アイデアファーム
確認済み 議論OK

隠密追跡機能

■概要
相手に知られぬようにお気に入り登録し、相手のファンに名前が載らない状態で相手の行動を追跡する機能を追加する。

■良く言えば
隠れファン機能…隠れている時点でどうかと思うが…

■悪く言えば
ストーカー機能…現状でもお気に入り登録を悪用している人いるよね

■詳細(修正…「あの人の動向を知り合い!」の誤字修正、「あの人の動向を知りたい!」に。2017/4/3)
あの人の動向を知りたい!
でもあの人に知られたくはないの…
そんなワガママな貴方の願望を叶える機能、それが隠密追跡機能です。

お気に入り登録と違い、相手のファン一覧に表示されません。だから追跡していることがバレない。
恥ずかしがり屋の貴方から、私怨でストーキングする貴方まで、ある時は片思いの味方、ある時は悪魔の手先、良いも悪いも使う人次第。

■提案理由
お気に入り登録を悪用して、ストーカーしている人がいるんだって。
おいらはさ、「いやいや、まさかストーキングのためだけにファン一覧に載るアホはおらんべ」って思ってたけど、実際いるんだってさ。
だからなのかな?
「ファン登録を登録された側からも解除出来るように。(https://king.mineo.jp/my/fsaya/ideas/10836)」って提案があったのも。あれはあれで必要な機能よね。
でもとりあえず見えなければ気にならないかもしれないよね、って感じです。

■問題点
このままではストーカー助長機能になりかねない。
まぁ勝手にストーキングするだけなら無害かもしれないが、お気に入りでもないのにお気に入り登録してストーキングしている人がそれだけで収まるとは思えない。スレ違いコメントや荒らしコメントをしてくる可能性はあると思う。さて、どうしたものか。

■問題点を解決するために…
問題点は、この機能を荒らし行為をするために悪用されること。
ならば荒らし行為を抑制する方法を考えてみてはどうだろう?

例えばある人のコメントが違反コメントだと感じて違反報告したとして、その人が実は隠密追跡機能を使って自分を追跡していた場合、隠密追跡機能を悪用してストーキングしていること確定として、コメントの即時非表示もしくは削除とする。
という対応で、本提案を恥ずかしがり屋さんのための提案とする。

■2017/4/3追記
スレ本文を読み解けば分かることですが、本提案はストーカー機能ではありません。そう悪用されぬようにと配慮している提案です。
2017/4/3 22:40以降に「ストーカー提案だ」と本旨をすり替えるコメントをした場合には削除対応いたします。
すでにあるものについてはこちらでは削除しません。的はずれなコメントではありますが。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
相手の行動を追跡する機能...
うーんなぜこの機能が必要なのか?

先日マイネ王に検索機能が追加されたのでストーカーしたいならそっちでどうぞって感じです。
隠密追跡機能(隠れファン機能)
面白いと思いました!
提案者さまは、自身のお気に入りの中に違反報告を目的としたストーカーが居ると思っている、あるいは確信され不快に感じていると読み解けるのですが、具体的事例が書かれていないので、そのファンの真意はわかりませんでした。

とはいえ、隠密追跡機能(隠れファン機能)があれば、そのファンに対する不安(シャレではない)は無くなるかもしれませんね!
ただ、隠れファンがコメント出来ないようにしても、サブアカですり抜けられるかもしれませんね?

でも、現状ファン登録している方なら、恥ずかしがり屋さんではないよーな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ストーカー、隠密などの言葉に反応して変なのが沸いています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ごめんなさい
りうかさんのストーカーです。
2/16になるのが恐いから残置アカから「お気に」全消去で
1/15にしました。

ただ、わたしの様な小心者にとって「隠密追跡機能」これは
見えない影に怯える事にならないかと危惧しております。
出来れば同時にブロック機能も付けて戴きたいです。

具体的なブロック機能の提案は見落としているのかも
知れませんが見た記憶も無いような気もします、
要望として出した方が良いでしょうか。

それと退会に伴うスレッドの消滅とコメントが書き込み者
不明の寂しい姿になってしまうから何とかしての提案も。。

#繁忙期で時間も取りにくいのですが。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
???

りうかさんのストーカー?

意味がわからない。

それと
↓↓
■詳細
あの人の動向を知り合い!
↑↑

知り合い?知りたい?

りうかさんが誤字?

どうなってるのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>進撃のマイネ王さん

わたしの分なら↓
https://king.mineo.jp/my/1b6bbb7cb41f8bff/reports/17344/comments/363788

りうかさんは読んで、そのままと思いますが…。

言い出しっぺの法則でブロック機能と退会がらみの二点は
もしかして、わたしが提案を上げるのかな。?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プロフィールページをブックマークしておくのではダメなのでしょうか?
知ってどうする、今でも知る事は出来るし、何も書き込まなければ、知っている事自体知られる事も無いのでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
面白い提案ですね。これ、マジ提案じゃなくて、面白提案ですよね?

だったら、隠密にしないで、この機能を選ぶと、ファン登録の時にアイコンがバニーガールに返信し、しかもお尻をフリフリしてるってのにしたらとうでしょうか?

誰や、と思ってアイコンをクリックすると、

「私?…だ~れでしょ、ムフっ」とか飛び出てきて、お~誰や誰や、とか、仲間同士で、俺は10匹おるけど、お前何匹おんねん、とか、そういう会話で盛り上がれるようにしたらどうでしょうか?

そんなねえ、ストーカーとか、気味悪い用途じゃない、面白提案として、さらなる工夫を要望しま~す、ムフっ♡
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>茉莉花 さん
まぁ概ねお察しの通りです。
何があったかの詳細言いますと誰か特定出来ますのでそこはご容赦。その人には不快な思いといいますか意味不明な部分があってなんだかなーと思っていますが、個人攻撃されたからとこちらも同じようなことをするつもりはありませんので。

正直私もその人の意図は分かりません。
ただ言っていることが二転三転して、こちらが応じたのにそれは無視するとか言い出すし…
んでその頃からその人が私をお気に入り登録していましてね、明らかにファンではないだろうと思ったので知り合いに意見を求めたら「ストーカーだ」って回答をいただきました。

まぁ私は今でもそこまでとは思っていないわけですが…たくさん登録しまくっている人なんてもう何がなんだか分からない可能性もあるわけですしね。

ただスレ本文にて紹介した提案などにもあるように、「なんであなたが私のファンしているね?」って気持ちはありました。明らかに噛み付いてきていた人だったんで。

まぁ隠れファン向けってのは、某SNSの内緒でコミュニティに参加するをイメージしています。あるんですよ、みんなに内緒でコミュニティ(グループみたいなもの)に参加する機能が。

イヤでもホントに、ファンではないだろう人が隠れずにファン一覧に載るって…おいらにはよく分からない心理です。


>退会済みメンバー さん
>ストーカー、隠密などの言葉に反応して変なのが沸いています。
というかそれ以降にも湧いています。
言葉じゃなく文章を読み取って欲しいんですけどね。あとは出来れば即退会じゃなくゆっくりしていけばいいのに、って思いますよ。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>れんちょん さん
なるほど、逆に知らない人が見ているかも知れないと怯えるわけですね。一理ある。

のほほん♪さんも言っているようにプロフィールページをブックマークするでも活動情報は入手できます。検索するのは少し違うけどね。

考え的には「ファン登録を登録された側からも解除出来るように。(https://king.mineo.jp/my/fsaya/ideas/10836)」に近い感じです。

とりあえずれんちょんさんとの間では何かやりあった記憶もないので、ストーカーとは違うと思いますよ。おいらでよければ登録はお気軽にどうぞ。
ただし、それを明言すると変な人に絡まれやすくなるのでご注意下さい。

あとブロック機能はいろんな人が提案しています。
よく提案しているのはすすむ2さんとかサーヤさんとかかな?

退会絡みのスレ消失等については、おいらの提案にて運営からの回答が得られています。参照下さい→スレッドおよびコメントの削除方法を変更(https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/10935
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>進撃のマイネ王 さん
誤字です。修正しました。報告ありがとうございます。
と言いながらも、進撃のマイネ王のコメントには悪意を覚えますね。

>知り合い?知りたい?

はともかくとして

>りうかさんが誤字?

ってわざわざ言うのはなんででしょうかね?
私が「生まれてから一度も誤字などしたことない」とでも宣言したのでしょうか?記憶に無いのですが。

>どうなってるのでしょうか?
スレ本文の文意を読み解けば誤字以外の何物でもないと分かるはずですよね?

悪意がないのだとしたら表現に気をつけましょう。普通に「誤字ですよ」で済むますし、コメントするまでもなくメッセージでも十分な内容…いや、むしろ提案内容自体には影響がないイージーミスなので、メッセージの方が適切かと。


あと驚きました。
進撃のマイネ王さんは「様付け」じゃなく「さん付け」も出来るんですね。

これまで進撃のマイネ王さんには何度か「不快なので様付けはやめて」って言った記憶がありますが、「これが自分流だ」みたいに言ってこちらが不快に感じていることには配慮していただけなかったこと、残念に思っておりました。

出来るのであれば今後も「さん付け」でお願いします。
「様付け」が進撃のマイネ王さん流なのかも知れませんが、言われたこちらがそれを不快だと感じていること、繰り返しになりますがお伝えしておきます。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>moonspapa さん
マジ提案ですよ。

むしろ逆にお訊きしたい。

moonspapaさんはアイデアファームにネタを投げるんですか?
そういうことは掲示板にするべきではありませんか?

本提案は私が利用したい提案じゃありません。

世の中にはこっそり覗きたい人が実在している、このことを鑑みた真面目な提案です。

そして真面目に相手に危害を加える、それこそストーカー目的で使われないようにとの配慮もしています。

それなのに、

>そんなねえ、ストーカーとか、気味悪い用途じゃない、面白提案として、さらなる工夫を要望しま~す、ムフっ♡
↑まるでストーカーに使わせるために提案しているかのように言っていますよね?
失礼ではありませんか?

場違い甚だしいです。真面目にコメントする気がないならご遠慮ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>りうかさん

以前の提案スレご教示下さいまして、ありがとうございます。
わたしの探し方が浅かったです。
お教え戴いたスレの内容を読んで自分で納得してしまいました。(^^;

それとですが、隠密追跡機能で逆に誰にも知られず書き込みとか
出来ませんかね。
先日、出入りさせて戴いてる掲示板に狙い撃ちで良く分からない
書き込みをされ、スレ主さんや他の方に迷惑をお掛けしたから
想う処も有ります。

関心や興味を持って戴いているのだから、ストーカーと呼ぶのは
失礼とは想っています、出来ればお友達になって欲しいです。
でも、連絡を執ろうとしても無視される、すでに退会している、
入退会を繰り返し同じ事を行う方もおられるのです。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>れんちょん さん
>それとですが、隠密追跡機能で逆に誰にも知られず書き込みとか
>出来ませんかね。
つまり誰かが自分を追跡し、自分の知らないところで好き勝手書かれるのではないか? ということでしょうか。

それについてはありえるでしょうね。

ただ本提案がなければそんなことは起きないかと言えば、そんなことはないと思います。他にも方法はいっぱいありますから。

あと
>関心や興味を持って戴いているのだから、ストーカーと呼ぶのは
>失礼とは想っています、出来ればお友達になって欲しいです。
これは私に対してもコメントしていますか?

もし誰かに「土下座しろ」と言われて、そう言った人が自分のファンに名を連ねていたらどうですかね。

もし私がそんなことを相手に言うことがあれば、相手をお気に入りなどには絶対にしません。合わない人相手に自分から絡む意味がないですから。

トラブルとなった相手に対してあえてお気に入り登録する、そういう相手とはお友達にはなれないと思います。まともじゃないですよ。
私の相手は退会こそしていませんが、こちらの説明など読まないと明言していますし。

ちなみに、この話は本提案とはズレてきています。
本提案はストーカー行為が可能である可能性を鑑み、それへの対応策を含めた提案ですので。

悪用される可能性を分かりやすく「ストーカー」と言っただけであると理解下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マジ提案ということなのでマジで意見を言います。

反対です。

メンバー間の相互不信、疑心暗鬼を助長するようなことになりかねないため、明確に反対します。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>moonspapa さん
>マジ提案ということなのでマジで意見を言います。
まずはmoonspapaさんのコメントhttps://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/17339/comments/364139への訂正コメントをしていただくか、もしくは削除を願います。
的はずれなことを言って提案を馬鹿にしていますよ。

そもそも提案に投稿している時点で、真面目に考えていると受け取れませんか?
もしかしたらmoonspapaさんがアイデアファームなど下らなくて、提案している人は愚かだと思って見ているのかもしれませんが、そういう場ではないと思いますよ。

>メンバー間の相互不信、疑心暗鬼を助長するようなことになりかねないため、明確に反対します。
これについてはどのような相互不信や疑心暗鬼を助長するのか、具体例を交えて具体的に教えてください。
ただただ反対と言っているようにしか見えません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。