掲示板

月末パケットギフト交換所準備室 協力者を募集します(お仲間作り♪)

皆さんこんばんは。4Lavieです。
皆さんは、私が先月末に「【調査・実験】月跨ぎパケット交換にニーズは有るか。月末パケットギフト交換所の試み」と言うスレッドを立ち上げたことはご存じですか?
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/15186
今月末も第2回目のパケットギフト実験スレッドを立ち上げることを考えています。ただ、皆さんに申し込んで貰ったパケット交換を私一人で対応していても掲示板として面白みがありません。そこで、パケットのお返しを協力してくれるメンバーを募集します。
仲間が集って楽しいマイネ王!!って事で、よろしくお願いします。

ここから先は、細かいことをチマチマと書いていますので、ご興味を持った方だけ読んでくださいね。

第2回目のパケットギフト実験スレッドは、28日夜に立ち上げる予定です。よろしければ覗きに来て下さい。



lgf01b201412171700.jpg

【募集内容】
月末パケットギフト交換所にパケット交換を申し込んでくれた方(以下:申込者)にギフトコードをお返しする活動を担当してくれる方を募集します。

【募集の理由】
パケットギフト交換所の活動の内、ギフトコードを返すときの申込者とのコミュニケーションが白眉ですよね。
先月の実験では、パケットギフトを受け取って返すまでの全活動を私一人で担っていましたが、この楽しみをみんなで分け合ってマイネ王メンバー間の交流を活発化したいのと、交換量が私のキャパを超えるかもしれないリスク回避のために協力メンバーを募集します。

【応募条件】
まだまだ始まったばかりなので、トラブルを避けるために今月の募集に際しては以下の応募資格を設定させて戴きます。
「み~さんの所か、ねぼすけさんの所で、パケットギフト交換の経験をお持ちの方」
上から視線で申し訳ありませんが、トラブルの芽を摘むためです。ご了承ください。
(この活動は、み~さんの所とも、ねぼすけさんの所とも、関係ありません。念のため)

【活動内容】
私が、申込者からのギフトコードを一旦全て受け取ります。4月1日にお返しのギフトコードを発行し、申込者の情報と共にご連絡します。そのギフトコードを申込者にお返しください。
コミュニケーション、コミュニケーション ♪

【応募要項】
応募しても良いかな、って方は、以下の情報を本スレッドのコメント欄に上げてください。
1.ねぼすけさんの所でだけ活動されている方は、活動しているコメント欄のurlやスクリーンショットなど、活動の実績を示せる情報
  (み~さんの所で活動されている方は、皆さん存じ上げているのでその様な情報は不要です)
(urlの取得方法は、したのコメント欄に有る619_ak@mnemoさんの書込みを参照してください)
2.何名の方にお返し戴けるかの最大数
3.4月何日からお返し活動開始可能か

【お返しのお願いの順番】
28日の適当な時刻で一旦締めます。その時までに応募して貰った方を次の順番で並べ替え、その順番でお返しをお願いします。
1.お返し活動開始可能日の早い順
2.申込順
29日以降は申込順にお返しをお願いします。
多分、申込者の数の方が、応募者の活動キャパシティより多いと思いますが、もし応募者が沢山いらした場合、発案者特権として、10名さん分は私がお返しする事をご了承ください。
その際は、最後の方に応募戴いた方には、お返しをお願いしない事になります。

【応募者の皆さんへのお願い】
1.申込者からコメントが出ないい限り、申込者の名前などは出さないでください(ご理解戴いていると思います、念のため)
2.別途立ち上げる月末パケットギフト交換所に、「○日○時から×日×時までに申し込んだ方は、◎◎さんにお返しを依頼しました」とメンバー名を明示して告知します。ご了承ください
3.お返し活動の開始の際と、完了の際に、別途立ち上げる月末パケットギフト交換所にコメントを上げてください

【最後に】
実は、この募集企画は、或るメンバーさんと相談して立ち上げました。その方の名前を挙げてスレッドを立ち上げることも了承戴きました。しかしながら、「虎の威を借る狐」も如何な物かと、敢えて一人でスレッドを立ち上げることにしました。
すいません、相談に乗ってくれたメンバーさん。


68 件のコメント
19 - 68 / 68
〉Z ultraさん

冷やかし目的ならノーコメントでお願いします。
> nokkoさん
郵便局からのもらいものです。
ほんとうはカッコいいアイコンにしたいのですが、自信ありません💦
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
み~さん

ひょっとして、と思って、ねぼすけさんの所に行ってみました。
件の方は(スレッドの流れでバレバレですが)ねぼすけさんの所で活躍されていました。
きっと、私がスクリーンショットをお願いしたのが「差別」とか感じて後不興を買ったのでは無いかと想像します(違ったとしても、攻撃しないで下さいね)。
スクリーンショットをお願いしたのは、ねぼすけさんの所で活躍されている方を、私が全員把握していないからです。差別ではありません。
趣旨は、私の対応力が足りないので、パケットギフト交換に慣れた方に参加戴きたかった、と、言うことです。
ご不快に感じられたのでしたら、申し訳ありません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
新しいものに弱いおじさん

赤い郵便ポスト、貴重ですよね。一去年、信州の古い宿場街に観光で行ったら、赤い郵便ポストが観光スポットとして紹介されていました。
>新しいものに弱いおじさん

かっこいいアイコンに変えたら、教えてくださいね。(*^^*)
私は全ての流れを理解してのコメントですよ。
4Lavie さんの求めている事も充分承知しています。

多くの賛同者が集まればいいですね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
賛同者をまだまだ募集していますよ。
交換所が無ければメッセージを交換することも無いメンバーと会話するチャンスです。お待ちしていますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
月跨ぎ専用の交換所ですか?
私も条件はクリアしてるので参加したいのですが・・

4月1日が土曜日ということで仕事でした。
18時以降にお返しする形だと遅いですよね?(^_^;)

1. 大丈夫ですよね?(笑)
2. 丁寧にお返ししたいので5人まで
3. 1日の18時頃からお返し可能です

あぁ、何か他のメンバーさん比較で私は微妙ですね。
お声がけいただければ、喜んで参加させていただきますよ。
4Lavieさん

>きっと、私がスクリーンショットをお願いしたのが「差別」とか感じて後不興を買ったのでは無いかと(後略)

(おっしゃる理由以外に)
スクリーンショットは他の方も映ったり、晒し行為に感じて抵抗があるのかも知れませんね。自分の箇所だけ切り取るのが負担の方もいらっしゃると思います。
コメントURL(これも手間は変わりませんがいくらか楽ですしテキストです)も条件に加えられても良かったかと思います。
→該当掲示板の自分のコメントで削除しないよう注意しながらメニューを長押ししてコピーを選択するとURLが取得できるので、それを貼り付けます。

負担は4Lavieさんがほとんど担われるので、参加者の負担はほぼ無いですね。
細かな配慮が伺えます。
月初は旅に出てる可能性が高いのですが、掲示板は覗きに行くかも知れません。

頑張ってください。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
619_akさん
ご指摘有難うございます(╹◡╹)
url 気がつきませんでした。
みなさん。みなさんが発言しているurl のリンクでもOKとします。
どしどし参加お願いします。
本文は、諸般の事情により、今夜修正します(。-_-。)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
山下さん

今夜経緯を説明しますね。ちょっとお待ちを。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
山下さん

お待たせしました。
最初に結論を。
月末パケットギフト交換所は、結果として月跨ぎになりましたが、それが目的では有りません。その様になった経緯をご説明します。

1.2月からフリータンクIN/Outのルールが変わり、Out超過の方は、手持ちパケットが少量にならないとOut出来なくなりました
2.パケットギフト交換所の仕組みを使って、一時的に手持ちパケットを少量にし、「抜け道的に」Outする人が居るかもしれない、と言う指摘が出ました
3.そこで、み~さんの所では、19日以降はパケットギフト交換を「自粛」しました
4.私の心配は、2.の様な抜け道を意図しないメンバーが、困っているのでは無いか、と、言うことでした。そこで、https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/15186と言うスレッドを実験的に立ち上げました。
5.先月は、私一人で活動していました。晦日に受け取りを一件一件し、返信していると、深夜にお返しギフトを発行することになります。ギフトコードは、ご存じの通り月を跨ぐことが出来ません。そのため、お返しギフトの有効期間が1,2時間と言うことも考えられました。
6.それでは受け取り損なうメンバーが多発すると思い、お返しは月が変わってから(お返しギフトの有効期間が3日間)する事になりました。結果として月跨ぎになりました。
7.今月は、協力者を募ることにしましたが、協力者が何名集まるか、交換希望者が何名いらっしゃるか解りません。それと、先月との連続性を考慮して、ここに書いた様な手順にしました。

ご理解戴けましたでしょうか?
疑問点有ればコメントお願いします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
オズさん

参加表明有り難うございます。

>1. 大丈夫ですよね?(笑)
勿論、だいじょうぶだぁ~(古!)

現在の所、4名さんから参加表明戴いています。
ありがとうございます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさん
繰り返しになりますが、コメント、提案、応援有り難うございます。
先ほどは「諸般の事情」で素っ気ないリプライになりましたが感謝いたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4Lavieさん

丁寧に説明していただき感謝感激です。
結果的に月跨ぎになったということですね。

了解しました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさんが教えてくれた、「自分のコメントのurlを取得するテクニック」を実際に試してみました。

私の環境で、各OS上の操作を具体化しました。ご参考になれば。

Windows(確認はWindows 7 Ultimate)
1.右上の▼をクリック
2.このコメントを削除するを右クリック
3.リンクのアドレスをコピーをクリック

Android(確認はVer.6.0.1)
1.右上の▼をタップ
2.このコメントを削除するをロングタップ
3.リンクのアドレスをコピーをタップ

iOS(確認はiOS10.2.1)
1.右上の▼をタップ
2.このコメントを削除するをロングタップ
3.リンクのURLをコピーをタップ

これでそれぞれurlをコピーできました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
山下さん

ご理解戴き有り難うございます。
助け合いの精神でお互いハッピーになれれば良いな、と、活動しています。
今後も色々な掲示板でお目にかかると思います。
よろしくお願いします。
私も教えていただいたのですが、
違反報告するを押すとリンクがでてきます。
それをコピーする方法もありますよ〜。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分のコメントには違反報告するは出て来ません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
みなさん

一応、私のステートメントを上げておかないといけないと思い、硬いコメントを上げます。硬いのはこのコメントだけで、今後とも楽しく交流できることを希望します。

ねぼすけさんがパケットギフト交換所を閉鎖されました。
一部のメンバーからは、「月末パケットギフト交換所にも影響甚大ですね」といった趣旨のメッセージも戴きました。

影響は全くありません。ねぼすけさんの決断を尊重します。が、私の判断は私の判断です。

運営からは、私の活動に対して何のアクションも戴いていません。
また、オズさんの発言で、運営はパケットギフト交換をネガティブに考えていないことも知りました(オズさん、ありがとうございます)。
==引用開始
グレーな掲示板とおっしゃっていますが、旧アイデアラボにて「同eoID内でのパケットギフト」という提案がされた際には、運営事務局(もねおさん)が下記のように回答していましたね。
「ギフトはやはり仲間間での贈り物がコンセプトですので、同eoIDでのギフト機能は実装するつもりはありません。できればギフトし合えるmineo仲間を見つけていただきたいと思います。」
https://king.mineo.jp/my/207be8174667a7fa/ideas/4146
引用終了==

ですので、私の判断は、「運営から指導や注意が出るまでは、パケットギフト交換所で楽しく交流していこう」です。
反対派のメンバーからのツッコミはスルーします。
勿論、運営から何か発言があれば、素直に従います。
貰っても居ない運営からのイエローカードに杞憂するより、楽しみましょう。別に実生活に支障が出るわけではありません。

勿論、先回りして自粛される方を責めるつもりはありませんよ。皆さんの判断をそれぞれ尊重します。

堅い話は以上です。
私もパケットが余ってしまい参加させて頂きたいです。
ただビギナーのためお返しする側(申込者)は荷が重いなーと感じており、単純にどなたかと交換して頂きたいだけなのですが参加可能でしょうか。
ちなみにねぼすけさんのところで交換経験はあります。またフリータンクもしようしたことはありません。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
yukiyukidarlingさん

こんばんは。交換を申し込む立場での参加をご希望なのですね。
28日に、交換を申し込む方のためのスレッドを立ち上げる予定です。
そちらで申し込んで戴いたら、協力者の誰かからお返しします。

楽しみに待っていてくださいね。
yukiyukidarlingさん

今月末(31日)に4Laviさんが月末交換所をOPENしますので、
交換対応してもらうといいですよ。
ただし、お返しは4月1日以降になります。
それでよければ、ご利用くださいね。(^^♪
因みに、4月1日=エイプリルフールとは全く関係無いですよ〜
確実にお返しします。
4Lavie
お返事ありがとうございます。
楽しみにしています!
nokko様
お返事ありがとうございます。
時間によってはそちらを利用させて頂くかもしれません。
その際はよろしくお願いします!
4Lavie様
申し訳ありません。
敬称を忘れての投稿になってしまいました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねぼすけさんのスレは閉鎖されたんですね。
4月から利用しようと思っていたので残念です。

こちらを利用させていただいても構わないでしょうか?
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
Caesarさん
勿論です。一緒に楽しみましょう (^_^)/
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
gavotteさん、こんばんは。
どの程度多くの方から交換申込があるか解りませんが、31日は夜の誘いを振り切ってパケット受け取りに専心するつもりです。
今回はご協力戴けないとのことですが、状況が許し、また、その気になって戴けたら一緒に活動したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
yukiyukidarlingさん

>敬称を忘れての投稿になってしまいました。

お気になさらず~
私も、「様」で語りかけて戴いた方に、「さん」で返しています。
この様なやり取りも許して戴いているマイネ王は居心地良いですよね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
みなさん

まだ、交換対応者の募集は続いていますよ。
よろしければ申し込んでくださいね。
4Lavieさん
月跨ぎの発想はなかったです。

参加希望の旨メッセージをお送りいたしましたのでよろしくお願いします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
アオリイカ0614 さん

初めまして。こんばんは。

歓迎します。
お手数ですが、上に書いてある【応募要項】の3項目をスレッドに挙げて戴けますか?お願いする量と順番を決めたいので。

み~さんの所だけで活躍されていた方が賛同してくれるのは初めてです。
他にも沢山賛同して戴けたら嬉しいです。

みんなで仲良くやっていきたいですね。

よろしくお願いします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
gavotteさん、こんばんは。

いつも親身に提案/心配して戴いて有り難うございます。
今回も、混乱を避けるためのご提案だと思います。頭が下がります。

アオリイカさんのコメントに返信ながら考えたのですが、事前予約制にすると、依頼者の方に約束をしてもらう事になり、予約変更やキャンセル手続きが発生するリスクが気になりました。

ですので、今回戴いた提案については見送らせて戴きたいと思います。
せっかくのご提案、申し訳ありませんが、ご理解ください。

実は、月末から月初めにかけての混乱を避ける仕組みは、毎晩の楽しみとして色々準備計画しているのです。
今から上げてしまうとかえって混乱を招くので、gavotteさんに別途メッセージで案をお知らせしますね。いつもの考察力でメッセージで返信戴けると助かります。
>アオリイカ0614さん
宜しくお願い致します。

もっと、新しいメンバーさんにお手伝いしていただきたいですね~
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
アオリイカ0614さん

ありがとうございます。
正式な対応者メンバーとしてお迎えします。
一緒に楽しみましょう。

アオリイカの刺身、大好きです。
あ、アオリイカ0614さんが女性だったらセクハラになってしまいますね。
その場合はゴメンナサイ。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

現在、5名のメンバーさんに対応者として申し込んで貰っています。
(上の表は敬称略です。ご了承ください)

私も含めて対応者は6名。平均15名の申込者に対応できるとして、90名さん分のキャパは確保できました。
もっと、沢山の方が申し出てくれると嬉しいです。
アオリイカ0614さん

ご活躍のお姿を拝見しておりました。
よろしくお願いいたします。

イカのお刺身は美味しいですよね。
アオリイカも機会があれば食べたいです。
この日は年度末で歓送迎会最終日の金曜日です。どのくらいくるかわかりませんが、がんばってください。
(≧∇≦)b
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
おやじ7さん

ありがとうございます。
お試しに1名だけ対応してみるのはどうかな~~、なんて チラ…
4Lavieさん
質問なんですが、現状のシステムだと、月末に4Lavieさんに交換参加者がパケットギフトお送り、翌月に協力者にパケットギフトを送り、協力者が交換参加者に送るって流れかと思うんですが、4Lavieさんの負担が、先月お一人でした以上にかかってくるし、複数の人を経由することによって、伝言ゲーム的に交換量や交換者の取り違えが発生してしまうのではないでしょうか?

普段のパケット交換は、交換者からのメッセージで、お返し先を間違えなく指定できますが、お名前だけで交換者の検索などをするのは、なかなか難しいのではないでしょうか?
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
るーせさん

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、難しいチャレンジだと思っています。
どこまで出来るか、少しずつ実験的に勧めていきたいと思っています。
万が一、実験に失敗しても、私の手持ちパケットはキャンペーンやおみくじで6桁MG有りますので、補償は出来るのではと思っています。
28日に実験スレッドを立ち上げます。私の中で最大限にチャレンジして、かつ、皆さんにご迷惑をおかけしないような実験を企画していきますので、よろしければご参照下さい。
>>4Lavieさん。
 出無精、筆不精でコミュニケーション力低いですが、協賛者として参加させてもらいます。
 1日から適宜協賛します。 これで良かったのかな。。。。。?

ところで、先月も開催されていたことは薄々記憶にあるのですが、
スレへのメッセージが届いていないということは、お気に入りとかに
登録しておかないといけないのですね!
そうしなくても、一回コメントすればこっちのもの!
関係なく届くコメントも多いので、何故?は一定程度理解はしていますが
チャンとしたルール調べ切れてません.....
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

参加有り難うございます。
これで7名体制になりました。

これからもどんどん募集しますので、手を上げてくださいね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
いよいよ本番のスレッドを立ち上げました。
盛況になるか、閑古鳥が鳴くか、乞うご期待です。

https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/16974

協賛者の皆さん、よろしくお願いします。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
みなさん

このスレッドでは大変お久しぶりです。
今月も月末パケットギフト交換所を開催しようと思います。
基本的に前回の枠組みを継承し、協力者の役割を少し大きく出来ないかなと思っています。
25日くらいに、協力者を募るスレッドを立て、28日に交換スレッドを立てようと思っています。

お気に入り登録してくれた人が、このコメントに気付きますように。
>>4Lavieさん
 悩みましたです........... お気に入りにいれました.....
 今月も協賛させてもらう予定です...... 
 「お気に入り」にも再登録しました。
 コメントが届く人
   「お気に入りスレ」「お気に入りの人」 「コメントした人」
 それぞれに受信する設定になっている人だったと思うので
 前回関連した人には届くが、旧いスレのコメントなんで......(笑)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

ありがとうございます。
リスクもあるかもしれませんが楽しみましょう。
確かに、古いスレッドのコメントだと目立ちませんよね。

よろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。