掲示板

iPhoneの寿命

iPhone6Sを使い始めて、2年と10ヶ月。

心なしか動きがモッサリしてるかも?
とか、
充電の減りが早くなった?
とか思うけど、
なんだかんだまだまだ使えそうな感じ。

前に使っていた機種の4Sと5Sは
ぴったり2年ずつしか使わなかったので、
これからどれくらい使えるのかなー?
と、急な出費を警戒する日々です。

皆さまのスマホ機種変タイミングなど、
よかったら聞かせてください(^^)


34 件のコメント
1 - 34 / 34
自分も6Sを3年目‼️ですけど 全然
大丈夫です🙆♂️去年バッテリ交換も、やりまして。機種交換も考えてますけど、このホームボタンが✨気にってます。

機種交換のタイミング ですが、機種も高いので💧落として、潰れたり
この6Sが‼️悲鳴を上げた時ですかね(笑)
みぞの
みぞのさん・投稿者
レギュラー
麒麟プラチナダブル さん
やっぱり壊れるまで!ですかね。
私はよく物を落とすので、画面割れが心配です。
みぞの
みぞのさん・投稿者
レギュラー
赤いカローラバン さん
詳しくありがとうございます。
確認してみたら、86%でした!
まだまだがんばれそう〜♪
わたしはiPhone6で5年目に入りました!。2回バッテリー交換しています。mineoの通信速度だとまだこんな程度もストレス感じませんね。iOSのバージョンアップができなくなるまで使えそうかな?。(^O^)
ずっと使います。
今、電池🔋98です。
バッテリーは、交換でいいと思います。
iPhone6Sであれば、当分使えると思いますよ。
私もiPhone6Sを使っていますし、子供はiPhone6を使っています。
バッテリーは、適切なタイミングで交換してくださいね
6s 使ってます。大事に使えば、まだまだ使えますよ〜

この時期は寒いのでバッテリーの残量が不安定になったりしますが‥
1日 4回充電するハードな使い方ですけど壊れないし
バッテリーも98でピタリと止まったままです。
2年以上使ってますけど充放電回数は多いですよ。
5sをしばらく使ってから、6sを使ってみてください。めっちゃ快適だと思いますよ。人間の体感速度なんて、そんなもんです。
iPhone6です。au2年、mineoでもうすぐ2年。バッテリー交換一回。
まだまだピンピンしています。
現在までの
累計モバイ通信料260G、
月平均では5.5G(260/47ヶ月)
iOS更新対象外になるまでは使用するつもりです。
みぞの
みぞのさん・投稿者
レギュラー
マーママーさん
5年…!!すごいデス!
みぞの
みぞのさん・投稿者
レギュラー
S2001さん
98で止まったままというのは不思議ですね。
バッテリー交換はせずということでしょうか?!
みぞの
みぞのさん・投稿者
レギュラー
主水さん
バッテリー交換1回でもうすぐ4年はすごいですね!
赤いカローラバンさん
2109年は、ちょっとね^_^^_^
みぞの
みぞのさん・投稿者
レギュラー
そういえば、使いはじめて1年半あたり(1年以上前)にバッテリー交換をしたような気がしてきました。
過去の修理記録などは確認できないのでしょうか?
チラリと調べた感じ、見つからなかったのですが……
 iPhoneを司るソフトウェアのiOS(現行はiOS“12”)は(お使いの6sの2世代前である)iPhone5sまで対応してます。iOSはだいたい9月にメジャーアップデート(大きくバージョンが変わる)しますので、そこから順当に行けばあと1年半ほど(東京オリンピックの2020年度)は「iPhone6sは最新のiOS」で使えると思います。

 蛇足すると、今年の9月くらいになると、AppleストアのラインナップからiPhone7が消え、iPhone8が残りますので、今と同じ使い勝手を考えれば、再来年(東京オリンピックのある2020年頃)に買い換えれば良いと思います。。

 ちなみに、iPhone7以降はカメラ部分の形状が異なるため,6sのケースは使えません。

おしまい。
バッテリー交換は、Careに入っていないと、昨年で終わってしまったのですよね?無料は。
その為、駆け込みが多かったのですか?
iOS更新可能ならまだ行けるんじゃ?
98で、交換しません。

787FF980-5C10-40E8-A54F-427FF8C43874.png

このような感じです。
そのスマホのアプリの限界を感じたときですかね~
無理な充電をしてなければ、結構バッテリーは持ちます。
基本的に5年はふつうに使えています。未だにiPhone5使ってますよ(笑)

ですから、画面のタッチパネルが、いうこときかなくなってきたタイミングですかね~。
そうやって、2台変えています。
最近は、バッテリーよりタッチパネルが限界が来ます。
>みぞの様

私も、赤いカローラバン様の仰る通り、性能が86%ならばバッテリー交換した方がいいと思います。
そして、電池残量は20〜99%(満充電すると、1回充電した というカウントになる)をを保つようにすれば、リチウムイオン電池は長持ちするそうです。
S2001様はそれを徹底してはるので、ハードな充電のしかたですが、それでも98%の最大容量を維持してはると思います(間違っていましたら、ご指摘ください)。
バッテリーはiPhoneが折角表示してくれているので、85%を切ったら交換がみなさんもいいっておっしゃってますね。私も賛成です。←Appleは79%になったらと言ってますが。

バッテリーは消耗品ですから、充電はしたい時にしてwバッテリー切れにならないように充電してる方が、精神衛生上楽です(^^ゞ

後は時々バックアップ後に初期化、復元してやると良いそうです。
>S2001様はそれを徹底してはるので、ハードな充電のしかたですが、それでも98%の最大容量を維持してはると思います(間違っていましたら、ご指摘ください)。

50〜100の繰り返しです。
みぞのさん

>確認してみたら、86%でした!
86%は一応、参考程度に考えられた方が良いかと!
寒い環境下だと、バッテリーが急激に低下する事があります。
バッテリーの充放電回数が重要な要因となります。

Appleサポートで診断テストを受ける事をお勧めします。
Appleは無料で丁寧にサポートしてくれます。

また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。

診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
こんにちは。

現行iOS12をサポートしている最古の機種がiPhone5sですが、2013年9月発表なので2019年9月時点でも最新OSが有効であれば丸6年以上は「行ける」ということです。1-2回電池を交換すれば6年以上使える、これは一つの指標となります。iOSのサポートが切れたとしても、噂される3Gのサービス終了(2020年?)までは使おうと思えば使えるのではないかなと思います。

6s以降は正式にVoLTEをサポートしている(3G終了後も使えます)ので2020年以降も使用可能なのは確定です。とはいえ5G開始が噂される2020年がやはり一つの区切りとなるでしょうか。しかし7以降は目立った進化も無い(ApplePay搭載、防水等)ので、現時点で最新機種を要していなければ6s以降を使い続けるのが「お得だ」と言えると思います。よって、X以降に私は食指が動きません。

余談ですが、ゆえに8以降が売れずiPhoneの売り上げの鈍化がニュースになっています。当然だと思います。この傾向は5G開始の2020年まで続くと思います。2020年ってよくよく考えると来年なんですよね。
wzjmさん

>電池残量は20〜99%(満充電すると、1回充電した というカウントになる)をを保つようにすれば、リチウムイオン電池は長持ちするそうです。

上記は恐らくサイクルカウントの事かと思いますが、満充電するとカウントが上がる訳ではありません
バッテリー容量100%に対してのどれだけの容量を充電したかを常にモニターしてまして、例えば50%→100%の充電を2回すると50%×2回で100%になるのでそれでサイクルカウントが1回増えます
99%で止めたらサイクルカウントが増えないのでは永久にサイクルカウント0回になっちゃいます(^^;

それとバッテリーの劣化に対しては、
・サイクル劣化(充放電による劣化)
・保存劣化(保存による劣化)

と、大きく分けて2種類の劣化がありますが、特に過放電と満充電状態がバッテリー内部が不安定になるので、その状態が長く続くと保存劣化が進みます

なので、一般的に言われているのは
20%〜80%の間で充電する、というのがリチウムイオンバッテリーには優しいとは言われてますが、最近はバッテリーの性能も良くなりあまり気にしなくてもそこまでの劣化は無いように思います(保存劣化よりもサイクル劣化の方が日々使っているバッテリーに対しては負荷が大きいと思います)

ただ過放電はやはりバッテリーに対する負荷が大きいので、私は50%位になったら100%まで充電してますね
ニッケル水素電池とかとは異なり、リチウムイオンは継ぎ足し充電は問題になりませんので
iOSのバッテリー確認はあてになりません。特に90%以下になってからのサードパーティ製バッテリー確認アプリとの誤差が凄かったです。
iOS12からサードパーティのバッテリー確認アプリを排除したのが決定的です。
>BENPHONE様

>>バッテリー容量100%に対してのどれだけの容量を充電したかを常にモニターしてまして、例えば50%→100%の充電を2回すると50%×2回で100%になるのでそれでサイクルカウントが1回増えます

サイクルカウントは、そういうしくみなのですね。
最近は、
>>20%〜80%の間で充電する、というのがリチウムイオンバッテリーには優しいとは言われてますが、
…を心掛けたいのですが、なかなか難しいです…σ(^_^;)
この何年かはiphone使ってます。
iosさえアップデートすれば比較的古い機種でも快適に使えるのがiphoneの良いところだと思います。
バッテリー交換は自力でやってます。
これだと何年も支障なく使えてしまうので「外観に飽きた時に」機種変を検討してます。
私は正規のバッテリー交換費用が勿体ないと思えた時を寿命と考えます。
非正規のバッテリー交換は安くても怖いのでパス。
バッテリー交換位なら自分でも出来ますけど、確かな純正品が手に入らない。
ヨドバシカメラのdocomoの機種変更とdocomoに乗り換えは機種代はただだから、全く古い機種のままでの我慢する必要はありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現在iphone6 で使用中です。

去年、Appleストアでバッテリー交換しました。その時点ではバッテリーはまだ元気との事でしたが、流石に数年使っているため交換でお願いしました。

すごく気に入っている機種なので、大事に使いたいです。

新しい機種も素敵ですけどね。
なんせ、iphoneは本体価格が高い。
2、3年で交換なんて、主婦には無理でございますです。

バッテリー交換で、
しばらく使えたらいいんですが…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。