掲示板

iPhone8の販売についてmineoに物申す(等)

「アイフォン8 返品」
https://king.mineo.jp/my/d324ba84788bacd6/reports/47473
というスレッドが別の方のmineoへの窓口として利用されている状態となっており、スレヌシの書き込みが埋もれすぎて気になるので、新しく立てました。

運営は基本的にすべての投稿を見ているそうなのでこちらでも大丈夫だと思います。


追加
運営がどのようなルートで仕入れしているのかという雑談の場としても提供されます。
また今回の騒動全般の雑談の場としてもご自由にお使い下さい。
 

追加 運営のリンク関連

お知らせ
【A・D・S】弊社販売iPhone 8ならびにiPhone 8 PlusにおけるAppleCare+に加入できない事象について(2019年3月7日更新)
https://support.mineo.jp/news/829/

スタッフブログ
国内版SIMフリーiPhone 8シリーズの販売開始について
https://king.mineo.jp/magazines/special/995

mineo販売ページ
Web限定販売!iPhone
https://mineo.jp/webiphone/

追記
お知らせ。AppleCare+に加入できない事象について
https://king.mineo.jp/my/35d65a68ac4dece3/reports/47690
こちらでも同様の話題がでておりました(見落としておりました)
あわせてご利用ください。


51 件のコメント
2 - 51 / 51
いやホントに
٩( 'ω' )و
昨日の話

アマゾンでカメラのレンズを買った知り合いからの電話で
違うマウントのものを買ってしまって返品手続きをしている
理由は「買い間違い」

問題は、アマゾンから送られて来た商品が既に開封済だった

アマゾンの返品については、アマゾンや出店者の発送間違いなどは当然無料返品になるので全額返金されます
商品によってサイズが合わないとか、購入間違いの場合も全額返金されます
問題は、カメラや家電、スマホなどの場合外装箱を開けたりした場合、開封済みとして扱われて50%の返金になってしまいます

通常なら返金手続きをして、着払いで送り返したら全額戻ってくるのに、このまま返品すると開封済みと言う事で半額しか戻って来ない、どうしよう?  と言う相談でした

アマゾンサポートに電話して、買い間違いは買い間違いだが開封済みだったとちゃんと伝えるようにと回答したんだが

数時間後に電話がまたあって、アマゾンの出荷担当が開封済みだと記録してあったので、開封済みのものが出荷されたと確認されたので、全額返金(実際はカード支払いキャンセル)になるらしい
万が一、半額になった場合にはちゃんと手続きするので、また連絡くださいとのこと

かなり疑心暗鬼になってたようだけど、こういう対応してもらうと、安心してアマゾンを利用できるよねってことになるのかな

虚偽やら詐欺やら、隠蔽やらいろんな言葉が踊っている今回の問題
スタッフも適当なニックネームでコメントせず、実名でできる人がしっかりと釈明なり説明をする方がいいかもね
ゆほママ2さんのスレ「アイフォン8 返品」に3/8 14時頃に下記のようなコメントがマイネ王 運営事務局からありました。
(以下、全文コピペ)

皆さま

マイネ王運営事務局です。

お知らせの掲載内容について、昨日のお知らせ更新のタイミングで、iPhone 8、iPhone 8 Plusのご購入者様宛てに個別にメールにてご連絡差し上げております。

表現が不足しており失礼いたしました。お知らせにも追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

(以上、オワリ)

そこで、運営事務局殿に質問です。
回答できない場合は、回答できない理由をお願いします。

① mineoがこれまで販売したiPhone 8、iPhone 8 Plusのそれぞれの台数を開示ください。
② その内、AppleCare+ に加入できない事例が発生したのはそれぞれ何台ですか?
③ 貴社はiPhone 8、iPhone 8 Plusを「新品」として販売されましたが、その根拠は何ですか?
④ 貴社が説明した「(エンドユーザー渡し前の)点検」とは何ですか?具体的に明示ください。
⑤ 中古品、または中古未使用品との糾弾がありますが、貴社の見解を早急にお示し頂けますか?
⑥ iPhoneの他機種、及びアンドロイド機においても「新品」の定義と、その証明をお願いしますが、できますか?
私個人が、一番問題に
感じた点。

表記と異なる商品が
販売されていると言う
極めて重大な内容なのに、

何故かサポートが
何の危機感も無く

そのまま使う、

と提案している事。

あり得ないです。

さらに
当初交換出来ない、と
言ったのに

後日対応が変わった事。

言い間違いでは済まないです。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
ゆほママ2さん さんの件ですね。
当初とその後では対応できるかどうか方針が変わった可能性もありますが、

返金を受け付けず交換対応しか出来ないなんて言い出さないか結果が気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
購入者の方が思ったより少ないのは、まだ知らないから?
運営がお知らせだけじゃなくメールもしたと言ってるから、これからワンサカ出てくるのだろうか。
>神さま

知らぬが神ではなく、知らぬが仏という諺もございます···
どうか、そっとしておいて···
あっ、でも運営事務局からメールが???(苦笑)
マイネ王 運営事務局 さま

アイフォン8 返品
https://king.mineo.jp/my/d324ba84788bacd6/reports/47473/comments/1452412

において、

お知らせの掲載内容について、昨日のお知らせ更新のタイミングで、iPhone 8、iPhone 8 Plusのご購入者様宛てに個別にメールにてご連絡差し上げております。

とのコメントがありましたが、「購入者が意図・了承した訳ではなく本来入れるべき保証には加入できない端末を購入させられてしまった」という販売者側の責任や管理体制が根本から問われるという事態に対して、メールでの連絡だけではなく「書面にて送付」も行うべきだと思えます。

メールでの連絡のみとなった理由は何かあるのでしょうか?


4月からの社名変更もありますが、2月に行われた春の事業説明会のスタッフブログにおいて

2019春の事業説明会を開催しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/1041

環境変化とこれからの事業戦略、そして事務局からのお約束

「mineoはどうあるべきか?」を再確認する良い契機にもなりました。(100人以上と議論いたしました。)その結果として、mineo全スタッフの行動指針であり、ファンの皆さんと共有する以下の「mineo way」 の策定に至りましたので、ご報告します。

1.シンプルに、正直に。みんなに誠実であろう。
2.共有して、共感して、仲間と一緒に創っていこう。
3.前例のない未来へ、自ら挑戦しよう。

との内容とは違ってしまっていると感じます。


今回の件に対する対応で「mineoはどうあるべきか?」が真に問われると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他人事なので静観です。

ビックカメラで新品購入したつもりのCAT
S40、本体imeiと外箱imeiが、不一致であることをイシオス様から指摘されました。

右から左だったので、、、、

闇は深いのかもしれません
楽天モバイル
「検品作業のため、箱を開封していますが、商品は新品です。」

OCNモバイルONE
「検品作業のため、箱を開封していますが、商品は新品です。」

もしもシークス
「未使用品のみを調達しておりますが、検品時に一度開封を致します。予めご了承ください。」

mineo
「検品作業のため、箱を開封しています」

楽天モバイルとOCNモバイルONEの文言が句読点も含めて全く同じ
端末の調達先が同じなのか?
なんだかきな臭くなってきましたね…

ケッタさんのコメントの
>格安スマホのマイネオさんへは代理店を経由してアップル正規アイフォンを納品している事実は一切ありません。

というのが事実だとすると(まあMVNOが正規iPhoneを扱えるハズがもともとないですが)、AppleCare+に入れないとかの問題以上に深刻ですよね

そもそも「新品」ではないものを「新品」と偽って販売している事が大問題だと思います
今までmineoから「新品」と信じてiPhone7/8シリーズを購入された方全員が被害者だと思います

100歩譲って「新品」だとするiPhoneをmineoが何の目的か知りませんが検品の為に開封しています、と言うのも変な話で、商品は開封した時点で「新品」ではなくなりますよね
その様な物は正しくは「新古品」と呼びます

この問題は消費者センターとか公的機関が入って(この辺はあまり詳しくないので間違っていたらすいません)、しっかりと調べて開示すべき案件だと思います

また、iPhone7/8を「新品」と信じて購入されたユーザー全員に返金処理をする位の誠意が必要かと思います

なぜこの点に関して、mineoは黙っているのでしょう

>みんなに誠実であろう

本当ですか?
これがmineoの誠実ですか?

不思議で仕方ないです
うーん
深そう . . .
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/9642/comments/1452591
ケイオプの浜田執行役員が「我々はiPhoneをバッタ屋みたいな所から買っている」と発言しているw
私の発言だけだとアレですし、他の方のtweetでも貼っておきます。

本日の「モバイルフォーラム2019」のパネルディスカッションで、ケイ・オプティコム浜田執行役員がそう発言していました。
今日が金曜日なので「マイネ王 運営事務局 」さまよりのコメントが来るのは週明け11日(月)の午後~夕方になりそうですね…。
浜田執行役員さんがそう仰ったのならば間違いないですね

さあ、mineoさん何か言って下さい

それでも「新品」と言い張るおつもりでしょうか

>みんなに誠実であろう

もう一度貼ります

これは学級会のクラス標語程度の目標ですか?
見てはいけない携帯業界の
闇を垣間見ているのでは😅
こんばんは!

大変ですね!大騒ぎです!
他のmvnoも出所は一緒?

さて一体どこから・・・(くわばらくわばら)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大変ですね、頑張ってください。

iPhoneって結構デリケートな商品なんですね。
MVNOが無理してiPhoneなんか扱うからこうなるんだと思います

余計な所にお金をかけ過ぎ(CMも含め)だと思います

私の利用しているIIJmioはしっかり仕事をしており、しっかり黒出してますよ

もう少しMVNOらしく回線増強や設備投資にお金を回し、通信事業者として真っ当なお仕事をされたらどうでしょうか…

と、思います
ゆほママ2さんは
返金してもらえることになったようなので
まずは一安心。
バッタ屋みたいなところってどんなところ?
バッタ屋→正規品のだぶついた品や倒産品をを買い取り、転売する。
大抵は仕入れルート不明(;^ω^)

バッタ屋みたいな所→多分仕入れ先は確定しているけど
公表できない?ま、バッタ屋みたいなところなのかと??
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いや、バッタ屋でもいいんですよ。
開封済みでもいいし、未使用品でもいい。
それが結果Apple Storeより高額でもいい。

問題はそのような商品をさも新品のように、かつ未開封を自社(確かAppleで検品したって言ってましたっけ)で検品したかのように販売したところです。

だから購入された方は、騙された!って納得いってないわけですよね。
私も仕入れ先はまぁ良いです。

表記の問題(新品なのか未使用品なのかは違いますね)

applecare+に入れるはずが入れなかったことへの
サポートの対応のまずさ

あたりかと。

これでmineoのサポートも変わってくれると良いのですが。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最初から、開封済、applecare加入できません、
として販売すれば良かったのに。

それだとあの価格では売れないでしょうけど。

端末扱うのやめて、通信の方にもっと力を注いではどうでしょうかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoで過去にandroid端末を購入して苦労した話が随所に書かれてました。
だから、mineoでは絶対に端末なんぞは購入しません。

どんな事があっても!
> mineoでは絶対に端末なんぞは購入しません。

あ、予備で毎日レーダー起動に使ってるこの端末は「あかんやつ」なのか…。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
アイフォン8 返品 の元のスレ主は無事返金の流れで落ち着いたようです。

アイフォン8 返品 ②
https://king.mineo.jp/my/d324ba84788bacd6/reports/47933
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
登録時のメアドにも送らなきゃダメでしょ。と思います。
かくいちさん

そうですね。
mineoのメール、受信設定していない
人も居ると思いますので。
端末の、初期不良対応とか、
他のMVNOも同様なんでしょうか?
mineoはマイネ王のおかげで
トラブルが見えやすいですけど。
こんにちは。

関連スレ含めて全て見てますが、これはかなり闇が深い。こういうことがあるとキャリアよりむしろMVNOは絶対に「端末抱き合わせ販売はやってはいけない」領域に思える。というかもともとSIMしか売らないはずだったのに。
総務省が分離プランを「義務付ける」経緯が実はこういう闇を一掃するためにあったというのは穿った見方か?
mineoは、iPhoneを正規に販売できる所では無いはずなので、元々バッタ屋から仕入れてるんたろうとは思っていましたし、ヤフオク等で「新品未使用」と書かれたものを購入するのと大して変わらないレベルの認識はありましたが…

それでもプロダクトレッドなど公式では買えない物を扱っていたので、バッタ屋的な入手経路でも意義があると思っていました。

それにしても今回改めて公式に「バッタ屋みたいな所」と発言した意図は何でしょうね。
UQなどのサブブランドは優遇されてるといった主張のためなのか、前後の文脈がわからないので、判断できないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新品で購入したはずのiPhoneがApple Careに入れないというのはmineoだけの問題なので、MVNOと一括りにするのはどうかと思いますが。
>さと さん

>それにしても今回改めて公式に「バッタ屋みたいな所」と発言した意図は何でしょうね。

あそこだけ切り取るとちょっと謎ですが、その時の話の流れ的には「正規には買えない」という意味での発言です。
ただ、言葉の選択は間違えてますよね、印象が悪すぎるw
アップルってキャリアと直接
取り引きしてるんでしょうか?

間に業者が介在していないので
あれば、出どころは😱
マイネオを信頼してスマホ買っている人今回の件で、やめたいと思っている人いないのかな❓
>ラルフ・ローレン さん
>マイネオを信頼してスマホ買っている人今回の件で、
>やめたいと思っている人いないのかな❓

いますよ、ここに。
ケロコロさん
私も9月にMNP考えるかもです😥
偽ハーボニーで露呈した「現金問屋」の杜撰な実態
http://www.medical-confidential.com/2017/03/11/post-4246/

語句をそれぞれスマホにあるような語句に入れ換えて読んでみると興味あるストーリーが

ちゃんとした商品だと言われて取引していたのに、いつの間にか違う商品が紛れていた

それを購入した方も被害者かも知れませんが、販売した方もある意味被害者だったのかも 
問題はそれをチェックできなかったことと、ちゃんとした説明がすぐにされなかったこと

これから先、同じルートで同じような仕入れて販売をした場合には再生品や海外品、盗品などが混じっていてもチェックができないと言う不安も生じることとなります
さてね…

浜田さんの件は、
政治家に良くあるやつではないかと思います。
言葉の選択を間違えた典型的なやつ。
覆水は盆に返らず…

なので、何らかの沙汰があるかと…
浜田さんの処分ではなく、浜田さんの発言に対しての沙汰です。

というか、話を大きくしたいなら、王国内でなく外で吹聴した方か早く拡散できますよ。
「バッタ屋」って表現、関西の方ですよね。
ローカルサービスではないので
せめて「現金問屋」とでも言って欲しかったなぁ…
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
幾つかの疑問点がありますね。

入手ルートについて。
これについては企業秘密もあるでしょうから、消費者として開示して欲しくても難しいと思われます。また、購入したiPhoneはバラバラのルートで集まっている可能性もあるので詳細は不明でしょう。
でも現状で誠意と呼べる物は感じません。

検品について
いくつかのmineoに確認したという書き込みより
・検品はmineoではしてない
・mineoからアップルに送り、アップルが検品した物を戻してもらい、その状態で送付している
というような内容となっている。
※何の為の検品だったのか?
保障される商品であったのならワザワザ検品の必要など無い訳ですよ。
ここの説明が無いので不信なのです。
この検品の説明がちゃんとあれば納得する人もいるかも?
(逆に怒りを買う理由になるかもしれませんが・・・)
ここははっきりした公式の発表が欲しいですね。

新品という表現について
シュリンクはいわゆる封印です。(商品によりシールだったり)
これは商品が新品である証です。それが無いという事はその商品が新品である物証は無くなり、信用のみがそれを支えています。
今回の騒動では「対応の遅さ」から、信用できるのか疑念が残る物でした。また、他の購入者へのサポートも評価できるほどではありません。
これは、信用を無くしている状態だと思われます。

アンバサダーという制度
共創ですか?このような仕打ちを行ってですか?
私から言わせればマイネ王の人達が他のユーザーをサポートするのは、同じ仲間だからです。mineoを助けたいなんて誰も思っちゃいませんよ。
(間接的にmineoのサービス終了は望んでないかもしれませんが)


今までの経緯を含め、私なりの不快感を纏めてみました。
(個人的な感情が多く含まれております)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>かくいちさん

整理していただきありがとうございます。
そうですね、いろんな書き込みや意見も結局ここに収束されるかも。
以前から、mineoのサービス提供に関してはユーザーサイドの満足度は高いものの、サポートや広告に関しては「全くダメ」だとことある毎に書いてきましたが、今回もその一端が見えましたね。

>共創ですか?このような仕打ちを行ってですか?
>私から言わせればマイネ王の人達が他のユーザーをサポートするのは、
>同じ仲間だからです。mineoを助けたいなんて誰も思っちゃいませんよ。

全く同感です。そもそも論ですが、マイネ王のQ&Aの大半はFAQをもっとわかりやすく整備すれば解決することなのですが、これを我々mineoユーザー(若しくはマイネ王ユーザー)に丸投げというカタチを取っているのが現状であって、共創などという言葉でごまかさないでほしいとも思っています。

サポートアンバサダー?ビデオチャット?大いに結構なことですが(棒)、サポート人数30人を単位時間1時間と仮定したら30時間ですよ。時給千円としても3万円ですからね。3万円の端末を得る対価としては適正かもしれないが、つまりこれは単なるサポートの外注化です。mineoの間接工数の削減に他ならない。

本業をちゃんとやって欲しいです。
当社独自仕入れルートによる新品です。

とはっきり書いてあれば、
良かったのに
と思います。



apple care+に入れなかった件と
それを重大視しなかったサポートの
対応は超大幅😅マイナスポイントですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。