プレフィックスアプリに規制が。。

モバイル・IT

Google社のアプリ審査基準の改訂により、プレフィックス番号発信アプリがリジェクトされる可能性があるらしいですね。

とりあえず「mineoでんわ」「楽天でんわ」みたいなアプリは取れるうちに取っておく(更新しておく)ほうが無難かもしれません。

誤報だったらごめんなさい。
(権限の使い方についてのルール改訂なので、回避方法があるのかもしれません。)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 17

せめて醤油を..٩( 'ω' )و

私が愛用しているプレフィックス追加アプリの00ブルーも今日、配信停止されてしまいました(>_<)
mineoでんわを使っているAndroidユーザーの中にも愛用されている方、意外と多いのでは?
開発者は粛々と改修作業をする、とtwitterで述べてます。期待したいです。

>rakuyanさん
配信停止は今日でしたか。私も今日偶然00シリーズのアプリの詳細を確認しようと思ってGoogle検索してみたら、タイトルが「配信停止:00ブルー」となっているのでびっくりしました。
 調べていくうちに、00シリーズがHuawei端末、ZenFone端末全機種で不具合が出ているので配信停止になったのかと思ったのですが… ただ、その不具合のことをもう一度確認しようとしたのですが、どこに載っていたのか現在確認できません。^^;
 ちないみに、Google検索でGooglePlayに入ると、「配信停止:00ブルー」となっていますが、ダウンロードはできますが、スマホのGooglePlayアプリで検索で探しても出てこないようになっています。
 現状、他のプレフィックス系アプリは普通に出てくるので、規制がきつくなったのかどうかよくわからないです。

パット見 READ_CALL_LOG が一番センシティブな情報ですよね。
全然関係ないソフトが通話履歴をパクらないように「電話アプリとしての作らないと通話履歴は見せない」って言うのはもっともな感じではあります。

回避しようとして操作性を落とすか、ガッツリ作るかか…

(゚Д゚)<「マイネ王のお客様の中で(ガッツリ)Andoroidアプリ開発者様はいらっしゃいませんかー」

超正義まーくんさんやrakuyanさんが書かれている通り、作者様が「Google PlayのデベロッパーポリシーによりGoogle Playで配信することが出来なくなった」旨、Google+^^;に書いていました。

まじすか。
だけどアプリの機能とは全く関係のない情報へアクセスする権限を有するアプリが多いんで、そういうものは厳しく規制して欲しいッス。

screencapture-play-google-about-updates-resources-updates-2018-10-10-09_35_43.png

こちらの記事によると90日の猶予期間中に作り直せと。
https://www.xda-developers.com/google-play-developer-policy-call-log-sms/
やっぱりFacebookが勝手に通話/SMS履歴を読み取ってたのが始まりのようです。

90日は短いので代替案かな。そうなるとiOSと同じように「折返しが不便」になりそう。
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9047303

個人的には「日本にあるプレフィックス中継回線サービスが力を合わせて1つのガッツリしたアプリをつくる」のがいいかと思うんです。

Premium Dialerを便利に使っているので、それが規制に掛かりませんように!(>_<)


hagetenさんが書かれているように、「なんで?!」と思うものにまでアクセス権限を要求するアプリが最近目に付くので、これは厳しく取り締まってほしいですね~!

screencapture-play-google-store-apps-details-2018-10-10-10_50_33.png

ふわふわさんへ

残念ながら、今回の対象を使ってるので改修は避けられないかもしれません…

Premium dialer は製作者様の体調がよろしくないので、更新はないのかなぁとか思ったり。。。
すでにインストールしている分には問題ないはず??だけど、新規に使う端末とかとapkぶっこ抜いて入れ直さないといけないのかな

>amiyyさん
>しまっこさん

うぎゃー。
私もどこかで体調不良という記述を見た覚えがあるんですよねぇ(>_<)。

今のところインストール分に関しては普通に動作します。
今年5月に更新が入っているので、もし何かあれば、対処してくださるといいのですが・・・・・・。
apkで入れるのは苦手です。orz

 よくわからないのが、使用中にいきなりポップアップで広告を全面に表示して、わざと広告を踏ませるようなアプリが平気で残っているんですよね。
例えば、「アプリはバックアップ 復元 転送」
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.appbackup&hl=ja
電話をしていて終了すると、いきなり広告がポップアップで出てくるようになり、最初は原因がわからなかったのですが、このアプリが悪さをしていることが判明。00戦隊シリーズのような良質なアプリが規制を受けて、このような悪質なアプリがのさばっているのが理解できないですね。
 このような操作中に広告をポップアップで出して邪魔をするようなアプリがAndroidのみならず、iosでもよく見られるのがとても残念。

ふわふわさんへ

プレミアムダイアラーさんが変わったようです…
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer

>amiyyさん

お知らせありがとうございます。
LINE Outの発信は以前からも項目が上がってましたが、中途半端な感じでした。
「強力にサポート」というのがキーなんですかね(笑)?!
でも、メインがiPhoneになってしまったので、検証できないです。ぎゃふん。

でも、アプリが存続してくれるだけでも尊い!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。