掲示板

スマホにウイルスが感染したというメッセージ

突然のことですが、Yahooブラウザを開くと、Googleの画面が表れ、あなたのXperiaZ4は2個のウィルスに感染しています。OKをクリックし、その後、削除をクリックするように、というメッセージが出て来た。
無視して、ブラウザを立ち上げようとすると、今度はアダルトサイトの閲覧でウィルス感染した、というメッセージが出て来た。
アダルトサイトは見たことがない、今日は滋賀県と岐阜県の城跡探訪を見ただけ。
Yahoo scanとLookoutでセキュリティチェックしてもウィルス感染はしていない。
Yahooブラウザをアンインストールし、再度インストールしたら、問題は解決しました。
多分あのメッセージはスパムなのでしょう。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
冷静な判断、恐れ入ります。

焦って OK ボタン を押すと危険です❗

注意喚起、ありがとうございます。

android-ios-virus-detection1-281x500.jpg

こんなのですよね?

結構前ですけど、妻のスマホでも時々出ました。
ほとんどの場合、不正なアプリをインストールさせる事が目的みたいです。

Cookieとキャッシュを削除したら出なくなりました。

お互い、変なのに引っ掛からないように気を付けましょうね。
(*´・д・)(・д・`*)ネー

M_image_(14).jpg

ワイのも 出たやで ~ ♪
(^。^)ノ
というか、バッテリーってどうやってウイルス感染するん?(笑)
( ˘•ω•˘ ).。o ううーん?
これ、警告画面に見せかけた広告リンクです。
リンク先はGoogle Playに飛ぶようになっており、そのアプリをインストールさせようという手口です。
しかも、そのアプリのほとんどは胡散臭いものばかりです。
これは広告元が金銭目的で設置しているものですが、やり口が悪質です。
Googleを偽ってまで、こんな恐怖を煽るような演出をするなんて、同じ人間とは思えません。
FilterProxyなどの広告ブロックアプリで必ず対策しましょう。

それにしても、未だにこのタイプの広告が蔓延っているとは...

↓は、僕の広告に対する意見を述べた掲示板です。
最近のネット・アプリ広告に物申す!
https://king.mineo.jp/my/cyatarow/reports/25706
不正なアプリをインストールさせようとする広告ですね。「あなたのスマホの容量が残り数パーセントです」とかも同様です。yahooが広告の審査が甘いだけでしょう。
城跡探訪はアダルトな趣味ですね
秘境駅探訪もいいですよ( *´艸`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。