掲示板

【ビギナーの方ヘお勧めです】掲示板などでの「このコメントを非表示にする」について

Screenshot_20190823_183144.jpg

どこに書くか迷いましたが、フリートークにしました。カテ違いの場合はご意見ください。

掲示板、Q&A、アイデアファーム等にご自身で投稿して、誰かからのコメントがついた場合、他の方からのコメントの右肩部分に三角マーク▼がついています。
ここを押すと、ポップアップメニューで「このコメントを非表示にする」というのが出てきます。

この意味についてよくわかっていない方がいらっしゃるようなので、このときの動作、私が考えている意味合いをご紹介します。

このメニューを用いると、そのコメントを非表示にすることができます。これは、スレッド作成者に設けられている特権です。
非表示にすると、投稿者本人だけでなく、一般ユーザー全員から見ることができなくなります。
ですので、非表示とありますが、削除したのと同じ意味合いと考えて良いと思います。
一度非表示にすると、スレ主では再表示させることは出来ません。

ですので、この非表示を使うときには、十分に考えて非表示にしてください。

スレ主によって非表示にされた場合、コメント投稿者には何の通知も入りません。
もし自分のコメントが消えている場合は、スレ主による非表示と考えてください。

運営事務局により非表示にされた場合は、メッセージで非表示にされた理由とともに連絡があり、メッセージ書き込み者自身でのコメント削除が促されます。

スレ主による非表示は、実際には削除はされておらず、運営事務局は見ることができます。
また、非表示から再度表示するよう設定変更することも事務局の方はできます。
もし、誤って非表示にしてしまったときは、事務局に連絡すると、再表示してもらうことができます。

Screenshot_20190824_145704.jpg

19/8/24 追記

非表示にするというポップアップメニューを押すと、確認のポップアップが表示され、ここでokを押すと非表示となり、再表示させることができなくなります。
この部分にもう少し詳しいコメントがあった方が良いのかもしれませんね。

0E3CBF1F-0154-4822-8544-35A53023200B.jpeg

19/8/25追記
Q&Aのページで確認してみると、非表示ではなく削除と表示されますね。
本当に削除されているのか、掲示板などと同じように非表示だけなのかは、事務局でないと分からないかもしれませんが…
Q&Aで削除と表示しているのであれば、掲示板でも削除と表示した方が良さそうに思います。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
、非表示から再度表示するよう設定変更することも事務局の方はできます。
もし、誤って非表示にしてしまったときは、事務局に連絡すると、再表示してもらうことができます。

事務局への連絡方法 ご存知でしたら教えていただけませんか。
それから 投稿者ではなく コメント者でもコメントにたいする批判的なコメントがあった場合に非表示する事ができるのでしょうか?
修正します。
投稿者ではなく スレ主に訂正します。

Screenshot_20190824_104115_org.mozilla.firefox.jpg

運営事務局は、マイネ王内で検索すればマイページが見つかりますから、そこからメッセージを送ればよいです。
他の連絡方法があるかもしれませんが、私は直接のメッセージで連絡しています。

スレ主でなく、コメント者の場合は、他のコメントを非表示にすることはできません。
問題のあるコメントの場合は、「違反報告をする」ことで、運営判断にて非表示にしてもらうことができる可能性があります。
>ハリケ~~~ンさん

マイネ王のお問い合わせから連絡するといいですよ。

https://king.mineo.jp/inquiries/new
スレ主の場合は、そのスレッドについたコメント全てを無条件に非表示にすることができますから、他のコメント者に対して問題のあるコメントという理由で非表示にすることは可能です。
そもそも、非表示にするときに理由の登録などないので、どのコメントでも自由に非表示にすることは可能です。

でも、他の方のコメントをむやみに非表示にすることは、コメント者に失礼に当たることもあるので、ご注意くださいというのがこの投稿の趣旨です。
ヨッシーセブンさん
ぐ~たんさん
ありがとうございます。
難しいです💦
私は、最初のころは、この重大な意味がわかってませんでした。
自分が読み終えたコメントを非表示にする?くらいに考えていました。
スレッドにどんどんレス投稿が入ると、長くなってくるので、非表示にしたらいいのね?と思っていました。
他者さんの掲示板やQ&A、アイディアファーム等でその意味がわかってからは、そのボタンに近寄らないようにしています。
不本意にその箇所にタッチしてしまい、非表示にしてしまいそうになったこともありました。
恐いです・・・
〉nemui99さん
最初はそのように考えていらっしゃったのですね。
確かに「非表示にする」という表示だと、そのように理解しても全くおかしくないと思います。

表示方法の改善を考えて提案したいと思います。
皆さん、非表示の使い方を教えて下さり、ありがとうございます。
「みんなで創るヘルプ」
https://king.mineo.jp/helps/guide/104

こちらには掲示板の立て方の記載は有りますが、非表示にする意味などは記載がありません。
イメージ的にはマイナスになりますので、記載しにくいとは思いますが、スタッフブログでのお知らせだけでなく何らかの形で「使い方」が掲載されるといいなあとは思いますね。

ビギナーさんには勝手が分からず操作してしまったということが多いと思いますから、上手く説明できるといいなぁと思います。
昔、これに激怒されている人がいました🎵
私は怒りのコメントにナイスしましたが、それが全面的に公開されるので、活動を非公開にしました。(T-T)
1度でも消されたら、その人のスレは二度と覗きません❗
■その昔、他人のコメントを勝手に削除してはいけません、という規約がありました。

■2018年2月に改訂されて、他人のコメントを消しても良いという事になりました。→しかしこれに皆さん反対。

https://king.mineo.jp/magazines/special/793?page=2#comments
---(引用)---
そもそもスレッド主さんによる他ユーザーさんの投稿削除権限を無くす(投稿削除は投稿主と事務局しか実施できなくする)ということも考えたのですが、誹謗中傷コメント等で運営事務局の発見が遅れた場合に、不適切な投稿が多くのユーザーさんの目に留まってしまうという問題もあるため、苦渋の決断として削除権限を残す形としました。
---(引用おわり)---


■この反対を受けて、削除機能が「非表示」になりました。
そして、「他者へのコメントを非表示とする行為の悪用を禁止」するよう規約を改訂します、と言っています。がまだ改訂されていないですよね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/840
---(引用)---
3-2.利用規約の変更の対応について(現在、対応中)
スレッド主さんが他者へのコメントを非表示とする行為の悪用を禁止とする旨の文言を追記検討を進めており、メンテナンス実装に伴い暫定的に運用を開始いたします。
--(引用おわり)---


という経緯なのですが、何しろ規約ができていないので(たぶん)、そのままスレ主は、コメントを非表示に放題です。
これはちゃんと「悪用してはいけない」と示して欲しいですね。
この、スレ主非表示機能の問題と似ている事なのですが…
スレ主がコメント受付を停止する機能がありますよね。
あの機能の濫用もしないようにして欲しいと思っています。

コメント停止機能は、そもそも荒らし対策の為に出来ました。
スタッフブログを探せば出て来ると思います。

ただ、現状、スレ主さんが捨て台詞を書いて、コメント停止して反論できないようにしちゃう例が時々ありますよね。
あれは「濫用」と言える気がするんですけどねえ。どうでしょう。
確かにコメント停止で、使い方がおかしいと思うものを見かけますね。

運営事務局にはしっかり運営してもらいたいですね〜
「非表示」ではなく「削除」表記の方がイメージし易いかもしれませんね。
実質的に内部的に今のまま削除しなくてもいいし「復活」できれば問題ないわけで、表記を買えてもいいと思うけど。

最初、「非表示」の動作が判らなくて調べたら、とんでもなく強権な機能だと判ったんですが、正直、必要な機能なのだろうかと思います。(^^;
非表示にした場合、その理由を、非表示にしたコメントの場所に「これこれこういう理由で非表示にしました」等の事由を必ず記載する機能とルールを付けるべきかと思うのですが。
確かに「削除」という表記の方が動作を理解しやすいですね。
こう言うと、削除ではないとクレームを付けてくる人がいることが容易に想像できますが…
コメント停止について、スタッフブログを確認したら、どうやら「荒らし対策」とは少し異なるみたいですね。勘違いしていました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/670?page=1

(引用)
「意見の食い違いなどで自分の掲示板が荒れてしまい、どうしようもなくなった時、掲示板削除以外の方法を作りたい」という思いから導入いたしました。
(引用ここまで)

という訳で、今のような捨て台詞&停止、でも問題無いんでしょうかね。
一方的に閉じられた方はモヤモヤするでしょうけど。
「ごみ箱」とかどうでしょう。
そうすると、後で自分で復活できてしまうように感じるのでダメかなあ。
☆さとさんへ

これまでの経緯を教えていただきありがとうございました。
なるほど、奥深いですね。こういう背景が理解できれば、今後は迷わないと思います。

「表示/非表示」という機能がExcelにもあります。私はExcelで大量にデータ入力をするときは、必ず不要な箇所を「非表示」にして作業していました(積極的に非表示を利用していた)。これ、後から気軽に「再表示」できるので、その感覚をマイネ王にも持ち込んでいたと思います。この感覚があったので、マイネ王の非表示は恐ろしいなと思ったのでした^^;

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
投稿を追記更新しました。
Q&Aだと削除と表示されるので、Jijingさんのおっしゃるように、掲示板でも「削除」と表示するのが良さそうに思います。
投稿者(スレ主)の非表示の権限は、最終手段であるということは共通認識として持ってもらいたいと願います。

投稿者の都合だけで非表示にするのではなく、読む人、書き込む人が不快な思いをしないように、運営事務局へ即時対応をお願いできない時に使うものだと思います。

いきなり非表示にするのは余程のことで、まず話し合いができないか探ることも、投稿者の責任でもあると思います。
すみません、質問です(Q&Aの場所ではありませんが)。
スレ主さんが、そのスレッド全体を削除してしまった場合、いろいろな人がナイスやチップを押していた場合、それらはどうなるのですか?

「気持ち」や「配慮」といった目に見えないものだけでなく、実質的に(大げさですが「数字的」に)損害を受ける人が出てきますか?例えば、ナイスコレクターのメダル獲得を目指していいる人にとってはマイナスになるとか、いただいたチップが付与されなくなり、実質的に損をしてしまう人がいるとか・・・

私のような者の場合、何も考えずに「非表示=ジャバラに折りたたむ、見えなくする」、と単純に考えているため(いたため・過去形です)、そのボタンを押すことで、数字で見える程度の損害が生ずる、ということが分かれば、非表示はやりません(他人に迷惑をかけてしまうということがわかればやらない)。

(A)非表示の意味を分かっていてボタンを押す人
(B)わからずに、ボタンを押す人
(C)そのボタンがあるかどうか知らずに、タッチミスで押してしまう人

上記3タイプの人間がいるとすれば、(B)の人間は、啓蒙活動や、ワーニングにより、思いとどまると思います。そして、そのワーニング(ポップアップ)は、数字で損得が見えるようだとわかりやすいと思うのですが(私の場合です)。なぜなら、マイネ王での「非表示」は、いろいろな気遣いからそのように表現していると感じました。もし、そうであって、あいまいに書きたいのであれば、それはそれでいいと思います(わざわざ寝た子を起こす必要がないと思いました)。逆に、別の理由で警告すればいい?と思いました。
〉nemui99さん

すみません、返信が遅くなりました。
投稿が削除(非表示)になっても、チップは相手に届きますね。
ナイスについても、多分カウントされると思いますが、これはあくまでも想像です。

でも、ナイスをもらった投稿を確認しようと思っても出来ないということにはなりますね。

過去の経緯をよく知らないから理解できないのかもしれませんが、Q&Aでは削除と表示されるので、掲示板でも削除表記で良いように思います。
それとも変えなければならない理由があるのですかね?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。