掲示板

利用制限○とSIMロック解除可能端末の違い

ムスビ-にて端末を購入しmineo端末を増設しようと考えているのですが、利用制限○とSIMロック解除可能端末の違いがわかりません。
購入予定はipadmini2なのですが、出来ればWi-fi運用ではなくmineo simを差して持ち運びたいのですが、利用制限○と記載しているのですが、IMEIをサイトに入力するとSIMロック×になります。
この場合Wi-fi運用しか出来ないのでしょうか?
ipadmini2なので180日規定には関係ないのではと思っています。
詳しい方教えて下さい。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

simロック解除義務は2015年5月以降に新たに発売された製品が基本です。
ipadmini2は多分それより前に発売で、解除が出来ない機種と思います。

ただ、ロック解除しなくてもmineoでは利用可能のようです。
問題は、何処のキャリアの端末かです
docomo 端末ならSIM ロックがかかっていてもmineo DプランSIM なら使えます
au 端末の場合は、SIM ロックを解除しないと使えないものがありますが、使えるものもあります
動作確認端末一覧を確認してください
kamazou
kamazouさん・投稿者
エース
ありがとうございます🙇
kamazouさん
こんばんは

auのiPad mini2をAプランデータSIMで、1×にもならずに快適に使っています。
利用制限が△の端末は、前のユーザーさんの支払いが終わっていないので突然×になる可能性もあります。
利用制限が○の端末は、支払いが完了しているので安心して中古で購入出来ます。
ドコモならhttp://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
auならhttps://au-cs0.kddi.com/FtHome

こちらに、ipadmini2のIMEIを入力して「×」でなければmineo simで利用できます。(これをネットワーク利用制限の確認と言います。)

ipadmini2の場合は、SIMロック解除はできないので、SIMロック×となりますが、ドコモかauのipadmini2ならそのままmineoで使えるので大丈夫です。
最終的な結論が出ているので、
おせっかいかもしれませんが、、、

◆利用制限
 ネットワーク利用制限、
 ドコモ、au、ソフトバンクなど、
 キャリアのLTE通信が、
 その端末で利用できるか否か。
  ○:利用可能
  △:利用可能だが今後、
    不可となる可能性あり
  ×:利用不可
  -:利用判定不能(他キャリア等)

◆SIMロック解除可能端末
 キャリアに縛られず、
 利用者が選択できる
 SIMロック解除が可能な端末。
 みなさんご指摘の通り、
 iPad mini2は解除不能ですが、
 appleストアで販売された
 SIMフリー版もあったと思います。

以上、長文失礼しました。
皆さんが既に答えていますので、購入時の注意として一点だけ

赤ROM永久保証となっている物を選ぶと良いですよ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。