掲示板

【調査・実験】受け付け終了。月跨ぎパケット交換にニーズは有るか。月末パケットギフト交換所の試み

こんばんは。皆さんにはお世話になっています。

今月からフリータンクI/Oのルールが変わりました。
本来、フリータンクとパケットギフトは全く別の物ですが、パケットギフトを悪用(?)してフリータンクからパケットを引き出す人が居るとか居ないとか、一部で話題になりました。
(悪用(?)なのかどうかの論評や、悪用(?)の内容説明は、ここでは敢えてしません)
私が参加しているみ~さんのパケットギフト交換所では、『李下に冠を正さず』で、毎月19日以降はお休みすることにしました。

お休みすることは何の異存も無いのですが、私が個人的に気になったのが『パケットギフト交換出来なくて困っているメンバーが居るのでは無いだろうか』と言うことです。
そこで、困っているメンバーの救済企画の実験と、困っているメンバーがどれ位いらっしゃるかの調査を兼ねて、このスレッドを上げてみることにしました。
ニーズが有ったら、このスレッドを継続しようと思います。

【注意点】
このスレッドは、み~さんや、そのメンバー各位とは何の関係も有りません。私4Lavieの思いつきです。
問合せ(や、抗議(アワワ、抗議は無ければ良いな))は、私にお願いします。

【仕掛け】
1.本スレッドでの交換活動は、毎月最終日に開始します。
2.パケット交換をご希望の方は、直接パケットギフトの情報《備考》を私にメッセージして下さい。
3.リアルタイムパケット交換は、しません。
4.月の最終日(今月は28日)の夜に、送って戴いたパケットギフトを受け取ります。
5.受付締切時刻は、毎月替わりますが、今回(2月)は23時とします。
6.何件送って戴けるか解らないので、お返しは月が変わってからになります。副作用として、お返ししたパケットの有効期間が翌月(今回は4月)まで伸びます。
7.申し込んでくれた方が大量だったら、1日で全員に返せないかもしれません。その場合は、「xx時yy分までに送ってくれた方にはお返ししました」と、このスレッドで報告します。
8.必ずお返ししますので、ちょっと時間が掛かっても信じてお待ち下さい。

【私について】
2016年3月から、マイネ王でゆっくり活動しています。
2016年11月から、み~さんのパケットギフト交換所で交換対応者として活動しています(最新のurlはhttps://king.mineo.jp/my/miee/reports/14243)。
パケットの持ち逃げは、したことが有りません!!(あたりまえです!)。貰ったナイスやお気に入りメンバー登録に誇りを感じています。

【パケットギフトについて】
み~さんの掲示板(最新のurlはhttps://king.mineo.jp/my/miee/reports/14243)の説明がパーフェクトなので、そちらを参照して下さい。

お気軽に申し込んでくださいね。



《備考》パケットギフトの情報とは
パケットギフトを発行したときに表示される下記の4行です(xとnは都度替わります)。
===
ギフトするデータ通信量:n,nnnMB
ギフトするデータ通信量の有効期限:2017/nn/nn
パケットギフトコード:xxxxnnnn
パケットギフトコード有効期限:2017/nn/nn
===
この4行をコピーアンドペーストして私にメッセージしてください。

《参考》
みなさん、先月からの繰り越しパケットをギフトされているのだと思います。
例えば999MB繰り越していたら1,000MBをギフとするとか。
でもabsenteさんの掲示板
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/15230
に拠ると、ギフトしても繰り越しパケットが数MBが残るそうです。
上の例で言うと、先月分から995MBが、今月分から5MBが、ギフトされるとか。
absenteさんの掲示板に対処法が出ていますので、参考にしてください。


94 件のコメント
45 - 94 / 94
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

進撃のマイネ王さん、ありがとうございます。

やっぱりメッセージを送れません。
困りました。
自分もメッセージ送ろうとしたら同じエラーになりますね・・・・単にマイネ王の障害とかでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170301_004531.jpg

大丈夫ですか??
再起動してみるぐらいしか思い付きませんけど(;^_^A。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>Phantomさん

追証ありがとうございます。
新しい試みなので、信頼を失うことは大きなダメージです。

私にパケットギフトを贈ってくれた皆さん。
メッセージを返せない状況は、私が悪者だからでは有りません。
ちょっと待っててください。m(__)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あー発行は出来ても、メッセージが送れない??
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>進撃のマイネ王さん

パケットギフトは15件全て発行済みです。
その結果をメッセージお送りしようとしたタイミングで、送信エラーが出てしまっています。(;_;)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
入れ違いになってしまいましたね。その通りです。
困った、、、、
ギフト送った方はここ見てる可能性高いでしょうし、マイネ王側の障害のようですし朝起きてからで大丈夫だと思いますよ。
月跨いでいるのでみんな基本データ量復活してるはずだし、障害が復旧してから順次送るということでいいんじゃないでしょうか。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>みさきさん

ありがとうございます。
信頼感を失うかもしれない状況ですので、コメントは助かります。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>Phantomさん
フォローありがとうございます。
あとちょっとだけジタバタしてみます。ダメだったら明日の朝リトライすることにします。

>パケットを送ってくれたメンバーさん
マイネ王のシステムが不具合起こしたようです。
復旧したら必ずお返ししますので、安心してお待ちください。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
取り敢えず考えられることはしました。
(再起動したり、Mac、Android、iPadから試したりetc…)
こういうときは、寝ることにします。明日リトライです。

>パケットを送ってくれたメンバーさん
必ずお返ししますので、安心してお待ちください。
先ほど2時15分にメッセージ送信してみました。
残念ながら復旧しておらず「エラー」となりました。

朝方にもう一度試してみるので、結果をご報告しますね。
続きですが、4時に送信してもダメでした。
私もパケギフ絡みなので早く復旧して欲しいです。

4Lavieさんも無事にギフトお返しできますように♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。
ん?まだ続いてますか?昨日の騒ぎ。
>4Lavieさん
4Lavieさんが悪いわけではなくシステムの問題だとわかってますので、申し訳なく思ったり気にしたりしないでくださいね!
実験的な試みに挑戦して頂いて大変有り難いですし感謝してます。

システムの不都合が直り次第で大丈夫ですので、ゆっくりお待ちしてますね(^^)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>オズさん
確認ありがとうございます。
助かります。

>しゅーーうさん
そう言って貰えると気が楽になります。

>送って戴いたメンバーさんたち
今は、メッセージする余裕が無いですが、時間を見て再トライしますので
気長にお待ち戴けると嬉しいです。
4Lavieさん
4Lavieさんが悪いわけではないので、気にしたりしないでください。

特に急ぐ訳ではないのでシステムの不都合が直ってからで問題ありません。
ゆっくりお待ちしてます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>うるぴちょんさん

↑のトラブルでパニックってしまい、返事遅れました。

今回は残念でしたが、3月末にもスレッド上げようかと思いますので、よろしければご参加下さい。
今メッセージ送ってみたら送れたようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も送ることが出来たので報告します。
少し前9時30分あたりで復旧したのじゃないでしょうか?
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
!! 試してみます!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
一件送れました。良かったです。
残りも順番に送ります。皆さん協力ありがとうございました。

9時23分に上げたコメントは、個別のパケット容量が見えていますので、消させて貰います。ナイス!を付けてくれた方々、すいません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
今、全量お返しを完了しました。
もし何かトラブルなど有ったら、遠慮無く言ってください。
月またぎの対応ありがたいです。
ささやかながら、応援させていただきます。

今回はシステムトラブルで大変だったにも関わらず
迅速な交換対応ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>4Lavie様
本当にお疲れ様でした。
まさかのトラブルで予定が大幅に狂ったのではないでしょうか?
トラブルの原因や対応状況、今後の対策など、スタッフブログを通して告知して頂けたらと思います。
これに懲りずに面白い企画、期待しております。
今後ともご活躍ください。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>ko1600さん
色々とフォローコメントをありがとうございます。助かります。

>進撃のマイネ王さん
コメントありがとうございます。また、昨夜はメッセージ機能のテストに付き合って貰い、有り難うございました。
無事に受け取り完了しました(^_^)
トラブルで大変な中本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝♪感謝♪
Phantomさん

赤おめでとうございます。どこの店舗ですか?笑
4Lavieさん

月初めのトラブルはやめてほしいですよね。
でも無事に成功したようでなによりです。
これからも応援しています。
企画があったら参加させていただきます。

よろしくお願いします。
>めんち~ さん

>赤おめでとうございます。どこの店舗ですか?笑

えっ、赤って何っ??
自分の発言遡って見たけど何のことかわからないーw


>4Lavie さん

1日~2日ぐらいに~ってアバウトな感じの設定にしておいて、順次送りますーという感じでよかったんじゃないかと思います。
トラブルは想定外でしょうけど、そんなに気を遣いすぎると大変ですよ~
4Lavie さん

システム障害は予想外でしたが、企画は大成功でしたね。
月/1回の定例行事になりそうです。
月跨ぎで交換対応をしていただきました。
駆け込みでパケット延命できるのはかなり助かりました!
継続されるならば今後共利用させていただきたいですね。

トラブルもあり何かと大変だったかと思いますがご対応ありがとうございました!
無事に受け取り完了しました。
本当に助かりました。
まさにパケット延命の駆け込み寺!
本当にありがとうございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>パケット交換のお友達のみなさん
書込み有り難うございます。こうやって書き込んで戴くことで、このスレッドの存在感が増すと思います。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
連投ごめんなさい。

>み~さん
そうですね。続けていきたいです。み~さんのところと統合する事も考えてみましょうか?

>gavotteさん
はい、かなり頑張りました。批判的なコメントも戴くかな、、、と心配していましたが、みなさん良い方々で助かりました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
と、言いながら、また連投します。
>Phantomさん
プロジェクトマネージャとかをやっているので、ついついかっちり計画を組んでしまいます(^^; 職業病でしょうか。

そうですね、月末パケットギフト交換では、みなさんパケットの余裕があるはずなので、ゆっくり返すことも考えます。
その際には、『持ち逃げされたらどうしよう』という、申込者の不安をどうやって払拭するか、が、課題ですね。
この度はありがとうございました。
期限切れのパケットが初めて出たので、パケットギフト交換をお願いすることにしました。以前から交換所掲示板がある事は少し知っていたのですが、フリータンクの事が絡んで交換所の方でも色々対策されていることを今回初めて知りました。
ですので月末にこちらでやっていただけてとても助かりました。
トラブルで大変な中ありがとうございました。
今回は協力していただきまして有難うございました。

書き込みを見ますとトラブルで大変な状況だったようで…お手数お掛けました。
昨晩初めてパケットギフトを活用するってのもアリだと知りバタバタとお願いしました。

有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします<(_ _)>
4Lavie さん
お疲れ様でした。素晴らしい着眼点と実行力。さすがPM!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
夕べのトラブルについて、マイネ王から発表があったのでお知らせします。

https://king.mineo.jp/informations/80

Phantomさん、進撃のマイネ王さんは、復旧直後に気付いたのですね。
その鼻の良さ、うらやましいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットギフト交換有難うございました。無事に受け取ることがで
きました。
mineoでのトラブルがあった中迅速に対応していただき有難うご
ざいました。

ギフトを抱えてしまうのが精神的にもあまりよろしくないでしょ
うが、ほかの方の返信にありましたように、返信目安日数として
トラブルがなければ1日~X日くらいと記載されはいかがでしょうか?
それと同時に申込者に返信がいつまで欲しいのか(X日以降の日付)
を書いてもらえば双方ともに安心ができるのではないでしょうか?

途中経過を書いていただいているので、私は初めてのパケットギフト
申込みでしたが、不安はなかったです。
これまでの4Lavieさんの活動実績等がありましたし、事前に1日から
順次返す(1日に必ずではない)&何かあったら途中経過を書くとの
記載があったので安心感は担保されていました。

容量変更忘れ(3GBに増やし忘れ・・・)で今回利用させていただき
ましましたが、1日に必ず交換完了しなくてはという場合ではなかっ
たのも関係しているかもしれませんが(^^ゞ
家の固定Wifiがあるせいでしょうが、月初めは契約分付与で必要な分
は賄えます(^-^)
本当に緊急に必要であれば割高でもコンビニで他社ですがプリペイド
を買うか、mineoで課金します (^-^;
この交換がなかった場合、上記手段で増やすことも考えていました。

今回は本当にありがとうございました。<(_ _)>
先程無事にギフト受け取りました。
お忙しい中、またシステムトラブルで混乱した中対応してくださり有難うございました。

混乱もありましたが、4Lavieさんが適時報告し丁寧な対応してくださったので特に不安は無かったです。

毎月4Lavieさんお一人でとなると労力が大変かもしれませんが、、、これからもよろしくお願い致します(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もとても適切に対応して頂き、パケット交換が完了しました。
ありがとうございました。
システムトラブルにあわれて、大変なご苦労だったと推察します。
これにこれずにますます活躍されることを、一国民として期待しております。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>馬酔木さん
詳細な感想や提案ありがとうございます。
そうですよね、今月末は、もう少しユルく行くことにしようかな、、、

>しゅーーうさん、銀次郎3世さん
感想ありがとうございます。
こうやって書き込んでくれると、本スレッドの存在感が大きくなります。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
こんばんは。
実験と銘打ってスレッドを上げた手前、スレッドの結果を簡単にまとめてみます。

実績:
合計15件、79,310MBを交換しました。

効果:
みなさんがどの様な契約をされているか解りませんが、仮に3GB/月の契約だったら25.8ヶ月分の契約量の霧散消滅が防げたと言うことになります。
このスレッドに対するニーズと活動の効果が有ったのではないでしょうか。(自画自賛、お恥ずかしいですが)
また、本スレッドには(私を除いて)26名のメンバーがコメントしてくれました。
コメントせず、チップやナイス!をくれたメンバーも何名かいらっしゃいました。
みなさん楽しんだり、(トラブル対応などを通じて)一体感を感じたり、Enjoy出来たと思っています。

影響:
交換量は、2月28日一日間にフリータンクに投入されたパケット、14,691,180MBに対して0.54%です。
フリータンクに投入した量をドラム缶一杯(200リットル)に例えると、このスレッドで交換したのは約1リットルと言うことになります。
また、今回の実験ではありませんが、『フリータンクには入れたくない』と仰る交換希望者もいらっしゃったので、
このスレッドが無くても全量フリータンクに流れることも無いと予想されます。
今後、取扱いが何倍かに増えたとしても、これくらいだったら『このスレッドのせいでフリータンクが枯渇するんだ』と、怒られないで済むかな?と想像します。

今後:
今月末も立ち上げてみようと思います。
みなさん、次回もよろしくお願いいたします。
4Lavieさん、みなさん

遅くなりすみません。只今無事受け取りました。有難うございました。
月跨ぎ企画、私も大いにアリだと思います。少し時間的余裕が無くハラハラしますが。

またよろしくお願いします!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ご報告です。

ただ今、全てのパケットギフトの受け取りが完了しました。
月跨ぎの遣り取りなので、トラブルの可能性も想定していましたが、スムーズに受け取り戴き、安心しました。
お疲れ様でした。
実証実験とご趣味を兼ねたボランティア活動頭が下がります。

予想以上に少ないとの評価ですが、他の交換所を使ったりとか、そもそも始めたばかりなので、周知不足だったと思います。

今月も実施するとすると、2-10倍に増えるかも知れませんね。お返しはのんびりやりますの一言が必要かも知れません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
事後報告です。
けさ、mineoのマイページを見たら、チップを440MBも戴いていました。
改めて皆さんにお礼申し上げます。
月末パケットギフト交換所の継続、意を強くしました。

或るお友達から、「1日に100件の交換を行ったこともあるよ」との情報も戴きましたので、処理の自動化も考えないといけないと思っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。