掲示板

【終了:6月版】月末パケットギフト交換所 月跨ぎパケット交換を受け付けます

2017/07/05追記。
今回の総括をあげ、 締めました

======
おはようございます。梅雨真っ盛りの6月です。東北の梅雨入りが21日、沖縄の梅雨明けが22日と、
日本も広いと感じます。
『マイネ王』には仲間がいっぱい!  に、したいですね。そこで、このスレッドです。

nakama.jpg

【本スレッドの超概要】
1.今月末で無効になるパケットを持っている人の為の、交換/交流スレッドです
2.28日以降に発行したパケットギフトコードをメンバーの誰かに送って下さい
3.月が変わったら、私のお仲間からパケットギフトがお返しされます
  副作用として、6月末で期限が来るパケットの寿命が8月末まで延命されます (*^_^*)
4.交換を申し込みできる人は、『本スレッドに申し込んだことをコメント欄に公開しても良く、
  お返しパケット発行後3日までに確実に全て受け取れる方』です。

ご興味湧きました??では、続きをどうぞ。



【今月の実験テーマ】
本スレッドは、どの様にしたら「確実に、楽に、楽しく」交換交流が出来るかを探る、
「実験スレッド」の側面も持っています。
今回の実験テーマは、『協力者が並列的に活動しても混乱せずに交換できるか?』です。先月までは
、私が一旦全ての申し込みを受け付け、お返しを協力者にお願いしていましたが、
今月は、受け付けも含めて協力者の方と並列分散処理してみよう、という試みです。
ですので、今月は、協力者の公募スレッドは割愛しました。


【全体の流れ】
1.まず、協力者のリストをご覧下さい。その中から『この人が良いな』と誰かを選んでください。
  全員実績のあるしっかりした人なので、持ち逃げなどの心配は無用です。
  『AKB総選挙で推しメンを選ぶ』くらいの軽い気持ちでどうぞ。ただ、皆さんのキャパシティが
  ありますので、スレッドのコメントをチェックして、『受け付け終了です』と言われた方は
  避けてくださいね。
2.本スレッドでパケットギフトコード(以下、コード)交換を申し込みしたい方(以下、申込者)
  は、事前の問い合わせなどは必要ありません。直接コードの情報《備考1》を推しメンに
  メッセージして下さい。
3.コードは、28,29または30日に発行してメッセージで送って下さい。27日以前に発行された
  コードは受け取れません《備考2》。
4.メッセージ受け付け状況は、スレッドで公開します。お名前をスレッドに出されたくない方は、
  他の方法をご検討ください。
5.個別メンバーの締切とは別に、スレッドとしての締切は30日22時とします。
6.30日に送って戴いたコードを全て受け取ります。
7.お返しコードの発行は月が変わってからになります。副作用として、お返ししたパケットの
  有効期間が翌月末まで伸びます。
8.返信の状況は、各協力者がこのスレッドにアップします。
9.発行後3日以内に、全てのお返しコードを一度に受け取って下さい。

【協力者一覧】
下記の錚々たるメンバーにご参加戴いています(申し込み順、敬称略)。
信頼感は抜群ですね。

キャプチャ.PNG

コピペ用に再度テキストでメッセージ管理ページをリストアップしておきますね。
https://king.mineo.jp/my/aoriika/messages
https://king.mineo.jp/my/a63553f7c816bd89/messages
https://king.mineo.jp/my/nokko/messages
https://king.mineo.jp/my/miee/messages

https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/messages
https://king.mineo.jp/my/a7b775360ebe443b/messages

present.jpg

【申込者の皆さんへのお願い】
a.28日以降に発行したコードをご使用ください。その前に発行されたコードは受け付けません。
b.コードは、スレッドに上げると、誰が横取りするか判りません。必ずメッセージで送って下さい。
c.コードの容量は、エラーコード [GM054] [GM695]が発生しない量《備考3》にしてください。
d.コードは、手入力せず、発行時に表示される4行を「コピーアンドペースト」して送って下さい。
  (スクリプトで処理しているので、発行履歴ページのコピーアンドペーストはお控え下さい)
e.一つのメッセージに何件のコードを入れて貰っても構いません。1メッセージで送って下さい。
f.お返しコードの有効期限は発行後3日間です。必ず有効期間内で受け取って下さい。
g.申し込んで戴いてから、お返しするまで時間が空きます。受け付けた事をお知らせするために、
 受付日時と申込者名前を上げます。ご了承戴ける方のみお申し込み下さい。
h.特定のメンバーに申込が集中したら、他のメンバーが代理でお返しするかもしれません。
  ご了承ください。
i.交換が終わったら、差し支えなければスレッドにコメントを上げてくれると嬉しいです。

コードの持ち逃げはしないことはお約束しますが、リスクはゼロではありません。
(例えば、メンバーが不慮の事故に遭遇し、マイネ王に参加できなくなる。など)
その事は、ご承知おきください。その場合は、私が喪失分を補填します。


【協力者の皆さんへのお願い】
1.予告した日までにお返しコードを申込者さんへご連絡して戴ける様お願いします。
2.受け付け時/受け取り時/お返し活動の開始の際または完了時など、適宜、本スレッドに
  コメントを上げてください。
3.申込が集中して、『これ以上はむり』となったら、その由コメントを上げてください。

yahhoo.jpg

【呼び掛け】
すーざん・ぶr(ryさん、ご覧になっていますか?
お名前を出してすいませんが、5月末の月末パケットギフト交換所でお名前を出して良い条件でしたのでご容赦ください。
5月末の月末パケットギフト交換所で預かったコード、まだ受け取って頂いていません。活動履歴を拝見すると、あれ以来活動されていないので心配しています。
思い出したら連絡ください。すぐに再発行しますので。

5月実験の総括も出来ないままです。
よろしくお願いいたします。

備考.PNG

《備考1》
コードの情報とは
コードを発行したときに表示される下記の4行です(xとnは都度替わります)。
===
ギフトするデータ通信量:n,nnnMB
ギフトするデータ通信量の有効期限:2017/07/31
パケットギフトコード:xxxxnnnn
パケットギフトコード有効期限:2017/06/30
===
この4行をコピーアンドペーストしてメッセージしてください。

《備考2》
なぜ受け付けたギフトをすぐに受け取らないのか?
パケットギフトの仕組みを使って一時的に手持ちパケットが足りない状況を作り、フリータンクから
引き出す人を「悪人」の様に言う方がいるからです。
私は、「その様にしたいならご勝手に。私はしませんけど♪」なんですが、ご自身のお気
に召さない行動を取る人に対して、攻撃的な発言をする人も最近出て来ました。
そこで、李下に冠を正さず、です。晦日はフリータンクから引き出せませんので
『正義の鉄槌を下したい人』も、文句が無いと思います。

《備考3》
エラーコード [GM054] [GM695]は、私がコードを受け取る際に、そのタイミングでの申込者さんの
手持ちパケット量がコードでギフトする量を下回ると発生します
(数十MB余裕があっても発生すると言う噂も聞いています)。
これが発生すると、コードの全量が受取不能になります。
エラーを避けるには、現在の先月繰り越しパケット量を10MB単位で切り上げた量をコードでギフト
してください。
(例えば繰り越しパケット量が942MBだったら950MBとか)
そうすれば今月分のパケット量がほぼまるごと手元に残ることになりますので、エラーは発生しない
はずです。
晦日は、absenteさんの掲示板を参照戴き、mineoスイッチをオンにしておく事をお勧めします。
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/15230


247 件のコメント
198 - 247 / 247
〉4lavieさん
ギリギリでご対応ありがとうございます。
先程、無事受け取りました!!

》かねやんさん
間際でご連絡した上に、寝落ちでお返事出来ずにご迷惑ご心配お掛けしてしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m

先月は何やかにやで、ギリギリでお二人にご迷惑お掛けしてしまって、反省することばかりです…

今月は、早め早めで行動を心掛けますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
m(__)m
■進捗状況/南風ふくおか市民
-----------
お返し済み:受取確認待ちの方【敬称略】
メンバー名 = STEP666
メンバー名 = パンチョ
メンバー名 = 馬酔木
-----------
お返し済み:受取確認済みの方【敬称略】
メンバー名 = TKK
メンバー名 = ねぎ粉
-----------
7月1日 20:45現在の状況です。
先ほど、み〜さんからのパケット受け取らせていただきました。
皆さま、大変なお仕事、お疲れさまです。
またどうぞよろしくお願いします。*\(^o^)/*
未受取り1名様です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
nokkoさんから受け取りました。
ありがとうございました。
今回は締め切り数秒前になってしまい焦りましたが何とか間に合って良かったです(^^;
迅速にご対応いただき大変助かりました。
nokkoさん、4Lavieさん、みなさん、お疲れ様でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コンピューターの向こうはどんな人?さんより対応していただきました。
先ほどパケット受け取り完了です。
初参加でワタワタしながらでしたが
これでマイネ王の機能を少し覚えれました。
ありがとうございました。
4Lavie さんに交換していただきました。先ほど受け取りました。
朝の七時ごろに送って下さったみたいで 朝からありがとうございました。感謝しています<(_ _)>
【対応依頼現状報告】

現時点でのお受け取り状況は下記の通りです。
後、お一人さまです。

未受領の方
・ショウATX さん

受領済みの方
・ロイチン先生 さん
・SATSHUE さん
・そぼろん さん
・こーじっ さん
・なついろやちこ さん
・ちかや さん
・もりのくま さん
・リツ坊♪ さん
・みみみ09 さん
・てんちゃんはなちゃん さん
・kou0 さん
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
【中間報告】
私がお返しした18名さんの内、16名さんが受け取ってくれました。
後お二人さんだけです。
>>hisigataMEGANEさん
メッセージでのご連絡ありがとうございます。
ギリギリまで待ちましたが、連絡もありませんでしたので
正直、timeoutでパケット消滅?になったのかと心配してました。
でも、4lavieさんに対応していただいたとのこと、良かったです。
次回は「月跨ぎ」とはいわず、週末交換所とか利用されて早目にご安堵ください。
.....(笑)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

週末を推薦するのは止めて!!!プンプン (by さとう珠緒)

、、、え?! ちょっと古い??(By 週末にも出入りしている4Lavie)
月跨ぎ板ですがw、4Lavieさんに置きパケで月初め対応していただきました。
ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは 

南風ふくおか市民様にパケットギフト交換
していただき、受け取ることができました。

朝にギフト発行していただいていましたが、
私事で夜遅くに受け取りとなってしまい、
すいません(;´Д`A ```

ギフト交換有難うございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
sakiちゃん
私は週末も月末も楽しんでいます。
いろんな所で活躍されている姿を拝見し、喜んで置きパケ対応させて戴きました。
よろしければ、週末でも、月末でも、イベントやっているときに参加すると楽しいと思いますよ。よろしければ、イベントで盛り上がっているときにご参加戴ける事を提案します。
■進捗状況/南風ふくおか市民

パンチョさん、馬酔木さんより、完了のご連絡をいただきました。
-----------
受取確認待ちの方【敬称略】
メンバー名 = STEP666

-----------
7月2日 00:07現在の状況です。
■完了報告/南風ふくおか市民

昨夜、STEP666さんより完了のご連絡をいただきました。

また、私自身のmineoマイページ(パケットギフトの発行履歴)にて、全て受け取り済みになっている事を確認できましたので、私の担当したユーザーさんにつきましては、月またぎ交換完了をご報告させていただきます。

ありがとうございました。
-----------
7月2日 09:28
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

南風ふくおか市民さん
タスク完了報告有り難うございました。一番乗りですね。お疲れ様でした。

みなさん
2017/07/02 9:55現在の状況は上の表の通りです。
「お返し未受領」の列は、人数ベースです。

【業務連絡】
お返しコードが全て受け取られたら、コメントをお願いします。
4Lavieさん。 業務連絡です。

5名のご依頼のうち、3名の方受領済みです。
残りは シュバルツさん o-shoさん のお二方です。
今日の夕方に個別にフォローメッセージする予定です。

PS 
先月の末で 「月跨ぎ」経由でのご依頼の方と個別に依頼うけた方
何名かギリギリでの駆け込みがありました。
それって「交換」を楽しむというか、「延命」が主目的でもあるように
思ったのと、正直、わたしの心臓(笑)にも悪いんで.....

半分冗談でお誘いしてみました......m(_ _)m
受取り完了しました。(^o^)丿

13名様、受け取り確認できました。
ありがとうございました。m(__)m

7月末もご利用くださいね。
お声を掛けてください。♪
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

nokkoさん
報告有り難うございます。 2番手でしたね。お疲れ様でした。
【対応依頼現状報告】

現時点でのお受け取り状況は下記の通りです。
後、お一人さまです。

未受領の方
・ショウATX さん


先ほど、お贈りしたギフトコードの受け取り期限は明日までですよーって直接メッセージを送りました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受け取りが遅れご迷惑、お手数をお掛けしました。
みーさん、有り難うございます。
〉ショウATX さん
コメントありがとうございました。

これにて、私の担当分である12名さま全ての受け取りを確認しました。

皆さま ありがとうございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
み~さん、報告有り難うございます。3番手で任務完了ですね。お疲れ様でした。

私の担当の残り2名さんは、まだ受け取って戴いていません。
accelさん
donbeさん
です。

メッセージ送りました。

それにしても、先月分を受け取られていない
すーざん・ぶr(ryさん は、お元気なのでしょうか…
こんにちは。
今日はやっとお日様が見れました。

初めての繰越でパケット残量見てビックリ!(特典期間中ですので)、
それで、お恥ずかしいのですが、
何回か読んでもどうしていいか、分からず…
ギフトコードというのは
何処にあるのでしょうか?
何人かやって下さる方に、メッセージを送れば良いのでしょうか?(;>o<;)
最近、色々と対処しなければいけない事が多くて、ちょっと頭がパニくってます。
どうぞ、お助けください(。>ㅅ<。)💦
>>チワワ307さん こんにちは。
この交換所は店じまいしています。

簡単に手順説明記します。
・パケットの交換は mineoのマイページから「ギフト発行」することで
 贈れます。
・そのギフト情報(ギフトコード)を送る方に手段は何でも
 よいですので送ります。 メール line SMS  メモでもよいです。
・マイネ王間での交換でしたら
 マイネ王 のメッセージ機能を使ってやります。
あとで、テストメッセージ送ります。

週末交換所です。 今の時間は わたしが対応しています。
説明も詳しくされていますので、一読ください。

https://king.mineo.jp/my/miee/reports/21550/comments/509038

DSC_1006.jpg

有り難うございます!
皆様のアドバイスでようやく辿り付き、かねやん様にお願いしました!(^^)

今日は体調も少し良かったので、初めての白(じゃないか)パンを焼いてみましたw
美味しそうなパン🍞ですね〜(^_^)v

如何でしたか?
み~さんのコメントに便乗です。

>>チワワ307さん こんにちは。
 手順お知らせして、無事にギフト情報を受領しました。
 受け取りの手順もお知らせし、わたしから、ギフト情報を送付しました。
 ギフト受け取ってくださいね!
業務連絡です。
わたし担当で受領いただいていない
 シュバルツさん o-shoさん
には、ご連絡のメッセージ送信しました。
期限の3日過ぎて以降も継続してフォローの予定です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
業務連絡です
8名様中の7名様受け取り確認
残り1名様です
以上
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

チワワ307さん
気が付かなくて<m(__)m>。
パン、美味しそうですね。

かねやんさん
対応ありがとうございます。

銀次郎3世さん
フォローありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

【業務連絡】
accelさん
が、無事に受け取られました。残りは
donbeさん
1名さんです。
かねやんさんから受け取りました。ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
業務連絡です
8名様全員のパケット受領を確認しました
皆様ありがとうございました♪
業務連絡です。
シュバルツさん、o-shoさんにも受領のコメントいただきましたので
5名全員の方での授受完了しました。

皆様、次回、お会いできるの楽しみしています。

う~ん。 もっと投票してほしい.....(笑)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

銀次郎3世さん、かねやんさん、
報告有り難うございます。

私が担当した18名さんも全員受け取りを確認しました。
お二人からは報告戴いていませんが、一応、お返しは終わったなと思います。

協力者の皆さん、申し込んで戴いた皆さん、有り難うございます。
あの…すいません。

自分アオリイカさんにパケット交換お願いしたんですが、まだ送ってもらってないんですが…

どっか送ってもらってて見方が分かってないだけとかなんでしょうか?
全員受取完了です‥
ありがとうございます
〉ブチブッチ さん

一度、直接メッセージを送ってみましょう!
忘れているかも知れません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ブチブッチさん

気付くのが遅くなりました。
お返しが無いのですか?それはお困りですね。
今、スレッドを全てチェックしたのですが、アオリイカさんからブチブッチさんのコードを受け付けたとの
発言は無いようですね。

アオリイカさんがブチブッチさんのメッセージに気付かなかったのか、お返しし忘れたのか、ブチブッチさんがメッセージを送り損なったのか、
3つぐらいの可能性が有りますね。

取り敢えず、私からアオリイカさんにメッセージを送ってみますね。
ブチブッチさんも、メッセージ管理ページに行って、アオリイカさんにメッセージを送った記録をチェックしてみてください。

最終的には、私が責任を持ちますので、安心してくださいね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
連投すいません。
500ちゃん、報告有り難うございます。
7番目の任務完了ですね。
ブチブッチさん
今回はお返しを忘れてしまい申し訳ありませんでした。
先程パケットの返送をさせていただきました。

今後このようなことがないように気をつけます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ブチブッチさん

私からもお詫びいたします。
ご心配をかけてすいませんでした。

できれば、これに懲りずにまたご参加下さい。


アオリイカ0614さん
対応ありがとうございます。
ちょっと分散(並列処理)し過ぎたのかもしれません。
反省します。次回以降どうするか、考えますので、また協力者としてご参加下さい。
こんばんは。コメント遅れまして申し訳ありません。

今朝アオリイカさんよりパケット送ってもらいました。

自分も初めてで、どうしたらいいか分からず対応遅くなってしまいました(・_・;

もっと早めに連絡したり書き込みすればよかったですね…本当にすいません。

来月も参加させていただくつもりなので、よろしくお願いしますm(__)m
〉ブチブッチ さん

人が対応する事ですので、この様な事も稀にございます。

でも、スレ主さんのご対応は流石と思いました!

事実確認を行う前に、全ての責任を負うとのコメントをされていましたよね。

また、次回以降もご利用いただければ幸いです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ブチブッチさん
受け取られたのですね。安心しました。
もしも何か不明なことがあったら、ここへのコメントでも良いですから遠慮無く言ってくださいね。

み~さん
照れます。セナカガクスグッタイ
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
7月5日になりました。
そろそろ今回の実験の総括をアップし、スレッドを締めます。

結果:
今回は延べ73名のメンバーから申し込んで戴きました。
着実に認知を得てきたようです (^^)/
第1回からの実績を列記します。

6月末 73名
5月末 65名
4月末 46名
3月末 47名
2月末 15名

順調に知名度が上がって来たと思います。
申込者は、皆さんとても良い方で、楽しく交流出来ました。
今回は、協力者の方を公募せず、5月末に一緒に活動したメンバーに声をかけました。
結果、今月になってマイネ王にいらっしゃらない一人以外の8名体制となりました。

以下、今回のイベントで起こった事と反省です。

起こった事1:
協力メンバーからのお返しを忘れるという事態が起こってしまいました。
申し訳ありませんでした。最終的には、お返しが出来たので、落ち着かせることが出来ました。
原因と対策
協力メンバーが直接パケットギフトコード(以下、コード)を受け付ける、「並行処理」を採用
したためだと思われます。全体を見渡せる役割を担う人が必要だと思います。

起こった事2:
協力メンバーが、晦日の前にコードを受け取る事象が起きました。
原因と対策
これも、「並行処理」を採用したためだと思われます。対応を考えます。

起こった事3:
協力者にお願いしたお返しの件数が、最小5名様分、最大18名様分と、前回よりもっと
差が付き、不公平な感じになりました。
原因と対策
これもまた、「並行処理」を採用したためだと思われます。特に「スレ主目立ち」が働き、
私に集中したのでは無いかと、思われます。対応を考えます。

起こった事4:
5月末にお預かりしたコードを受け取られない状態がまだ続いています。
活動履歴を見ても、5月31日以降、何の活動もされていません。
対策
こればかりは、無理矢理送りつけるわけにも行かず、対策は難しいです。
私腹を肥やす事はしたくないので、そろそろフリータンクに入れようかな、
と、思っています。

考察:
月末パケットギフト交換所の試みも、5回目になりました。
今回課題も見つかりましたが、大分手慣れてきたので、上手い対策を考えついたら、
今月末も立ち上げる事にします。
>>4Lavieさん。 こんにちは。

6月度月跨ぎ交換の総括ご苦労様です。内容拝見しました。
わたしなりのコメント記しておきます。

あくまでも4Lavieさんの纏められた内容についてのコメントになります。
わたしなりに状況を推察してのものではありません。
。 
起こった事1:
 原因:個々の協賛者で完結するプロセスに要因があった
 対策:「並行処理」に問題があったわけではなく、
    全体マネジメントを主催者である「4Lavie」が担うことことで改善させる。
    実は、基本的には依頼者の情報は収集することはできていたので、
    全ての情報を一括して纏める。それをシェアする。
    そのうえで、フォローすることで安心・安全となる。

起こった事2:
 原因:個々の協賛者が「月跨ぎ交換」プロセスが周知されていなかった
 対策:検めてプロセスを周知するとともに、末日より先に受領した際に
    発生する依頼者のリスク軽減を図る。
    例えば、依頼者のリスク顕在化のおりには、パケット返送するなど
    の対策を検討。

起こった事3:
 私見ですが、6月度のプロセスから見れば事象は事実であるが
 発生した事象であり課題ではない。
 平準化をするのであれば、最初のプロセスにするのが一番?
 「スレ主目立ち」は
   必然的に登場する場面が増える
   依頼主から見たスレ主が持つ信頼感が高くなる
 なので、依頼が増える
 ということで問題でもなんでもないと思う。  

起こった事4:
 起こった事象であって問題ではない。

以上です。

私見ですが、交換プロセスでマネジメントする役割を設定することで
リスク改善できると思います。
 1 返送わすれ
 2 受取わすれに対するフォロー
 3 協賛者への返送量(人)の平準化
 4 返送を開始する日を一律にする
ではと思います。

来月も頑張りませう。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

コメント有り難うございます。コメントを参考にどうすれば良いか考えますね。
今月末もよろしければ一緒に活動しましょうね。
>>4Lavieさん。 今晩は。
 今月も声かけてくださいね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。