掲示板

FAXって使ってますか?

皆さんお久しぶりです。
思い出したようにたまに投稿するみえろんです(^-^)

唐突ですが…。
ご家庭の電話機にFAXの機能って付いていますか?

先週、滅多に病気しない次男(小学生)が、胃腸炎で学校を欠席しました。うちの子の学校は基本、欠席連絡はFAXなのです。
欠席連絡票というフォーマットがあり、必要事項を記入して送ります。なぜFAXなのかというと、多分、電話だと朝の忙しい時間にいちいち対応が大変だからじゃないでしょうか?
FAXなら自動受信で、各クラスの担任の机の上にでも置いておけばいいわけで。

うちの電話機は、もう10年選手でFAXと子機2台付いたもので、何の疑問も抱かずにいつもFAXを送っていました。
が、家の電話にFAXなんて無い、又は固定電話すら引いてない、という家が最近多いんですよね。
FAX無いからいつも仕方なく電話しているって言うママ友。何でメールじゃダメなの?今どきFAXなんて時代遅れ!って言うママ友。
FAXするためだけに近くのコンビニから律儀に送ったっていうママ友まで!
そんな私も今や子どもの欠席連絡でしか使用していないことに気付きました。
送信はしても受信はまずしないし、やり方忘れたし。予備のロールの感熱紙も丸ごと1本未使用のまま10年経過して、おそらくこの先も使うことは無さそう…。
欠席連絡、メールがいいなぁ。保護者メールも受信オンリーで、こっちからはFAXだなんて。学校のIT化はまだまだ先だなぁ。東京はもっと進んでいるのかな?


20 件のコメント
1 - 20 / 20
FAX使ってないなぁ~
今住んでいない家に置きっぱなしです。もう壊れているじゃないかな。
私はfax送ることは限られてるし、
受け取ることもないので仕方なく送る時は無料サービスを利用してます
http://xn--fax-6r8f122c.biz
こちらで紹介されてるmy fax freeは何回か使ったことがありますね
子機2台付きFAXを20年使っています。
子機の電池交換を3度しています。

メール📧が無い年配の方々には、趣味の会の原稿を送信しています。
あるけど..
一通いくらかかるんだろ..٩( ᐛ )و
昔でいう、子機しかないタイプの電話機を、自宅では使っています。

FAXは、設置場所も、取りますしね。
FAX機能は余り使いませんが、家中のPCの共有プリンターとしてレーザー複合機をLANで繋げてます。

家も固定電話もあるのに、学校や地域の連絡網に住所も電話番号も載せたがらない家庭があって、役員をやってるときは困りましたよ。
自宅にはありませんが、職場ではバンバン使ってます

先進国の中では未だにFAXを仕事で使用しているのは日本位だそうですね〜

私も通信費と紙の無駄だとは思いますが、一度始めた事はなかなか止められない日本なのでしょうがないのかなぁと…(^^;;
FAX使ったことあります!(ノ´∀`*)
某24時間テレビや色々な番組でFAX募集していますとかありますよね。
テレビの映像としては、紙がドンドン出てくるのでこんなにたくさん来ていますよ的な映像としていいのでしょうね
欠席連絡のFAXは、手書きである事が重要なんだそうです。
筆跡で本人以外が記入している事を確認したいそうです。

写真付きメールでも良い様に思いますが
最近の子供は悪知恵が働くので
簡単にコピーしてしまいますからダメとの事

鼻つまんで電話の時代が良かったのかも知れませんね。

思い出して、つい聴いてしまいました。
みえろん
みえろんさん・投稿者
エース
なるほど!筆跡ですか!
それは納得です。

家の電話機も買い替えたいけど、FAXの機能要らないんだよなぁ~。でも欠席連絡の時にあった方がいいな〜。と悩んでなかなか買えずにいるんですよね。
インターネットFAXとかも筆跡が重要ならPC打ち込んで送ってもダメですものね。

ちなみに中学校は電話連絡。下の子が小学校卒業するまではFAX温存するべきなのかな…。
(^^;)
個人で請負の仕事をしているので、親会社に報告書を送るのに毎日のように使っています。自宅のパソコンに繋いでいるのはブラザー製の複合機。プリンターにFAX機能が付いているので置くスペースもひとつで済みます。こういうタイプの機械は他メーカーにもありますが個人で使うにはブラザー製が一番お手頃かなと思いますね。
電話機ってなかなか潰れないですよね。
子機関連の不具合が殆どですから
電話機買い換える時はFAX電話機本体だけ残しておけば大丈夫かな…
先進国でFaxが現役なのは、日本だけってTVで言ってました。
本当かは、不明。

20年以上前、友人が海外に行ってのでFaxで交友。
ネットも無かったので、
Faxで海外通販。カタログを取り寄せて注文書をFaxしてました。

その後、メールの登場、スキャナを買って
「うん、Faxは、もう要らない」捨てた。

そしたら
子供のスポ少のコーチとの連絡、Faxがないと不便でビックリ。
あああ、捨ててなけりゃと後悔。

ここ2年ほど、
コーチもメールで連絡するようになったのでFax無くても良くなりました。

ところが、コーチはLINEしてない。
娘は、LINEばかりでメール読まない。
結果、コーチとの連絡はSMSばっかり。
娘の先月の請求金額は、SMSで70円位。
学校のお休み連絡は、電話ですよ。
電話の方が、病状説明したり
お休みのお勉強の様子が相談出来て便利ですよね。

便利だからってFaxで連絡下さいってのは
味気ないなあ。

Faxガンバです!!
先月までWindowsの「FAXとスキャン」機能で、FAX利用していました。受信はデータで管理出来て必要な時だけプリンターで出して、送信もスキャンからや、データをtiffファイルにして送ったりと便利でしたが、先月のアプデから何故か利用出来なくなりました😢
うちは自営でFAX連絡がまだまだ現役です。メールのやり取りはまだ一部分のジャンルのみ…遅れてますね 笑

下の子の小学校の欠席連絡は連絡帳です。
通学班の子に持って行って貰い、帰りに届けて貰います。
FAXでの連絡は初めて聞きました(゚o゚)
でも個人的には花粉の時期など声が出なくなるので FAX活用出来るのは有難いかも。
一般家庭ですが、FAX付き電話機+子機1台の組み合わせです。

この組み合わせになって3回ぐらい買い換えてますが、
FAX使わないのになぜかこの組み合わせで買ってしまいます。
(電気屋さん行くとなんかついFAX付いてるの買っちゃうんです 。 )

最近は受信をたまにしてもプリントせずに消去。←これができるようになった時はすごーい!と、感動しました。
送ることは皆無。

学校の欠席は電話でする学校と
学校のシステムにログインして送信する学校。
FAXで送るのは初めて聞きました。
自宅にFAX複合機、実家はFAX機がまだありますね、実家はそれなりに使っています、多分プリンタとしてよりFAXサーバとしての方が利用頻度が高い(苦笑)
未だに商品の注文や連絡はFAXでっていう相手はそれなりにあったりしますし、すっかり忘れられていますがメールは必ず到達したか確認できる性質のものではないので、一応相手機が受信完了したかが即時確認可能という意味と、手書きの内容がそのまま送れる性質からFAXは当面残るのではないかと思います。
…IP電話とFAXは相性が悪いので実はひかり電話とか050IP電話とかでFAXを使用すると凄く遅くなったりうまく送れないって問題が結構起きるのも確かなんですけどね。

#というかひかり電話はさっさとT.38のFAXリレー有効にしてほしいorz
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。