掲示板

Androidでmineoでんわアプリを使ってる人は必読のお知らせ!!

aaaaaa.png

超重要なお知らせがでましたよ!
 【A・D・S】「mineoでんわ」アプリ(Android版)における一部仕様変更のお知らせ
 https://support.mineo.jp/news/824/

ざっくりまとめ
・「標準でも使用する」機能の削除 ← ❗重要
・着信履歴はなくなり、「mineoでんわ」アプリからの発信履歴のみ表示 ← ❗❗超重要
・通話時間カウント→ボタンを押してからの時間に変更 ← ❗重要
・「mineoでんわ」アプリから発信した通話時間の合計のみが表示
という感じでしょうか。
詳しくは公式発表を御覧ください。

「どうしてこうなったのか」知りたい方は、こちらをどうぞ。

 プレフィックスアプリに規制が。。 (by 超正義まーくんさん)
 https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/reports/41086

 1・9 プレフィックスアプリに変化が!?
 https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/45101

マイネオ様におかれましては「これでもか!という量の告知」を進言させていただきます。



--- 追伸
ちらほら見かけるのでこちらに書いておきます。
「GooglePlay外からインストールされたアプリに対してのGoogleプロテクトの挙動」も指針が出てますのでご確認ください。
あまり楽観的にならないほうが…


34 件のコメント
1 - 34 / 34
なんかよく分かりませんが、使いにくくなるようですね。
着信履歴から即返信できないのは致命的。
ご愁傷さまです。
呼び出し音が鳴っている間も、通話時間になる。っていう事ですよね。
こんにちは!
とんだニュースですね☆
iPhoneがそうなったら嫌ですー!
アプリ内での「表示時間」と請求される「通話時間」が違うって事ですよね?

同じだけ請求されたら、皆さん一緒にキレましょう(^_^;)
電話をかける場合は、下の①②③をする必要がある。
手間だなー💦

○ ご利用の端末の着信履歴から「mineoでんわ」にて発信するときには、以下の手順にてご利用ください。
① 標準のダイヤルアプリを起動
② 端末の着信履歴を表示し、発信したい電話番号をコピー
③ 「mineoでんわ」アプリを起動し、コピーした電話番号を貼り付けて発信
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
 1. 通話に関する個人情報をパクるアプリが猛威を振るう。
 2. Googleはユーザーを守るために、規制を強めアプリ製作者に対応を要請。
 3. ケイ・オプティコムは、その方針を遵守した改良をする。
という流れです。

私見ですが、ケイ・オプティコムやグーグルではなく、責を負うのは(1.)の人々だと思います。
マイラインみたいにならんかのぉー
アナウンス ありがとうございますm(_ _)m

早速、NuAns Neo Reloadedの設定を見直しました♪
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
VOLTAGEさん
>>マイラインみたいにならんかのぉー
これでかなり解決しますよね。
MVNO各社でD/A/Sに団体交渉しないかな。
マイネオは電話だけが難点。プレフィックス番号一つだけが一番無難。
「標準でも使用する」機能の削除は使い忘れ防止になっていたのに。

ここまで変更が入ると、仕様変更のお知らせじゃなくて仕様改悪のお知らせになってしまいますね…。

アプリのアップデートしないという回避策しかないのかも。。。
>真里亞 さん
>アプリのアップデートしないという回避策しかないのかも。。。

おぉ~、グッドアイデア!(笑)
そうします!(笑)
念のため現時点のアプリの APK バックアップ取っとこうかなぁ…。
マイネオ電話アプリだけ使えということですね。電話をかけるときは0063確認ですね。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
SMSでお知らせしてらしいぞ。
>amiyy様

私のNuAns Neo ReloadedにもSMSが来ていました。
...@mineo.jpでも良いはずですが、SMSにて知らせる理由は、おそらく音声通話→SMSできるはず、ということでしょうかσ(^_^;)
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
wzjmさん

情報ありがとうございます。
私の想像は「混乱が予想されるのでクレームに先手するため」でしょうかね。
契約者と利用者が違うのは想定されますし、とくに「利用者が高齢の親」とかだとややこしいことになりそう…

バルクSMS1通8-10円が相場なので、かなりお金かけて告知してますね。
これは本気だ。
SMS でお知らせしてるみたいですね…。

うちの端末には来てませんでしたが。。。

現在3回線ありますが、
Aプランシングル
 Aterm HT100LN に入っているのでそもそも SMS は受けれず

Dプランデュアル
 家族の予備端末に入っているけど、通常は電源が切れている

Sプランデュアル
 ARROWS M03 に入れてあったので、端末を起動してみたけどメッセージは来ていない
 1日1回0時過ぎに mineo アプリ起動にしか使ってない
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
真里亞さん

うちも来てないです。
mineoでんわアプリの使用状況ってマイネオで取得してるんでしょかねえ?
mineoでんわアプリ経由で発信で 0063 などのプリフィックスをつけても「キャリアの通話網」を通るだけなので mineo のネットワークは経由しない事から考えると、アプリから mineo 側へ何らかの通知を勝手に行っていない限りは使用状況を把握する事は出来ないと思います。


回線契約状況は把握できるので「mineoでんわ」関連オプションの申し込みを行っている回線に対しての通知であれば、Sプランの方に届かないのはつじつまが合いませんし。

あとは、過去に通話料の請求があった回線にのみ連絡となると、これから利用し始める人も居るということを考えると、今までにアプリから発信してなくて高額な通話料が請求されてしまったというケースがある事から今まで以上に大問題に発展する可能性がありますので、これは考えにくいですし。


こういうこと(SMS の通知)をやってお知らせをしてくれるのは良いのですが、事前にお知らせを行いますなどの「告知」を行っておいて欲しいですね。
まぁ通知するだけマシという考え方もありますが…。


Fun First を掲げていても、利用しているユーザー側からの視点ではないという「がっかりだよ」という面がちらほらあるのは仕方ないのでしょうが。
スタッフブログにも掲載されましたね。
◇mineoでんわアプリ(Android版)における一部仕様変更のお知らせ◇
https://king.mineo.jp/magazines/special/1050

やはり、ピエール晃様も相当苦虫を噛む思いであろうと思います。
「LaLa Call」もmineoでんわ同様に「発着信履歴から標準電話の履歴を参照する機能を削除」することになり、「さよなら迷惑電話」についても大きな影響が出ております。

LaLa Call の方も影響が出てきますか…。
とりあえず予備機にも今のうちに一旦インストールしとこう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoユーザーでもある方の記事がありました。
>>>>>
格安SIMの”通話アプリ”がGoogleポリシーの変更で利便性が凄く下がりそう - ガルマックス
https://garumax.com/mvno-news-1934
詳しくはリンク先をご覧ください。
楽天でんわ(ver.3.16/3月8日から)も履歴削除されてしまいましたね。

androidのプレフィックスは全滅でしょうかね。とりあえず3.15のapkはバックアップしておきました・・・。

閲覧のみでコメントしていませんでしたが、amiyyさん 貴重な情報ありがとうございました。前もっての情報がなければ混乱していたと思います。
別スレッドの掲示板での状況を見ると、現時点で履歴がありそうなのは

イオンでんわ
更新日 2019年 3月 6日

みおふぉんダイアル
更新日 2019年 3月 7日

の様ですね。
この2つは両方とも 0037-691 ですし、イオンモバイルタイプ1は MVNE が IIJmio なので、ベースは IIJmio という事なのかも?


DMMトーク は履歴機能が削除されるけれど4月上旬に履歴ありの DMM版アプリ「DMMトーク+」リリースの予定があるとか。



電話系アプリのポリシー対応更新に備えて現状を記録しておくぜー
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/47730
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
Prometeusさん

>>androidのプレフィックスは全滅でしょうかね。
それがNTTコミュニケーションズ系は履歴のこってるものがあるんですよ。
NTT交渉力なのか謎ですが…

※明日消えてる可能性もあるので、どうなるかわかりません。
私は3月9日に新規で端末込みで開通したばかりです。データも真っさらなので今後電話はマイネオ電話アプリだけを使用すればよいわけですね。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
jinguさん こんにちは

Welcome mineo! Androidスマホをご利用ですか?
今までの経緯がなければ受け入れやすいと思いますが、「電話を折り返すとき不便」を心に留めておいていただければよろしいかと。

今後の成り行きによっては”機能復活”もあるかもしれません。
> jingu さん

今回アップデートされた mineoでんわ(他社で提供中のも同様ですが)では、発着信の履歴を見る事が出来なくなってます。

電話をかける(発信する)際は mineoでんわアプリから発信でも構いませんが、着信に関しては「標準の電話アプリ」で着信しますので「mineoでんわ」には着信履歴は残りません。

そのため、折り返しで電話をかける場合は、

・標準の電話アプリで着信履歴を確認
・発信者の電話番号を「コピーする」
・「mineoでんわ」で電話番号を貼り付け
・電話をかける(発信する)

という操作が必須となります。

「標準で使用する」という機能も利用できなくなってしまいましたので、着信に対して「標準の電話アプリ」でそのまま折り返しの電話をかけると「通常の通話料金が請求され、mineoでんわ、mineoでんわ 10分かけ放題は適用されない」状態になります。


mineoでんわアプリ(Android版)における一部仕様変更のお知らせ
https://king.mineo.jp/magazines/special/1050

<2019年3月6日バージョンアップ版>
「mineoでんわ」アプリの発信履歴のみ表示
「mineoでんわ」アプリでは、ご利用の端末(電話番号)への着信履歴、および標準のダイヤルアプリから発信された際の発信履歴を表示できなくなります。


アップデート前のバージョン( Ver. 2.3.2 )のバックアップ取られた方も居られます。

おやかた(∵)♪ さん
mineoでんわ 2.3.2
https://king.mineo.jp/my/8e427fdd60eb6e6f/reports/47819


一応、うちの端末でバックアップを取ったものもあります。
あ、本体の電話帳(連絡先)は持ってこれるのかな?(旧バージョンのままなので確認してみてない)
自動アップデートを外してます(笑)
いつまで使えるのかしらん?(笑)
amiyyさん
android使用です。いちいち番号を入れるというのは大変ですね。
真里亞さん
了解です。便利さが無くなってしまったということですね。安い電話が掛けられないのは痛いです。
> jingu さん

> 安い電話が掛けられないのは痛いです。

mineoでんわアプリからの発信、または 0063(固定電話宛は 006751 )を手動でつけて発信すれば今までどおりに安くなります。

mineoでんわアプリアップデート後に標準の電話アプリからそのまま発信した場合に適用されないだけなので、一切安く出来なくなると言う訳ではないです(アップデート後だと面倒になるだけで)。


アップデート後の mineoでんわ アプリの説明を見ると連絡先は読み込めるみたいなので、mineoでんわアプリからの発信だけ見れば同じようには使えると思います。

ただ、着信履歴が見れず、標準アプリからの発信履歴も見れない状態になるので、着信への折り返しの際が面倒にはなりますね。

旧バージョンに入れなおすことで、発着信履歴へのアクセスは出来ますし、標準でも使用するが可能になるので、しばらくは旧バージョンに戻して使うと言う選択肢もアリだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。