アイデアファーム
確認済み 議論OK

王国教室のベストアンサーは残してください

最近、運営さんは数人の方に実力行使をなさったようで、それによりスレッドやコメントがごっそり消えております。
これは、興味深いスレがなくなったり、コメントの話の流れがつながらなくなる程度で、私は構わないのですが(人によっては問題と思っているかもしれませんが、今回はそこは触れません)、
Q&Aの王国教室でベストアンサーに選ばれていたものが消えると、「解決済み」から「回答受付中」に逆戻りするようになっているようです。
さすがにこれは実害が大きいと思います。
せめてベストアンサーは「退会済メンバー」にするなどして残すようにしてください。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
この現象が起こっている一例です。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/17658/posts/5

この回答の「回答No.2」がベストアンサーであり、解決済みだったのですが、それがなくなったため、再び回答を受け付けている状態になっております。
ちなみに、「元のページに戻る」を押すと、このコメントは見えません。

Screenmemo_2018-04-19-17-48-40.png

👇こちらでこのような記載がありますが、これは自主退会の場合のようですね。強制退会の場合も同じようにした方が良いのかは検討が必要かと思います。(ニックネームが残る仕様)

https://king.mineo.jp/informations?page=2
2017.12.26
>ぐ~たんさん

コメントありがとうございます。

この仕様変更があったときに、楽しいこと(失礼)が起こったというのは掲示板で見ました。あえてリンクはしませんが。

同じ対策でいいのかわかりませんが(強制退会の場合は何らかの規約違反があるはずなので)、解決済みにしておくことと、解決した回答は残してほしいと思います。
無くなった回答への返信までが「非表示」のような状態になっているんですね。
確かに回答への返信だけ残っても…ですが。

質問者だけへの情報(回答)ではなく、同じように困った方へのヒントにもなる(財産)と思うので、何らかの形で残るようにしてほしいと思います。
これは・・・

アカウント消去の時にコメントなども消えるようになってる弊害ですね。

でもベストアンサーになったものだけ残すって、かなりのプログラム改修が必要でしょうね・・・・・・・

はたしてmineo事務局はこの難関をどう乗り越えるのだろう???
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ベストアンサーに選ばれたものだけが消えないようにするのは難しいかもしれませんが、Q&Aでは垢BANになった人の回答もすべて残るようにするのならできるのではないでしょうか。

なにもQ&Aの回答まですべて消す必要はないと思いますし、問題のある回答があるとしたら、そもそも問題が発見された時点で運営が削除していなければいけない話ですから。

そもそも最近は垢BANの理由自体が曖昧になっているように思います。恣意的にやっているとも受け取れるものが多くなっています。全体を見ていても、この人が垢BANされるなら他にもっと該当者がいるだろう?と思えるケースもあります。
誰かがどっかでミラーを作ればええかもの
調べてみると一部回答が残ってるスレもありました。
消えてるスレと残っているスレの違いは何なのでしょう?システムのバグでしょうか?
同じ残るのなら提案通りベストアンサーを残して欲しいですね。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/17581
TMスナイパーさん
詳細な分析ありがとうございます。

ということは、データー自体は消去しておらず、表示するときに垢バンの回答やコメントを表示しない処置をしている。Q&Aの場合はツリーになっているので、ツリーの下になった場合の非表示の処置はしていないという感じでしょうね。
もしそうであれば、Q&Aだけ表示しない処置をなくしていただければいいように思います。
皆様お疲れ様です。
ここまで丁寧かつ詳細に検証されていると事務局側としても「切り分け」の必要が無いくらいですなw

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。