掲示板

歯の定期検診

みなさん、
健康診断やってますか?

サラリーマンであれば、
会社で1年に1回、夜勤は2回、
健康診断あると思いますが、
歯の健康診断、つまり定期検診は、
義務ではないので、
自ら行かないとなかなかやらないですよね。

歯医者って、歯が痛くならないと、
虫歯にならないと行かないものだと思ってました。
ある日友人から、
歯の定期検診行ったことある?
と聞かれ、歯も定期検診する人いるんだと初めて知りました。

虫歯になると行く行きつけの歯医者に電話したら、
定期検診可能とのこと。

行って見ると、キレイな歯科助手さんが検診と歯のお掃除をしてくれました。

それから3ヶ月毎に通ったある日、
虫歯が発見されました。
しからしながら、定期検診のせいか、
早期発見?1本の小さな虫歯、30分で治療終了。

いやあ、歯科助手さんはキレイでかわいいし、
歯の定期検診っていいものですね。

皆さんもぜひ!


13 件のコメント
1 - 13 / 13
キレイな歯科助手さん

重要ですねヽ(^o^)
入れ歯にはなりたくないので、半年に一度の歯医者に行き、歯石の除去と歯のクレンジングをしています。

コーヒー☕️などを飲むと歯磨きしても、茶渋が歯に着いて黄ばむんですね。
歯医者さんって一回の治療で終わる事がなかなかなくて、
ちょっとやったら「はい、ではまた次回」となるので、定期健診に行くのも面倒になってしまいます。

私も入れ歯にはなりたくないので早く行かなきゃとは思うんですけどネ^^;
一応、歯の定期メンテとして半年毎に通っております。
定期的に歯科検診に行っている方、素晴らしいですね!
私は何年行ってないだろうか…💧
何を隠そう、私は歯科衛生士(笑)
私も3ヶ月事に歯のメンテナンスをおこなっております。私の場合は3ヶ月に一度、泌尿器科外来と皮膚科外来に経過報告と処方箋を頂に地元の国立大の付属病院に通院のついでに以前入院した際に歯科口腔外科で歯の治療を受けた事から定期検診日に歯垢除去と歯のメンテナンスをしてもらってから歯槽膿漏も完治し全て自前の歯を保持出来てます。何でも痛いと感じて病院に来るよりメンテナンス治療の方がはるかに効果的だと先生に言われ従っております。尚、町の歯医者さんと違って歯科衛生士さんはついってはくれないので担当医とマンツウマンですね
わたしはすべての親知らずの抜歯と虫歯の治療終了後になりますので早くとも定期検診とメンテナンスは1年半後くらいになるでしょうね…

もっと早くやっていればよかった。
swift707さん

歯磨きは気を付けているので、新たな虫歯は無いつもりです(笑)
歯は一度削ってしまうと元に戻らないので、本当に信頼できる歯医者じゃないと怖くて行けなくて…💧
以前虫歯になったときは、電車で一時間以上かかるとこに通いました💦
今も行くとしたらそこの歯医者なんですが、重い腰が上がらず…です。
sayakakaさん

>何を隠そう、私は歯科衛生士(笑)

思わず笑ってしまいました。
( っ・ω・)っ⑩
swift707さん

100歳越えのおばあさん、素晴らしいですね!

口から食べ物が入って、肛門から出ていく、一番はじめの臓器が歯なんです。
歯が悪いと、他の臓器に負担がかかり、悪影響を及ぼします。

8020大事です\(^o^)/
みさよんさん

行かなきゃいけないのは重々承知なんですけどね~💧
過去に虫歯を放置して、辛い治療をした経験から今は3ヶ月毎に定期検診しています。面倒だと思うけどもう大変な思いはしたくないから頑張って受けています。
3ヶ月に一度、クリーニングを兼ねた定期検診のハガキが届きます。もちろん受診しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。