アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

プロフィールのアップロード画像の変更に上限を

■概要
プロフィール画像のアップロード画像の変更に関して、回数上限を設ける。

■提案理由
一部のメンバーが不快なプロフィール画像を使用することがあります。また著作権等の理由で不適切な画像を使用している場合もあります。
違反報告をして運営も「これは不適」と判断してくれると対応はしてくれるのでしょうが、さらに一部の人は次から次へと違う問題画像を投稿していたりします。そういう人が実際にいます。
そのような行き過ぎた一部のメンバーの暴走を防止するために、プロフィール画像のアップロード画像変更に回数上限を設けていただきたい。

■仕様
プロフィール画像のアップロード画像の投稿回数に上限を設ける。例えば3回とか。
回数がどうとか、定期的に回数をリセットするかなどは運営の味付け次第。
ただし、マイネ王が用意しているデフォルトのプロフィール画像については不適なものはないため、何度でも変更可能。

■ニックネーム変更回数1回についてを踏まえて考える
ニックネームも昔は何度でも変更可能でした。また同じニックネームを登録できることが出来ました。
でも一部のメンバ^の問題行動によって、ニックネーム変更は1回まで、重複ニックネームは不可へと仕様変更されました。
つまり成りすましの防止、という仕様です。

プロフィール画像においても問題行為をするメンバーが存在します。違反報告をしても繰り返しエンドレスで不適切画像を使用し続けるなどです。
多くの人はルールやマナーを守って使っていますので、その人達にしてみれば不便になることは好ましくはないです。
でも一部の人が問題行為を起こすのであれば、そこはもうバランスの問題だと考えます。
つまり多くのメンバーの利便性を優先するのか、あるいは一部の悪辣なメンバーの暴走を止めることが大事なのか、を天秤にかけるということです。

■本旨
この手の提案をしますと、「回数がどうとか」とか「制限するなんて何様だ」とか言う人が出てきがちです。

でも本旨はそこじゃないです。

プロフィール画像を悪用するメンバーが存在し、そのようなメンバーへの対策が必要ではないか? という部分が本提案の本旨です。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年2月27日
ニックネームの変更回数(現状は1回まで)とあわせて、どういう不具合が生じるかもあわせて方向性を考えます。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは素直に賛成いたします。
これがアイディアファームの
あるべき姿いうか模範的投稿ですわ!

採用される前にプロフィール画像変えとこ(えっ!
提案の本旨には賛成します。アイコンを変更することには何らかの制約があっていいと思います。
希望としては、一度変えると一定期間(1週間、1か月など事務局の裁量で)変えられない、とされるのがいいかなと思いました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。