掲示板

「android.process.acore」エラーの解消方法(AQUOS SHL25)

以前、「Android 「android.process.acore」エラーの原因」を投稿しましたが、もう少し具体的な対応方法が判明したので、ご報告します。

発生機種:SHL25
Androidバージョン:5.0.2
発生するタイミング(初回):電話帳にアクセスする不特定のアプリケーションを実行
※一度現象が発生すると電話帳にアクセスするすべてのアプリケーションで発生するようになる。

回避策:
電話帳にアクセスするアプリケーションを一つずつ削除し、原因となるアプリケーションを特定する。

【手順】
1.「設定」アイコンをクリックする。
2.「ロックとセキュリティ」→「電話帳アクセスモニター」をクリックする。
3. 電話帳にアクセスするアプリケーションが表示されるので、削除してもあまり影響のないアプリケーションを「削除」、削除できない場合は「アクセスを禁止する」に変更する。
4.手動で「電話帳」にアクセスする。
5.「android.process.acore」が発生する場合、別のアプリケーションに対して、3~4を実行する。
6.「android.process.acore」が発生しなくなった場合、3で削除したアプリケーションのうち、必要なものだけを再インストールする。

なお原因になったアプリケーションを一度削除しても、再インストールすればエラーが発生しなくなるケースがほとんどです。
このことから、インストールしたアプリケーションではなく、電話帳(連絡先)側の問題のように思えます。

とりあえず、不特定多数のアプリケーションで複数回発生していますが、上記手順ですべて回避できています。
参考になれば幸いです。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
電話帳のDataBase不具合の疑いがあるのであれば、回避策実施後(再発前)に、データを全件エクスポート/全件削除/全件再登録(インポート?)をして暫く様子を見るしかなさそうですね。。。
magrodon
magrodonさん・投稿者
Gマスター
最初の頃は、連絡先のリセットも実施していましたが効果なく、この手順で壊れることなく回避出来ています。
アプリの追加、アップデートもしなかったのにエラー表示が(頻繁に)出るようになった。

セーフモードでの動作はOK(エラー表示なし)で初回再起動時はエラーなしで動いたので回復したのかと思ったが、翌日再発しました。

3.の電話帳にアクセスするアプリケーションが表示されるたアプリケーションを全て「アクセスを禁止する」に変更したが、
4.手動で「電話帳」にアクセスするとエラー表示が出る。

なにかいい対応策はないのかな?
juh
juhさん
レギュラー
遅レスですが。
症状も機種も同じなので、もし参考になれば。
私の場合は、Facebookに連動したmessengerをアンインストールしたら、ピタッと症状が止まりましたよ。
もしまだお悩みなら一度お試しを。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。