掲示板

docomo通信障害発生(復旧済・端末操作必須)

mo
moさん
ベテラン

昼頃から関西から西の地域にかけてSPモードによるメール、ネットの通信がしにくくなっているとのこと。

機内モードON・OFF、端末の再起動で復旧する場合があり。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200530_00_m.html

ー復旧報ー
NTTドコモ 西日本のスマホ通信障害は復旧 再起動など必要 https://ndjust.in/2hgVl5Cq


16 件のコメント
1 - 16 / 16
障害ですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200530/k10012451801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014
>NTTドコモ 西日本の広い地域で通信障害
>2020年5月30日 16時54分

>NTTドコモによりますと、30日午後1時前から、西日本の広い地域でスマートフォンからメールの送受信やインターネットへの接続がしづらくなるトラブルが起きています。

>影響が出ているのは、関西、中国、四国、それに九州の一部だとしていて、会社は原因の確認と復旧を急いでいます。



ということです。

DC8AAA29-032F-4BAF-9339-82D5B6AB4A3A.png

SPモードだけなんですかね❓😰

IIJmio eSIMデータプランゼロでは全く影響は出ていないような🙄

まぁ、iPhone単体で4キャリア(D/A/S/R)対応にしてあるから、問題無いですけんど(笑)
情報ありがとうございます。

さっきOCN使ってて遅いな~と思ってUQに切り替えたw
2社体制は、こんな時に強いですね。
こないだのmineoのトラブル同様、ログイン処理のパンクですかね?
mineo D(ドコモ)プランを奈良で使っていますが特に問題なく使えて
いますね。(^^

SPモードと記載されている所からして、もしかすると端末側から見て
MVNOとの接続点よりも先(PGW以降)の問題なのかもしれません。
mineoの障害の時は、
仕事できず不便だ!
とか、
早急に原因教えろ!
とか、
責任者だせ!
とか
結構騒がれてましたけど、
今回はスルーされてますね。

大手だから仕方ないという考えなのだろうか。
しょせん、そんなもんか。
こにら広島県西部の mineo D プランてすが、至って快適通信です(・ω・)/

人口少ないのもあるかな(-ω-;)…
NHK ニュースでは、復旧したそうです。

〉およそ5時間半後の午後6時半すぎに復旧したということです。
〉利用者は、スマートフォンを再起動するか、いったん機内モードに設定し、その後、解除することで、サービスが使えるようになるということです。
上司がスマホがネットに繋がらないと相談してきたので電波は立っているのに通信が出来ない状態でした。
とりあえず機内モードのオフオンで解消出来ました。
i-modeなので気が付きませんでした😒
京都にてdocomo with機、14〜15時位に
繋がらないタイミングがありました。
128kbpsに制限された感似でした。
即同行Y!機があったので対処できました。
やはり予備は必要だと認識。
NTTドコモは一度、JALと同じく潰れるべき!そうじゃないとあの銭ゲバは懲りないにゃ…!

でもdアニメストアはあんちゃんにとっての公共事業やけどw
dアニメストアはなにかあれば、IIJに譲渡すればOKやねw
moさん

docomo通信障害発生(復旧済・端末操作必須)情報、ありがとうございま
す。

昨日ネットに乗っていましたが通信会社はしっかりとしてもらいたいものです。

鉄道会社には不通になったら料金払い戻しとかあるのはNHK、通信会社は何か不具合が発生してもその会社がお詫びを出したら終わりです。総務省はしっかりと指導してほしいです!(^^)/🐼
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最大のトラブル解消方法は、再起動。
昔のパソコン時代から変わりませんね。
>鉄道会社には不通になったら料金払い戻しとかあるのはNHK、通信会社は何か不具合が発生してもその会社がお詫びを出したら終わりです。

AからBに行くという輸送契約ですから。Suicaとかはそれがないので払い戻しはありません。電話会社はおおむね24時間ダメなら返金がありますし、放送は30秒無音で事故扱い始末書提出だったはず。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。