掲示板

データ紹介 マイネ王メンバー数とスレッド数の推移(2017/04)

昨年の11月と今年の1月に、マイネ王のメンバーやスレッドなどの集計データを紹介しました。その時は、単にメンバー数やスレッド数をカウントするだけの内容を投稿するのもはばかられると思っていましたが、こんなスレもあってもいいかと思い直し、3月までの動きなどを紹介しようと思います。

図1.png

図1はマイネ王メンバー数の推移を示しています。1~3月のメンバー増は1万4千人/月前後となっています。
キャンペーンの効果か、昨年末に比べて上昇傾向にあります。メンバー数は今月中には20万人に到達するでしょう。

図2.png

図2はスレッドの累積数を表したグラフです。昨年末に誕生したHAPPY掲示板の数を加えると、スレッド数は1万近くになりました。

図3-4.png

図3に掲示板本体の毎月のスレッド数を示しています。掲示板本体の投稿数は毎月1,000件に近づいています。2月は28日なので、このペースを30日に換算すると1,056件となり、1,000件を超える計算になりました。
HAPPY掲示板を加えたスレッド数は図4のようになります。合計ではすでに1,000件/月を超えていて、2月では60件/日に達しています。私はあまりHAPPY掲示板は見てないんですが、毎日両方の掲示板をすべてチェックするのは大変ですね。


掲示板の混雑を緩和するためには、カテゴリ別に部屋分けするという方法があります。この方法についてはRokkofoxさんがアイデアファームで提案されていて、検討中になっています。(以下のリンクを参照)

https://king.mineo.jp/my/6648bc77a7ff539a/ideas/10503

事務局が検討に入ったのが12月上旬なので、もうすぐ4カ月になります。どのような形になるか分かりませんが、いずれは検討の結果を反映した掲示板の改装が行われることと思われます。今から間に合うかどうかわかりませんが、検討内容に関する希望などがあれば、提案へのコメントで示されるのがよいと思います。
これは私見になりますが、事務局は最近になって、掲示板への投稿内容をモバイル関連に限定していた制約を外しましたが、掲示板を改装してからにした方がよかったんではないかと思っています。

図5.png

mineoの回線数は1月に50万件に到達し、mineoは今年度中に100万回線を達成することを目標にしています。この点について少し考えてみました。

過去のスタッフブログの記事の中に、回線数とメンバー数の推移を示したグラフがあります。

https://king.mineo.jp/upimages/view/magazine_section_image/41571/fullsize

この図から大体の数値を拾い、2015年8月からの回線数の推移を示したグラフが図5になります(図から引っ張ってきた概略の数値に基づいてプロットしており、回線の正確な実数ではないのでご注意ください)。回線数の増加はだいたい23,000件/月でした。

計算したところでは、このままのペースだと今年度末の回線数は80万件を少し上回る程度にとどまります。年度末に100万回線を達成するためには契約増のペースを35,000件/月に上げる必要があります。

月当たりの契約回線数を35,000件に上げた場合の回線増加ペースを、図6のグラフに示します。節目となる回線数の達成がニュースになれば、このグラフと比較して回線増のペースが早いかどうか確かめてみようと思います。

図6.png

これは私見になりますが、マイネ王に参加するメンバーの割合は契約増に対して3割くらいではないかと考えていて、直近のペースは目標を上回っているように思います。回線増のペースがより高ければ前倒しで100万回線になるので、様々な販促策が効果を上げていくことを期待します。

以上です。ご拝読ありがとうございました。

[参考]

2016年マイネ王データを振り返る
https://king.mineo.jp/my/Tokos/reports/11647

データ紹介 - メンバーとスレ数の推移(16/01-16/11) -
https://king.mineo.jp/my/Tokos/reports/10322

mineoユーザー・マイネ王メンバーにはどんな人が多いのか、どんな傾向があるのか調べてみた
https://king.mineo.jp/magazines/special/484


9 件のコメント
1 - 9 / 9
契約者の内、マイネ王に登録する方が3割として、複数契約の方を考えるとどれくらいの比率なのでしょうかね。

マイネ王で活動されている方は契約者の5%未満程度ですか?

これからは家族的な雰囲気からは、遠ざかり、何らかの規制が厳しくなって行く様な感じますね!
Tokos
Tokosさん・投稿者
マスター
ほくのうさん

50万人の5%となると2万5千人ということになりますが、アクティブなメンバーはもっと少ないと感じます。

一概に自由が善、規制が悪といえるものでもないと思います。厳しくなるかどうかは個々の行動にかかっているでしょうね。

どこかで上田さんがマイネ王を自治体に例えていたと記憶しています。「自治」を意識して楽しむかどうかによって、掲示板の雰囲気は良くも悪くもなっていくことでしょう。

堅苦しく思われるかもしれませんが、このようなことを言う者がいてもいいだろうとも思います。
Tokosさん

マイネ王登録者19万人の5%以下ですよ。

ビギナー以上の活動は、まぁ1万人以下でしょうかね。

やはり契約者数が増えると、フリータンクも枯渇しかけて規制したし、投稿内容の削除依頼も右方上がりになり、多種多様性が悪い方にも影響します。

いつまで経ってもマイネ王はβ版、逃げ場をmineoは確保している事実からも考えられますね。
Tokos
Tokosさん・投稿者
マスター
ほくのうさん

各論を交わしても一致するところは見出せなさそうなので控えます。

「β版」を外したところで不満を述べる人はいるし、事務局の姿勢を逃げととらえることも可能でしょう。事務局が意図するところを素直に解釈する方が、ストレスは少ないと思います。

IMG_0882.JPG

片手間検索で元記事見つからなかったのですが、この画像みたいな具合で、テレビCMや実店舗による認知とMVNOに対する安心感の浸透で、右肩上がりが加速する事を促して100万人を目指しているのかも知れませんね。

IMG_0881.PNG

添付画像の通り、SNSの会員数などは途中から増加数が急激に伸びるケースもあります。
Tokosさん引用のグラフもやや右肩上がりの傾向が見られなくもないような…まあ、気のせいかも知れませんけど。
ご指摘の通り、販促がジワジワの成果が効いてくるかも知れませんね。
Tokos
Tokosさん・投稿者
マスター
トッチンさん

引用したグラフは右肩上がりのようにも見えるんですが、ペースが周期的に変動するようにも見えたことと、その後50万件に達したときのペースがだいたいリニアだったので一次回帰にしました。紹介しなかったけど、二次回帰ならおよそ今年度末に100万件に達します。

トッチンさんが示している例のように、今が格安SIM、MVNOの普及期にあるように感じるので、今年が各社の勝負どころなのかもしれないですね。
Tokos
Tokosさん・投稿者
マスター
このスレを投稿した直後に、掲示板のテーマ分けについてアンケートが始まりましたね。タイミングを狙ったわけではありませんが(^_^;

テーマを分けることで見やすくはなると思いますが、投稿もしやすくなるので、全体のスレ数は増加ペースが上がると考えます。そのうち読みきれなくなるときは来るでしょうから、その時にどうするかまた考えるんでしょうね。
Tokos
Tokosさん・投稿者
マスター
昨日4月10日に掲載された以下のスタッフブログ記事で、先月に回線数が60万件になったと書かれていました。

mineoのユーザー層まとめ 2017春
https://king.mineo.jp/magazines/special/569

その中に昨年10月以降の増加ペースを追記したグラフがあります。(以下のリンク参照)
https://king.mineo.jp/upimages/view/magazine_section_image/81594/fullsize

グラフを見ると、昨年8月頃から増加のペースが上がったように見えます。
50万件が1月の13日だったと思うので、ほぼ1ヶ月半で10万件増えた計算になります。この調子だと年度末と言わず、年内、10~11月にも100万件に達しそうな勢いですね。
ユーザーが増えるのは喜ばしいことですが、このペースに帯域の増強が追いついていくのか、心配になってきます(^^; 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。