掲示板

もし就寝時にムカデに襲撃されたら

わたしは眠りが浅いのか些細な物音で目が覚めるのですが、朝起きると目の前にムカデが寝ていた(動かなかった)ということがあるので運良く攻撃される前に気づいた(索敵)という場合とします。

まず歩行音なのですが
ゴキブリはカサカサと静かなのに対し
ムカデはカリカリカリと硬そうな音をしています。

まず電気をつけて
このときの動作は素早く。
奴らはハンターです。
待ち伏せをしている可能性があります。
最初に見るのは天井、ムカデは上から落下攻撃を仕掛ける場合が多いためです。
次に天井の片隅、窓、壁と音を聴きながら見回します。
見回すのも目線だけで。
身の回りを確認することも忘れずに。
安全を確認した場所に移動しましょう。

このとき対ムカデスプレーを手にしておくことも忘れずに。
わたしは枕元及び部屋のあちこちに設置しております(武士か?)

見つけたら絶対に視線を外さないこと。
やつらはこちらの読みの虚をついてきます。

そして、ゆっくりスプレーを構えて放射!
初撃を受けるまではむこうも動作はゆっくり(または静止)ですので。

28205A45-2747-49FC-BA24-C29E5D8DDC37.jpeg

スプレーは凍結タイプがいいと思います。
動きを封じることもできますので。
ちょっと高いですけどね。

ふつうの対虫スプレーでもいいですが
効果を発揮するまでに時間が少しかかるので
そのときはスゴイ勢いで動き回ります。

もしスプレーがない場合は
雑誌か新聞をムカデの上に乗せ、念のためにスリッパを履き狂ったようにストンピングしましょう。

どちらにしても戦闘態勢を取らせたり(何か勝てる気がしなくなります)、逃走(めちゃくちゃ速い!)させてはダメです。
その前に叩きましょう!

あとはティッシュに包んでビニール袋に入れて念のために対虫(ここでは凍結ではなくムカデ専用スプレー)をワンプッシュして袋の口を結んでゴミ箱へ。

このときも軍手か割り箸(できればトング)を使ったほうがいいと思います。
ハチもそうですが生命活動停止していても反射で刺されることがあるそうなので。

ぶっちゃけわたしは幽霊よりムカデのほうが怖い(´-﹏-`;)

8277CF7E-1B38-4409-9DA6-A66FF9713910.jpeg

もし刺された場合。
すぐ40℃以上のお湯(43〜46℃)で患部をしばらく洗い流します。
火傷をしないように注意してください。
途中シャンプーや石鹸(弱酸性はNG)をつけるのも有効なようです。
それからステロイド系の薬を塗布。

もちろん応急処置なので病院に行きましょう!


40 件のコメント
1 - 40 / 40
奴らはハンター...怖い
( o_<)r┬ ━━━━━━…=⊃ (;◇;) ウワアアア.

この凍殺シェットは虫を凍らして
動きを封じこめるのですか?

幸い、
ムカデの襲撃は大丈夫そうですが
他の虫に使いたい...
今日、買いに行こう。
((((;゚Д゚)))))))
朝起きると目の前にムカデ…はなかなか衝撃的ですね。詳しい対処法ありがとうございます✨(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
凍結スプレーはGにも有効ですね。
ムカデは子供の頃、トング?で挟んでガスで焼いて瞬殺でした。
怖いですか?朝からすみません。
( ̄∇ ̄)✨
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>ねぼまぼさん
やつらは狡猾です。
待ち伏せもそうですがホント絶妙な位置取りをしていますからね。
1メートルのムカデがいたら勝てる気はまったくしません。

なぜかこの氷結タイプは評価は低いですが使った感じだとわたしは有効だと思いました。
殺傷力はふつうのスプレーのほうがあると思います。
氷結で動きを封じつつふつうのスプレーでトドメがいいでしょうね。
去年夜刺されて、言葉通り痛い目に会いました。病院開いていないし。
今年も風呂場にいました。
私は硬いもので押さえつけておき、昔から熱湯をかけています。イチコロで縮んでしまいます。(風呂場が多いので)
私はどんなところに住んでいるのやらƪ(˘⌣˘)ʃ
(一応団地です)
了解しました。
Wスプレーで撃退を試みます。
(。・ˇ_ˇ・。) و✧
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あの…ガスコンロ…
あ、オール電化なんですね✨
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

EB4CA3E5-684F-462D-8ACC-314A1A200E9F.jpeg

>ぎんじろー♡さん
あれは衝撃的でしたね。
あれから執拗以上に容赦なく対処するようになりました。


>まゆみ猫歩きさん
コンロまで持っていける余裕があるのなら熱湯(コップに入れる)だともっとあっさり仕留められますよ( ・∀・)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コップはイヤですぅ(T^T)
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>新しいものに弱いおじいさんさん
ホントくた〜っとなって縮みますよね。
わたしもお湯がすぐ使える環境ならお湯が一番確実だと思います。
わたしは裏が山なのでどうしても年に数度は遭遇します。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>まゆみ猫歩きさん
熱湯をかけるのも有効です。

わたしのところはガスコンロです。
でないとマキネッタビアレッティ(※IH不可)が使えない。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>gonzuさん
怖いですよねえ。
いや、ホントに怖い。
私も3年前の夏にムカデにやられました…

夜見たいテレビ番組が始まるまでうたた寝してたら、急に右足の小指にチクゥ~~~っと

飛び起きて見てみたら7~8cm位のムカデヽ(゚Д゚)ノ

その後はもう本当に激痛で指が取れるんじゃないかレベルでした

もっと大きいサイズのやつとかだったらこれくらいじゃすまなかったかもしれないと思うとゾッっとします…

ちなみにこのムカデは、母が割り箸で外にポイしました(笑)
雑誌かなんかを投げつけると思います
多分
ムカデ、叩き○すと「汁(ジル)」が飛び散ります。
そのジルで床などを汚したくない。
殺虫剤スプレーは撒き続けると自分が死ぬかもしれない···。
凍結スプレーは以前ボヤ騒ぎになった事例もある。(←僕ではない・笑)
で、結局トングで挟み、ジャムの空き瓶に捕獲。
蓋を閉めて観察する。
平気で1ヵ月近く生きています!(驚)
あんまり可哀想なので、川の土手に逃がしました。
それから先の被害などについては免責を申し出ます(笑)
小鼠が枕元を走り抜けた😅事は
ありますが、

ムカデには遭遇していないので
参考になりました☺️
山の近くなのかな?平地の家ではムカデほとんど見ないですね。
家に住んでいい虫はアシダカ軍曹だけです。勝手にGを壊滅させてくれる素晴らしい虫ですね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>Sevenstarさん
わたしは幸運にもまだ噛まれたことはないですがかなりの激痛そして腫れるそうですね。
戦闘態勢を取られたときにクラっとした感覚がありましたが毒気でも吐けるのでしょうかね?(;・∀・)


>マイネ神さま
どちらかというとヤスデはダンゴムシに近いらしいですよ。


>norinori7さん
やつらは硬いです。
投げつけたくらいではびくともしませんよ。


>みはるかすさん
くれぐれも油断なきように。


>ケロコロさん
わたしは因果を断ち切る意味でその場で即処分します。
なぶるような気質は持ち合わせておりません。


>ghさん
小鼠も一度捕獲したことがあります。
処分は母がしましたが…
容赦のなさは母ゆずりでしょうね。
母は強しではなく母は怖しを実感しました(;・∀・)
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>ベタさん
裏に山(今は開発で削り取られて崖崩れ防止の舗装がなされ山と呼ぶには語弊がありますが)があります。
こないだ、畳であぐらをかいて座ってたら、何やら足の裏が『チクッ』として、ん??と思い見てみたら 
ム、ム、ム ムカデやん❗😱
麻原O晃バリに30cmほど飛び上がっ、、、りはしないけど😅

ひぇ~~~💧ってなって
とりあえず、縁側まで持っていき障子を閉めました。
(おいおい、それだけかい👋)

気持ち悪くて外に出さず封印?しました(笑)

後日、知り合いに言ったところ、ムカデに噛まれるとかなりヤバいので、それは多分、ムカデが足の裏に掛かってチクッとしただけだろと言われました。

噛まれてたらどうなった事やら、、、

((((;゚Д゚))))
以前海の近くに住んでいた頃、アパートに10センチ越えのムカデが出ました!
夜中に飼い猫が騒いでくれて、気付きました。
壁に張り付いていたので、壁の下の方に雑誌を用意し、カッターを最大限伸ばして、エイや!!!と殺りました!!!
復活しないように切り刻みました(ToT)

あー怖かった!!!
ムカデは肉食性で他の虫を食べてくれるので、出来れば活かしたまま外に出したいですね。

大学生の頃に寝ていたとき噛まれたことがあり、その時は殺してしまったのですが…
私宅は夜中階段にいましたよ。
殺虫剤は見えていたのですがムカデの向こう側…
おろしたてのBOXティッシュで叩き潰しました。
もちろんBOXティッシュは殉職されました。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>赤いカローラバンさん
できればトングがいいですね。


>チェッさん
それは飛び上がりますね。
わたしが手を這われたときは痛いって感覚はなかったので噛まれたのかもしれませんよ?
甘噛み?


>sayakakaさん
猫ちゃんグッジョブ!(*´∀`*)


>ヨッシーセブンさん
そう思って放した結果が朝起きると真横にいたでしたからね。
慈悲はない。


>クリームメロンソーダさん
中身は使ってあげましたか?(´;ω;`)
以前住んでいた家にムカデが出現した時は、棒の先にガムテープをくっつけて、ムカデを捕獲。そのまま袋に入れて捨てました。ムカデ怖いです。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>めぐはなさん
なるほど、トリモチ作戦ですかいろいろな撃退方法がありますね。
できれば試す機会がないことを祈ります。
鼠の処分は

煮る
焼く
餓死

のどれかの様です。
母によると(⌒-⌒; )
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>ghさん
わたしの母は庭の片隅で石を使ってボクサツしていましたよ…
私の父は、私が小さい頃に、寝ている間に・・・

耳の中に小さいムカデが入ってしまいました★

お医者に行って、取ってもらったそうですが、大変だったということを聞きました。

もちろん、耳の中を刺されてヒドイ目に・・・

考えただけでも、痛くなります♥
カルーチャくらいなら時々。。。(Die Verwandlung…)
私は、人生で2度ムカデに刺されました。それはそれは痛かったです。😵💥のたうち回りたかったですが、主人の実家だったので😭
刺されたその家は、今は空き家。空気の入れ替えに行くと、ムカデが干上がっていました。御愁傷様です。😌
凍殺シェット、私も常時手が届く場所に5月〜10月置いています。

年に20〜30匹、ムカデ退治しますが、ネットで調べて、樟脳を部屋に置いてみました。

今年の8月途中から置いたのですが、ムカデ10匹くらい退治に減りました。
効果はあるみたいです。

来年も樟脳設置して、様子見ます。
お風呂場で巨大ムカデと遭遇したことがあります。全裸に武器無し状態です。シャンプーボトルの角でたたきまくりました。
天井から落ちてきたこともあるし、足の指を噛まれたこともあるし、三流ピアニストが畑にいたムカデに気づかず薬指を噛まれ、四流ピアニストになったこともあります。
最近は驚きませんが、嫁に来た当初はホラー映画にできそうな家だと思ったくらいです。
ちなみに家の北側が山です。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>HISAさん
ヒィ~それは痛い!(´-﹏-`;)


>永芳さん
イニシャルGのことでしょうか?


>akoyoさん
干上がっていたムカデはあのときの!?


>pensanさん
そこまで遭遇すると気が休まりませんね。
樟脳ですか。
効果はバツグンみたいですね。
わたしも検討します。


>mikecatさん
なんとそれは大事な商売道具を!
やつらは歩く音からしてホラーですからね。
恐ろしい。
Gです(^^;
と言ってもスレイヤーに狩られる方のGではありません。。。
うちも今年の夏に猫が気づいて、それに気づいた子供が知らせに来て事なきをえました。
ムカデも石油系には弱いみたいで、灯油や混合油かけるとすぐ息絶えますよ。
家の中では使えないですけど(^_^;)
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>永芳さん
スレイヤーとわたし
Gの種類(種族)は違えどGへの執念は同ジー!٩( 'ω' )و


>AMDさん
たしかに油に弱いですね。
呼吸ができなくなるからでしょうか。
もし不幸にして咬まれたら、患部を加熱しましょう。お茶のはいった湯飲みのようなものでも構いません。
ムカデの毒はたんぱく質を分解する酵素なので、温度をかけて失活させるのです。やけどをしない程度にくっつけたり離したりでずいぶん楽になります。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>老父さん
これは最も有益な情報かもしれませんね!
ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。