掲示板

5分かけ放題を使ってみていろいろ

データー通信ではずっと使っていましたが、比較的安定しているので、いよいよMNPして、ドコモから音声回線も引っ越してきました。

サービスの始まったばかりの5分かけ放題を使ってみていろいろ感想やわかったことをお伝えしたいと思います。

IP回線ではないので、音声品質はまったく普通の電話と違いは感じられませんでした。

【0063を使った他社のサービスについて】
他の書き込みで、同じ0063プレフィクスを使ったgcallを使っている人はまずそちらの解約手続きが必要だとのことでした。

私は、昔からソフトバンク(旧ソフトバンクテレコム 旧旧日本テレコム)の0063携帯電話使い分けサービスを使っていましたので、契約手続き後(5分かけ放題申込込み)、SIMが届いた時点で、そしてMNP手続き前にソフトバンクに問い合わせて問題ないか聴いてみました。

するとソフトバンク側でもよくわからない状態だったのですが、私ではない他の法人名義にサービス設定は変わっていたようです。

ですから確定はできないのですが、0063携帯電話使い分けサービスの場合、MINEOの5分かけ放題を申し込むと自動的にそちらに移行する感じがします。

でも使ってみて、後から請求があると大変ですので、必ず0063携帯電話使い分けサービスを契約している方はソフトバンクに問い合わせてみた方がいいと思います。

【電話帳について】
皆さん言っておられるようにmineo純正の電話アプリ「mineoでんわ」はかなり使い勝手が悪いです。

それでいろいろ他のアプリ(自動的に0063をふかしてくれるアプリ)を探してみました。 ちなみにAndroidです。

g電話帳や、電話帳A+、quick電話帳などを試してみましたがどれもつけてはいけない0120の電話や110番に0063を付加されたり、発信履歴を振り返ると0063がついた電話番号が表示されて,だれに電話をかけたのか名前がわからないと言った良くない点がありました。

それでらくでんというアプリを使いました。
こちらはつけてはいけない0120や110番などには0063が付加されず便利ですが、発信履歴の名前表示不可は同じでした。
またAndroidの標準の電話帳には対応しておらずサードパーティーの電話帳が必要でした。

それでしばらく我慢していたのですが、やはり使いにくく他を探したところベストを見つけました。

それは00ブルーというアプリです。こちらは本来gcall用のアプリですが、同じプレフィックスなので使用可能でした。0032-8200..の付加のみをoffすれば大丈夫です。

こちらはもちろん0063をつけてはいけない電話番号には自動的につけませんし、なによりも通話が終わった後に発信履歴から0063だけを消してくれるので、後で発信履歴をみてリダイヤルする時名前をみて確認できます。

今のところこちらがベストです。

まあ、mineoさんがもっといいアプリを出していただくのが一番ですが、,,

【発信者番号通知 通知圏外 表示について】
相手が携帯電話番号の場合、自分の番号が通知されるようですが、固定電話はだめなようです。
ただすべてではない感じです。いろいろな家にメンテナンスに行く仕事の関係上ちょっと実験してみました。
もちろんナンバーディスプレイを契約している方です(他のキャリア携帯で確認済み)

NTT西日本 アナログ 固定回線 通知圏外
NTT西日本 フレッツ光プレミアム 通知可能
   (旧型のONU CTU VOIP 3台タイプ)
NTT西日本 フレッツ光ネクスト 通知圏外
   (オフィスのビジネスホンなども)
ケーブルテレビ会社 ひかり電話 フュージョン回線 通知可能
KDDI 050FAX回線 通知可能
フュージョンSmartTalk 通知可能

こちらは、またわかり次第増やしてゆきたいです。

やはりいずれ固定回線でも通知できるようmineoさんには強く期待したいです。プレフィックスが変わってもアプリで自動対応できるようでしたらgcallのように対応してほしいです。

以上レポートでした。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
『iijmio』も力強い走りっぷりです♪

通話定額オプションの「誰とでも5分 家族と30分」を「誰とでも10分 家族と30分」に改定!!

https://www.iijmio.jp/info/iij/20170420-1.html

参考まで
詳しいレポート、お疲れ様でした。
引き続き、よろしくお願いします。
flan209さん

詳しいレポートありがとうございます。
お礼の(・∀・)つ⑩を。
私は、この00ブルーをG-call用として使用しています。
本来の目的では、あまり使い勝手は良くないのですが、5分かけ放題用としては評判が良いようです。
mineo電話を使い始めて1週間のスマホビギナーです。まず電話帳の整備に奮闘し、次に「mineoでんわ」の使いにくさ(分類機能なし、多人数だと検索が手間)から、分類できるのは勿論、Google連絡帳と同期できかつプレフィックス機能のある「g電話帳」に切り替えました。更に車を運転中に、自宅にハンズフリーで掛けるを目標に、画面操作をせずとも済む方法をあれこれ考え悩んでましたが、「プレフィックスplus」と「aLoveCall」併用でワンタッチ発信が可能となりました。更に「prefixer」、「OKグーグル」導入で、イアホンマイクを使ってハンズフリー化に成功しました。しかしprefixer無料版の機能不足に不満を感じていた時に、mineoで本記事を見つけ早速導入し、満足してます。
プレフィックスplus導入時に、00シリーズもあるなと思ってましたが、他のアプリを使ってみた後で、本記事から00ブルーの完成度の高さを知りました。prefixer有料版より素晴らしい出来です!ご紹介ありがとう。
(コメントの仕方もビギナーな、ニックネーム”Palm”より)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。