掲示板

楽天モバイル

FAE0741C-7417-4523-ACBA-AB39E0EF4227.jpeg

楽天モバイル自身が手掛けるサービスエリアは、2021年3月時点で、人口カバー率が70%を目指す。

70%じゃね…。ピンポイントでしょ?社長さん。
これは、来年MNPか解約決定かな?


47 件のコメント
1 - 47 / 47
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
au回線使えるから良いのですが…これがカバー率70%で満足されると…90%はないと楽天モバイルが、auに頼りきりです。

昔のJ-フォン→ボーダフォン→SoftBankになりかねないです。
人口カバー率
市町村に一つ基地局があれば、その市町村の全人口がカウントされる。
不毛な数値。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
もし、カバー率があがって、au補助なしになったら…無理です。
むしろ、都道府県ごとに70%を超えるとKDDIとのローミング契約が終了するようなので、そこからが正念場ですね。

楽天は低コストの基地局を強みに挙げていますが、ビルの少ない地方では鉄塔を建てるところから始めなければならないので、展開は大変でしょうね。
今でも楽天エリアということになっている場所が結構大きな圏外エリアになってたりするのでオススメできない。

auとのローミング切られたときの一番の問題がビルの中とか地下街だよなぁ。
JTowerのインフラシェアリングみたいなものがあればいいけど、なければ楽天がかなり頑張らないとあかん。
楽天エリア内に住んでます。今のところ快適です。コロナの影響で市外に出てないので、バートナーエリアはつながったことが無いです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
通信障害があると…楽天ポイント貰えるみたいですね。

ただ今、契約時にポイント使い。
6月に請求があがるという状況で対応待ちです。
初期費用にポイントは使えないと書いてあったようなのですが、見てなかったです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天モバイルがメイン…
そう言えば考えたことなかったですね笑
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
因みに、現在楽天モバイル対応端末oppo renoA のアップデートで問題発生中です。

サブ回線として使う気で、端末買ったのに…。
70パーセントカバーなら三大都市圏は大丈夫ですね。
70%を超えても即終了ではないんですよね。あくまで協議のフラグ。
※ローミング代貰えないからね
3~4月に出張で東北地方の某地方都市に1ヶ月ちょっと滞在していましたが、auローミングでそこそこ快適でした。

そこそこと書いたのは、auが楽天モバイルへ提供しているのは、プラチナバンドのBand18だけなので、そんなに速度が出ないんですよね
その代わり、ほぼ(山奥とかを除いては)繋がらない事は無かったです。

4月末からは楽天モバイルサービスエリア内に戻って来てるんですが、Band3って周波数的に1.7~1.8GHzなのでビル地下では圏外になっちゃうんですよね😢

地下のお店でバーコード決済しようとすると、圏外で使えないって事多発😨

auローミングエリアにいた時の方が数十倍快適だった様な😥

まぁ、iPhoneの物理SIMスロットには、SoftBank(MNO)、eSIMは楽天モバイルの他にIIJmioとUbigiが入れて有るので、ビル地下へ移動する前に他のSIM/eSIMに切り替えてなんとか使っています。

せめて、パケット消費してくれても良いんで、任意に楽天モバイル/auローミングが簡単に切り替えて使えるようにしてくれないと、楽天モバイル単独で運用は出来ないですね

通信費が1年間は無料で、更に紹介キャンペーンポイントなどで、事務手数料分を差し引いても5,000ポイント以上貰えちゃったりするので、文句も言わず1年間は使い倒します(笑)
赤字です。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2005/13/news117.html

〉楽天の第1四半期決算、241億円の赤字 MNO事業の投資が負担に “送料込みライン”は8割が導入
283chanさん
和光市はそんなに面積広くないし、板橋区のすぐ隣だし、ほぼほぼ東京都みたいなもんだから、早く楽天回線がエリアカバーされると良いですね。

元和光市白子住民(47年前)よそもの

昔ヘンミ計算尺工場のあった付近に住んでで居ました。成増駅に歩いて通ったなぁ‥。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
oppo renoA で通信事業者手動に切り替えたら…auの回線不可。

あくまで、楽天のAPNで実現されてるようです。それはそうですよね。笑

楽天端末でSIMさすだけでつながったので、今まで気にしてなくて、試したくなりました。
〉よそものさん
お体大丈夫ですか?
無理すると良くないですよ。
お大事にしてください。

少し気になりましたので、すれ違いコメントでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
都道府県ごとに70%を超えるとKDDIとのローミング契約が終了ならば、東京都ならば23区と八王子市だけカバーすれば残りの市は圏外だったとしてもauローミングナシってことになるんですよね。怖い話ですね。
早くUN-LIMIT 2.2や3.0を出してほしいですねw
-----
一度に大量の申し込みを処理するためには顧客獲得システムを強化する必要がまだあるようで、「1日10万人、20万人の申し込みが来ても受け入れられる体制を確認した上で、第2~3弾のロケットを打っていく」という。Rakuten UN-LIMITも2.2や3.0など、さらにバージョンアップさせていくことを予告した。
-----
楽天モバイルのBand3(1.8GHz)だけでは、使い物にならないかと😨

各キャリアさん(D/A/S)は、電波の届きやすい800Mhz帯のプラチナバンド持っているから良いけどね

au(他キャリアでも良いけんど)ローミング無しではサービスとして成り立たないのでは?
mineo rakutenをOppoRinoAで2枚刺しで使ってます
なかなか侮れないですよ
MineoのRプランも当面出ないでしょうか。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
mineoで…Rプラン。
ありえないです。
>>rose2020様

今のシステムを維持するのであれば、mineoが楽天回線を扱うのは難しいと思います。

楽天がMVNOへの卸を始めるとして、強みは圧倒的に安値な帯域あたりの卸価になると思います。

一方で、mineoは卸元を問わずパケットを融通できる仕組みを持っています。なので、元回線毎にパケット単価を変えることができません。

もし実現するとしたら、パケット交換時に交換レートを導入するか、楽天としては割高な代わりに、帯域を潤沢にして昼でも速いとアピールすることになるでしょうか。
momojrさん
楽天モバイル自身が手掛けるサービスエリアは、2021年3月時点で、人口カバー率が70%を目指す。momojrさん、7%の間違いでは?!(^▽^)/🐼

7
>>Libra様

楽天モバイルのメリットはいくつかがあります。
(1) 楽天エリアで余裕の帯域、割安の料金
(2) Rakuten Linkによる無料通話
(3) 日本から海外66カ国へのかけ放題

おっしゃるとおり、昼などのピークタイムで帯域活用の仕組みが作れることができれば、メリットがあります。

+メッセージは通話が対応していないし、MVNOでは使えませんが、もしRakuten LinkがMVNOでも利用できれば、魅力のあるサービスと考えています。
mineoRプランはまだ無理でしょうね。
又貸し出来るだけのバックボーンが無いですから…
>>rose2020様

音声定額をパッケージとすると、ほとんどRakten本家と変わらない値段になりそうです。海外ローミングも、使わせてくれますかね...。

5038F89F-FBF4-42DE-B1C3-D63F1A907023.jpeg

一年後の絵を
真面目に家の上に「R」があるか凝視!
このエリアマップをどのように解釈すればよいか悩んでていますww
R一個は一エリア?この「エリア」をどのような定義?

誤魔化すしか思いません、、、兎に角読者に「全国に拡大」を植え付ければ良いと言う意図が見え見えです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エリアマップというより、今の時期、クラスター発生マップに見えてしまう(´・ω・`)
rase2020さん

すっかり、乗せられました!
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター

F9684032-5130-48DB-9421-B017F2A47437.jpeg

正式なのが一応。
超ピンポイントR地点。苦笑

http://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
大体物事の進行は70%辺りまでは普通に進んでも、その先の詰めには苦労するものです 大体楽天のやる事は適当な事が多いので、これを絶対にやるよっていう気概が1ミリも感じられなくて、ボクの場合は全く信用していません
きっと楽天お得意の軌道修正がありますよ‼
>>シャレードデトマソ様

IT企業って、その辺甘いとこが多いですよね…。とりあえず動くレベルで出して、客を実験台にするというか。

その分フットワークが軽いので改善も速いですけど…。
国取りゲームよろしく、48都道府県に一つ基地局立てれば全国制覇です。
セブンイレブンのドミナント戦略のように隙間なく配置するのはその先の話で、少なくても東名阪がキッチリ使えないとシティオ以下です。
※シティオなんて誰も覚えていないwでしょうけど、私はポケベルからシティオに行って、巻取りでFOMAにいってます
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
各県に…無理です。
一応、学校関係にアンテナ整備するとか?

楽天光を契約してる方向けには、家庭用アンテナを…SoftBankの真似事。フェムトセル。
momojrさん
学校関係と協業は一部の県で始まってますが、楽天のバックボーンを生かす例として、楽天市場、楽天トラベルの営業を楽天モバイルの基地局勧誘部隊として使っているので、そっちのネットワークの方が期待大では?

ガイアの夜明けでも楽天市場繋がりで基地局立てた話が出てました
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2020/021612.html
楽天はグループの繋がりをフル活用する。「楽天市場」の担当者がなじみの店に声をかけ、「楽天トラベル」の人脈でホテルと交渉するなど、基地局を設置させてくれる取引先がないか営業

ただ、↑では津々浦々までくまなくアンテナ立てるのはムリですね。

フェムトセルは屋外には役立ちません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>48都道府県

「平成の大合併」ならぬ「令和の都道府県分割」の始まりですか?
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
アンテナ立地交渉部隊があるとは…。

低速で使ってても、ストレス感じないのですが容量が減らない…。テザリング攻撃しかないですね。

ちなみに、パソコンとの接続には限界がありました。
>>momojr様

>ちなみに、パソコンとの接続には限界がありました。

とは、テザリング時には容量制限があるということですか?
どのような制限が入るのか気になります。
あ、47か^^;
※グンマー国と琉球国が独立し、北海道が4つに分割されるんですよ(大嘘
↓グンマー国とグンマ王国は違いますww
https://ja.wikipedia.org/wiki/グンマ王国

何度か書いてますが、無料サポーター時にブーブーブーブー言ったせいか、
3月に入って激的によくなり、昨日のIIJmio meetingも楽天モバイル回線の
USBテザリングで見てました。

Linkは後出しジャンケンだったので、意地でモニターしてませんでした。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
今、在宅ワークでVPN接続してるんです。
au回線で使用してたら…プツンと。

安定した回線ではないのかも知れません。
あくまで個人的感想です。
アンテナ立地交渉部隊は2年前から、
「設置場所の確保に向けた交渉に数百人を投入。楽天の本社ビル「楽天クリムゾンハウス」のほぼ1フロアを占めているという」

直近はガイヤーも丸の内の場所確保を報道されました。
>> momojr様

そういう事でしたか。ローミングが不安定なのかもしれませんね。

楽天とauの接続点はどうなっているんでしょうね?容量売りのようですが、接続点に余裕が無いのかもしれませんね。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
今頃、DMM mobileから楽天の案内が来ました…遅い。

楽天とDMMで、2回線契約できるのかと思ったら違いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。