掲示板

ゆずるね。の趣旨を理解していない方が多すぎる

掲示板を見ていて思ったのですが、『ゆずるね。』の趣旨を理解していない方があまりにも多すぎませんか?
『ゆずるね。』に参加する全ての皆さんに読んで頂きたい運営事務局からのコメントを以下に引用します

――――――――――引用始め――――――――

〇毎回宣言が必要である、ということについて

「宣言」を毎回行っていただくか否かは、開発当初から常に議論し続けてきたテーマです。
最終的に、自動的にゆずるね。可能としなかった理由ですが、これは例えば、
“「ゆずる」という気持ちを意識せず、通常通り利用してたまたま通信をしなかった日だけゆずるね。達成”
といった使われ方が自動設定により恒常化してしまうと、偶然のゆずるね。達成であふれてしまい、
そもそものこのサービスの主旨・目的を達成できないと考えたためです。
ゆずるね。は皆さんのゆずり合いで初めて成り立ちますので、
少しお手間をお願いする形にはなるのですが、ゆずるね。は日々宣言いただくものとさせていただきました。

――――――――――引用終わり――――――――――

ここから読み取れる運営事務局の意図するものは、『ゆずるね。』はそれをきちんと意識してやって初めて意味を持つものだという事ではないでしょうか?
「意識」して宣言をして「意識」して回線を使わない、これで初めて成立するものだと思います
特典はきちんと意識してゆずってくれた方にありがとうの意味で運営から送られるものですよね?
一々宣言するのが面倒、どうせ毎日その時間は使わないから自動で宣言した事にしてほしい、などの意見が散見されますが、こういった事を仰る皆さんは何か勘違いしてませんか?

『ゆずるね。』は電車の中で例えるなら、座席に座っている人が座席を必要としていながら立っている人にどうぞと譲る行為です
普段使わないからと言っている方は、特に譲るつもりではないけど自分は座る必要が無いから最初から座らずに立っている、という人です
自動で宣言した事にして特典が欲しいとか言う方は、後者の人が座席に座らなかった事に対してお礼を言われたい、というのに同義ですよ?随分と厚かましいですよね?

別に「ぜひ他の必要な人に帯域を使ってほしいから」等の綺麗事をムリに言う必要は無いですが、特典が欲しいならせめてたかが一日一回の宣言程度を面倒とか言わずにやりませんか?
その程度の事も出来ない、やりたくないという方ははっきり申し上げて『ゆずるね。』に参加する資格は無いと思います


以下、運営事務局さんへ

上記で引用した文と同じ内容の文言を『ゆずるね。』のページに記載しませんか?
スタッフブログのコメント欄に書いただけだとすぐ埋もれてしまいますし、実際にもう埋もれてます
すぐ見ることができる場所にこれが無いと今後も『ゆずるね。』の意義を理解しない方が増える一方だと思うのですが



20 件のコメント
1 - 20 / 20
>普段使わないからと言っている方は、特に譲るつもりではないけど自分は座る必要が無いから最初から座らずに立っている、という人です。

これはちょっと違うと思います。
最初から「自分は健康だから、だれか必要な人に座ってほしい」と座らない人もいるでしょう?
逆に、それをわざわざ「私、だれかのために席に座ってません!」と宣言させるというのは違うと思う。

マイネオ側は、ぶっちゃけ「宣言者」だけに絞ることで極力「達成者」を減らしたいだけでしょう。
まぁ確かに「偶然の達成」に進呈するにはちょっと重すぎるんでしょう。

マイネオ側が半分こじつけで理由を説明してるのはしょうがないですが、こういう例をあえて出しちゃうと、ちょっと違うんじゃないかという感情が逆に出てきちゃうと思います。
こんにちは。

全くおっしゃる通り。面倒でも毎回押すのが趣旨。

その一方で、自動節約設定ボタンもあるので、これがダブルスタンダードというか「自動でゆずるねボタン作ってよ」的な動きになっていると思うんですよ。この矛盾はmineo自ら解消しなければならないので、上記文言を盛り込むのは大いに意味があります。
毎日アクセスしているような人に限定することで
人数を絞っているのでしょう
みんながみんなそれほど暇なわけではありませんので
利用できる人はある程度絞られます
マイネ王の入り浸っているような人が中心ですよね
mineoの帯域料を減らして、mineoが利益を増やしたい為の施策なので、善意とか何とかはこじつけ(私見です)
パケット放題のためにデータ通信量は増えているでしょうから
うまくいけば有用ですよね
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
>>kurohigecrankさん
私の言っているのはkurohigecrankさんの仰る「自分は健康だから、だれか必要な人に座ってほしい」人の場合をあえて想定していませんし、おそらく運営もそうではないでしょうか?
この場合は傍から見れば譲ってるわけではないですし、当人だってお礼を言われる事を想定しないはずです
でもその人が空席の前で座席が必要そうな人とかち合って「私はいいのでどうぞ」と言う場合なら『ゆずるね。』の趣旨と合致しますし、それが宣言と言う事だと考えます
だいたいはこの時間、Wi-Fi使用なので、毎回前日に「ゆずるね宣言」してます。
特典を貰えるのだから、スイッチを押すくらいの手間は必要なのではないでしょうか?マイネオレーダーと一緒ですね。それをしなければ貰えないというだけの話ですし。
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
なお、理由の善意云々がこじつけなのは私もはっきり言って同意ですが(笑)、それはそれとしてアプリをインストールしておけば片手間で済むようなことをいちいちグダグダ文句つけるのは違うんじゃないの?というのが私の考えです
まあ、アプリの仕様がイマイチなのも重々承知なのでインストールしたくないという方がいたらその気持ちはよく理解できますが

ですので心から善意で参加しろなどと綺麗事ももちろん言いません
ポイントをもらうのにポイントカード出す手間も惜しむような事を言わずに参加するならせいぜい趣旨に乗ってあげるくらいはしましょうよ、という事です
>ポイントをもらうのにポイントカード出す手間も惜しむような事を言わずに参加するならせいぜい趣旨に乗ってあげるくらいはしましょうよ。

まさにこれですよね(笑)
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
>>電人さん
節約の自動設定との矛盾はないのではと考えます
ゆずるね。の宣言をしないのは特典が「もらえない」だけでユーザーのマイナス分はありません
節約オンオフは契約容量の使用に関わりユーザーにとってのマイナス分があります
ここに大きな違いがあると言えますがいかがでしょうか?

そういった方は文章で伝えようとしても読まない、もしくは読んでも、
意味を正しく理解できない方が居られるので中々伝わらない事が多いで
しょうね。

マイネ王にはYouTube動画の設定機能がありますので、そちらを利用して
都度、mineo公式の「ゆずるね。」紹介動画を載せるのが良いでしょう。(^^
う〜ん、そうですよね…同感です。
フリータンクの時も「自動で」という声も多いですが、そういうことじゃないんだよな〜…と思いながら見ていました。

今外で時間が空いたのでネットラジオを使おうとして、「あっ!もうすぐゆずるねの時間だ。12時になったら建物入ろう」と意識しました。
多分こういうちょっとの積み重ねがゆずるねの意義達成につながると思っています。この企画うまく行くと良いですね。
宣言のためにアプリ起動のワンクッション求められるのが若干イラッとするな…、と思ったら、ゆずるねウィジェットあるんですね。
明日から使わせていただく予定です(^^)
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
>>まろにえさん

マンスリーのグッズ詰め合わせだけを気にしてて、この企画は全然意識していなかったので言われなければ気づきませんでしたw

てか、まろにえさんもノミネートされているじゃないですか。
おめでとうございます。
とりあえず、まろにえさんに投票しておきました。

『2月度ゆずるね。マンスリー企画』の開催および『ゆずるね。掲示板AWARD_2020』の投票を開始します!.jpg

YAKUN0290さん♪

 「ゆずるね。掲示板AWARD 2020」ノミネート、
おめでとうございます\(*≧∀≦*)/
          ↓
 『2月度ゆずるね。マンスリー企画』の開催および『ゆずるね。掲示板AWARD 2020』の投票を開始します!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1519
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
>>Erfolgreicherさん

Erfolgreicherさんもノミネートされていますね。
おめでとうございます。
しかもおひとりで3つも!

3つまで投票できるようなので、まろにえさんとのと一緒にErfolgreicherさんのスレにも投票してます。
あともう1つの枠も別の方に投票していて自分のには入れてませんw
「ゆずるね。掲示板AWARD 2020」
ノミネートおめでとうございます🎉
㊗️「ゆずるね。掲示板AWARD 2020」
ノミネートおめでとうございまぁーす🎉
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
>>ポメ❤️紫苑さん

ポメ❤️紫苑さんもノミネートおめでとうございます!💐
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。