【楽天モバイル】楽天の携帯10月1日開始 全面提供はずれ込み

楽天 三木谷社長のインタビュー記事です。

新楽天モバイルお待ちの方向けです。

「新規参入する携帯電話事業について、利用者数などを限定した形で
 0月1日に商用サービスを開始すると明らかにした。
 通信の安定性を確認しながら段階的に本格化する計画だ。」

理解はできますが、どうなるのでせう.....?

わたしは、玉はあるけど、仕込みせずに様子見かな......(笑)

楽天の携帯10月1日開始 全面提供はずれ込み
 ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000106-kyodonews-bus_all


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 33

情報りがとうございます。
自社回線対応機種を購入した方を先に対象にするのか、長期利用者か。

>自社回線対応機種を購入した方を先に対象にするのか、長期利用者か。

 どうなんですかね.....Sharpさんの機種は2台あるんですが...
 
 まさか、対象機種所有している方とか....(笑)
 MVNOの楽天契約者ではないし.....

契約者の住所が楽天の基地局を設置してある地域の人に限定するんじゃないですかね…

まずはアリバイ作りですかね

3大都市圏以外の田舎民はau回線ローミングが使えるのでUQ並の爆速になる可能性があります。それなら契約する価値ありですよ。

まだ、電波状況が良くない地域が有るみたいですね。

>契約者の住所が楽天の基地局を設置してある地域の人に
>限定するんじゃないですかね…

 なるほど....素人には考えが及びません.....

 でも、基地局の設置場所の地域となると、かなり限定されますね....
 いわゆる、ローミングアリア外になるんですかね....?

 基地局設置がどの程度進捗しているのかわかりませんが、
 基地局って昼間人口に多い都市部かと思うので、かなり絞られれる
 のではないでせうか....素人考えですが.....

 もっとも、MNO契約に切り替える、新規契約者がどの程度かに
 よるので、超限定スタートになるのかしら....?

 

退会済みメンバー
退会済みメンバー

見切り発車ですね。

対象から外れた人から、クレームが出そうだ。

環境が整うまで、延期するべきだね。

>見切り発車ですね。

 何ともいえませんが。
 いつから、MNO契約の受付をスタートするのかですね?

 「2019年3月14日10時以降に楽天モバイルのMVNO回線を契約した
  ユーザーには、2019年10月以降に順次自社回線用のSIMカードを配布」
 なので、結構、スモールスタートですね。

 受付が1日なら、0からのスタート.....(笑)

基地局が近いだけではユーザーに対応端末が無いと試しようがないですよね。

>対応端末が無いと試しようがないですよね。

 納得....(笑)

KDDIとのローミング契約発表時は
「東京23区、大阪市、名古屋市を除く、全国エリア」 
とありましたの
自前の基地局は
 東京23区、大阪市、名古屋市
になります。 スタート直後。 実際にはわかりません。

順次、自前の網に切り替えるといってもね...と思ったりします。
ローミングエリアは? 、自前網は爆速....?

 

腐女子・オタク女子が多い池袋でも楽天モバイルの電波でてたね!
サンシャインシティも自前で基地局があれば、一年に一度かなり携帯電話回線が混んでるアニメイトガールズフェスティバルも大丈夫だね!

コミケとかいいかもね!

楽天の基地局技術がこれまでと違うので速度は問題なさそう。
ローミングもMVNOみたいな接続でないと聞いてますからauと同等位にはなるのでは。
基地局自体が小さいので展開は従来よりは早いとは思います。
対応機種は楽天のVOLTEとauのVOLTEに対応したスマートフォンらしいです。
この楽天のVOLTEがわかりませんが。ただ単にBAND3に対応しているだけでは使えないとの事。

auのVoLTE対応しないとローミングできないしね!
もう楽天モバイルは自社端末に対応してる端末を販売してるけど、果たしてMVNOから自社回線に移るのには苦労するのか心配

テレビでも見ましたが貴重な情報をありがとうございます。

>MVNOから自社回線に移るのには苦労するのか心配

 よく理解できているわけでもないですが、
 自社回線に移行するとローミング圏外(自社県内)だったら
それなりかと.....
 問題はローミング圏外から自社回線圏内にはいったら圏外....?

ごめんなさい、これはユーザー的です

>au回線ローミングが使えるのでUQ並の爆速になる可能性があります。

爆速がどのぐらいかわかりませんが、auローミングと言っても使えるBandは限定されるので速度はそんなに出ないと思うけど。

>かねやん さん

楽天とKDDIの契約がどーなってるのかわからないですが、一般的には使われれば費用が発生する(KDDIへ支払いが発生する)ので、できれば自社エリアだけで使われるのが理想です。
自宅も職場もauローミングになるような地方のユーザーを初めから集めるメリットはあまりありません。

面白そうだから楽モバ契約しようかな

>自宅も職場もauローミングになるような地方のユーザーを
>初めから集めるメリットはあまりありません。

 仰る通りかと思います。
 
 9月に発表される条件(対象者)が楽しみです.....?

 かなりのスモールスタートになるんでせうね!

 がっかりする方もおられるのでせうね....(笑)

楽天モバイル自社回線とローミングのバンド構成です。

楽天モバイル自社回線

Band 3(東京23区、大阪市、名古屋市)

auローミング用(東京23区、大阪市、名古屋市以外の全国エリア)
※2026年3月31日まで。

Band 1
Band 11
Band 18またはBand 26
Band 28
Band 41
Band 42

4Gの間は爆速は無理ですが、そこそこでしょうね。
楽天モバイルの電波はBand3の1つしか無く、ドコモやau、SoftBankよりは劣ると思われます。

auローミングエリアでは、WIMAX2+を使わないau純正回線の通信速度が上限設定されるはず。ローミングエリアでは、auより速くなることはなく、au正規契約回線の半分くらいしか速度でネットワークが割り当てられるかと予測します。

メリットは通話がプレフィックスでなくなる事。
他のキャリアよも安い料金に期待。

auの楽天ローミング用Bandは18(26)です。

>auの楽天ローミング用Bandは18(26)です<
どこに書いてあるんですか?
知りませんでした。
これなら楽天解約しますが。

phantomさん

440-53情報からの推測ですか?

phantomさんが言われるバンド18の出所は
KDDIが440-53を運用開始した事からでしょうか。
かなりマニアックな世界の話なので一般的ではありません。

440-53?なんのこっちゃという方はこちらをご覧ください。
ローミングの推測がblog記載されています。
もし、バンド18のみ確定ならば楽天契約は当面やめた方が
良いかもしれません。
http://blogofmobile.com/article/117771

>xiangpi(シャンピ) さん

>440-53情報からの推測ですか?

順序は逆です。

44053を報知し始めたのは6月上旬だと思いますが、自分がローミングはBand18のみになると知ったのは今年2月です。
更に遡ると、Bandが限定されるかもしれないと知ったのは去年の11月です。

44053が使われる前までは、どうやってBandを限定するんだろーと気になってました。Band18だけ44011(楽天のPLMN)を報知するのかなーとか思ってましたが、実際は44053が使われました。

楽天のauローミングで爆速を期待していたなら期待外れになると思いますが、設計上ではauの使用Bandで一番エリアが広いのがBand18なので、「圏外にならないこと」が目的ならBand18だけで平気。

phantomさん

>楽天のauローミングで爆速を期待していたなら期待外れになると思いますが、設計上ではauの使用Bandで一番エリアが広いのがBand18なので、「圏外にならないこと」が目的ならBand18だけで平気。<

情報ありがとうございます。1バンドのみ割り当てがわかり有難いです。
仕込んだ回線は解約します。
この時期に1バンドのみのローミングを楽天が告知していないのは意図的ですね。au側もセルラー網構成上1バンド限定はメリットが無いように思います。auは圏外対策でかなりバンド18以外も併用していると思ってました。(高速化目的以外)

>xiangpi(シャンピ) さん

>この時期に1バンドのみのローミングを楽天が告知していないのは意図的ですね。

自分は逆に、現段階では一般向けに告知する意味もメリットも無いと思っています。
まだ始まってもいませんし、販売機種には「自社回線対応機種」と書いてあるので既存ユーザー向けの案内としては十分です。
開始前に契約するユーザーはその案内の機種を買っておけば大丈夫という意味になりますし。


>auは圏外対策でかなりバンド18以外も併用していると思ってました。

auはまずBand18ありきでエリア設計しています。意図しないエリアの穴等で他のBandだけが入る場所もあるかとは思いますが、そこは想定外です。


あと、44053がBand18(26)にしか設定されないことは確定ですが、Band18がPccになるCAが可能かに関しては情報がありません。
auでは18-1と18-28のCAが設定されていますが、楽天のローミングでこれが可能かは不明です。
Band3/41/42は18とのCAは無いので利用は不可です。

Phantomさん

>自分は逆に、現段階では一般向けに告知する意味もメリットも無いと思っています。
まだ始まってもいませんし、販売機種には「自社回線対応機種」と書いてあるので既存ユーザー向けの案内としては十分です。
開始前に契約するユーザーはその案内の機種を買っておけば大丈夫という意味になりますし。<

そんなもんなんですね。
ガラホと同じように最低1と18みたいな組み合わせは欲しかったです。
個人的には不親切に感じますが。
また、業界向け資料などは事前にある程度詳細が書かれた物があったりしますがそれも無いんですね。
色々と教えて頂きありがとうございます。

楽天Koboの時のように、最初はたたかれまくるのかもしれませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。