掲示板

レジあるある?

こんにちは、小心者のアラフォーと申します。
お店で数百円の物を購入する際に、財布に一万円札しかない時、小心者すぎて「すみません」と言ってしまいます。
レジに「千円札不足してます」なんて書いてあるとなおさらです。

さておき、本題ですが例えば630円の会計で、1,130円出して500円のお釣を貰う行為、どう思いますか?
こういう行為、お釣りのライフハックと言うそうですが、ネット上では「気持ち悪い」とか「見ていてイライラする」なんて声が。

私は財布に小銭が溜まるのがイヤなので、ついやってしまいます。
レジに長蛇の列が出来ている時はさすがに自粛しますが...
みなさん、いかがですか?

レジあるある?
122件の回答
もちろんやります!
61% 74件
状況による
30% 37件
どうでもいい
7% 8件
気持ち悪い、見ていてイライラする
2% 2件
絶対やりません!
1% 1件

96 件のコメント
47 - 96 / 96
>立石野毛男さん
>例えば868円だったら、1423円出して555円もらうようにします。

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

必ずやります♪
すぐに出せるように、硬貨を全種財布から出して準備しておきます。
(各種硬貨を最大4枚ずつ。)
セルフレジの場合は、投入金額がわかりますのでざざっと計算して、小銭を少なくするようにしています。

その一方で、最近私は1万円札を少なくし、その代わり千円札と5千円札を多くするようにしています。
余計な買い物の防止策ですね...σ(^_^;)
>ヨッシーセブンさん

それは興味深いですね!
1円玉を作るのに3円もかかるなんて、作れば作るほど赤字だったとは。
>うまちゃんさん

逆に考えると、1423円出せる準備があるならば、868円が財布に入っている確率も高そうな気がします。
キリ良くお釣りを貰うのがパズルみたいでちょっとした楽しみって感じでしょうか。
>てんがろんさん
私の場合ですが、きっちり出すことが出来るならそのようにしますよ
目的は、サイフを軽くすることですからね~

多分皆さん同じだと思います。

1,10,100はMAX4枚まで
5,50,500はMAX1枚まで
しかサイフに無い状態を維持させます。

でも、12月は5円玉を意図的に増やしますけどね
>てんがろんさん
>逆に考えると、1423円出せる準備があるならば、868円が財布に入っている確率も高そうな気がします。

いや、常に小銭を減らすようにしてるので、ピッタリ出せない事が多いです。
例題の場合、500円玉がない時に起こり得ます。
100円玉8枚とか考えたくもないのでw。

>キリ良くお釣りを貰うのがパズルみたいでちょっとした楽しみって感じでしょうか。

そういう感覚はありますね。
あと、レジの人が「何だコレ?」というような訝しげな感じになり、お釣り出す時に「はっ」として納得した感じになったり。
そういう反応が楽しいです。
(*´∇`)ウェーイ
>ヨッシーセブンさん
>1,10,100はMAX4枚まで
>5,50,500はMAX1枚まで

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

時々、自動販売機のお釣りで10円玉×8枚とか出てくると憤慨しますw

>12月は5円玉を意図的に増やしますけどね

分かりますっ!
でも、無神論者の私はお賽銭投げないので関係ないんですけどね。(笑)
一応、家族用に5円玉を確保。
>うまちゃんさん
確かに自動販売機にやられることがありますね。
100円玉9枚とか、10円玉8枚とか

で、次に飲み物を買うときに50円多く入れて、50円玉のお釣りを期待しているにもかかわらず、また10円5枚出てくるとショックです。
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
>うまちゃんさん

>>時々、自動販売機のお釣りで10円玉×8枚とか出てくると憤慨しますw

その気持ちよ~くわかります(笑)
小銭が少なくなるようにと1,020円入れて100円玉9枚出てきたひにゃ、おいお前!と自販機に向かって説教しますね。
あ~っ、そんな所が気持ち悪いといわれるのか!?
元記事見ましたー。
まぁ、アレじゃないですか。
「潜在意識から来る劣等感」なのでは?
プチ自慢しやがって、みたいな。
普通にへぇ〜、スゲーで良いのにね。

とにさん
そうそう!
最近の子供(高校生位まで)ってお金投げて出す子居ますね!
親は何も思わんのかなぁ?
うちの子がやったらぶん殴るレベル。。。

IMG_2061.PNG

こんなアプリで鍛えましょう!^_^;;
現金使う事って週に1回ぐらいなのであまり気にしてはいないですが、830円だったら1030円出したりすることはよくありますね。

昔は面倒だったのでほぼ札だけで支払い、おつりが貯まったらATMに全部投入して数えさせてましたw
そろばん世代の方々の方が得意かと思ってた時代もありましたが、年配の方はびっくりするくらい小銭溜め込んでますね…。「あと100円出して頂けますと、500円玉でお釣りが出ますよ」とか声かけちゃうとかあります(ウザいかもしれない…)
若い人の時は、ほっときます。たまに、「505円のお釣り出したいためにこのお金の出し方したんだろうけど、どうやっても495円のお釣りになるよな…」って人とかいます。ほっときます。

>taossさん
あのお金投げるのは一体なんなんでしょうね…一度レジに体験学習に来ていただきたいです。レジの人も人間なのよーーってなります。
>>とにさん
うざくないですよ。

最近は会計だけセルフの所も増えてるから
そういう会話もさらに減ったけど。
思ったより「気持ち悪い」仲間がいて嬉しい。(笑)
(*´∇`)ウレシー

すみません、ちょっと便乗で質問させて下さい。
妻や娘に「面倒くせぇ」とか「きもっ」とか言われる計算癖なんですが・・・。

◎高速道路運転中
緑看板で「○○SA 32Km」とか見ると、「平均時速96kmで走ると20分」とか無意識に計算しちゃいません?
運転中、ず~っと速度と所要時間を計算してるんですが・・・やっぱ変?

◎スーパーにて
138円/300g、200円/500g、398円/1kgのパスタ。
どれがお得か・・・とか無意識に計算しちゃいません?

(´・ω・`)ワタシダケ?
>運転中の速度と所要時間を計算
会話をしていない限りは常にしてます。
最近、道の駅のスタンプラリーで分刻みの計画を立てたので余計そんなことをしてますw

>グラムあたりの価格
特売だからって飛びつかず冷静に計算すると普通にどこのもんかもわからないパスタの方が安いことが多いです。
どこのもんかもわからないので買いませんがw
>うまちゃんさん
私も計算が好きなので色々やっています。

スーパーの単価計算はよく行いますが、値札の横に記載されているものも多いですよね。記載されていないものは、しょうゆ、酢、油など液体ものが多いように思います。

同じスーパーねただと、バナナの房を見て、一本あたりいくらになるかをいつも計算しています。大きさが違いますが、どのサイズであっても一本食べるので、その単価を重視していますね。

ドライブ中は、ナンバープレートを見て、四則演算で10の倍数になる組み合わせを考えています。距離と速度は今まで考えたことが無かったので、次回以降試してみます。

ほかにも色々やっているようにも思うのですが、すぐ思いつかなかったです。
>バナナ1本あたりの価格計算
これは計算がたいへんです。
皮は重量に算入したくないので、そこの見極めに苦労したあげく、めんどうなのでやっぱり本数で決めちゃいますw
うまちゃんさん
ちょっと違うけどあります。
自「お?180km先って事は時速180㎞でぶっ飛ばすと1時間で着くやん!」
嫁「・・・やれるもんならやってみろ」
最近は「はいはい」か無視が多いです。。。
うまちゃんさんのおっしゃる、
「きもっ」とか言われる計算癖なんですが・・・。

あるあるですね、皆さん見てるとやはりその癖は男性の方が多いように思いますね。
やはり数字は男性の方が強いのかと。

私は車のナンバープレートで語呂合わせで読んでみたりするぐらいです😁
1123→いい兄さんみたいな(笑)

難しい計算や、ややこしいのは苦手。

本題の、レジあるある?の件は
もちろんします。状況に合わせて。
逆に一万円札の時とかは大きくてごめんなさい(>_<)って言っちゃいます。
友達には変って言われた事ありますが😨
友達曰く、お釣り準備するのも仕事だと。
厳しい友達です💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うまちゃんさんに賛同者が続々と
           (*^O^*)☆

私もスーパーではグラム単価を気にしてしまいます。
130g×2pで398円、90g×2pで298円
のウインナーを比べたり…
奴らは見た感じ同等のサイズ感なので、ついパック単価の安いモノを選んでしまいがち( ̄∇ ̄)
そんな流れで価格比較してMVNOに来てるのかも…?
計算苦手です。暗算?不可能。人間電卓いいなあ~😰
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
学生の頃にレジのアルバイトをしていた時、夕方の混雑時にはこういう配慮のできるお客様にはだいぶ救われました。せっかちな顧客から「まだなんかーい!はよせーや!」とクレームを浴びることが少なくなるのも、そもそもお釣りの渡しミスが減るのも、そういう謙虚な方々のおかげだと思いますよ(^ ^)
ちゃんと計算して出したのにおつりが499円!
最近のレジは機械に入れて自動カウントしておつりも出てくるタイプが増えましたよね。どうやら1円入れ損ねて落としていたのでこんな有様。なわけないでしょ?と指摘したあとすぐに1円を拾い上げて無事500円玉を返してもらいました。
ただフツーに計算間違いしていてこういうことをしでかすこともあり、結局小銭が増える結果になることもあるあるですよね(笑)
Jinponさん
相手のミスなのでとやかく言われる筋合いはないのですが、レジの人が小銭を確認する手間があると、嫌がられるかも知れませんね。
札だけ受け取って小銭のお釣りを出す方が楽、と思うのかも。
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
皆さま、沢山のコメントありがとうございます。それ「あるある」とか、「わかるな~」なんて楽しく読ませていただきました😁

レジに立つ立場の方からも、概ね好意的なコメントがいただけ、臆する事なく実践したいと思います。なるべくスマートにを心掛けて。

さて、この話題も一段落したようなので、レジや買い物でのあるあるや、困惑した体験談、神対応などがありましたら併せてお聞かせ下さいm(_ _)m

個人的には、
レジで一つ一つ商品名を読み上げながらバーコードをかざすスーパー。ちょっと困惑します。
「じゃがいも○○円」「ニンジン○○円」「バーモントカレー○○円」とやられると、『あーカレーか』ってうちの今夜のメニューが周りにバレバレでちょいとはずかしい(*_*)
見切り品を沢山買った時も、「半額しま~す」を連呼され恥ずかしい(*_*)

あと、「一万円入りま~す」の意味が未だにわかりません。
皆さん、何かありますか?
えでぃさん
レジの方が数え直さなくていいように言いながら出したりしてなるべくストレスのないように心掛けています。無論後ろに列ができている時はお札をだけ出してささっと済ませます^^

アラフォーさん
小銭を減らしたい人ってお札の向きとか裏表とかきっちり揃えておく傾向ってきっとあると思うんですけどどうだろ?
ちょっとずれますが、セルフレジで、例えば4,100円の支払いで先に5,000円入れちゃうと勝手に入金終了と判断され、900円がジャラジャラと…
セルフレジ導入されたころにはこんなミスよくしました。
最近は入金終わりかを聞いてくるセルフレジもありますが、せっかちな関西の方が勝手に入金終了多いんだろうか。
Jinponさん

お札の向き、揃えないと貯まらないって聞くんだけど、それ関係ある?
ぐ~たんさん

関係ないw
二つ折り財布もお金が逃げてくっていいますけどね(笑)
500円玉貯金がけっこう貯まってきてニンマリです^^
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
>Jinponさん
お札の向きや裏表、私も絶対揃えますね。関係あると思います!
お札バラバラ、小銭ジャラジャラなんて考えただけでムズ痒くなります。

>キャベツ太郎さん
そんなセルフレジに当たったらイヤだなぁ。先に端数分の小銭を入れれば良いんでしょうか?
私がよく行くスーパーのセルフレジは会計ボタンを押す仕組みなので助かります!

>ぐ~たんさん
Jinponさんに同意。関係ないと思うw
でもお金に関する迷信多いですよね。
財布に蛇の脱け殻をいれておくとお金が貯まるとか(笑)
私も昔入れてました。今考えると気持ち悪いような...
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
>swift707さん
確かにイラっとしますね。本人は丁寧なつもりで使ってるんでしょうが...
「1,000円からお預かりします」も誤りですね。
「1,000円頂戴します」が正しい。誰が誤りを教えてるんでしょう?
イラっとするとは真逆で、おつりをもらう時に手が触れるとドキッとしますw
それがかわいい娘だったりしたら思わず告白しちゃうかもです^^
Jinponさん、

(-_-)💧
さっきイオンに行ったんですけど、セルフレジで、合計金額が1056円だったのでポイント56円分使って、あと現金千円札ですませてきました。
(イオンはEdyが使えないので残念です)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
下町在住で、これは😅と思ったことがあります。同じくセルフレジの件ですが、JRなどのニューディズなどで電子マネー専用のセルフレジはいいと思うのですが、ご来店平均年齢が70歳以上のご年輩がメインの鮮魚店で、お会計だけ精算機式にした際、かなり困惑されてました😧…母も70代ですが、「パソコンもろくに扱えない世代には、ちょっと早過ぎるわよ〜😿」と言ってました。逆に払い方に戸惑って、かえって混雑していました…御徒町の吉池さん…言っちゃった😅
>セルフレジ

アイスを1つ買ってセルフレジで精算したあとそれを持ってお姉さん(おばちゃんの場合もあるw)にお買上げシールを貼ってもらうって行為が却ってめんどくさいのでフツーにレジに並びますw
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
>まあやあやさん
鮮魚店のお話、うろたえるご老人の姿が目に浮かびます(^_^;)
下町で鮮魚店なんて「はい、お釣り百万両」みたいな会話が売りなんじゃないかと。何だかせつない(*_*)

>Jinponさん
セルフレジも良し悪しですね。
そういえば、物を一つだけ買おうと思った時に限ってレジに長蛇の列が出来ている事ってありません?
>まあやあやさん、皆さん、こんばんは😁

わかるぅ~~~。
なんでもかんでも機械化して、年配者が右往左往してる姿。
気の毒で仕方ない。
私はいつも母の専属ヘルパーなので大丈夫だけど大型病院のシステム。
予約の取り方、検査室への行き方、会計、色んな難題が高齢者を襲ってる。
この前も怒鳴り散らして怒ってる年配者を見かけました。
怒るのも仕方ないと思うような状況に陥ってたとは傍から見てる私は感じましたが。
今こうやって、スマホをいじり倒してる私たちはこの先も何とかやっていけるのでしょうか?
swift707さん、
奥さんとのやり取りの話はいつ聞いても微笑ましく、仲が良いのが伝わります。
私は買い物は殆どカード払いでポイントをせっせとため込んでいます😁

主人に電話でちょっと、帰りにパン🍞買ってきてとか牛乳買ってきてと頼んだときはお金💰払ってない💦

私も同じようなもんです。
あれっ!?奥さんより金額高いですね。端数ではないから😨
こんばんは(^_^)アラフォーさん
私は前に接客していたのでレジで変なお金の出し方されるなーって思いながら対応してました。なるほどお財布がじゃらじゃらしない様にしてるのか!と納得してから結構すんなり対処してました。
今は自動レジや電子マネーとかですんなり会計出来てうらやましいです。
店員さんが忙しくしてるときはなるべく電子マネーを使ってます。店員さんへ優しさキャンペーン中です(^o^)
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
うさねこさん、こんばんは。
>>店員さんへ優しさキャンペーン中
素敵です👍
ご自身の経験から大変さが分かるのですね。

店員さんもベテランさんで、きびきびした身のこなしされる方なんか見ていて気持ちの良いものです。

一方、ひとつひとつの動きを意図的にゆっくり行い時間をかけることで、接客する人数を減らそうとするのが見え見えの方も。
こちらは見ていてあまり気持ちの良いものではありませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
レジに数人並んでいる

自分の番になって
カゴの商品がレジを通される

会計金額を告げられる
 *この時点でやっと
 バッグから財布を取り出し始める

こんな人もいます( ̄ー ̄)☆
待っている間何してたの?みたいな

そういう人に限って
預かり金額を確認して入力した後に
「3円あったわ~」
とか言って端数を出してきます(^_^;)
近くの鮮魚屋さんは、今でも吊るしたザルにお金が入っていて、はいよっ❗とやってます。八百屋さんは、おばちゃんの暗算だったけど、レジに変わりました。

消費税もあるし、売り上げが明確でないと指導があったのかなと思います。
みなさん、色々考えておられますねー。
電子マネーはたしかに楽ですね。でも、一言「電子マネーで」と言っていただきたい…ってお客様がいたりします。お会計金額をお伝えしても無言、電子マネーのところになにかを乗せる風もなく、スマホを持ってて(おサイフケータイのお支払いでしたが、ただスマホいじってるように見えます)、これから財布探すのかなって思ってたら「まだ!?」って怒られたりとか……。
私が空気よめてないだけかもしれませんが、言ってよーーー💦ってなります。

あと、「お箸ご利用ですか?」ってお聞きすると、首を振りながらカゴを指差したりとか。
え、要らないの? 入れとけってことなの? ええ???
とか。

>ひとつひとつの動きを意図的にゆっくり行い時間をかける

これは、個人差があると思いますが、混んできた時によくやるテクニックです。
読み上げ登録が義務なので、混んでるとずっと声を出しっぱなし→呼吸が浅くなると焦り感が増す
混んでるから焦るしお客様のイライラを感じる→ミスが多くなったり、少しのことで自分がイラッとしやすくなってるのを感じる

なので、混み始めたら呼吸を深く、動き(特におじぎ)を部分的にゆっくりしてリセット、を心がけてます。急ぐと物や小銭を取り落としたり、変なミス増やして逆にお待たせしてしまうので。
接客人数を減らしたいわけではなく、ミスを減らしたいと思っていただけると助かります。手を抜きたいわけではないのですー。

なんでか混み始めるとトイレに行くアルバイトちゃんとかいますけどね。謎。レジ台数減らしてどうする。

個人的に面白かったけどそこそこ迷惑だったのは、
・お札がシャツの形に折られてるのを何枚も出す
・500円玉を何故か立てて出す(倒れると何度も立てる)

ですかね。空いてる時だったら面白がれた。

でも、みなさんがレジへの配慮を心がけてくださってるのが分かって、嬉しいですー。感謝を忘れずにお仕事頑張りますっ。
私はよくレジで足りない小銭を主人にせびりますw笑
しかも今気づいたんですが後からオツリ代返した事なんて1度もないです。
お小遣いから出してくれてるのに今まで文句も言われた事ない事に気付きました?
ただ忘れてるだけかもしれませんが、いつも安い発泡酒飲んでるので…反省ついでのお詫びにでちょっと良いビールでも買ってあげようかなと思いました☻
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iron willさん
あるある〜。そういうお客さんにほんと悩まされました。
「今言うのね、それを(^◇^;)」と思いつつ…後でバックヤードで会計調整の手続きもほんと面倒なんですよね…客として並んでいて、前の人がやらかすとレジのお姉さんが気の毒でたまりません😢

アラフォーさん
あります!先日難波に行った時にキャベツ巻きを買ったら、お姉さんから「はい、800万円のお釣りねっ(^ ^)」という具合に(微笑

かなままさん
大型病院のシステムは病院それぞれ違ってきますよね(^◇^;)
東京医歯大は天井をカルテが行き交い、慈恵大は患者自身が鍵のかかったカルテを次の診療科に持ってくシステムだったり…病院それぞれが独自になるより、共通にしてくれると助かるんですけどね(^◇^;) 今は主治医が開業医になってくれたので、問題が自然解決しましたが(^◇^;)

とにさん
ワイズマートなんかだと、会員カードにEdyがついてるのですが誰もEdyで支払わなくて、読取機に会員カード置いて現金で払っているんですよね。(例えば会員カードが電子タイプなど)そういったお店の感覚があるお客さんだったのかな…と思いました。プライド持ちのお客さんだと、途中から自分の間違いだと気づいても、「あんたのせいだ!」といわんばかりに押し付けてくる人もいますよね😿(私のせいですか、そうですか、ちょっと悲しいけれど…と思います(^^;; )
皆様、私の他愛ない計算癖の問いにお付き合い頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>

>とにさん
>混み始めたら呼吸を深く、動き(特におじぎ)を部分的にゆっくりしてリセット、を心がけてます。

これ、学生時代にやってたファミレスのバイト時に叩き込まれました。
もう、20年以上前ですが。

混雑時、店員が慌てた雰囲気を出すと場が落ち着かず、お客様も落ち着いて食事出来ない。
通常時なら待てる時間でも、お客様のイライラが募りやすくなるそうです。
ホール内を小走りで仕事しようものなら、事務室に呼ばれてお説教喰らいました。

混雑時こそ、慌てず騒がず平常心。
プロだなぁ、と思います。
(-`ω´-)サスガ
ベランダ主任
ベランダ主任さん・投稿者
Gマスター
回答期限が過ぎました。
皆様沢山の回答、コメントありがとうございました。
正直お釣りひとつにこんなに反響があるとは思ってもみませんでした。

レジに立つ側の方の貴重なご意見も聞くことができましたし、とても良かったと思います。

今日も日本のどこかで、マイネ王メンバーが小銭をごそごそやっていることでしょう。そんな場面を想像しながら私も安心して眠りにつきます。
おやすみなさい💤そしてありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。