掲示板

気がつくと朝でした。

昨晩からメインPCの調子が悪く
ランダムにSSDを見失いフリーズします。

交換用のSSDは手配したのですが
クローン方法はどうしたら良いでしょう?


34 件のコメント
1 - 34 / 34
その不具合の原因は、SSDなのでしょうか?
パソコン側ということはないですか?
ケーブルやコネクタの不良だったらよいのですが。
クローンじゃないと困るのですかね?データのバックアップだけでは不十分?
とりあえず大事なデータをHDDへ退避ですね。
無くしたものは戻りません・・・
壊れかけたSSDをコピーするのでは無く、救出するデータなどに留めた方が良いともいます。

基本OSおよびアプリは、インストール用デスクなどからインストールしてから、救出したデータを移しましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ケーブルや接続不良なら解決策は軽微ですが…
SSDの使用時間はどの程度なのでしょう?

とりあえずは外付けHDD等に、可能な限りデータのサルベージするのは最優先として…

可能性として、意外と盲点になるのは「電源ユニット」の故障・不具合って線ですね。
電源ユニット全体の故障でなく、接続しているSATA専用線の回路だけ故障とかだと尚のこと厄介ですからね…

いずれにしても、データのサルベージをしてから原因の切り分けが必要な気がします。

A__Gallery_782.jpg

これなど お使いになられてはいかがでしょうか . .
(・。・)
先に、重要なデータをUSBなどに保存しといた方が良い気がしますね。
詳しい事情がわからないのでこれぐらいしか言えませんが
我が家IT担当の長男より
取りあえず『HDD丸ごとコピー』で検索すると3000円台で売ってますが、、、。
 こちらを使えばコピー可能です。 (ただしSATA)
ケーブルとかマザボのコネクタの緩みとか調べた方がよいですが、HDDを丸ごとコピーするなら「EaseUS Todo Backup Free」とか使ってみてください。
卯月廿六さんも仰られてますが、SSD自体が原因でないケースも考えられます。
電源が原因ということもですしマザーボードやメモリが原因ということも
ありえます。

とりあえずデータをHDDにバックアップされる事をオススメします。
バックアップは、使用されているHDDにメーカーがWestern Digitalでしたら、
Acronis True Imageというアプリ無料でダウンロードできるのでオススメです。

・Acronis True Image WD Edition
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119&lang=jp

Seagateの場合はDiscWizardというAcronis True Imageの同等OEMアプリが
利用出来ます・

・Seagate DiscWizard
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/

SSDがCrucial製の場合はこちらが利用可能です。

・Acronis Ture image for Crucial
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/CrucialHD-download/

何れも該当しない場合は、同等機能を持ったフリーソフトを利用するか、
Acronis True Image 2019というフル機能のパッケージ版があるので
そちらが良いでしょう。

・Acronis True Image 2019 | 1台版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HQ7GDRT/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_PeHCCb4Y4M32Q
ユーザデータはターゲットフォルダ指定をしているので
Dドライブ(HDD)とワンドライブにあるので大丈夫なはずですが
指定先が何処だったかわからないので
1からセットアップは面倒なんですよね…

バイオス画面でSSDが見えなくなったり
見えていて起動完了はしても
デスクトップ操作中にフリーズ…
(SSDアクセスに失敗している模様)

不良部分にアクセスして落ちているのではと思っております。
エーデータのSSDで稼働期間は4年目に入ったところですね…
仮に故障原因がSSDだとしても、調子の悪い起動ドライブのコピーを作るというのは、私なら行わないですね。
acronis true image 2015で、ボリューム丸ごとバックアップを月イチでとってます。
クローンも作れるし、CDまたはUSBメモリから起動すればOSの世代にも依存しないんで、ずっと使えてます。

フリーソフトのやつは英語版だったので諦めました。
仕事終わってから部品調達して
就寝中にクローン作成で考えています

何も読み出せない
何も書き込めない
本当の幸せ教えてよ
壊れかけのパソコン
>クリームメロンソーダさん
ADATAは経験上、サブブランドのV-DATAのメモリを昔買った時に2枚とも問題が
あったりしたので、故障リスクは高めかもしれませんね。(^^;

個人的には、CrucialがMicronというメモリチップ製造メーカーのブランドで
安定感があるのでオススメです。(^^
 CFDブランドのSSDを使ってます。NTT-Xで買いました。箱にはCFD、本体にはTOSHIBAのロゴが入ってます。まだ使用半年ですが、絶好調です。
異常の原因にもよりますが、新しいSSDにOSをクリーンインストールした上で、旧SSDを外付けケースなどでUSB接続し、必要なデータを救出してはどうでしょうか?

アプリ再インストールなどの手間はかかりますが、安定した環境を構築できるかと。
皆さまこんばんは!
今、仕事が終わり
これから某ヨドバSカメラに向かいます。
終電までに帰ってこれるか心配になって来ました…
なお購入予定はこの子
ASU650SS-480GT-R
もしかして、徹夜で修復作業すか?
これから買い出しですか、大変ですね。
ところで551間に合いそうですか?w
5分遅れでヨドバS出発
10分のSSンには間に合わない。
しょうがないので551巡りでもしようかな…
22時閉店だから開いていたらラッキーです。

購入したSSDが薄くてビックリです。
スペサーないけど大丈夫だよね?

楽しく徹夜ですよ。
あぁ間違えた
SSン→特急SZンです汗
デスクトップPCのSSDなんて、ケーブルに差してケース内にぶら下げてる状態でありますが、もう7年間くらい何の問題もなく使ってます。
\(^o^)/
SSDはリャンメンぺたっ!でOKですw

徹夜ワクワクですね~
私は先日SanDiskのUltra3D 500G買いました。
暇見てクローンしようと思います。

551があるとき~♪
この子のネジ穴ってどこにあるのですか?
もしかして裏ですか?
最悪両面テープで貼り付けますが気になって…

551は予定通り閉店していたので
マクドに変更しました。
(明日こそは551するぞ〜)
>クリームメロンソーダさん
メーカーサイトで見る限りは裏ですね。
https://www.adata.com/jp/specification/503#
ご機嫌斜めのPCはこの子です。
PC-MK34HEZEG

オリジナルの120GB三星SSDはお家で絶賛隠れんぼ中。
(静かに探すの面倒です)
やはり裏ですか
オリジナルのブラケットも裏だと思うのですが
購入初日に見かけて以来なのでどうかな?

20分発の空急でバックパッカーに挟まれております。

おそらく最寄駅には25分ディレイかな
マウントは、現在利用しているものを流用しましょう。

現在利用していたSSDは、マザーボードから別のケーブルで接続するか、外付けケースに収納してからサルベージすると良いでしょう。
旧SSDは言うこと聞きませんでしたので新規インストールになったのですが
ユーザ名が変わってしまい面倒になっています。
本来…C:\user\abc
現状…C:\user\123

ほかのプログラムさんとの整合性が取れずです。
治す方法ありますか?
 前と同じ名前のユーザーを登録すればよろしいのでは?
フォルダ名はローカルアカウントをグリグリして書き換えました。
後サルベージしないといけないのは
iPhoneのバックアップファイルぐらいなので
とりあえずおやすみなさい…

次回は火花食べましたでお逢いしましょう。
お疲れ様でした
ユーザー名は解決されたみたいですね。
一見同じ名前でも、実は別の名前(専門的な言い方忘れました)ってこともあるので、挙動は注視されたほうがいいと思います。
(その辺、グリグリで直されたのかな?)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。