掲示板

ノートパソコンとタブレットどっちを買おうか迷い中

家のパソコンが古くなり買い替えを考えているのですが
ノートパソコンにするかタブレットにするか迷い中です
用途はネットサーフィン程度なのですが、パソコンをタブレットに置き換えて大丈夫なのか若干不安もあります
どうしよう(・・;)


36 件のコメント
1 - 36 / 36
私なりの結論は、ノートPCとスマホがあればタブレットはおまけに考えれば良いのかな、、、。(^O^)
2in1PCも一考かと。
画面の大きさにもよりますがマルチウインドウは便利です。
また、先代機と使い勝手が大きく変わらないのも利点です。
ネットサーフィンに割り切るならタブレットの方が安上がりですが…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
デスクトップにしました。理由:画面が大きいから。踏まれないから。

タブレットはうちの子どもら腹立つほど扱い悪くて、かれこれ5,6台は壊しました。画面を踏みつけて割ったものまで。

パソコンはやっぱり便利ですね。文章を打つのは。
ブラインドタッチが得意なので、自分はキーボードがあるのが嬉しいです。
でも、パソコン(Windows10)版のTwitter等、本当に使いづらいと感じてます。

ネットサーフィン=見るのがメインでしょうか?
だったら、どれでも大して変わりませんよ、きっと。
節約の観点でパソコンなしのタブレットOnlyを目指しましたが、結局パソコンも買いました。

迷いますね。
タブレットではパソコンの代わりにはならないと思いますよ。
タブレットにも良さはありますし安いので、欲しければ両方買っちゃいましょう。
別にノートPCをタブレットに置き換えても問題無いです。
ただキーボードを打ってる時の反応はPCの方が若干速いです。
画面とキーボードの分離タイプの欠点です。
困る欠点では無いですが^^;

あと画面の広さで選ぶと良いですね。
13インチ以上だとノートPCが安くて選べますね。
タブレット一体型だと選択が少なく値段も高い傾向です。
この辺が分かれ目だと思ってます。
ノートPCって、一度しまうとけっこう開くのが面倒になるんですよね。
なのでTVにデスクトップPC繋いでみてはどうですか?モニタ代分安くなるし。
ワイヤレスキーボード・マウスをちかくにおいておけばノート開くより早いですよ。TVの横に200×500×500のスペースさえあれば。
パソコンのメリットはなんと言っても「マルチタスク」ですね

複数のサイトで調べものしながら、さらには計算しながら、文書を書く

こういう使い方は、タブレットやスマホはどちらかと言うと苦手ですよね
#自分はブラウザ複数個同時に立ち上げて何とか対応してますけど

自分の場合、タブレットは「お風呂で録画番組かYouTubeを観る」専用ですねw
どちらもメリットとデメリットがあるでしょう。

例えば、持ち運びに便利なのがタブレット、使い慣れているのがノートパソコン。どちらのメリットを選ぶかは、自分は決められません。
過去、私がアンケートを取った際、

タブレット端末はPCの代わりにはならないと考えいる方は多かったです。

私も、1台だけでならばPCを選びますが、
2台目ならばタブレット端末もありかなと思います。
最低限1台はPCがいいかなぁ。
MacBook Airの11インチが最高です(´∀`)

(私にとってはw)
一つでは物足りなくなるので、タブレットとノートPCとデスクトップPCを利用してます。
どのような使い方をするのかによってお勧めする物が違ってきます。
ネットサーフィンをする程度なら、タブレットでも十分に間に合うと思います。
AndroidタブレットやiPadだと、PCならブラウザで済む程度のことでも専用アプリが必要なのが煩わしく感じることがあります。
使用目的がネットサーフィン「オンリー」であれば、タブレットがよいように思います。すぐに立ち上がりますし、ストレスはパソコンより少ないと思います。

ただネットサーフィン「程度」との事ですので、そこに何が含まれるかだと思います。パソコンでしか対応出来ないアプリケーションもあります。
昨夏、同じ悩みで、こちらの皆さんに相談に乗ってもらいました\(^o^)/
私の場合はofficeで書類作ったりもするので、2in1のノートに落ち着きました。

MacBook15インチ、iPad mini、dell13インチ2 in 1と3台並べて使ったりしています。
たくさんあると便利ww

本当にネットサーフィンにしか使わないなら安いタブレットでもいいかもしれないですね。
暗車注意
暗車注意さん・投稿者
マスター
皆さん多くのコメントありがとうございます。
今回はパソコンを買うことにしようかと思います
ありがとうございました
重いノートパソコンを使っていた時は、iPad miniと併用していましたが、MacBook12インチに変えてからは、タブレットの出番は無くなりました。

軽くて薄くてSSDのノートパソコンをお薦めします。(いちいち電源を落とさずにスリープのままで1ヶ月は使えるやつ。)
タブレットもノートパソコンもデスクトップパソコンも持っていますが、タブレットよりノートパソコンの方が文字打ちやすいですね。
私はタブレットあるからこそ、ノートからデスクトップに買い換えたいです。
キーボード操作に慣れた方はノートPCが良いと思います。

・Windows PCのように使える「HUAWEI Mate 10 Pro」のPCモードに可能性を感じた
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/408/408474/

HUAWEI Mate 10 Pro PCモードの紹介です。
デモ機を少し操作しましたが、スマフォをタッチパッドにしたり面白いです。
PCモードはマルチウィンドウに対応しているので、ほぼPCですね。
Android版のContinuumでしょうか。
(意味合い的にはどちらかといえばFusionな気もします)

Type-Cの外部コンバーターが必要ですが、キーボードなどはBluetoothより有線接続の方が速いそうです。
つまり、タブレットにせよとのお告げでしょうか?
ノートパソコンに1票、なんだかんだでノートパソコンです。
ディスクトップもありますがタブレットもありますが、ノートパソコンです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
使い方と予算との兼ね合いでしょうね。
『スマホよりもう少し大きい画面で家のどこででも見たい』という点については、AndroidのWifiモデルで十分だと思います。
ネットバンキングなどで使うのに、やはりPCもほしいということであれば、自宅据置用はデスクトップなり、15インチくらいの大型ノートのそこそこ高スペックなものを買っておけば、当面困らないし、モバイルの高性能ノートより安くて画面も大きくて使いやすいと思います。
高スペックのモバイルノートと、外付けディスプレイという手もありますが、なんだかんだで、結局使いにくそうで、自分はあまり好みではありません。
「どんな組み合わせで買おうか」とか考えるのも案外楽しいですよ~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ノートパソコンの場合、家に子供もいれば、
タッチタイプやMS Officeなどの一通りの技能や知識を
TypeWellなどのタイピング練習用ソフトや
MS OfficeとFOMなどのMS Office向けのテスト対策教材等で
比較的短期間に身に着けることができます。

パソコンやICTの勉強も公的試験や民間テスト向けの
CD付き対策教材で基本を速習できます。

また、画面も相対的に大きいでしょうから、
学校のテストに限らず各種試験対策や
学習資料の作成・整理なども容易になります。

最近はパソコンやOfficeを満足に扱えない学生が少なくない
といった記事見出しを比較的最近見たような気がします。

大人が使うにしても画像その他の整理だなんだかんだと
ノートパソコンの方がアドバンテージがあるように思います。
絶滅していなければ
スティックPCは如何でしょう?
テレビの大画面で使えますよ。
windowsはやっぱりあった方がいい、んですよね。というか、無いと困る。
winが無いと手出しできない事もありますから。
たとえキーボード付きのタブレットであってもANDROIDの枷からは逃れられません。

ブラウジングでも、ちょっと見るだけならタブレットでもいいんですけど、深掘りして調べ物をってなると、やっぱりwinPCが欲しくなります。

あ、そっか。
「作業」するならwindowsって事ですかね。
それを使って何をする必要があるかにもよると思います。
目的によってはPCでなければ(というかフルのWindowsでなければ)出来ない事や、逆にタブレットでなければ実用にならない事もあるでしょう。
Androidタブレットで長編小説を書いたり動画編集したりWin向けアプリをそのまま動かすのは相当に困難ですし、Windows機で寝モバは正直厳しいと思います。
とはいえAndroid機にキーボードとトラックボールを繋いで外部モニタにmiracastで飛ばしつつエミュ運用とかWindowsタブで寝モバ、タブレットから鯖にリモートデスクトップで繋いで鯖側に動画編集させるという運用も無くは無いですが…

#そして目的別の機器がどんどん増えるorz
>鯖側に動画編集させる

なるほど!と一瞬思ったけど、それってなんかズルのような気がw。
こっそり・・・・
こんなの置いてみる( *´艸`)

Lenovo ideapad 320s

13インチ フルHD
Core i5-8250U メモリ8GB SSD256GB 

https://nttxstore.jp/_II_LN15862491

下のクーポン使って79.980円
web閲覧だけならタブでも良いけどマイネ王をごりごり投稿するならノートですね。
バッテリーや、OSの更新頻度を考えてもノートの方が長く使えてコスパ良いと思います。

と、玉ショの販促コメを書いてみます。
こんばんは。

本当にWebサイトだけを巡回するだけの用途ならタブレットでも使えなくはないですけど、
痒い所に手が届かないこととかしばしばありますよ。
例えば検索で何かキーワードを入力するとき、マイネ王に書き込むとき、
タッチパネルでの文字入力は大きさに比例してストレスを感じることがあるかもです。

ちなみに私はストレスで発狂しそうになりました(笑)
タブレットはAndroid、iPad、Windowsすべてに言えることですが、
利用シーンがすごく限定されるものだと思っています。
動画見るときはキーボードが邪魔にならないから便利なんですけどね。

外付けでBluetoothキーボードも使えますが、一体化しているわけではないので
使う時はタブレットを立てかけるスタンドやキーボードを置けるデスクが必要になります。

タブレット的にも使いたいけどノートも捨てがたいなら、
他の方も推されています通り、2in1がおすすめですね。


結論:スマホと2in1とデスクトップがあれば攻守最強なのでは( ˘ω˘ )
そういえば、私も数年前に一時期ノートPCを遠出の時の持ち出せる母艦機能に絞って大型にして、自宅鯖を強化しつつクライアントをAndroidタブ(後に8インチ級のWinタブ)に置き換えようとしたことがありましたが、結局持ち出し用兼自宅内用の小型ノートに戻ってしまいましたね。
折角リモート環境整えたのでノートにやらせる作業は限定してE450とかの機種ですが、やはりキーボードと一通りの外部I/FとWin向けアプリネイティブ動作と、内蔵バッテリに依存しない稼働条件(ここ地味に重要)は捨てられませんでした。
まあ、そういいつつAndroidタブもfireとかで更新してたりして何だかんだで残ってるわけですが。

#つまり単純に数が増えただけなのは秘密
うーむ、パソコンを使っていた方が買い替えでタブレット端末のみは
よっぽどハイスペックなものでも若干物足りなさや不便を感じるのでは?
と個人的には思います。

>パソコンをタブレットに置き換えて大丈夫なのか

たとえネットサーフィンしかしない程度でも、
パソコンを使っていた方がタブレット端末しか使えなくなるのは、
何かとストレスがあるのでは、とちょっと心配です。

人間って慣れれば不便にもかなりなんとかなるものではあるので
PCなしでもきっとなんとかなるとは思いますけれども。
更に物欲を刺激する情報w

ゲームはしないけどWeb閲覧・マイネ王中毒にぴったり商品!
15インチノートPC
Lenovo ideapad 320
https://online.nojima.co.jp//4589701774169/1/cd/
36.800円

画面15インチHD
CPU セレロンN3350 メモリ4GB SSD128GB
DVDマルチも付いてるから音楽・動画書き込みもOK
PCかタブレットで悩むのならsurfece  一択でしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface

Web閲覧がメインならandroid タブレットで十分でしょうが
PC使っておこなっていた作業はやっぱりPCが必要になるし
サーフェスなら悩む必要がないので
タブレット(windowsは除く)はでっかいスマホです。
パソコンの代わりにはなりません。

今までパソコンでやってきたことを全部
タブレットで行うとストレスかかりますよ。
やってやれない事は無いでしょうが。
忍耐が必要です。
タブレット端末は、パソコンを所有している上で補助的に使う為のモノという
印象ですね。

ですから、ノートパソコンをオススメします。
自宅用となると15.6インチのそれなりにサイズの大きな機種が良いでしょう。

今だとLenovo ideapad 520というモデルが高性能な割に比較的安価に
手に入るので良いと思います。(^^
https://www3.lenovo.com/jp/ja/kakaku/deals/kakakuoffers/c/kakakuoffers?cid=jp:affiliate:QGuqQL&

・レノボ ideapad 520の実機レビュー
http://thehikaku.net/pc/lenovo/17ideapad-520.html

但し、3Dを使ったゲームをやりたい場合は、グラフィック性能が重要と
なりますので、ゲームノートPCとしてラインナップされている物を
選択して下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。