掲示板

新潟は何地方?

本日昼前の段階で東海・関東甲信の梅雨明け発表ありましたが
北陸は梅雨明けの発表はありません…

そもそも北陸の梅雨入り・梅雨明けの発表は新潟地方気象台が行っているんですよね…
ということで再び再燃した「新潟は何地方?」


31 件のコメント
1 - 31 / 31
私は北陸地方というイメージですね。
関東甲信越と言いますから
甲州 山梨県
信州 長野県
越後 新潟県
で一つの地方を構成するのでは?
wikiによると、
越後国(えちごのくに)は、かつて日本の行政区分だった令制国の一つ。北陸道に属する。
北陸地方が当たってるかな。
越前 福井県
越中 富山県 
越後 新潟県
で一つの地方
しかし、関東甲信越の越は多分越後と想像します。😃
 梅雨明けしたのは、関東甲信地方です。気象の区分でも、新潟県は北陸地方です。
前にも話題になりましたね。
もう新潟地方で良いんじゃないですか?
山口県は中国地方ですが「九州・山口地方」という呼び方も存在します。
趣旨から言ってくっつけたいときにくっつけたい場所にくっつけて、時には「北関東・新潟地区」なんて読んでもいいかも?
上越・中越・下越の違いを初めて知った。
京都に近い順なんですね。

越から越前・越中・越後か。

三重も伊勢と紀伊で違うからな。

三重県で豪雨、それ紀伊の大台ヶ原です。

1FA70145-6A67-4337-AD13-53A123DE0305.png

国土交通省の定義では新潟は北陸に分類されてますね。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200801/k10012544981000.html 

 地域の区分けは、様々ですね。例えば、山口県は、九州北部です。これは、朝鮮半島からの距離が福岡県などと同程度で、大陸からの北西風が海を通る距離が、他の日本海側の県と比べて短いためです。
意外な事実ですが、新潟県は東京電力でも北麓電力でもなくて、東北電力管内なんですよ。
知事会も「北海道東北知事会」に属しています。

とは言え、新潟県が東北地方とは誰も思わないですよね。
 新潟県が東北電力なのは、知っている人は知っている話ですね。
 期間が終わりましたが、新潟スタジアムは「東北電力ビッグスワンスタジアム」でした(今は、デンカ:電気化学工業。青海町など新潟県内に主要工場がある)。
 地図を見ると、下越と中越は福島県と同緯度ですね。
分類されたことのある地域です。

北陸(一番多い?)
甲信越(これも多い高校生の大会は大体これに入ります)
信越(長野新潟)信越本線と言います)

以下少数

関東(関東甲信越でまとめられることが)
中部(長野、新潟まで拡張)
東北(山形の隣だから?)
柏崎の原発は東京電力です。

小学生のころ

「安全だっていうのになんで東京に作らないの?」
と思ってました。

kikka_171228nii1.jpg

関東甲信越ではなく関東甲信なのでまだ新潟は梅雨明けしていないようです
恐らく気象関係は関東甲信越または北陸地方なのかなと

ご存知の方もいらっしゃいますが、東北電力、北陸ガス使用しています

小学校の社会では中部地方と習いました

東日本ですが、富山寄りの糸魚川には東日本と西日本の周波数の境界があります

なかなか複雑(^^;)
ghさん

>柏崎の原発は東京電力です。

それは福島第一原発と同じ理由で、東京電力が(都心から離れた)東北電力管内に原発を作っているからですよ。
東京電力管内に原発はありません。

ちなみに、関西電力の原発も全て北陸電力管内の福井県にあります。
たぶん 気象に関しては、これが正解かと..

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html
ホーム > 知識・解説 > 天気予報等で用いる用語 > 地域名

北陸地方 新潟県、富山県、石川県、福井県。
そらむ さんが「梅雨明けしたのは、関東甲信地方です」
と言及していますが、関連urlはこちらです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200801/k10012544981000.html
東海と関東甲信で梅雨明け
私の生まれ育った街に北陸銀行の支店が今でもあります。

北海道は、北陸地方からの開拓者が多いせいでしょうかね。

残念ながら新潟県は新幹線で通過しただけ、金沢空港へは新千歳空港から直行便があるので石川県、富山県、福井県は仕事で行った事はあります。

北陸銀行は富山に本店、北海道に19店舗なのに新潟県は1店舗。

なので甲信越地方に1票!
(私の思い込みです…。)
最近
「関東甲信地方に大雪の恐れ」
というニュースが多くなりました(;^ω^)。。。

(新潟が小雪傾向・・・)
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
NHK新潟放送局は東海北陸ではなく関東甲信越なため、数年前の梅雨入り梅雨明けのニュースで北陸・新潟という言い方した時それはそれで物議かもしました…ww
北陸三県とも言いますしね。
雪がいっぱい降るイメージなので東北地方に一票。
私は北陸よりも甲信越と言われた方がしっくりきます

今日🌞だったので梅雨明け宣言しても良いのにと思ってのですが、基準があるようで
①雨が2日以上続いて降った後で梅雨前線が北上
②前日と当日が晴れ
③週間天気予報が5日以上晴または曇
の場合、「暫定的」に梅雨明けしたとみられると宣言するそうです

色々と勉強になりました、ありがとうございます😊
え、北陸なの?
三重県と同じパターンですね。(東海なのか関西なのか)

元々、越の国は福井県嶺北から新潟県村上(下越)ぐらいまであって、律令制の中で大きすぎるという事で、越前と越後、そして越中(石川富山)と分けて、越後はまだ大きいから上越、中越、下越と呼称されています。個人的には上越高田と村上が同じ地域とは思えませんし。高速道路でも2時間以上かかるんでは?

行政的にも、管轄によって区分が違うのはよくあるので、その場に住んでいる人の判断(おそらくバラバラ)でいいと思っています。
先ほどラジオニュースで聞きました
「北陸、東北南部が梅雨明けしました」

なんかピンときませんが
文字で読むと新潟地方気象台と仙台管区気象台・・・とあるので
「あー、新潟も梅雨明けか」とやっと実感できます(;´Д`)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367193
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
9月に入って北陸の梅雨明けは8/1に訂正されました
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
年末年始で大雪のニュースでもNHKは新潟・北陸って言い方してましたね…いい加減北陸三県(富山・石川・福井)の梅雨入り・梅雨明けの宣言は金沢に移管して新潟は北陸から切り離したらと思いました
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
最近新潟の民放テレビ局のニュースにもなっていたようです。

新潟県は「北陸」?「東北」?それとも… 専門家に聞いてみると | TBS NEWS DIG (2ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/210990

日本史上では北陸の扱いですが、戦後一部の省庁は東北扱いし、NHKは関東甲信越…結局この地元民放ニュース内では結論ないまま…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
そして、北陸応援割に絡んでこんなツイートも…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。