掲示板

【終了:実験その4】月末パケットギフト交換所 月末メンテで31日19時締切り

こんにちは。まだ5月なのに、夏の様な陽気が続きますね。
『マイネ王』には仲間がいっぱい!  に、したいですね。そこで、このスレッドです。

【本スレッドの超概要】
1.今月末で無効になるパケットを持っているのに、パケットギフト交換する相手がいない人の為の、交換/交流スレッドです。
2.29日以降に発行したパケットギフトコードを私に送って下さい。
3.月が変わったら、私のお仲間からパケットギフトがお返しされます!
  副作用として、5月末で期限が来るパケットの寿命が7月末まで延命されます (*^_^*)
4.交換を申し込みできる人は、『本スレッドに申し込んだことをコメント欄に公開しても良く、お返しパケット発行後3日までに確実に全て受け取れる方』です。

ご興味湧きました??では、続きをどうぞ。

nakama.jpg

【経緯など説明】
私が2月末に『【調査・実験】月跨ぎパケット交換にニーズは有るか。月末パケットギフト交換所の試み』というスレッドを立ち上げたことをご存じの方もいらっしゃると思います。
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/15186

そこでは、15名の方が交換を申し込んでくれたので、調子に乗って3月、4月もスレッドをも立ち上げ、楽しく会話が出来ました。
今月も期待されている方からコメントやメッセージを戴きましたので、スレッドを立ち上げます。

【今月の実験テーマ】
本スレッドは、どの様にしたら「確実に、楽に、楽しく」交換交流が出来るかを探る、「実験スレッド」の側面も持っています。
今回の実験テーマは、『パケットコードの流れを全てチェックできなくてもOKか?』です。先月は、私が全ての段階でパケットの受け取り状況を把握できるフローにしていましたが、協力してくれている人の参加達成感がちょっと毀損するかな、と、言うのがテーマ設定の理由です。
下記の様に、申込者からの受け取りとお返しコードが受け取られたかの確認は、先月は私の役目でしたが、今月は各協力者が分担して担います。

新フロー.JPG

【全体の流れ】
1.今月末で期限が切れるパケットをお持ちで、本スレッドでパケットギフトコード(以下、コード)交換を申し込みしたい方(以下、申込者)は、事前の登録などは必要ありません。直接コードの情報《備考1》を私にメッセージして下さい。
2.コードは、29,30または31日に発行してメッセージで送って下さい。28日以前に発行されたコードは受け取れません《備考2》。
3.メッセージ受け付け状況は、スレッドで公開します。お名前をスレッドに出されたくない方は、他の掲示板をご検討ください。
4.コード返送に対応協力戴くお仲間(以下、協力者)のキャパオーバーを防ぐため、今月は申込者数を大体150名様までに制限します。申込者がそこまで集まらなかった場合の受付締切時刻は31日19時とします。
5.申し込んでくれたコードは、私が適宜協力者に転送します。その際、申込者と協力者のマッチングを、このスレッドで報告します。
6.月の最終日(今月は31日)に、各協力者(私を含む)が送って戴いたコードを全て受け取ります。
7.受取が31日の夜になりますので、お返しは月が変わってからになります。副作用として、お返ししたパケットの有効期間が翌月(今回は7月)末まで伸びます。
8.各協力者が、それぞれ宣言しているタイミングでお返しコードを発行します。それを、申込者各位へ返信します。返信の状況は、各協力者がこのスレッドにアップします。
9.発行後3日以内に、全てのお返しコードを一度に受け取って下さい。
先月は、一部のコードだけ受け取り、残りを受け取り忘れた方が居て、正直大変面倒な思いをしました。蒸し返すつもりは無いのですが、今月は、私以外の協力者もお返しコードを発行しますので、その思いを協力者の皆さんにして欲しくないのです。
ご不快を感じた方がいらしたら、お詫びします。


パケットのバケツリレーです。楽しみましょう。 (^^)

baketsu.jpg

【協力者一覧】
今月の実験に際しては、協力を呼び掛けるスレッドを立ち上げ、
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/19835
下記の錚々たるメンバーにご参加戴いています(申し込み順、敬称略)。
信頼感は抜群ですね。私以外 (^^;)。
今月は、過去最大の9名体制になりました。

対応者リスト.PNG

【申込者の皆さんへのお願い】
a.コードは、29,30または31日に発行して送って下さい。28日以前に発行されたコードは受け付けません。
b.コードは、掲示板に上げると、誰が横取りするか判りません。必ず私宛のメッセージで送って下さい。
c.コードの容量は、エラーコード [GM054] [GM695]が発生しない量《備考3》にしてください。
d.コードは、手入力せず、発行時に表示される4行を「コピーアンドペースト」して送って下さい。
  (スクリプトで処理しているので、発行履歴ページのコピーアンドペーストはお控え下さい)
e.一つのメッセージに何件のコードを入れて貰っても構いませんので、1つのメッセージで送って下さい。
f.お返しコードの有効期限は発行後3日間です。必ず有効期間内で受け取って下さい。
g.申し込んで戴いてから、お返しするまで時間が空きます。私が受け付けた事をお知らせするために、受付日時と申込者名前を、コメントとして上げます。ご了承戴ける方のみお申し込み下さい。
h.お返しコードを受け取ったら、差し支えなければスレッドにコメントを上げてくれると嬉しいです。

コードの持ち逃げはしないことはお約束しますし、協力者の皆さんも絶対悪い事はしない人達ですが、リスクはゼロではありません。
(例えば、不慮の事故に遭遇し、マイネ王に参加できなくなる。など)
その事は、ご承知おきください。

【協力者の皆さんへのお願い】
1.予告した日までにお返しコードを申込者さんへご連絡して戴ける様お願いします。
2.お返し活動の開始の際または完了の際に、本スレッドにコメントを上げてください。


【私について】
2016年3月にマイネ王参加しました。
2016年11月から、み~さんの週末パケットギフト交換所で交換担当者として活動しています。今年3月に、やっとGマスターになりました。(^o^)
貰ったナイスやチップ、お気に入りメンバー登録に喜びを感じています。
トラブルは、慎重に避けるつもりですが、何かあったら、私の手持ちのパケットで何とかします。

お気軽に申し込んでくださいね。コメント/メッセージ、お待ちししています。 (^o^)

備考.PNG

《備考1》
コードの情報とは
コードを発行したときに表示される下記の4行です(xとnは都度替わります)。
===
ギフトするデータ通信量:n,nnnMB
ギフトするデータ通信量の有効期限:2017/06/30
パケットギフトコード:xxxxnnnn
パケットギフトコード有効期限:2017/05/31
===
この4行をコピーアンドペーストして私にメッセージしてください。

《備考2》
なぜ受け付けたギフトをすぐに受け取らないのか?
パケットギフトの仕組みを使って一時的に手持ちパケットが足りない状況を作り、フリータンクから引き出す人を「悪人」の様に言う方がいるからです。
私は、「その様にしたいならご勝手に。私はしませんけど♪」という立場なんですが、ご自身のお気に召さない行動を取る人に対して、少なからず攻撃的な発言をする人も最近出て来ました。そこで、李下に冠を正さず、です。晦日はフリータンクから引き出せませんので『正義の鉄槌を下したい人』も、文句が一つ減る事でしょう。

《備考3》
エラーコード [GM054] [GM695]は、協力者がコードを受け取るタイミングで、申込者さんの手持ちパケット量がギフトする量を下回ると発生します(数十MB余裕があっても発生すると言う噂も聞いています)。
これが発生すると、コードの全量が受取不能になります。
エラーを避けるには、現在の先月繰り越しパケット量を10MB単位で切り上げた量をコードでギフトしてください。
(例えば繰り越しパケット量が942MBだったら950MBとか)
そうすれば今月分のパケット量がほぼまるごと手元に残ることになりますので、エラーは発生しないはずです。
晦日は、absenteさんの掲示板をご参照戴き、mineoスイッチをオンにしておく事をお勧めします。
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/15230


昼休み中にUp完了!


260 件のコメント
211 - 260 / 260
>> STEP666さん。 のんたんさん。
 コメントありがとうございます。 またの機会を楽しみしております。
かねやん様、先程パケット受け取りました。ありがとうございました。助かりました。
4Lavie様、このような場を提供していただき、ありがとうございました。
4Lavie さんの協力者の銀次郎3世さんに交換して頂きました。
ありがとうございました。
先程私の担当している方全員の受取を確認しました。
お礼のメッセージを送っていただいた方にここで感謝を申し上げます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

5月末実績.JPG

アオリイカ0614さん

完了報告有り難うございます。
これで4名さんが「任務完了」です。
活動中は、残り5名です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の担当分10名の方については、全て受け取り確認できました。
任務完了です♪
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
銀次郎3世さん

報告有り難うございます。
なんだか、達成感を感じます。
打ち上げ会でもしたい気分になってきました。  (*^_^*)
私の担当分9名さま、全員の受け取りを確認しました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
み~さん
完了報告有り難うございます。
後は、残り3名さんですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コンピューターの向こうはどんな人?様、先ほど受け取りました。ありがとうございました!
4Lavie 様、交換場所を提供頂きありがとうございました!

こういう場に参加すると、マイネオにしてやっぱり良かったなと感じます(^^)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
とみーとみーとみーさん

コメント有り難うございます。
こうやってほっこりした会話が出来るのは嬉しいですよね。
アオリイカ0614様に応対していただきました。またお願いします。
4Lavieさんに交換して頂きました! ありがとうございます。
コンピューターの向こうはどんな人?さんよりパケットを受け取りました!
月跨ぎのため、パケットを来月末まで延命できたので大変助かりました。
4Lavieさん、素敵な場をありがとうございます!
コンピューターの向こうはどんな人?さんに対応していただきました。
コンピューターの向こうはどんな人?さん、4Lavieさん、ありがとうございました。
初めての交換を コンピューターの向こうはどんな人? さんに交換していただきましたー☆ミ
ありがとうございました♫
かねやんさんにご対応頂きました。
ありがとうございます。
毎月容量が余って一向に減らないのでこうした場を続けていただけると大変ありがたいです笑
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

5月末実績.JPG

おはようございます。
8時38分現在のお返し状況をご報告します。
9名の内、6名が活動完了です。
コンピューターの向こうはどんな人?さんにご対応頂き、交換完了しました。
大変助かりました。

コンピューターの向こうはどんな人?さん、4Lavieさん、ありがとうございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

5月末実績.JPG

12時14分現在の状況です。
サメさんのご挨拶が500ちゃんの10人目なのかもしれませんが、安全側で。 (^^)

65名さんの内、62名さんがお返し受け取り済みです。

これから出かけますので、次に更新は夜になります。
4Lavieさん。 おはようございます。
フォローありがとうです。 こちらもフォローします。

残りおひとりになりました。。。元々は3日の午後予定だったのを
こちらの都合で変更していますので、受領遅れてもしかたありませんね。
遅くなりました。 
ギフトリレーさせていただいた、5名の方完了しました。
5名の方から、それぞれメッセージも頂戴しました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

5月末実績.JPG

かねやんさん
終了報告有り難うございます。
65名さんの内63名さんが受け取ってくれました。
そろそろ再発行を想定した方が良いようですね。
最後の最後まで気になります。

皆さんー お受け取り下さいね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

5月末実績.JPG

500ちゃん、皆さん、コメント有り難うございます。

22:51現在こうなっています。
65名さん中64名さんが受け取って貰っています。
私の担当だけですね~~
おー

後、おひとりですね〜

完全終了まで目が離せませんね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
はい、メッセージを合計3回送りました。多分同性なのでストーカー疑惑は持たれないと思います。 (^0^)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
こんばんは。残りの1件は、残念ながら期限切れとなりました。

メッセージの返信を戴いてから、再発行することにします。
ご報告遅くなりましたが…

かねやんさんから無事受け取っております!

4Lavieさん、かねやんさん、お世話になりました!!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
hisigataMEGANEさん

おはようございます。
律儀にご挨拶ありがとうございます。
励みになります。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
6月5日になりました。

そろそろ今回の実験の総括をアップします。
1000文字制限に引っかかるので、2回に分けます。

結果:

今月は65人のメンバーから申し込んで戴きました。
先月の46名さんから順調に知名度が上がって来たと思います。
申込者は、皆さんとても良い方で、望んでいた様に、楽しく交流出来ました。
協力者の方も、今月は9名(私含む)と、先月の8名から一人増えました。
(初出場の方を、私が無理矢理誘ったのは秘密ですw)

以下、今回のイベントで起こった事と反省です。

起こった事1:
協力者が、晦日の前に申込コードを受け取った事象が起きました。
原因と対策
協力者の方にコードを言付ける際に、念押ししなかった私の「しつこさ不足」が
原因です。次回イベントを行う際には、しつこく念押しします。

起こった事2:
晦日の夜にメンテナンスが実施され、コードの受け付け終了が早まったと同時に、
協力者間のコミュニケーションツール「メッセージ」が使え無くなりました。
対策
別の連絡手段を共有し、連絡を取り合いました。具体的なツール名は伏せますが、
結構うまく行きました。

起こった事3:
協力者にお願いしたお返しの件数が、最小5名様分、最大11名様分と、ずいぶん
差が付き、不公平な感じになりました。
原因と対策
晦日に受け取ったコードを、「2周目」と称して急遽対応をお願いしましたが、
お願い出来た協力者と、お願い出来なかった協力者の間に差が付きました。
起こった事2で言及したツールを使って迅速な情報共有を図るか、晦日の
受け付け分を一旦私が受け取るか、検討中です。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
起こった事4:
今月も、受け取られないお返しパケットが発生しました。65名様中1名様です。
対策
こればかりは、無理矢理送りつけるわけにも行かず、対策は難しいです。
強権的に出るとすれば、「受け取られなかったコードは再発行しません!」という
事になりますが、それはしたく有りません。

起こった事5:
状況を可視化するために、申込者のHNを公開すると言う条件を付けましたが、
「その条件があるのであれば、申し込みません」と明言されたメンバーが
いらっしゃいました。
参考のためにHNを出したくない理由を尋ねましたがお返事はありませんでした。
対応
HNを出されたくないと思う気持ちは、個人の判断ですので、何も言う事はありませ
んが、HNが明示される事を、もっと目立つ様にしたいと思います。


考察:
月末パケットギフト交換所の試みも、4回目になりました。
今は、高揚感の方が勝っていて、全然苦ではありませんが、長続きさせるためには
無理の無いやり方を考えないといけないと思います。
例えば、毎回ゼロから募集している協力者呼びかけのスレッド立ち上げを
合理化するとか。。
上手い方法を考えついたら、今月末も立ち上げる事にします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4Lavieさん

お疲れ様でしたm(__)m

1名様(T_T)
お忙しいのですね(>_<)
お疲れさまでした。
もう毎月定着しましたね。

今月末も宜しくお願いします!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ライダー3号さん、み~さん
コメントありがとうございます。
受け取られていない方は、全然活動記録も無くて、もしかしたら体調を崩されてるのでは無いかと心配しています。
ちなみに、今日もメッセージのPingを打ちました。
メッセージ通知に気が付いてくれると良いのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今回で2回目の参加でしたが、適度な緊張感を維持しながらの作業は心地よかったです

またよろしくです♪
前回の週末交換所でも未受取りの方が おひとりいらっしゃいます。
本日が受け取り期限なんですよね〜

今朝、本日が期限なのでお受け取り下さいね〜っメッセージをお送りしましたが、まだお受け取りになられていません。

メッセージの末文に、もし、期限切れとなりましても再発行しますので、ご連絡下さい。ってお送りしていますので、私は これで終結かと思っています。

返信があった時に、メッセージ履歴が残っていますので判りやすいですよね。

後は、期限切れとなった事だけ確認すれば、ご連絡を待つだけですよね〜
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
銀次郎3世さん

楽しかったですか!?
本当に良かったです!!

こんなに嬉しい言葉はありません。また一緒にやりましょう。

み~さん
有り難うございます。
他の板でも書きましたが、私は相当ウエットみたいで、毎晩Pingのメッセージを打っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4Lavie さん もちろん楽しかったですよ♪
これからも
みなさん
よろしくお願いします♪

ちと酔ってます
私も、酔ってます。

え、へへ、
次回は6/28(水)からの実施となるのでしょうか…?
私も今月はお世話になる予定です。
お待ちしております(^-^)/
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
よっちいぃさん、ゆかんさん
28日に立ち上げる予定です。楽しみにお待ちください。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
スレッドの文章を打ち込み終わりました。
明日出勤前にアップしますね。
よっちいぃさん、ゆかんさん、誰に依頼するかをお楽しみください。 (^o^)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/21413
に、新しいスレッドを上げました。
よろしくお願いします。
5月にお世話になり  今回二度目です。
御面倒おかけしますが 宜しくお願いします。<(_ _)>
コード 送らせていただきました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
るっこら2016さん
確かに受け付けました。
今後は新しいスレッドの方でコメント上げますのでよろしくお願いします。 (^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。