掲示板

nuans neo reloaded au接続ができません

もともとarrows M03 端末にてmineoのauVolte SIMの運用をしていました。nuans neo reloaded を入手することが出来ましたので、SIMの差し替えだけで機種変更が出来ると踏んでいたのですが、au回線を捕まえてくれません。
端末の初回起動時にSIMを刺す前にAndroidのバージョンアップをしたのが悪かったのか、端末にて用意されているmineoAPNを選択しても、APNを作成してもダメでした。
八方ふさがりの状況で、書き込みさせて頂きました。どなたか解決策をご教授頂けないでしょうか。宜しくお願いします。


69 件のコメント
20 - 69 / 69
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
優先ネットワークタイプをLTEのみに設定すると4G電波を掴みました!!
しかし肝心の電話ができない状況で、
APNタイプに 「default,supl,ia,dun」
と入力し再起動をしていますが、だめなようです。
皆様申し訳ありませんがもう少しだけお力をお貸し願います。
いずれアンテナが全く立っていないのがおかしいんですけれどね。
その状態で通信できるわけがないです。

simをM03に入れたら通話・通信はできますか。
simがおかしくなったのか、本体がおかしいのか切り分ける必要があると思います。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
okitaomote さま
simをM03に入れたら通話・通信ともに問題ありませんでした。
本体がおかしいのか、なにかの設定なのか。。。

APNタイプは入力しても、しなくてもどちらも通話ができません。
通信の方はLTEに設定することで出来ている状況です。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
かくいち さま
ご教授いただきました方法、
IMSの設定においては「APNタイプ」を手動入力で「ims」とし、「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」にする
上記を施したところ、通信・通話ともにNGとなりましたのでご報告です。
通話に関しては、特に何も設定しなくても、simを差し込んだら通話できるのが普通です。これはauのVoLTE simを使うほとんどの端末でそうなっています。APN設定とは全く無関係です。iPhoneでも、プロファイルを入れなくても通話だけはできます。

今回の場合、本体側の異常が疑われますね。6月にファームウエアのアップデートが発表されていますが、アップデートはされていますか。
「初回出荷分端末のアップデートについてのご案内とご注意」
http://neo.nuans.jp/reloaded/support/update/
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
okitaomote さま
初回起動時に最新へとアップデート済みです。

Screenshot_20170712-192143.png

一応、デフォルトのAPN貼っときます。
私の方はこれで問題無しです。
1枚目。

Screenshot_20170712-192158.png

3枚目です。そちらと比べてみて下さいね。
それでもダメだったら、twitterのサポート @NuAnsNEO_SPに投げてみて下さい。
APNタイプが違う様ですね。「default,supl」と設定してみてください。
もう1つ、奥の手?として、ファクトリーリセットしてみては?
その後、デフォルトのAPNにセットして、優先ネットワークタイプをLTEに、4G LTE拡張モードをONにして試してみては如何でしょうか?
同じ機種のユーザーとして、何とか問題を解決してもらいたいです。

以下、NuAnsサポートのファクトリーリセット方法です。

https://neo.nuans.jp/support/faq/tag/リセット/

下記手順にて強制的にリセット(初期化)することが可能です。
※端末内に保存したデータは全て消去されますのでご注意ください。

【強制リセット手順】

1.ボリュームの下ボタンを押しながら電源ボタンを押してNEOの電源を入れます。
※端末がフリーズ(タッチしても無反応)している場合はボリューム下ボタンと電源ボタンを10秒〜15秒長押ししてください。

2.NEOがブルっと振動したらすぐに電源ボタンから指を離し、ボリュームの下ボタンのみを押しっぱなしにして、大きな感嘆符(!マーク)を表示させます。

3.画面に感嘆符(!マーク)が表示されていることを確認したら、ボリューム上、ボリューム下、電源ボタン、ボリューム下の順に、ボタンを押します。

上記手順が成功すると、歯車が回る画面に遷移し、デバイスがリセットされた後自動的に再起動します。(リセットが完了するまで時間がかかる場合があります。)
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
熊奴 さま
APN設定のSSありがとうございます!!いくつか違う箇所があったので変更してみましたが、結局ダメでした。。。。><;
最終手段のファクトリーリセットやってみます。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
ファクトリーリセットできないです・・・
コマンドが違うのだろうか・・・
ビックリマーク、どーやってもでないです。
参りました。
強制リセットに書かれている方法とあってます?

1. は2つしっかりと押してないと駄目かと。
2. のところはボタン離すのと押しっぱなしにするのがありますけど?
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
1,2のコマンド。間違ってはいないです。
が、!マークはでない状況です。
ちなみにボリューム上と電源長押しではアンドロイドのマスコット?が横たわった画面に遷移します。マスコットの下部にはno commandと表示されます。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
その後はなにもできず、電源長押しの再起動しかできません><
まさかとは思いますが、旧機種だったとか…
そんなことないですよね、すみません
まず、電源を切る
  ↓
ボリュームの下ボタンを押したままで
  ↓
電源ボタンを押したままにして
  ↓
ブルっと振動したらすぐに電源ボタンのみ離す
  ↓
ボリュームの下ボタンのみ押しっぱなし
  ↓
びっくりマークが表示される

ですよね?
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
アーティ さま
旧機種というのは、アンドロイドのバージョンが古いという意味でしょうか。


真里亞 さま
まったくその通りでございます。しかし!がでません。。
言葉足らずでした、B18に対応していない旧タイプの機種という意味でした。
中古店で購入せず、しっかりとしたお店でご購入されてたら、こんな心配は最初から除外できますよね、程度のことなので、失礼なコメントならどうかお許し下さい。
新旧ほとんど見分けがつかないのが、この機種の売りだったので…
すみません。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
ブルっと振動したらすぐに電源ボタンのみ離す
  ↓
ボリュームの下ボタンのみ押しっぱなし
  ↓ この間3分位待ちましたがダメでした


びっくりマークが表示される
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
アーティ さま
B18に対応していない旧タイプの機種というのは何のことでしょうか。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
中古店での購入ではありませんが、若干古い機種とかの違いがあるのでしょう
連投ですみません。
旧機種はWindowsでしたね、全くの検討違いのコメント、どうかお許し下さいませ。
平謝りです。
初期化の方法は既出のものが書かれているだけみたいなので、なにかあるんですかねぇ。

サポートに電話かメールしたほうが早いのかな???


NuAns NEOサポートセンター

TEL:050-5577-8695
E-mail:neosupport@nuans.jp
受付時間:月〜金(10〜12時 / 13〜17時)
※土日祝祭日および年末年始は休業日となります。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
真里亞 さま
当方もそのように考えております。流石に心が折れてきました><
ハイシーさま。おはようございます。
某掲示板やtwitterで発売当初から色々チェックしてましたが、ジャイロやGPSの不具合は報告があるものの、通話だけ出来ない不具合は記憶にないですね。
wi-fi通話には設定されてないと思いますので、後は設定のバックアップとリセットからデータの初期化をやってみる位しか・・・
すみません、力になれなくて。
申し訳ありません。ファクトリーリセットの方法は旧端末(Windows版)のやり方だった様です。
間違った情報でゴメンナサイ。
私が上で書いたリセット方法しか公式的には案内されていない様です。
https://togetter.com/li/1113981
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
熊奴さま
いろいろと情報をありがとうございます。後ほどサポセンに連絡してみます。経過については追って報告いたします。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
サポートセンターへと連絡した結果ですが、本体修理となりそうです。
待ちに待ったNuAns NEO Reloadedだったのに、残念です。。。
本体修理・・・ですか。

でも、すぐに使えないのは残念かもしれないですが、早い時期に修理になってよかったと思います。

たとえば、
半年、1年と使い込んで、修理に出すために初期化する。。。
(または修理の都合上で初期化されて戻ってきた)
1年保証(?)が切れた頃に修理に出して実費請求・・・。

このような状況になる前、使い始める前で良かったという気がします。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
経過報告です。。
NuAnsサポートへと端末を郵送したところ、GoogleアカウントのIDとパスワードを要求されました。アカウント削除をし、初期化した状態にて郵送したのですが、ロックがかかっていて内部の検品ができないとか。
なにか削除ミスをしたのかなぁ?

メールでGoogleアカウント情報(ID、パス)を送ってくれというので、それはプライベートな情報なのでと拒んだところ、本体端末を再度私の手元へ郵送するので、解除をしたのち、再度サポートへ送るという、いったりきたりのやり取りが発生しています。

まだまだ道のりは長そうです^^;
メールでアカウント情報を送ってくれとか、何考えてるんだろう・・・
端末を初期化してもロックされてるのはどこなんでしょうね?

そこを明確にして解除しないと、また検査できないって送り返される気がしますね。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございます。
アカウントを聞かれたときは耳を疑いました。アカウント情報の削除の仕方をサポートに聞きながら対応しないと、何度も行き来がありそうですね。
ちなみに初期交換は出来ないのか?と聞いたところ、内部の検査が出来ないと交換の対象になりませんと言われてしまいました。そちらで初期化出来ないのですか?の問いは、アカウント情報のロックがかかっているので出来ませんとの事。
流石にID、パスは教えられないですよね。対応は早いでしょうが、、、
端末の初期化したら、インストールしたアプリは全て消えるはずですし、端末の設定で登録(入力)した google アカウントの設定も消えてるはずなので、google ID と パスワードを入力しなければならない、というよりも入力する必要が無いはずだと思うんですけどねぇ・・・。

SDカードは端末初期化の際に選択しなければ初期化されずにそのままになっているはずだと思いますし、仮にアプリのデータが一部入っていたところで肝心のアプリが無い状態では意味ないですし。

端末初期化で消えないのは「おサイフケータイ」の残高とかぐらいしか思いつきませんが、これは端末とは別だと考えられますし。


SDカード取り出して送ってますか?
それとも入れたまま?
(このあたり関係あるのかどうか)



端末が戻ってきたら、そのままの状態で「そもそもロックされていて確認できないもの」ってのが何なのかを聞くしかなさそう。

何のデータが残っていてロックされているのか?
こちらでも確認してみるので実際に確認した操作手順を教えてもらいたい。
そのロックを解除するにはどういう手順を行えばよいのか?

これを確認しないと先に進めない気もしますね。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
おサイフケータイはまだ設定してませんでしたし、SDカードも刺してません。

手元に戻ってきたのでいろいろと触ってみました。初期化されているので、Androidの初期画面には進めない状態。いろいろと設定しましょうね画面です。当たり前ですが、、
グーグルアカウントを入力してネット繋いで、初期画面起動。
そうだ、SIM刺してみよう。
先日と同じ状態です。

ここでサポートへ電話です。

結論からいくと、アカウント情報の削除をし、本体の初期化をしないで送って欲しいとの事に。

ん??

サポートで適当なアカウント情報を作って起動すれば良かったのでは??
まぁいいや。再度送るので手続きお願いします。とサポートへご連絡です。
えぇ、アカウント設定したまま送るとか自分は絶対イヤ・・・というかそのアカウントで何されるかわかったもんじゃないし。
う~ん・・・。

初期化してるにも関わらず google アカウントが必要になるロックされたままの情報ってのがすごく気になるんですけどねぇ。

また送るんだと、
・再度端末の初期化
・電源入れて最初の設定しましょうね画面
だけをやってから送ったほうが無難なのかも?

あれ?
でも google アカウントは後で設定するなどで、その場で設定しなくても最初の設定しましょうね画面は進めないんでしたっけ?
Android 4.2 とかは、後から google アカウントの設定やった記憶が。
IDとパスワードを教えろとかちょっと頭がおかしいですね。
う~ん、いくら外注サポートとは言え、ちょっと非常識過ぎますね。

で、初期化したら「この端末はリセットされました。続行するには、この端末で前に同期したGoogleアカウントにログインしてください。」
とメッセージが出ませんでしたか?
googleアカウントを削除せずに初期化すると、このメッセージが出る様です。
これは端末保護機能で、盗難や紛失時に悪用されないためのロック機能なんだとか。
Android 5.1 以降だと、この状態で以前使用していたgoogleアカウントを入れないと使えないらしいです。
先日、SH-03Gを初期化した時にも出ました。
なので、最初にgoogleアカウントを削除してから初期化する必要があります。

サポートでは、たぶんこの状態だったんだろうと思います。
なるほどぉ。
Android 5.1 以降だと端末の初期化だけではダメなんですね。
そうなんですよ。
Android5.1以上の端末が対象になる様です。

私も最初は知らずに、先日GEOで購入したF-04Hを何度か初期化しているうちにこのメッセージに出くわし、ググってみて初めて分かった次第です。
とにかく端末を初期化すればok、という訳ではないんですね、これが。

例えば、googleアカウントを削除せず初期化された端末をもし買ってしまった場合は、元のアカウントでログオンしない限りは使えない事になります。

なので、GEO等の名の知れた中古ショップなら安心ですが、オークションやあまり詳しくなさそうなショップで中古端末を買う様な事があれば、必ず購入前に目の前での動作確認は必須だと思います。

端末を売る際も同じです。
で、この情報って結構知られてないみたいです。
なんでgoogleは周知しないんだろう・・・?
> 熊奴 さん

> 先日GEOで購入したF-04Hを何度か初期化

ということは、購入後に起動した際にはメッセージとかは出てこなかったんですか?

こういう仕組みがあると、購入後のトラブルになりそうですよね。。。
真里亞さん、こんばんは。
GEOでは店頭で動作確認しましたが、「ようこそ」画面ではなく、設定が終わった画面でした。
ちょっと気持ち悪かったので、その後初期化しましたが、その時は特に問題なかったです。

考えてみれば、この時もし前のGOOGLEアカウントが消されていなかったら、と思うとガクガクブルブルです。

それからあれこれ試したりしていましたので、何度か初期化を行いましたが、その時に1度例のメッセージが出ましたので調べてみた次第です。

ちなみに、先ほどSH-03GをGOOGLEアカウント削除せず初期化しましたが、例のメッセージは出なかったですね・・・何でだろう??
> 熊奴 さん

設定が終わった画面でしたか・・・。
ってことは、ホーム画面ですよねぇ。

メッセージが出たり、出なかったり、何が原因になってるんだか分からないですね^^;
回数とか・・・じゃないだろうし。

初期化する前の状態で、開発者オプションとか、デバッグモードとかの関係もあるのかもしれないですね。
ハイシー
ハイシーさん・投稿者
レギュラー
simカードが接触する基盤部分の不良とのことで、基盤交換にて無料対応頂きました。

今までの苦労は何だったのかと思う程、すんなり初期設定完了でございます。
快適な新スマホ生活が始まりました。

皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、解決となりましたのでご報告です。
解決して良かったですね。
楽しいスマホライフを。
SIMカードの接触不良でしたか…。
初期不良もちらほらあるんですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。