掲示板

【受付終了】【実験】月末パケットギフト交換所 月跨ぎパケット交換を受け付けます

こんばんは。いよいよ大型連休目前で、ウキウキした顔の方を見かけるようになりましたね。
『マイネ王』には仲間がいっぱい!  に、したいですね。そこで、このスレッドです。

stats-king-c8725574d9fcc0a0dc73b505a4cc5e74.png

【本スレッドの超概要】
1.今月末で無効になるパケットを持っているのに、パケットギフト交換する相手がいない人の為の、交換/交流スレッドです。
2.28日以降に発行したパケットギフトコードを私に送って下さい。
3.月が変わったら、私のお仲間からパケットギフトがお返しされます!
  副作用として、4月末で期限が来るパケットの寿命が6月末まで延命されます (*^_^*)
4.交換を申し込みできる人は、『本スレッドに申し込んだことを上げても良く、5月3日に確実にお返しパケットギフトを受け取れる方』です。

ご興味湧きました??では、続きをどうぞ。



【経緯など説明】
私が2月末に『【調査・実験】月跨ぎパケット交換にニーズは有るか。月末パケットギフト交換所の試み』というスレッドを立ち上げたことをご存じの方もいらっしゃると思います。
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/15186

そこでは、15名の方が交換を申し込んでくれたので、調子に乗って先月も立ち上げ、協力者6名の方と一緒に47名の交換申し込みに対応できました。
4月末にも期待されている方からコメントやメッセージを戴きましたので、今月もスレッドを立ち上げます。

【今月の実験テーマ】
本スレッドは、どの様にしたら「確実に、楽に、楽しく」交換交流が出来るかを探る、「実験スレッド」の側面も持っています。
今回の実験テーマは、『交換の状況を公開することは、安心感に繋がるか、はたまたプライバシー上の懸念を招くか』です。
下で説明する流れのとおり、ある意味パケットのバケツリレーをします。そのため、状況が見えにくく終了まで時間が掛かります。
申し込んでくれた方が不安に思われないようにするためには、状況を公開することが効果的なのですが、一方お名前(ハンドルネーム)を公開する事を気にされる方がいらっしゃるかもしれません。
どちらに注力すべきかを判断したい、と、言うのがテーマ設定の理由です。

実験.png

【全体の流れ】
1.今月末で期限が切れるパケットをお持ちで、本スレッドでパケットギフトコード(以下、コード)交換を申し込みしたい方(以下、申込者)は、事前の登録などは必要ありません。直接コードの情報《備考1》を私にメッセージして下さい。
2.コードは、28,29または30日に発行してメッセージで送って下さい。27日以前に発行されたコードは受け取れません《備考2》。
3.メッセージ受け付け状況は、スレッドで公開します。お名前をスレッドに出されたくない方は、他の方法をご検討ください(良いスレッドがありますよ《備考3》)。
4.コード返送に対応協力戴くお仲間(以下、協力者)のキャパオーバーを防ぐため、今月は申込者数を大体150名様までに制限します。
5.申込者がそこまで集まらなかった場合の受付締切時刻は30日23時とします。
6.月の最終日(今月は30日)に、送って戴いたコードを全て受け取ります。
7.受取が30日の夜になりますので、お返しは月が変わってからになります。副作用として、お返ししたパケットの有効期間が翌月(今回は6月)末まで伸びます。
8.1日にお返しコードを発行します。それを、協力者に連絡し、申込者各位への返信を依頼します。
9.その後、申込者と協力者のマッチングを、このスレッドで報告します。
10.5月2日までに、協力者から申込者へお返しコードがメッセージで届きます。

パケットのバケツリレーです。 (^^)

バケツリレー.jpg

【協力者一覧】
今月の実験に際しては、協力を呼び掛けるスレッドを立ち上げ、
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/18260
下記の8名の錚々たるメンバーにご参加戴いています(申し込み順、敬称略)。
信頼感は抜群ですね。私以外は。 (^^;)
まだまだ協力者を募集していますので、我こそは、って思った方はコメントを上げてくださいね。
<!--2017/04/28追記
オズさんがマイネ王活動を休止(と、敢えて言います)される事になりました。寂しいですが、しかた有りません。お名前だけ残させて戴きます--!>

キャプチャ.PNG

【申込者の皆さんへのお願い】
a.コードは、28,29または30日に発行して送って下さい。27日以前に発行されたコードは受け付けません。
b.コードは、掲示板に上げると、誰が横取りするか判りません。必ず私宛のメッセージで送って下さい。
c.コードの容量は、エラーコード [GM054] [GM695]が発生しない量《備考4》にしてください。
d.コードは、手入力せず、発行時に表示される4行を「コピーアンドペースト」して送って下さい。
e.一つのメッセージに何件のコードを入れて貰っても構いませんので、1つのメッセージで送って下さい。
f.お返しコードの有効期限は5月3日です。必ず3日までに受け取って下さい。
g.申し込んで戴いてから、お返しするまで時間が空きます。私が受け付けた事をお知らせするために、受付日時と申込者名前を、コメントとして上げます。ご了承戴ける方のみお申し込み下さい。
h.お返しコードを受け取ったら、差し支えなければスレッドにコメントを上げてくれると嬉しいです。

コードの持ち逃げはしないことはお約束しますが、リスクはゼロではありません。
(例えば、私が不慮の事故に遭遇し、マイネ王に参加できなくなる。など)
その事は、ご承知おきください。


【協力者の皆さんへのお願い】
1.5月2日までにお返しコードの申込者さんへのご連絡をお願いします。
2.お返し活動の開始の際と、完了の際に、本スレッドにコメントを上げてください。


【私について】
2016年3月から、マイネ王でゆっくり活動しています。先月やっとGマスターになりました。(^o^)
2016年11月から、み~さんの週末パケットギフト交換所で交換担当者として活動しています。
貰ったナイスやチップ、お気に入りメンバー登録に喜びを感じています。
トラブルは、慎重に避けるつもりですが、何かあったら、私の手持ちのパケットで何とかします。

お気軽に申し込んでくださいね。コメント/メッセージ、お待ちししています。 (^o^)

キャプチャ.PNG

《備考1》
コードの情報とは
コードを発行したときに表示される下記の4行です(xとnは都度替わります)。
===
ギフトするデータ通信量:n,nnnMB
ギフトするデータ通信量の有効期限:2017/04/30
パケットギフトコード:xxxxnnnn
パケットギフトコード有効期限:2017/03/31
===
この4行をコピーアンドペーストして私にメッセージしてください。

《備考2》
なぜ受け付けたギフトをすぐに受け取らないのか?
パケットギフトの仕組みを使って一時的に手持ちパケットが足りない状況を作り、フリータンクから引き出す人を「悪人」の様に言う方がいるからです。
私は、「その様にしたいならご勝手に。私はしませんけど♪」という立場なんですが、マイネ王国住民の中には、お気に召さない行動を取る人に少なからず攻撃的な発言をする人も最近出て来ました。
そこで、李下に冠を正さず、です。晦日はフリータンクから引き出せません。

《備考3》
ハンドルネームを公開しないでパケット交換できる場所
4月30日に、み~さんが週末パケット交換所を立ち上げてくれました。
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/18572
お名前を公開しないでパケット交換できますし、ほぼリアルタイム(ほとんど10分以下)にコードが帰ってくるので安心ですよ。

《備考4》
エラーコード [GM054] [GM695]は、私がコードを受け取る際に、そのタイミングでの申込者さんの手持ちパケット量がコードでギフトする量を下回ると発生します(数十MB余裕があっても発生すると言う噂も聞いています)。
これが発生すると、コードの全量が受取不能になります。
エラーを避けるには、現在の先月繰り越しパケット量を10MB単位で切り上げた量をコードでギフトしてください。
(例えば繰り越しパケット量が942MBだったら950MBとか)
そうすれば今月分のパケット量がほぼまるごと手元に残ることになりますので、エラーは発生しないはずです。
30日は、absenteさんの掲示板をご参照戴き、mineoスイッチをオンにしておく事をお勧めします。
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/15230


128 件のコメント
79 - 128 / 128
銀次郎3世さんに対応いただきました。ありがとうございました。午後イチには完了していましたが仕事中につきこちらへのコメントが遅たことをご容赦ください。先月に続きとても助かりました。4Lavieさん、ありがとうございます。とても良い仕組みだと思います。
4Lavieさま

み~さまに対応していただきました!
私もお昼には受け取り完了しておりましたが、きちんとご報告をさせていただきたかったので
コメント、メッセージが遅くなりました。
この度はありがとうございました。

皆様にとって、素敵な5月であります様に(^-^)/
私の担当分4名さま受領確認済みです。
あと2名さまですが、ノーコメントでは確認できません。

4Lavie さんに一定の期間をおいて一括でご確認いただく方がいいかも知れませんね。

こちらで、ギフトコードを発行していれば簡単なんですがね。
コンピューターの向こうはどんな人?さんに対応していただきました。無事受け取り完了しました。ありがとうございました!
み~さん
「ギフトコードを発行していれば簡単なんですがね。」
今後の課題でもあり、最終目標ですね。
コンピューターの向こうはどんな人?さんに対応していただきました!ありがとうございました!
お一方より受領メッセージをいただきました。
あと1名さまです。
私は、2名の方からお返事いただいています。
残りの方は、わかりません。(^-^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
み~さんに交換していただきました!皆様のおかげで有効期限繰り越せて助かりました!
私の担当6名さま全員の受領メッセージを確認済みです。
4Lavie さん、アオリイカ0614さん
只今、受け取り致しました。ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かねやんさんから受け取りました。
かねやんさん、4Lavieさん、お世話になりました。
ありがとうございました!
1名の方から、受け取りのお返事いただきました。
のっこさんにご対応いただきました!お忙しいところみなさまありがとうございました!
1名の方から、受け取りのお返事いただきました。
残り2名の方から、お返事まだです。
nokkoさんから受け取りました。

4Lavieさん、みなさん、お世話になりありがとうございました!
う~む。。。。2名方から受け取りコメントいただきました....
後3名か!!
後、1名の方が受け取られていません。
かねやん様、4Lavie様
ご対応ありがとうございました。😆
無事に延命処置できました🙋
4CV
4CVさん
レギュラー
かなり出遅れてしまいましたがパケット受け取りました☺
銀次郎3世さん、4Lavieさん、ありがとうございました!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4CV さん、受領報告ありがとうございます。

4Lavie さん
全てのパケット受領を確認。
無事終了しました。
あと二人まだギフトを受け取って頂いておりません。お返事もまだ来ておりません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
おはようございます。

皆さん、細かいレポート有り難うございます。
現在のところ、延べ4名の方(実質3名の方)が未受領です。

まち08さん(2回分)、ちゃんくらげさん、mamepikaexさん です。
まだ一日有りますし、こちらで把握していますので対処可能です。
皆さんはご安心ください。

中間報告でした。
おはようございます。 きょうも、よか天気ですね~\(^0^)/
わたし担当は mamepikaexさん だけが、まだのようです。
他の方からは個別メッセージいただきました。

今日の細君の予定がかわり、すでに着席、手内職中です。
こんにちは。
さきほど、 mamepikaexさんから受領の連絡いただきました。
わたし担当の5名の方、完了しました。
遅れてしまいましたが、さきほど受け取りました。
4Lavieさん、かねやんさんありがとうございました。
掲示板の方、遅くなって済みません。無事受け取ってます。4Lavieさんnokkoさん、どうも有難うございました!
かねやんさんに二回線分交換して頂きました。
ありがとうございます(^-^)/
またよろしくお願いいたします。
>>よよっよさん
ご迷惑おかけしました。

こちらにも協賛していましたが、週末交換所は、こちらです。

https://king.mineo.jp/my/miee/reports/18572
コメントしていただいたので、私の担当は受け取り完了です。

ありがとうございました。m(__)m
報告遅くなりました。受け取りました。4Lavieさん、コンピューターの向こうはどんな人?さんありがとうございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
外からの連絡ですので簡潔に。
17:01現在、まち08さん以外全員に受け取り戴きました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
御報告おそくなりました!
受け取りました!
4Lavie様、コンピューターの向こうはどんな人?様、ありがとうございました!
み~さんに交換していただきました。
先ほど受け取りました。
朝早くから対応いただきありがとうございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
おはようございます。
みなさん報告や挨拶などたくさんありがとうございます。
受け取り状態は、昨日の夕方から変化有りません。 (⌒-⌒; )
今日は、家族サービスで色々と付き合わないといけないので、この後ログインできないかもしれません。
何れにしてもちゃんとフォローしますのでご心配なく (^-^)
4Lavieさん

おはようございます。
まち08さんは私の担当分ですね。コードが間違っていたのかな?
と心配になりコードなどを再確認しましたがあっていました。
本日中にお受け取りしていただけることをお待ちしております。
み~さんに交換していただきました(^o^)大変ありがとうございましたm(__)m
>>シャトルZXXさん
こちらは、月末の月跨ぎ交換所ですが......
週末交換所はこちら

https://king.mineo.jp/my/miee/reports/18572
こっちも、まち08さんが受取まだです。(ギフト2つ)
4Lavieさん、こんにちは♪
おつかれさまです。

ところで、実験のconclusionはどうなりましたか?
#まだ実験中でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
gavotteさん、こんにちは。
まだ、受け取られていない人が居ますので、もうちょっとお待ちくださいね。
総括を楽しみにしている人がいることは、嬉しい驚きです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
残念ながら、まち08さん宛てのコードは期限切れとなりました。
しかしながら、その直後にまち08さんからメッセージを戴き、「帰省のバタバタで受け取り忘れていた」との事です。
再発行は私が行いますので、めんち〜さん、コンピュータの向こうはどんな人?さんは心配しないで下さいね。
以上状況報告でした。
4Lavieさん、めんち〜さん、コンピュータの向こうはどんな人?さん
確かにコードをメッセージで送っていただいていたのですが、私が手が空いた時に受け取ろうと思ってそのまま忘れてしまっておりました。
この度はご心配、ご迷惑をおかけしました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

まち08さん

書込みありがとうございます。

皆さん

まち08さんは、2回に分け合計7つのコードを交換依頼しています。
全てを受取忘れているのであれば、話が簡単で7つのコードを再発行すれば済むのですが、上の図の様に2つのコードが受け取られており、残り5つのコードが期限切れという状況になっています。
(コードは、すでに無効ですので、ご心配なくw)

現在それで間違いないかをまち08さんにメッセージで確認中です。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
皆さん

先ほど、まち08さんからお返事を戴きました。
7件の内、6件は受け取って居ないとのご連絡を戴きました。
受け取っていないコードはWZLO5253と、上で期限切れと表示されているコードです。
従って、これ等6件を再発行します。
今は、まち08さんが受け取れるタイミングを伺っている状況です。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
先ほど、まち08さんから6日7日だったら受け取れるとの連絡を戴きました。

行き違いのあった1件も含めて、6件のギフトコードを再発行しました。
今度は無事受け取ってくれることを期待します。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
2017/05/07 10:00現在、まだまち08さんは受け取られていないようです。

まだ、終わった確認は取れていませんが、あまり皆さんをお待たせするのも申し訳ないので実験の総括をします。1,000文字制限に引っかかったので2つに分けます。
以下、個人を攻撃する物ではありません。忘れてしまう事は人間らしい特性です。皆さんも個人を責める発言は、どうかお控えください。

起こったこと:
1.協力者の皆さんは的確に、かつ素早く活動してくれました。感謝します。
2.4月末の申込者数は46名でした。3月末の申込者数は47名でしたのでほぼ同じで、申込者のハンドルネームを上げる事はそれほど大きなハードルにはならなかったと思われます。
3.一人の依頼者が複数のコードを交換希望された際に、協力者の皆さんを混乱させる表現がありました
  (一人の依頼者が複数依頼されたのか、依頼者が不明な交換コードが記述されているのかが曖昧でした)
4.お返しコードを受け取り忘れるという事象が発生しました。私の想定力の不足です。
5.その上、一部のコードだけ受け取られ、残りのコードが期限切れとなる、判りにくい状況になってしまいました。
6.mineoのマイページでは「受取済み」と表示され、ご本人からは「受け取っていない」との認識のコードも発生しました。
7.月末パケットギフト交換所と週末パケット交換所をごっちゃにされてしまった方がちらほらと見受けられました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
総括その2です。

纏め:
1.スムーズに交換出来たコードについては、特に問題点は無かったと思います。
  多くの申込者の方からは掲示板にレポートを揚げて戴きました。感謝します。
2.協力者の方には、性善説で広く情報をオープンにしました。皆さん良い方で、問題は起きなかったです。
3.複数コードを申し込んでくれた方について、お返しコードの授受に関する行き違いが生じました。
4.行き違いが発生したコードについては、悪戯に追求することはせず、私がお返しコードを再発行することにしました。

課題:
今回のゴタゴタは、複数のコードを受けた事が根幹だと思います。コードが1件だけだったら受け取ったかどうかは明確になるのではと思います。
4Lavieさん。 おはようございます。
 整理・整頓された事をうけて、協賛者として一言&感じたこと。
1 4Lavieさんが、一旦、受領されて、月初にリレーするための
  ギフトを発行して、協賛者に引き継ぐ。
  私的には、多少、煩雑になると思いますが、
  一旦、4Lavieさんから引き継いて(受領)
  依頼者には、あらためて発行、贈りたい。。
  理由は、性善説なんで、その必要性は感じてはいないのですが
  自身で引き継ぐものを確認したい。 そのうえで、リレーしたい。
  依頼者&4Lavieさんにリレー情報にも送る。
  そうすることで、4Lavieさんのリスクヘッジにもなる。
  かなり、煩雑なような気もしますが、
  わたし個人の性格からいうと安心感というか自己完結するのかな思いました。
2 4Lavieさんも、み~さんも、わたしも先月も感じたことですが、
 「み~さん主催の交換所」とのバッティングを止める。
 特段、避ける必要はないとも思うのですが、
 いずれの交換所にも協賛者が重なっている点もあるし、
 4Lavieさんの主旨とは異なるかもしれませんが、交換希望者は
 主旨理解された方含めて、最終目的はパケット交換、月跨ぎ
 なんで、需要市場を混乱させないことも重要かと。
 現に、二人か三人かの方が コメントするスレを誤っておられました。
 これは、スレのタイトル&協賛者が重なっているのが要因かと思います。
 ともに、もちつもたれつつタイアップすれば良いと思います。
3 複数ギフトについて
  これは、依頼主が発行されて、一旦、4Lavieさんが受領完了するまでに
  当然、タイムラグが発生します。
  一定程度のリスクはあるので、安定した品質で授受を完了させる
  しかないと思います。
  わたしも、み~さんの交換所で3回ほど事故に遭遇しています。
  (2回はわたしのミス)
  リアルタイム交換でさえ、トラブルはあるので、一定程度の事故は
  想定されますが、リスクを感じながら取り組めば良いと思います。
  リスクの顕在化については、ある意味双方の経験値もあがり、
  当たり前値になるのではないかと思います。
参考にしていただければ幸いです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん
コメントありがとうございます。
参考にします。難しいですね…
2017/05/07 20:28現在、まだ受け取ってくれていません。明日が有効期限なんですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。