楽天モバイルスモールスタートだが・・・・

新しい方式なので慎重にスタートの様です。

携帯ネットワークを汎用ハードとソフトウェアだけで動かす「完全仮想化」
https://japanese.engadget.com/2019/08/08/mno-10-1/
新しい方式なので未知数だから慎重になるのは理解出来ます。

個人的には、ドコモなど注目してますが
楽天モバイルはYモバイル・UQモバイルと同じ安くて回線が安定!
つまり第三のサブブランド的立場になると思います。

MVNO業界ではサブブランドに文句言ってる所もありますが
楽天は堂々と安く回線を提供出来るのでMVNOには驚異的存在!
そうなると思います。
MVNO各社は楽天の出方次第で大きく舵を切る所も出てくると思う。
(これは個人会見です)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 25

先日Phantomさんにauのローミングがバンド18だけだと聞いて解約しました。
期待していたのてすが。

楽天モバイルスモールスタートおめでとうございます。
頑張て下さい。第三のサブブランドか❔、第四の
キャリアか❔ どっちらになるでしょうか❔

失礼しましたm(__)m
リンク先間違えて修正しました。

自社回線はバンド3だけで地域も限定です。
その他のバンドは他社MVNOと同じだと予想です。

当面は立場的に3.5キャリア?
現状では第三サブブランドが濃厚(;^ω^)

>その他のバンドは他社MVNOと同じだと予想です。<
Phantomさんは違うと言われてましたからローミングはバンド18だけだと思いますよ。
他のバンド、1や41などは使えないとの事。

どうなんでしょう?
バンドを選別して貸し出しだと総務省が動くと思います。

MVNOでは均等に貸し出しする指示が出てますので
楽天が自社回線持ちまで貸し出す方針を打ち出してます。
バンド選別したらauが立場的に不利になるでしょう。

ちなみにバンド41はWIMAX回線のため貸し出しは無理だと思います。
au自体もWIMAXから借りてるバンドですから^^;
https://telektlist.com/career-bands/

今更auフルバンドなんて(゚∀゚)アヒャ信じて解約しちゃいましたです。

とりあえず、開業後も、
生暖かい目で見て行きたいと思います。まる。

玉ねぎ部隊さん>
> 携帯ネットワークを汎用ハードとソフトウェアだけで動かす「完全仮想化」
> https://japanese.engadget.com/2019/08/08/mno-10-1/
> 新しい方式なので未知数だから慎重になるのは理解出来ます。

まあ、考え方自体は全然「新しくはない」んですけどね。NFVとか SDN(Software Defined Network)関連の製品は出てからそれなりに実用範囲で評価・実運用済ですし。

※NFV(Network Functions Virtualization)の製品・アプライアンスを
 組み合わせ、さらに「どうしても物理じゃないと困るところは物理
 なりサーバー本体でカバー」と設計してるのが容易に見て取れます。

問題はこれがキャリア側の制御プロトコルとうまく融合できるかだけであって、それのフィールドテストを兼ねて「スモールスタート(影響範囲を限定的にするため)」としてるんだと思います。

何れにせよ、NFV関連は様々なところで使われますし、大手通信事業者でもサービス向けに使ってる技術ですので、実は「楽天として通信事業へ乗り出すにあたっての経験値が必要」ってことでしょうね。

※大手通信事業者で NFVや SDNベースにしているサービスとして有名
 なのは KDDIの WVS(Wide-Area Virtual Switch)シリーズ、
 NTT Comの「Arcstar Universal One Virtual」などがあります。
 NFVはどちらかと言うと HW寄りから NW仮想化、SDNはソフトウェア寄り
 (仮想化技術)から NW仮想化って感じですね。
 →その手のお話は黎明期に散々やってきたので

ダイヤモンド会員だから一回線申し込んでみようかな〜??

関係ない話かもしれないですけど
今朝の日経に”楽天の基地局設置遅れる。用地確保が進んでいない。”と書かれていました。
三木谷さんは順調ぶりをアピールしてますけど、日経の勇み足なんでしょうかね。
こういう記事書くと”一部報道の内容は誤り”と否定される企業もいらっしゃいますけどね。
都市部のアンテナの設置がどうこうと書かれています。

 mineoさんも楽天回線借りて、A+Rプランとかやればいいのに。

10月時点ではスモールローンチで開始という話から想像された方も多いかと
思いますがやはり楽天の基地局整備は大幅に遅れている様です。

・【日経】楽天、携帯基地局整備に遅れ 総務省が迅速化求める
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48558790U9A810C1EE8000/

6月末時点の基地局数は予定の半分に満たない数だったという記述もあり
整備に苦戦している事が伺えます。

以下の説明が分かり易かったので、ご参考まで。

--
NFV ( Network Functions Virtualization )
https://www.infraexpert.com/study/sdn07.html
--
SDN ( Software Defined Network )
https://www.infraexpert.com/study/sdn01.html
--
おまけ:OpenFlowとは、SDNを実現する技術の1つ
OpenFlow
https://www.infraexpert.com/study/sdn02.html

 5Gの需要が出てきてから投資しようっていうずるいやり方ですね。太陽光発電業者と同じやり口なので、総務省はイライラしてるでしょう。

情報ありがとうございます。

基地局が半分にも満たないのは痛恨ですね(;^ω^)
こればかりは場所と人員の勝負なのでリアルに厳しいです。

9月まで水面下で探り合い!その後のプラン発表で一斉に動くか!
今後の行動に注目ですね。

冷やかす気満々です。
楽天、MNOのSIMかしてくれるかな…?

冷やかすにはちと高いなぁ…ボソッ

10月に強烈な三木谷割りが復活するなら
自分も買うと思いますw

この時期に、SIMフリー機種購入も、消費税増税に、楽天モバイルキャリア対応と、ますます難しい。
楽天モバイルから対応機種購入が楽なのだろうけど、キャリア開業後から、年末くらいに、契約したいと思う。けど。
中古機を現金払いで買おうと思っています。
そうすると、三木谷割も無い(笑)

プリペイドSIMとか販売されたらいいね!

何かしら10月にアクション起こすと思います。

消費税増税でも超える割引き出して来ると予想です。
だって初のキャリアスタートだもん!
何か特別な特典など出さないと貧乏楽天に見られるでしょうね(;^ω^)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。