掲示板

大雪のニュースを見てふと思ったこと

やっぱりNHKは新潟を北陸扱いしていない?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015
去年の梅雨明けのニュースでめっちゃ話題になってましたが今回も…

それは別にして今日は出勤時、家の前の除雪に1時間かかってやっと出ることができ、出勤先でまた除雪に追われる羽目になりました (汗)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
雪かきご苦労様です。大変ですね。
通勤も一苦労だったのでは🤔
ご苦労様です
雪掻きお疲れ様でした~!
私もむかし金沢に住んだことがありますが、石川の雪の降りかたは本当に容赦ないですよね。

新潟県はいまひとつどこ地方なのか曖昧です。経済的・心理的結び付き基準で普段よく関東甲信越地方に含まれてるんですけど、場合によって北陸地方(中部地方)にも東北地方にもくっつく事があります。都合次第で何処にでも小判鮫みたいにくっつきます(笑)

そういえば、静岡県も関東地方か東海地方かどちらなんでしょうね!?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
金沢は最近民放2社がまとめて何時間もテレビ放送不可に陥るトラブルもありましたし(汗)
富山に住んでると新潟は北陸ってイメージ無いですw
電力会社も市外局番割当もましてやNHKニュースでも名古屋のスタジオから中部北陸地区のニュースや天気予報だと新潟は入ってませんから(多分これのせいでNHKは新潟を北陸扱いしてない)
春一番や梅雨明けなどで意識するくらいですかねぇ。

今日は県内で印刷していない日経新聞が石川から富山への道路が通行止めや立ち往生車による渋滞に配送トラックが巻き込まれたそうで、新聞販売店に着いたの朝6時半頃、我が家に配達されたの昼でしたw
通常冬タイヤのいらない地域
10センチ積もれば交通マヒです

みんな諦めるから割と平和(笑)
いつもよりさらに早起きし弁当を作って雪(除雪)対策を準備までしましたが、ふと以前対向車線の四駆が滑ってきて新車が半年で事故車となったことを思い出して有休使いました。
基本雪の少ないこの地域の積雪時の運転は普段(やたら煽り運転が多い)以上に信用ならないので…
北国から大雪お見舞い申し上げます
明日のセンター試験は混乱なく終わってほしいものです

何故か、道路のアスファルトや路肩の縁石が露出しているという例年よりかなりの小雪の違和感の中で、日本海沿岸の各地でもたらされた湿った大雪はさぞ大変だろうと思います

私のアイコンにもあるスノーシューでフワフワの新雪を楽しむどころではないのが少し悲しいです

話は変わりますが、私のかつての仕事関係のくくりでは上信越はひとくくりでむしろ新潟は関東の延長扱いでした
のちに信州は北陸のくくりと一緒になるなどビジネスのくくりでは地勢関係が重要になるのですが地元の方はどんな帰属意識を持つのでしょうね

ちなみに我が北海道の南の地方は道庁所在地の札幌を「北の方」とか「あっちの方」と揶揄し、開拓以前からある津軽圏との帰属意識を持っていると聞いたことがあります
この地方を除いて北海道ではどこかに帰属している意識は希薄ではないかと思っています

間違ってもロシアの一部じゃ?とか言わないでくださいねw
ウチは山梨ですが、関東扱いになっている場合、東海扱いになっている場合、甲信越扱い(新潟、長野、山梨)と3つのパターンがあります。
一番多いのは関東扱いですが、関東平野から外れているので、関東ではないと思っていますが、東海でもないと思うんですよね。
じゃあ、どこに属するかというと難しいですね・・
 うちは福岡ですが、どうも韓国扱いみたいで。顔立ちも何となくハングル系?

 昔は九州と朝鮮半島は繋がってたからね。それに近いし。
今朝、私のところは気温–15℃でした。
降雪はありませんでした。

まれに一晩で50㎝以上の降雪がありますが、乾いたサラサラの雪❄️。

北陸地方等の湿雪のところは、雪の重さが違うので除雪は重労働ですね。

屋根の雪下ろしのニュースを見ると、当地では経験がないので、危険と感じてしまいます。

気をつけてくださいね。
今資格試験対策で地理の勉強中ですが…
新潟県とか山梨県についてですが、
ホントに中部地方って、なんか覚えにくいし、はんぱなイメージします。
中部地方の皆さん
ごめんなさ~い。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。