【楽天モバイルauローミング】キャリアアグリゲーションできる!しかも3種類もバンドが使えるらしい…

既出でしたらすみません。

Rakuten miniを使っているときに、とある事に気づきました。

パートナーエリアでは、基本はBAND18に繋がるけど、たまにBAND18以外のバンドも掴んでキャリアアグリゲーションでも通信している。

※「稀にBAND18同士でキャリアアグリゲーションが行われている」と記載していましたが、近隣のBANDの表記と見間違えてました。

A0612CA3-8BAA-487C-BB2D-92961A6DCAAC.png

しかも、BAND18+1+28というキャリアアグリゲーションも行われているという噂も聞きました。
※こちらは私自身が確かめた情報では無いのでわかりません。

しかし、キャリアアグリゲーション以外でBAND1や28に接続される事はありません。

この情報が確かならば、KDDIはBAND18がないエリアでは楽天SIMで他のバンドに繋がせないのに、キャリアアグリゲーションに限って3バンドも使わせているという事になります。

なぜそのような事をしているのか不思議です。

また、楽天モバイル回線に繋がった場合は、auローミング側でキャリアアグリゲーションをする事は無いそうです。

通信速度やエリアだけで考えたら、楽天回線よりも完全にauローミングが上回ってますね。

楽天モバイル側でキャリアアグリゲーションができるようになるのは、5Gが本格始動するか、奇跡的に総務省で4G向け電波の再分配が発生したときでしょうね。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 11

Band41のWiMAX2+でなら、同一バンド内で20MHz幅+20MHz幅の計40MHz幅ででキャリアアグリゲーションするというのは知ってますが、元々15MH幅しかないBand18の中でCAという話は聞いたことがありません。

てか、そもそもリンクもないし…
「噂だと~」とか言ってるし、
情報ソースはいったい何なんですか?

Screenshot_20200414-024845.png

>paradissoさん
今さっきRakuten miniでスクショしたものです。
Band18を2つ掴んで4G+になっています。
噂はとある人からツイッターで聞いたレベルなので、Band28だけは証拠はありません。

>稀にBAND18同士でキャリアアグリゲーションが行われているし

そんなことは100%ありえないです。
というかNetwork Cell Info Liteの表示の意味を理解してないですよね?

>Phantomさん
よく見たらNeighorって書いてありますね。
見間違えてました。てっきり掴んでいるものかと勘違いしていました。

Screenshot_20200414-034837_Network_Cell_Info_Lite.jpg

このアプリの表示が正しいという意味では無いですが、API経由で正しい値が取得できているなら、CA時はここの部分が「LTE+」の表示になります。
(Rakutenの横のやつ)

Screenshot_20200414-041558_Network_Cell_Info_Lite.jpg

LTE+の表示があるのでCAしてると推測できますが、下の表示はあくまでNeighbor cellですのでCAしてるcellとは限りません。もちろんCAしてるcellが出ることもあります。

20200414_043344.jpg

別キャリアですが、Band41のCAをしてる状態です。
下にもBand41の表示がありますがこのcellとはCAしてません。表示はあくまでNeighbor cell。

つきこうさん
楽天モバイルの情報、ありがとうございました。

Screenshot_20200409_114926_com.wilysis.cellinfo.jpg

ローミングエリアでは稀にバンド41を拾う時があります。
端末の性質なのか、設定なのか、判りませんがまだLTE+の表示は見た事が無いです。

>かくいち さん

表示されている通りNeighbor cellです。
Band18はauのBandなのでNeighbor cellにauの他のBandが出てくるのは普通のことです。使える使えないは関係ありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。