあ、店員の誤認識(?)自体には呆れる気持ちはわかりますけどね^^;

つまり更新月は変わらず、
解約する場合は2ヵ月の猶予があるということでは?

私の義母の場合はdocomoで更新月を嘘つかれましたよ。

後日私が付き添いして別店舗で確認して嘘が発覚、 当時は更新月が1月間しかなかったので危うく解約金が発生するところでした(^_^;)

最近では違約金の掛からない月を各個人のマイページにハッキリ明示してあるかと(これは現在の更新月のみでしょうが)。
2年更新の仕組みは店員に聞かずとも冊子を貰ってその内容を見れば済む話と思います。
仕組みもドンドン変わります。店員がする将来の説明なんて何の当てにもなりません、2年後には制度が変わってる可能性もありますし。私なら最初から店員には聞かないです。

11月の葉書で来た請求書は5年23カ月だったと思ってたので、12月は24カ月目で解約出来るかなって思いながらauショップに足を運びました。

あの時店員さんも新規契約は何月でって言って貰えれば良かった気がします。

うーん、つまり、またいちさんが見た請求書の5年23カ月は回線の利用月数であって、2年縛りうんぬんは今利用してるプランの契約月数だから別なんだということをまたいちさんが認識してなかったってことですよね?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。