掲示板

受付終了:月末パケットギフト交換所 実験第2【複数対応者による交換はスムーズに達成出来るか】

stats-king-c8725574d9fcc0a0dc73b505a4cc5e74.png

こんばんは。本スレッドにようこそ。
『マイネ王』には仲間がいっぱい!  に、したいですね。

《本スレッドの超概要》
1.今月末で無効になるパケットを持っているのに、パケットギフト交換する相手がいない人の為の、交換/交流スレッドです。
2.パケットギフトコードを私に送って下さい。受け付け開始しました。
3.月が変わったら、私のお仲間からパケットギフトがお返しされます!
4.交換を申し込みできる人は、『本スレッドに申し込んだことを上げても良く、4月3日に確実にお返しパケットギフトを受け取れる方』です。

ご興味湧きました??では、続きをどうぞ。

{変更履歴}
29日の1:申込者からのギフト情報を受け取ったことを明示するために、コメントで申込者のお名前と受付時刻を上げることにしました。

《経緯など説明》
私が先月末に『【調査・実験】月跨ぎパケット交換にニーズは有るか。月末パケットギフト交換所の試み』というスレッドを立ち上げたことをご存じの方もいらっしゃると思います。
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/15186

そこでは、15名の方が交換を申し込んでくれました。
ニーズはそれなりにあるのだと言うことで、今月もスレッドを立ち上げます。
今回の実験テーマは、『お仲間との共同活動が円滑に実行できるか』です。
私一人だけで対応するのはマンパワー的にも限界が低く、また、交換の際のコミュニケーションを私だけで独占するよりもみんなと分け合いたい、と、言うのがテーマ設定の理由です。

『月末パケットギフト交換所準備室 協力者を募集します(お仲間作り♪)』
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/16580


《全体の流れ》
1.今月末で期限が切れるパケットをお持ちで、本スレッドでパケットギフトコード(以下、コード)交換を申し込みしたい方(以下、申込者)は、事前の登録などは必要ありません。直接コードの情報《備考1》を私にメッセージして下さい。
2.コードは、29,30,または31日に発行して送って下さい。28日以前に発行されたコードは受け取れません《備考2》。
3.コード返送に対応協力戴くお仲間(以下、対応者)のキャパオーバーを防ぐため、今月は申込者数を120名様までに制限します。
4.申込者がそこまで集まらなかった場合の受付締切時刻は31日23時とします。
5.月の最終日(今月は31日)の夜に、送って戴いたコードを全て受け取ります。
6.受取が31日の夜になりますので、お返しは月が変わってからになります。副作用として、お返ししたパケットの有効期間が翌月(今回は5月)末まで伸びます。
7.1日午前中にお返しコードを発行します。それを、対応者にメッセージで連絡し、申込者各位への返信を依頼します。
8.その後、「○日○時から×日×時までに申し込んだ方は、◎◎さんにお返しを依頼しました」と、このスレッドで報告します。
9.4月2日までに、対応者から申込者へお返しコードがメッセージで届きます。

バケツリレー.jpg

パケットのバケツリレーです。 (^^)
なお、リアルタイムパケット交換はしません。

《対応者一覧》
今月の実験には、下記の錚々たるメンバーにご参加戴いています(申し込み順、敬称略)。
信頼感は抜群ですね。私以外 (^^;)。
まだまだ対応者を募集していますので、我こそは、って思った方はコメントを上げてくださいね。

キャプチャ.PNG

《申込者の皆さんへのお願い》
a.コードは、29,30,または31日に発行して送って下さい。28日以前に発行されたコードは受け付けません。
b.コードは、掲示板に上げると、誰が横取りするか判りません。必ず私宛のメッセージで送って下さい。
c.コードの容量は、エラーコード [GM054] [GM695]が発生しない量《備考3》にしてください。
d.コードは、手入力せず、発行時に表示される4行を「コピーアンドペースト」して送って下さい。
e.一つのメッセージに何件のコードを入れて貰っても構いませんので、1つのメッセージで送って下さい。
f.お返しコードの有効期限は4月3日です。必ず3日までに受け取って下さい。
g.申し込んで戴いてから、お返しするまで時間が空きます。私が受け付けた事をお知らせするために、受付日時と申込者名前を、コメントとして上げます。ご了承戴ける方のみお申し込み下さい。
h.お返しコードを受け取ったら、差し支えなければスレッドにコメントを上げてくれると嬉しいです。

コードの持ち逃げはしないことはお約束しますが、リスクはゼロではありません。
(例えば不慮の事故等で私がマイネ王に参加できなくなる。など)
その事は、ご承知おきください。


《対応者の皆さんへのお願い》
ア.申込者から許可のコメントが出ない限り、申込者の名前以外の情報は出さないでください(ご理解戴いていると思いますが、念のため)
イ.4月2日までにお返しコードの申込者さんへのご連絡をお願いします
ウ.お返し活動の開始の際と、完了の際に、本スレッドにコメントを上げてください

present_koukan_couple.png

《私について》
2016年3月から、マイネ王でゆっくり活動しています。今月やっとGマスターになりました。(^o^)
2016年11月から、み~さんのパケットギフト交換所で交換対応者として活動しています(https://king.mineo.jp/my/miee/reports/16433)。
貰ったナイスやチップ、お気に入りメンバー登録に喜びを感じています。

《パケットギフトコード交換について》
み~さんの掲示板(https://king.mineo.jp/my/miee/reports/16433)の説明がパーフェクトなので、そちらを参照して下さい。

お気軽に申し込んでくださいね。

《備考1》
コードの情報とは
コードを発行したときに表示される下記の4行です(xとnは都度替わります)。
===
ギフトするデータ通信量:n,nnnMB
ギフトするデータ通信量の有効期限:2017/04/30
パケットギフトコード:xxxxnnnn
パケットギフトコード有効期限:2017/03/31
===
この4行をコピーアンドペーストして私にメッセージしてください。

《備考2》
なぜ受け付けたギフトをすぐに受け取らないのか?
パケットギフトの仕組みを使って一時的に手持ちパケットが足りない状況を作り、フリータンクから引き出す人を「悪人」の様に言う方がいるからです。
私は、「その様にしたいならご勝手に。私はしませんけど♪」という立場なんですが、マイネ王国住民の中には、お気に召さない行動を取る人に少なからず攻撃的な発言をする人も最近出て来ました。
そこで、李下に冠を正さず、です。晦日はフリータンクから引き出せません。

《備考3》
エラーコード [GM054] [GM695]は、私がコードを受け取る際に、そのタイミングでの申込者さんの手持ちパケット量がコードでギフトする量を下回ると発生します(数十MB余裕があっても発生すると言う噂も聞いています)。
これが発生すると、コードの全量が受取不能になります。
エラーを避けるには、現在の先月繰り越しパケット量を10MB単位で切り上げた量をコードでギフトしてください。
(例えば繰り越しパケット量が942MBだったら950MBとか)
そうすれば今月分のパケット量がほぼまるごと手元に残ることになりますので、エラーは発生しないはずです。
31日午後は、absenteさんの掲示板をご参照戴き、mineoスイッチをオンにしておく事をお勧めします。
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/15230

《参考》 受付、受取、お返し発行の自動化について
29日から31日に実施する、私へのメッセージページに有るコードの受付、
31日に実施する、受け付けたコードの受取、及び
1日に実施する、お返しコードの発行は全て自動化しています。
結果の確認を含んでも、1コード当たり数十秒で処理できます。

「一人で大丈夫か」とのご心配は不要です。心配して貰うのは嬉しいのですが… (^^ゞ


138 件のコメント
89 - 138 / 138
4Lavie さん

現時点で未受領の方は何名いらっしゃいますか?
私の担当は、2人の方から受け取りのお返事をいただいていません。
5名様「全員」にお受け取りいただきました。
お返事くださった方には、このあと返信しますよ♪

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
アオリイカ0614さん
受け取り完了しました。
ありがとうございました。

4Lavieさん
この実験を企画していただき
ありがとうございました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
申込者の皆さん、対応者の皆さん

有り難うございます。
いくつかの小さなトラブルはありましたが、大きなトラブルは(今のところ)起こっていないようです。
皆さんに感謝します。

み~さん
>現時点で未受領の方は何名いらっしゃいますか?
結構いらっしゃいます。ですが、リアルタイムパケット交換では無いので楽観視しています。もしもの事があったら私の責任で対応します。

みなさん。
起こってしまった小さなトラブルも含め、このスレッドで報告します。
よろしければご覧戴き、助言/コメントなど戴ければ有り難いです。
4Lavieさん
無事受け取り完了しました。
パケットの延長をしてないのを先月末に気が付いてとても焦っていたので
大変助かりました、ありがとうございました!
かねやんさんからパケットの受領完了いたしました。
ご連絡が遅れてしまい申し訳ありません~。ありがとうございました(●´ω`●)
めんち〜さんからギフトを受け取りました。
4Lavieさん、めんち~さんご対応ありがとうございました!
恐らく毎月余るのでまたよろしくお願いします。
私の担当分5名様から受取お返事いただきました。
明日にゆっくりお返事したいと思います。

みなさま、単に受け取りましただけでなく、いろいろ長文でお話してくださり、うれしいです。ありがとうございます。

ゆっくりお返しできると会話もでき楽しいですね。
もちろん、会話なんていらないから交換してくれるだけでいいという
方のご意見もごもっともだと思いますので尊重させていただいております。
交換希望者はビギナーさん、ルーキーさんが多いので、
どこまでお話、会話するかちょっと悩んでいます笑
あまりがつがついくと、この人嫌だなぁ~笑って思われますし笑

でもこのような企画でどんどん仲間を増やしていってほしいので
会話させていただきます笑
私の担当分あと2名様残っています。お返事いただきましたらコメントさせていただきますね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
めんち~さん

細かいフォロー有り難うございます。
話しかける程度、迷いますよね。素っ気ないと話の糸口が作れないし、あまり話しかけると「うざ!!」ってなりますし。 (^^;)
4Lavieさん

先程、受け取りました。
また次回機会があれば、交換よろしくお願いします。
4Lavieさんに対応して頂きました。
ありがとうございました。
主催の4Lavieさん、対応者の皆さんお疲れ様でした。
又次の機会も宜しくお願いします。
4Lavieさんからパケットを受け取りました。
余っていた通信容量を有効活用できそうです。
ありがとうございました。

初めてパケットギフトの交換に参加してみたのですが簡単でいいですね。
ユーザー本位の便利なシステムを用意してくれているmineoに感謝します。
mineoを使い始めてもうすぐ1年になりますが他社に移籍することはなさそうです。
かねやんさんに対応いただき、月またぎのパケットギフトを登録できました
お忙しい中、交換作業にお時間を割いていただきありがとうございました

4Lavieさん、交換にご協力いただいているみなさんにも感謝します
nokkoさんに交換対応していただきました。遅くなりまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました!
おはようございます。^0^
私の担当させていただいた方、7名の受け取り確認しました。

ありがとうございました。m(__)m
皆様、おはようございます。
今日の神戸は快晴です。 でも気温は低めかな....
私んちの隣の公園の桜は三分咲きで、これからですかね。

さて、本題ですが、わたしの担当させて頂いた方のうち3名の方の状況
がわからないので挨拶兼ねて状況フォロー中です。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん
状況レポート有り難うございます。

こちらでもギフト受け取り状況を確認しました。
47名の内、5名のメンバーさんが受け取られていないようです。
あと1日受取日がありますのでもうちょっと静観しようかと思います。
受取されない場合はコードを再発行することになるんですかね?
>>アオリイカ0614さん
4Lavieさんが、お答えになることですが、交換所の説明を読む限り
期限切れになったものについての言及はございません。
でも、
「コードの持ち逃げはしないことはお約束しますが、リスクはゼロではありません。」
と明確に説明されていますので、大丈夫と理解しています。
この手の交換所は信頼&安全が一番ですもんね!
信用&安心ないとリピータがついてきませんもんね!

 
めんち〜さんが昨日送ってくださったギフトを先ほど受け取りました。どうもありがとうございました。
土日はなかなか自分の時間が取れないものですから遅くなってしまいました。気を揉ませてしまったら申し訳ありませんでした。
4Lavieさん、有益な場を設けていただき感謝いたします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
アオリイカ0614さん

ご心配委戴き有り難うございます。今現在受け取られていないメンバーは3名3件です。

勿論、持ち逃げはしません。万が一受け取れなかったメンバーが出た場合は、誠実に対応します。
月跨ぎですので、お返しまで日にちはタップリありますね~
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
受け取った結果を掻き込んでくれた皆さん。

ありがとうございます。一つ一つお返事すると、私の独演会になってしまうので、個別に返信しませんでした。

そろそろ落ち着いてきたタイミングですので、皆さん合わせてお礼申し上げます。
かねやんさんに対応してもらいました。
受け取りが遅くなってしまったのですが先ほど受け取りましたありがとうございました。
かねやんさんに対応していただきました。
お忙しい中ありがとうございます。
この度は、遅くなってしまい申し訳ありません。
細かく状況を書きこんでくださっていますので、持ち逃げの心配はしていませんでしたので、チェックを怠っておりました。

このような月跨ぎの交換をできる場を設けてくださりありがとうございます。
また次回ありましたら、利用させていただければと思います。
遅くなりましたが、めんち~さんに交換対応していただきました。
ありがとうございます。
4Lavieさんにも感謝します。ありがとうございます。
オズさんに対応して頂きました。オズさん、4Lavieさん、有難う御座いました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
皆さんこんばんは。
いよいよ、お返ししたギフトコードの有効期限が切れる3日の夜になりました。
申し込んで戴いた47名のメンバーさん、ありがとうございます。
46名の方にはすでに受け取って戴いています。
残りの1名様にはメッセージを送っています。無事に受け取られると良いのですが。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
次に、今回の『実験』に対して簡単に総括と反省をまとめます。
・小さなミスはありましたが、対応者各位の対応力に助けられ、大枠うまくいったと思います。
・小さなミスとは、以下の3件です。
 1.受け付けたコードの受け取りミス
 2.申込者のurlの取得ミス
 3.申込者へのお返しコードの取り違え
・ミスの発生原因は下記の通りです。
 1.と2.受付スクリプト実行時のIEのフリーズ
 3.私のお返し依頼依頼メッセージが長すぎた(?)。また、私がお返しを早くしようと焦ってメッセージした。
・ミス再発策は、下記の様に考えています
 1.と2.受付スクリプトで、取得データがnulだったときのルーチン追加
 3.私の負荷を低減して、みんなで楽しめるワークフローの実装

ちょっと(だいぶ?)硬い表現になりましたが、言いたいことは
「第2回目実験は大失敗では無いので、今月末も第3回実験をやってみたいです」です。

下旬になったら、また掲示板にアップしますのでご期待下さい。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
連投ごめんなさい。
最後に、今回対応者として協力戴いた方々への公開メールです。

皆さんのおかげで、無事に第2回目実験は無事終了しました。
感謝します。
色々と細かくコミュニケーションを取って戴いた事、有り難かったです。
皆さんも少しは楽しまれたとしたら、良いのですが。

今月末もよろしかったら参加戴けると嬉しいです。

なお、今のところお返しギフトを受け取られていないメンバー1名は、私がお返ししたメンバーさんですので、皆さんはご心配なく。 (^^)
4Lavie さん
お疲れさまでした!

今月末もお手伝いさせて下さいね~

今月も週末交換所とリンクしますので期待できそうですね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
み~さん
よろしくお願いします!
4Lavieさん。 今晩は。
月末交換所おつかれさまでした。 今月(来月)協賛させてもらいますね。
み~さんのコメント
 「今月も週末交換所とリンクしますので期待できそうですね。」
ですが、ある面同時開店になるので、棲み分けも必要と思いますね~

利用者がどっち......って混乱しないように!!と言う意味ですけど。
でも、実際のところ、何がどうなのか?理解されている方ばかりでないので?
なんなんですけど!

PS 4Lavieさん。
 わたしの対応の方全員受領いただけていると思います。
 メッセージしていますので、ギフト受け取り状況の確認含めて
 確認お願いします。
>かねやん さん

未受領の方は4Lavie さんがご対応された1名さまだけですよ。
ご依頼者さまの方も特定されており、DMも送信済みです。
もし期限切れとなっても、当然再発行可能ですよー
後は、ご依頼さまの受け取り意志次第ですね~
>> み~さん。 今晩は。
充分、理解していますが、色々ありまして。
念のためのコメントでした。。。
こちらの月末交換所も、必要とされるスレになりますよ!絶対!

目指す処は、ナイスコラボでWin-Winですね~!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
み~さん、かねやんさん

コメントありがとうございます。
み~さんが仰っている通り、受け取られていないメンバー1名は、私がお返しを担当した方です。
かねやんさんや、そのほかの協賛者の皆さんがお返しを担当された方では無いです。ご心配なく。
ちなみに、22時半現在、まだ受け取って戴いていません。
何かあったのでしょうか。心配です。
.>>4Lavieさん。 今晩は。
正直、期限内に受け取り完了されてなくても心配はしていませんでした。
でも、今日のようなトラブルもないわけではなくて....
役目がら、期限内に受けとっていただくことも役割との認識もありました。
ちょっと、心配性なわたしてはドキドキでした....(笑)
完全に皆さんのお受け取りが完了するまで、このスレは継続します。

そこが、見せ処ですよね〜

4Lavie さん
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
皆さん。
先ほど、全員に浮けって戴いた事を確認しました。
取り急ぎご連絡します。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
朝は出勤前だったので取り急ぎになりましたが、全申込者に受け取って戴いたようです。安心しました。
万が一、何かトラブルが起こっていたら、私にメッセージするなり、コメントするなりの方法でご連絡下さい。対応します。

今後トラブルが無ければ、本スレッドはこれで落ち着くでしょう。
そこで、感想を。
今回は、47名のメンバーさんから81ギフトコード、合計525,340MBの依頼を戴きました。
受付と31日の受取、1日になってからのお返しギフト発行は、スクリプトで自動化したため、正直楽でした。
でも、お返しギフトを対応者6名さんに連絡するのにちょっと難議しました。メッセージの1,000文字制限に引っかかり、意味が通るように分割するのに時間が掛かりました。
今月末の活動は、ここを改善する必要がありそうです。
改善策について、今回ご協力戴いた方に相談するかもしれません。その時にはよろしくお願いします。
>>4Lavieさん。 今晩は、そしてお疲れ様でした。
来月も開店されると思いますが、その際は是非協力させてくださいね。

ちなみにですが、色々と工夫されているようですが、
「スクリプトで自動化したため、正直楽でした」
想像はつきますが、横展開していただきますとですね。
週末交換所の協賛者も繁忙期は効率化できるのでは....と思ってしまいます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

コメントありがとうございます。
>横展開していただきますとですね。
スクリプトはUWSCという言語で作っています。
UWSC使いの方がいらっしゃったら、お分けするのは全く吝かでは無いのですが。
>>4Lavieさん
 UWSC、聞いたことあります。でも実際には使ったことありません。
自身で利用できるかわかりませんが、少し勉強してみます。
それからのことですよね。。。。(笑)
月末に対応した際に 「魔物」にも対応できるかも....(笑)
〉かねやん さん
「魔物」が出ても大丈夫な体勢となりましたね〜
最強です!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
皆さん、今月もやります。
同じ内容をあちこちに書くのはマナー違反なので、リンクを張ります。

https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/16580/comments/387589

一手間増えて恐縮ですが、参照お願いします。
お気に入り登録してくれた人が、このコメントに気付きますように。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。