掲示板

mineoでんわ 2.3.2

本日3月6日付けのAndroid版mineoでんわ 2.3.3への更新で
「標準でも使用する」の機能
着信履歴を「mineoでんわ」で表示し、発信する機能 ほか
が削除されました。
https://support.mineo.jp/news/824/


新バージョンで追加された機能は無く、セキュリティ上の修正もなさそうで変更されたのはGoogle Playのポリシー対応のための機能削除のみのようです。
旧バージョンを使い続ければ機能削除については回避できるようですので、私も自動更新を停止して、機能削除前の最終バージョン2.3.2のバックアップを取りました。

で、Googleドライブにアップしたのですけど、もしかしたらこれ共有したら皆さんにも使ってもらえるかも?と思いついたのでやってみます。
使えなかったらすみません。

・当然ながらAndroid用です。
・もしかしたら設定から、もしくはインストール時に提供元不明のアプリのインストールを許可する必要があるかもしれません。
・次期以降のバージョンアップでセキュリティ関連の修正が行われた場合にはご使用にならないでください。
・その他ご使用に関しては自己責任でお願いします。

https://drive.google.com/file/d/1WDq9BZaAQvBs_YZfQZdUgox8CfMO6HfT/view?usp=sharing

しつこいですが、使えなかったらすみません。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
>merumohori6.gmailさん
GDPRの制裁金の件とかからGoogleさんもムキになってるのでは?という気もします…
セキュリティももちろん重要ですが、自由や使い勝手も犠牲にはしないでほしいですね。
お晩です!

なんだかマイネオ電話大変そうですね。
使用していないので、よくわからないです。
APK ファイルからのインストールでは「提供元不明のアプリのインストールを許可する必要」はあるでしょう。
>ケッタさん
私には難しい事はよくわからんのですが、今まで通りのほうが使いやすいかなとは思いますし、プレフィックスだろうと安い方が良いというのが正直なところです。
> mineo612
私も電話で話す事自体が嫌いなので使う事はほぼ皆無なのですが^^;
なので影響も無いのですが、使えないのと使わないのとではなんとなく違うかなと。
>真里亞さん
やっばりそうですかね。
もしかしたら提供元はmineoになっててそのまま通ったりしないかなと思いました。
でも試してはいないのでわかりません。
「mineoでんわ」アプリではやったことはありませんが、ポップアップ表示を行うためのアプリが Play ストアからなくなっていて、予備の端末にインストールするために「JSバックアップ」アプリで APK ファイルのバックアップを行い、予備機の端末にて「JSバックアップ」アプリから APK ファイルのインストール(復元)を行った際に「提供も不明~」のチェックを有効にしました。

Play ストアから直接ダウンロードしてインストールする場合以外ではこの設定変更が必要だったと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うっかり更新してしまいました。Ver2.3.2ですか?前Verを再インストールしても出来ませんでした(T_T)更新後はダメなのかやり方が違うのか…。
更新しちゃいましたか。

そうなると同じアプリがインストールされている状態になるので1度アンインストールしてから取っておいた APK からインストールし直すしかないかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
再インストールしかないですよね…。
真里亞さん
そうですね。
そういえば以前音声レコーダーアプリをバックアップからインストールした際許可を求められました。
そのまま使うか、前バージョンに入れ直すかの2択ですね…。
>Tomoさん
真里亞さんの仰る通り、新しいバージョンに古いバージョンは上書きできないと思われますので、いったん新バージョンをアンインストールした後に改めて旧バージョンをインストールすれば良いと思います。
mineoでんわ旧バージョンのAPKファイル利用しました。無事インストールでき、使用してます。

ver2.3.2をアプリ更新をオフにして利用してましたが、電話の音声不良で、今月使い始めたばかりの端末を、リセットせざるを得なくなりました。
工場出荷状態に戻しシステムの更新などをした後に、バックアップ復元で、Google Playのマイアプリとして登録されたものは、自動的に最新のアプリがインストールされました。
mineoでんわも、最新のver2.3.3となっており、着信履歴などもでなくなり、不便となりましたので、元へ戻すためにアンインストールしました。

mineo_phone_2.3.2.apkを、システムのダウンロードフォルダーにコピーし、ファイルマネージャからタップすると、途中セキュリティ上の許可を得るステップがありますが、容易にインストールできました。
標準で使う、発着信の履歴表示なども、元に戻り、一安心です。
なお端末は、Zenfone max m1です。

以上、参考までに記しました。
>palm70さん
コメントありがとうございます。
実際に使えることがわかり一安心です。
mineoでんわ着信履歴復活です
「標準でも使用する」機能はまだ検討中だそうですが、発着信履歴復活だけでも使い勝手はかなり戻りますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。