掲示板

携帯のカメラ機能のクオリティについて。

昨年から、インスタとネット販売を始めて思ったのですが、iPhoneはあまりカメラ性能はよくないのかな、といったことです。

鮮明、かつ、背景をぼやかしたくて(一眼レフみたいに)専用レンズを買ったりしたのですが、イマイチ、納得いく写真がすぐに撮れません💦
一眼レフの購入も考えたくらいですが、やはり高価で手が出せず…

知人からはiPhoneプラスだと一眼レフみたいに撮れるよ👍と言われたけれども、結局、大きさと重さを考えてiPhone7に機種変しました。

そうしたら、昨日、旦那がXPERIAで撮った写真を見せてもらったところ、簡単に私の取りたい画像(プロが一眼レフで撮ったような写真)になっていました😱

やはり、携帯の機種によって、かなりカメラの性能が違うんですねぇ💦

ふと、もしかしたら、撮影用に、中古スマホを買ったほうが安いのでは?などと考えました🤔

みなさんの中で、Android、iOS関係なく「この機種はすごく写真が簡単にキレイに撮れるよ」という機種があれば、教えてください🙏
レベルは一眼レフ並のクリアな写真です。
広域もマクロも簡単に撮れるものが、基本です。
カメラの詳しい数値などには無知なので、こんなふうに写るなど、イメージできる表現で教えてくださると有難いです🙇


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iphone7ではカメラ部分の性能からして一眼レフ並みの画像を撮ることは無理です。一般的に画質はレンズや撮像素子の大きさに比例すると言ってもいいでしょう。

主さんの希望は背景をぼかしたい訳ですよね。だったらそれをソフト的に作り出すことは可能です。ただしあくまでも疑似的ですのでその辺はご理解ください。

以下の記事が参考になるかも知れません。
https://gatten.me/cameraapp-afterfocus

DSC_0568.JPG

Wakaba A kafuku oneさんとほぼ同じ意見です。

ダブルレンズの機種は特殊なのでボケなど後で調整できたりするそうですね。
触った事がないのですが後で調節できる点は意向と近い物が作りやすいかもしれません。

シングルレンズは大差無いと思います。
ただ、Xperiaはシャッターボタンがあり、半押しでピントあわせができるので
その点では使いやすいと感じてます。

旦那さんがとった写真と同じ状況なら同じような写真になりませんかね?
まずはそこから試すといいかもしれません。

私もボケ具合など研究中です。

距離に十分な差をつけると勝手にボケると思ってます。

IMG_20170808_113707.jpg

A kafuku oneさん、カトキチさんが仰るように、現状本物のボケを出せる機種はなくスマホでは殆どが被写界深度の測定によって得られたデータを元にソフトウェア処理を施した、要は擬似的なボケを付け加えるに留まっています。

一応、HUAWEIのP、Mateシリーズをお勧めしておきます。カメラ老舗のLeicaとコラボしたデュアルレンズを搭載した端末で、カラーレンズとモノクロレンズの組み合わせになっています。モノクロで得られた精細なディティールに色を加えるという手法です。
ちなみに、これ僕のHUAWEI P9で撮影した作品なんですがいかがでしょうか。

P_20180315_154450_DF-EFFECTS-COLLAGE.jpg

端末の性能もあるけれど、後はどれだけカメラ弄れるかともあると思うよ。
スマホメーカー純正のカメラアプリも良い時もあるけれど、自分にあったアプリを選ぶのも綺麗に撮るに必要かもね。

この写真は、zenfone 3 laserで撮影ました。殆どマニュアル撮影です。
しかも数十枚、同じのを撮って気に入ったのを採用しています。
https://king.mineo.jp/my/1fcf9750891e1038/reports/30769#comment_section
こちらのスレで私が投稿しています。
上記のスレで800万画素のカメラでも私が撮影した写真がありますので、見てください。

Huaweiのダブルレンズ製品やiPhone、Xperiaなど使ってみましたが。
簡単に綺麗に撮れたのは、Huaweiのダブルレンズのスマホだった気がする。

IMG_9757.JPG

iPhoneの名誉挽回のためにUP(笑)

標準カメラアプリの「ポートレート」モードでもこのくらいの写真は撮れますよ

昨日、五条川で撮影した写真です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まず写真撮影の基本を勉強された方がいいと思います。
スマホのカメラで設定できることは限られていますが、その中で工夫することによって、ただシャッターを押しただけの写真とは一味違ったものが撮れます。

iphoneのカメラでは被写体をタップしてピントを合わせたあと上下にスワイプすると明るさを変えることが出来ます。こうしたことで、カメラ任せではなく撮影者の意図が写真に反映されることになります。

また背景をぼかしたいのなら、被写体とカメラを限りなく近づけて、被写体と背景の距離を離してやるのです。シャッターを切る前にピントを一番近いところに合わせれば効果が大きいです。
旦那さんのエクスペリアがキレイに撮影できるという印象を持ったとのことなので、まずは旦那さんのエクスペリアを借りて写真撮影して「プロが一眼レフでとったような写真になるか」試してみては。

自分は素人なのですが、同じカメラで撮影しても、たまたま良い写真がとれたり、ぜんぜんダメだったり、クオリティはバラバラです。
プロカメラマンと仕事をしたこともありますが、プロでもばらつきあるし、環境光とか、カメラ以外の別要因の方が大きかったりするんじゃないかなーと推測します。

あと、撮影用に別の中古スマホを買うなら、デジカメ買った方がコスパよいのでは?
カメラ性能の良い中古スマホだと、安くても3万円ぐらいしそうですが、その金額あれば中古の一眼レフとか、RX100とかの高級コンデジ買えちゃいますよ。
おはようございます。
皆さん親切に解説されてますので、参考にされたら良いですね。

中古のスマホも視野になされてるようなので、少しだけ述べさしてもらいますね。

>旦那がXPERIAで撮った写真を見せてもらったところ、簡単に私の取りたい画像(プロが一眼レフで撮ったような写真)になっていました

みなさんがおっしゃっておられるように、撮り方や 環境に影響されるところが多分にあると思います。
旦那さんのスマホをお借りして、ご自身で、撮影して納得いく 写真が撮れるか、試して見てはいかがですか。
満足するものが撮れれば 中古のスマホを求めれば良いでしょうね。
イマイチであれば、一眼レフ より手軽な ミラーレス、コンパクトデジカメ をお勧めします。
充分 良い作品が 撮れると思いますよ。
インスタグラム、ネット通販なら 充分だと思います。
今時のデジカメは wifi でスマホに転送される機種を選んで下さい。

機種選びは カメラ屋さん、電気店で 撮りたい作品の 希望を述べて (ボケ味や作品の状況、説得力) 納得行く説明を受けてから選んで下さいね。
iPhone7使っていますが、標準のカメラアプリだとノイズリダクション(ノイズ低減)を効かせすぎているのかのっぺりとした感じになってしまいます。

AdobeのLightroom mobileでRAW撮影してある程度調節してから現像すると結構綺麗になります。
さく7575
さく7575さん・投稿者
レギュラー
すごいですね!やはり皆さまカメラを使いこなしていますね!

そうなんです、私は今まで子どもを撮るくらいで、画素数しか気にしていなかったので、腕が悪いんです💦

旦那もカメラではなくて俺の腕‼️を言わんばかりに腕をたたいてましたが💦

実は、前に外で太陽と一緒にハンドメイド作品を写して、遠くを目立たない加工してインスタに出したところ、住んでいる地域を知っているフォロワーさんから「住んでいるところがバレバレだね~」とコメントされて、プチショックなことがありました。

確かに、悔しかったら一眼レフ買えば?なのですが、加工や撮り方で、近いものが撮れればと思っています。

撮るときにピント合わせや明るさ調整、アプリなどは使っています。

iPhoneのカメラも使いこなせていないのかもしれないです💦

例えば、アクセサリーやお花などをピンポイントでピントを合わせるにはiPhoneで撮るコツとかも教えていただけると助かります。

主題と内容がずれてすみません🙇♀️
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スンマセン

一眼レフと言うのは カメラの光学系のしくみのことなので写真の写り(解像度、背景のボケ量、高感度性能など)とは直接関係ないです。

極端な話が、スマホに載せてるような小さなセンサー載せてる一眼レフがあるとしてその写りはスマホと同等です。

その辺、どこまでもいってもセンサーサイズが小さい限りまあ色々ごまかしてそれっぽく加工してるということです。

安いミラーレス機(センサーサイズは一眼レフと同等またはほぼ同等です) を買ってWi-Fiでスマホにファイル送るのが手っ取り早い気もしますが。
 
iphoneでグッズとかをブツ撮りするなら、マクロレンズを使うと、ボケ感でてよい感じに撮影できるのでは?

軽くググった感じだと、ここが参考になるかも↓

25倍で接写してみました。マクロレンズ25x(iPhoneカメラ・スマホに挟んでつけるカメラレンズキット) - 美味しいおうちごはんと気ままなブログ http://alkanetwhite.hatenablog.com/entry/2016/10/02/110000
他にも「iPhone ブツ撮り」でググるといろいろ見つかると思います。
こことか、どうでしょう?

https://higashisa.com/iphographer/

ここのサイトにも書いてありますけど、露出やライティング、光のコントロールで、iPhoneでもそこそこ綺麗な写真が撮れるかも知れません。
逆にいうと、良いカメラでもライティングや構図をミスると、よい写真にはならないでしょうし。(柴犬さんたちがいうように)
さく7575さん
こんにちわ

機械に撮らされないようにして下さいね。(笑)
写真は 一眼レフ、ミラーレス、コンパクト、スマホ、何れにせよ それに慣れるようにして下さいね。
沢山 撮ってみて下さいね。
その中で一枚でも お気に入りが有れば 良しだと思いますよ。
普通は 大人の目の高さで 撮ってしまいますよね。
せのび、よじ登る、しゃがむ、寝転ぶ、角度を変える、(世間のマナーの範囲でね)
多分 今までと 違った 映像が 現れると思います。

一つの例なんですが
私は必ずしも プロカメラマンが 撮る写真が一番だと思話ないのです。
ママが 赤ちゃんを撮る写真は 世界一 良い笑顔の写真が撮れると思います。

写真館で 記念写真を撮ると 赤ちゃんの顔に 違和感を感じた事 ありませんか。
(明らかに お目々が大きかったりね(笑)

台紙に貼った ○万円の 写真よりママが撮って プリントした写真の方が はるかに 良い笑顔の 写真だと思いませんか。

あくまでも 私見です。
参考になればと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_1901.JPG

確かに一眼レフとスマホは雲泥の差が出ますよね。。。
両方持っている身として、しみじみ。。。

昔本物のTV用カビデオカメラで撮影をしたことがありますが、結構そのままスマホ撮影にも応用できそうなヒントがゴロゴロあったなぁと振り返ります。

例えば人物を明るくするためにアルミホイル代用で光をあててみたり、フローリングで撮るか畳で撮るかでも印象がだいぶ変わるので、手芸洋品店などでお気に入りの敷布をいくつか買って撮影してみたり…他のものに頼って補うことはできるかと思います。写真はカフェにて。対象物ドアップよりも周りの雰囲気にも応援してもらいましたw

プロすぎない感じもその人らしさ(完璧主義でない感じ)も出てくるかと、楽観的に考えてます。上を目指しすぎるとキリがないので(^◇^;)
サイズと消費電力や光学系の制約から、絶対に"一眼レフ機と同等"のスマホカメラは作ることができません。なので、どのレベルまで近づけたいかと、その為にコストをいくら出せるのかと、(ここが一番重要ですが)目的の写真を撮るための技術をどうするかが問題になると思います。
残念ながら、全く何の知識もなく取り敢えずスイッチを適当に押せば意図した写真がってレベルには現在のカメラは到達できていませんので、すごく上手い人が撮った旧式スマホの内蔵カメラの写真が凄く適当に撮った一眼レフ機の写真よりよく見えるケースもないとは言えません。
幸い身近にカメラの使い方がうまい方がいるのですから、今の手持ち機材で実際にとってもらってコツを教わり、それで上手くいかないなら件のXperiaで同様に撮ってみて、いずれもダメであれば比較的安価なデジカメを探してみた方が良いのではないかと思います。多くの場合安価な中古デジカメの方がスマホでカメラ機能を売りにしている機種よりは細かな設定が出来て潰しが効く撮影が可能だと思いますよ。

#一度中古カメラ屋さんとかに行ってみるのも良いかも…但し沼に嵌らないようご注意を
こんな記事も参考になるかもしれません。

スタッフブログ
ハゲタカにカメラを奪われたらスマホでどう乗り切るの? プロカメラマンに聞いた

https://king.mineo.jp/magazines/special/785
iPhone7ならアプリと設定次第でどうにでも綺麗に出来ると思います。
「らしく」見せるのであれば、シチュエーションや被写体と構図でしょうか?
暗所だとノイズが乗りやすくなりますから、シャッタースピードやISOが調整できるアプリがいいですね。

写真の撮り方の本とかハウツーを参考にすると、意外とスマホのカメラでも魅せる事が出来ますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。