掲示板

投票率低っ!!!

都知事選、ビックリしたのは投票率。めちゃめちゃひくいなー。37%ですか。凄いな。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
もっと選挙管理委員会はステマ頑張らないとね!
実際には、義務感で投票所に行ったものの、テレビで徹底的に顔と名前を刷り込まれた「小池」と書いて帰る人が大半と言うことです。他に名前知らんし。😩😩😩
でも、山本太郎が当選しなかったのは良かったにゃ!あの人、いろいろと人間的に問題があってそもそも政治家になる素質ないのに…
誰が知事になっても変わらないと考えてるんですかね?
そんな事はないと思いますが。
都政に文句を言う方はまずは選挙へ行くべきでした。
投票率を上げたいなら、選挙管理委員会の名前で、投票所に来た人に地域振興券を、配ればいいのです、

どの候補の肩を持つわけでもなく、地域経済の活性化にもなる。
投票所で成人病の健康診断ができるって国があったな、、、、
どこだっけ(笑)

確実に投票率あがるよね(笑)
小池百合子さんを立候補させようとしていた立花さん。無理でしたね。
ホントに小池百合子さんが立候補(出来れば5人くらい)していたら、結果は変わったかも。まだ、投票の集計は終わっていないですよね。
「都知事選「関心ある」は89%に」
>・・必ず行く」が58%、「行くつもりでいる」が26%・・
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200630/1000050759.html

嘘つき率は50%超
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
結構、困る改正してる国会議員もいるから、東京も例に漏れないかもね。
後で改正内容を新聞で確認して、びっくりするようなもんもあるし。非政府組織や署名や社会運動でもそれがあるらしいけど。
政治に関心を寄せるほど、改正内容が歪になってたりして。選挙戦って何?とか思ってしまう。
 「投票しない」と云う国民の声をしっかり反映させた選挙制度が望ましいと思います。
 理想としては「投票率89%以下なら、選挙無効で該当者無し」とか。
 本来、選挙投票とは、
支持したい人を表明するものであって、
「基準値以下に思える人」達から、
「比較的マシに思える人」を選ぶものでは無い様なものだと思いますが、如何でしょうか?

 何が出来るのか?何をしてくれるのか?を精査せずに投票ってするものなのかな?
と疑問を抱いたりしています。
コロナ禍、雨、都民を見ていない不真面目な候補者たち、結果のわかりきった選挙…
これで投票に行けというのは酷なものだなと思いました(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
冗談ですからね。
公営選挙トトカルチョを実施する。
選挙に、行った人のみ参加。
オッズは事前調査結果。

本気なのは、都議員の10%を都民を対象とした抽選で選ぶ。一般の人に議員がどんなに美味しいか、間違いました、大事か学ばせる。
東京都民です。投票にも行ってきました。
結果は皆さんご存知の通りですが、これでよかったのだと思います。

世界には、こういう選挙さえロクにできない国が沢山あることを思えば、
一人を選ぶのに22人も立候補し、投票率も55.0%、立派なものです。

民主主義を笑いものにしてはいけません。
以前、先進国では国政選挙の投票率が、日本🇯🇵は最低と報道していました。
他国にはない、記名投票は日本🇯🇵だけの様な・・・。

戦前は、女性に選挙権はありませんでしたが先人等(与謝野晶子等、まだ他の方もいますが、浅学非才ですので。)のお陰で今日選挙権を与えられています。
1票では変わらない、でも1票の積み重ねで変わります。国民の義務ではと、思います。支持する人や政党が無くても、投票する姿を子供や孫、次世代に見せてあげて下さい。 
goodtripさん

コロナ騒動の中、無理やり、選挙をするのだから投票率37%は
高い方では❓
投票率37%というのは、ソースは何処でしょうか?
フェイク・ニュースではないですか?

今朝の産経新聞では55%と報道されていますが・・・
こんにちは。

低ければ低いほど現職が強いです。過去の選挙でほとんどそうです。

投票率が上がるような場合は明確な争点があって「このままじゃいかん」と思っていくような場合なので、対抗馬に票が流れることが多いです(つまり現職が不利になる)。

いずれにしてもコロナ禍において「ネット投票」とかそろそろ考えないといけない気もします(変に投票率が上がる=現職に不利に働くからやらないんだと思うけど)。
mahorobaさん
「37%」は19時30分時点の推定投票率ですよ。
ちなみに、当日分のものだけで期日前投票分は含まれていません。

東京都選挙管理委員会
https://twitter.com/tocho_senkyo/status/1279729334899490821
要するに、「途中経過だ」という訳ですか。
開票終了後に途中経過を問題にして何の意味があるのでしょうか。
「フェイク」というのは取消しますが、意味のない数字をあげつらっても仕方がありませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。