掲示板

“佐川君こそ官僚の鑑”。 しかし国民の評価は・・・?

人様の評価は様々。
 それらに惑わされずに自分でも対象を再評価したり、評価した人の判定能力を評価してみましょう。
 ネット書き込みだけでなく税務署に行ったついでに、一言云っておきましょう。

”・・・ 霞が関の役人たちの間にも“佐川を見習え”という空気が広がっている。
「おそらく佐川さんは後に問題になることは覚悟の上で、たとえ記録が残っていても、あえて『捨てた』と言い張った。
あんな答弁はよほどの覚悟と胆力がなければできない」(経産官僚)・・・”

“納税者一揆”勃発も首相は「佐川君こそ官僚の鑑」と評価
http://www.news-postseven.com/archives/20180219_653000.html?PAGE=2

税務署職員に「トップは書類隠してたでしょ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180217-OYT1T50025.html


14 件のコメント
1 - 14 / 14
確定申告の時期だから、マスコミも騒いでいるだけ、佐川長官の件はすぐに国民は忘れてしまうでしょう。

退官後は、きっと良い天下り先に決定していると思いますよ!
国の主権は誰にあるのか?っていう…
答弁って胆力でするのか…
建築現場では設計図も施工図もプロジェクトが終わったら即捨てです。\(^o^)/
竣工図はオプションです
>aowitybairt834さん

冗談抜きで
そちらの現場は有り得ない?

設計図や施工図、竣工図は引渡しの時に建主と設計事務所に製本して納品するのが、常識です。
では聞きましょう?
一軒家やマンションで、特に施工図面もらえた人はどのくらいいますか?
ほとんどの方はもらってませんよね?
パンフレットみたいなざっくりとした設計図面くらいならもらってるかとは思います。
特に竣工図なんてまず渡しません。(渡したとしても役に立たないレベルのものです)

建築屋さんには図面についてはかなりおおざっぱな縛りがありますが、ざるに近いものがあります。
そもそも建築関連の法自体がおおざっぱなのでざる法といわれるゆえんです。
某マンションでくい打ちの問題がございましたが、あれもくい打ちデータ等の施工図には保存義務はございません。
保存年限までとってあるのは、例えば電気屋さんなら帳簿と配線図と検査結果くらいです。

きちんと図面を渡すのは役所とBtoBくらいです。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
政治に不満が有っても、お国の為に税金はしっかり払いましょう。

佐川君への処罰が出来なければ払わない?
税務署で不満を言った時の対応はどうでしたか?

ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超
http://www.afpbb.com/articles/-/3163230
おそらく、国土交通省の監理基準に準拠した仕様書を使用しない建築現場なのでしょう?

アフターサービスなど考慮されない危険な施工会社の気がします。

竣工図(出来高図)を正確に残すことが、施工会社の事実確認の為にもなる証拠なのですが…。
>アフターサービスなど考慮されない危険な施工会社の気がします。

残念
建築のアフターは元受けのアフター部門が行います。
なので施工業者に図面はほとんど残っていません。
そして大本も、建築図面で保存義務があるのは平面図・配置図・立面図・断面図のみです。
竣工図は残したら瑕疵担保のリスクが増えるだけなので、義務化されてないから残しません。
これが現実です。
自己レス
建築士が保存義務があるのは以下の図面です
配置図,各階平面図,2面以上の立面図,2面以上の断面図
基礎伏図,各階床伏図,小屋伏図,構造詳細図,構造計算書

建築業を営む者は平面図・配置図・立面図・断面図ですね
まあ「お役所仕事」という言葉があるくらいで.....(以下略)

官僚の鏡か否かは置いておくとして、問題はきちんと整理・分析して、正すべきは正す、が正当かと。

そうしないと外側で色々騒いだり云々ありますからねえ。

実際にこれが会社の中で、と置き換えてみたとしても、日本の会社では匿名通報制度があっても実は通報社の権利が守られていない、なんて事例は少なくないようですし。

大企業になればなるほど曖昧になるので結局保護される様な形態かもしれませんが、会社規模が小さくなるほど内部通報制度なんて機能不全に陥る傾向にあるといえるのではないかと思います。(通報者を特定しやすくなりますからね)
文書保存ですか。

防衛機密でさえ、簡単に大量廃棄されてますからねえ。

旧民主党政権によって防衛機密が大量廃棄されたと、国会で小野寺防衛大臣が答弁しています。

これによって、中国に大量の情報が流された、と言うのが一般的理解ですが。

民主政権、3万件の防衛秘密廃棄
http://www.sankei.com/smp/politics/news/131120/plt1311200004-s.html


蛇足ながら。
流石にこれは、言い訳も難しいのか、民主党擁護のエクストリーム解釈はあまりお目にかかりませんね。
基本的には「ネトウヨがー」とか「アベもー」で流したり誤魔化したり、ですかね。見た事あるのは。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
安倍昭恵夫人は何かの鑑に成れないだろうか?

安倍昭恵夫人が広告塔「300億円被害」怪しい会社の正体
https://smart-flash.jp/sociopolitics/34402
>安倍昭恵夫人

不思議な人ですよねーw。

ファーストレディですから、最初は発言の裏とか考えてたんですけど、いや考えても考えても、この人だけはどうにも合点がいかない。
最近は、この人は本当にそういうの一切ない人のかも?と思う様になってきました。

日本人の6割が嫌韓のこのご時世に、韓流が大好きで、明らかに安倍さんの支持層的にはマイナス要素な事も平気で色々言っちゃうしw。
まあ、不思議な人ですよね。この人が身近に居たら「不思議ちゃん」って呼んでるかも。

イヴァンカさんでしたっけ?
韓流タレントの話ばっかりする昭恵夫人を窘めたのw。「何だこの人は?」って思ったでしょうね。

時々言われますけど、ほんとに天然キャラなのかもしれませんねw。


※日本人の6割が嫌韓
2017年内閣府「外交に関する世論調査」から
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。