掲示板

銀行サービスがフィバー●10万円が100万円になる。

パチンコ機械でフィバーの機能が出来たのは、機械の故障で玉が出たときに客が増えたのがきっかけだったと、ニュースに有った。
今回の出来事をきっかけに、銀行両替機にもフィバー機能を付けるのはどうだろうか。

” 銀行で10万円を千円札に両替したところ、誤って1万円札100枚を渡されたのに返還しなかったとして、
占有離脱物横領の罪に問われた大阪府東大阪市の男性被告(31)の初公判が19日、大阪地裁であった。・・・・・・”

両替ミスで10万円が百万円に 返還せず起訴され…謝罪
https://www.asahi.com/articles/ASL3M5S3JL3MPTIL01X.html


17 件のコメント
1 - 17 / 17
この男性もある意味被害者٩( 'ω' )و
知らなかった
罪になるんだ。

間違ってもラッキーって思っちゃダメだね

いや、絶対喜んじゃうし。
間違えるにしても限度があります
故意の過失ですね
明らかに
わたしもたまーに『給料一桁多く入ってたらいいのになー』って思うことありますもの٩( 'ω' )و
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
参考)
一部の銀行ATMでは”スロットゲーム”機能が有り、「絵柄揃い」の場合は「現金1,000円」がプレゼントされる事が有ります。

https://www.okb.co.jp/personal/conveni/slot.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これって、人が渡したのかな?
機械じゃないよね。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
記事をよく読んだら両替機と書いていませんね。
窓口でミス? 
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
さらに調査した結果。

 ”・・・ 銀行で1万円札10枚を千円札100枚に両替しようとした際、行員が誤って1万円札100枚を渡したのに返さなかったとして、・・・”

http://www.sankei.com/west/news/180319/wst1803190064-n1.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
窓口でもめたのでしょうか?
「90万円返してください」
「やだよー、貰ったんだから俺の物」
とか?
ある意味、この被告も銀行の被害者ですね。
今にも飢え死にしそうな人がなけなしの100円でおにぎりを買いに来た、店が間違って1個100円のおにぎりを10個渡したら、その人がその握り飯を2個食べたところで気が付き9個返せと要求した。
8個なら返せるが9個は返せない。でも店はどうしても9個返せと譲らない、それならいっそ1個も返さない。
罪は罪として、事故として執行猶予付きの判決でしょうか。
一般的には使ってしまったお金は諦めて、手元にあるお金は返してもらって、不足分は間違った銀行員とその上司が補填して穏便に済ませそうな気はします。貴乃花さんはそうは思わないでしょうが。
人として、正直でありたいものです…。
一瞬喜んで、凄い損した気分になる。

窓口の方
確認ミスですね。
やってはいけないミス。
これ、仮に私が銀行で同じ事態に遭遇したら、頭と尻尾の数枚が正しい金額だった場合は下手するとその場で差額に気付けないので銀行側の指摘が真実であることを確認できないんですが(銀行がそう言い張ってお金を巻き上げる事が出来てしまう)銀行出るまでに銀行側が指摘できなかったケースで受け取り側に責任というのはちょっと違和感が残りますね。
…まあ、マトモに見えないのを良いことに逆に少ない金額を渡そうとする輩が後を絶たないのでなるべく現金は使わない、紙幣複数枚が含まれる場合は全部表面を触って確認終わるまでそこを動かない(動くよう要求される場合は直ぐに通報してしまう)or全て千円札で支払うよう要求する方針なのでそうそう同じ事態に嵌る事は無いとは思いますけど。

#そもそも銀行側の言い分が正しい事はどうやって証明したんだろう
最近は銀行の窓口はパートが多いですしミスも多いみたいですよ。でも経験上はミスはしても意図的な悪さはしませんね。結婚で退職した人に声をかけたりして、安くて仕事のできるコスパのいいパートに声をかけたりしているようです。
悪さをするのはむしろ正規の行員の外交のほうです。違法行為のこともありますけど、合法的な悪事も企てるのでこっちの気が休まらないから、私は来たいと言われても来てほしくないと断っています。
かなり前
帯の付いた100万円を支払いに行ったら

数えないので良いの?と聞いたら

「これね、感覚でわかるんだよ。帯付いてると」って

銀行員さんなら尚更感覚でわかるんだろうけど
1000円札と一万円札の大きさ
比べてみよう。

銀行ではカメラ付いてるから
銀行の間違いでも
こちらが気を付けないと
犯罪者にされかねないと心して暮らそう。

子供にも教えなきゃ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。