掲示板

SIMフリーの機種を購入した時

娘は現在iPhone(au)を使用しているのですが、今回iphone7か8のsimフリーの機種を購入して、MNP、音声付、新規に申し込む場合、プランはAプラン、Bプランどちらを選べばいいのでしょうか?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
こんにちは。

SIMフリー(=自由)なのでお好きな方を。

(Bプランというのは存在しませんが)
としし
とししさん・投稿者
エース
マイネ神さん、電人さんありがとうございます了解しました。iPhoneとの相性など関係ないのでしょうか
Bプランは、ビジネス(法人契約)プラン?
(そんなわけないか)
(Q&AはQ&Aにお願いしますと言いたいところですが)

まずはご使用予定の機種について、
AプランDプランそれぞれ使用者がいるでしょうから、
過去ログ(Q&Aなり、レビューなり)を検索してみてはいかがでしょうか?

8についてはまだ出回っていませんから、
心配ならば出回ってから様子を見ればよろしいのでは?
(SIMフリーである以上は私は心配していませんが)

ここで「正解」を求めるよりもまずはお調べください。
調べた上でわからないことを「Q&Aに」質問しましょう。
mineoの場合
Aプランは、au回線を使用し本家auとは違いデータは4Gのみ音声は3G+4Gとなっています。もし、今後iPhone以外の端末を使用される場合最近のsimフリー端末はCDMA2000が入っていないと音声通話はが出来ないのでvolte simとなってしまい数台の端末でsim共通しにくくなります。

Dプランは、docomo回線を使用しデータ・音声とも3G+4Gを受信します。受信エリアもAプランより広く通話速度もAプランより速い地域が多いです。

iPhoneについては、流石に3大キャリア全てに供給しているだけあってsimフリーの状態では3大キャリア全てのバンド適応がなされており他の端末のようにau用・docomo用みたいな作り方をしていない為どこの回線でも良く適応しますので安心してください。

私はDプランを強くお勧めします。
お嬢様の年代であれば、メインはLINEをご利用だと思います。
とは言え、mineoにされると、地味に困りごとがあります。

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
ガラケー利用の一部の人達は、着信拒否設定はしてないと思っているので、拒否解除依頼は困難なようです。
エラーコードreason:550 Unknown userの時は相手がブロックしています

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。
SIMフリー版iPhone7かiPhone8を購入される予定、とのことですので、iOS→iOSの移行となってきますね。

勝ちゃん 様の投稿に少し補足をしておきますと、
①現在、LINEのスタンプ等を購入するときの決済方法が「キャリア決済」の場合、これをiTunesカードまたはクレジットカードに変更する必要が出てきます。
②Apple IDやLINEのメールアドレスが@ezweb.ne.jpまたは@au.comの場合、iCloudまたはGmailなどのフリーメールに変更する必要が出てきます。
③-1.ご自宅にPCがあり、iTunesをインストールしているならば、僭越ながら、下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
を参照して、iPhone(au版)→iPhone7かiPhone8(SIMフリー版)にデータ移行してください。
③-2.iCloudで移行する場合、特にLINEはiCloud driveをオンにしたうえで、双方のiPhoneが最新iOSでないとトーク履歴が移行しませんので、ご注意下さい。
...となります。

なお、プランは、娘様が普段からテザリングを利用しているならばmineo_Dプランで、テザリングを利用していないならば、mineo_A(できればau VoLTE)プランでいいと思います♪
wzjmさん

>>LINEのスタンプ等を購入するときの決済方法が「キャリア決済」の場合、これをiTunesカードまたはクレジットカードに変更する必要が出てきます。

補足と有益な情報有難うございます ♪
としし
とししさん・投稿者
エース
多くのアドバイスありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。