じいちゃんばあちゃん初スマホ

モバイル・IT

ガラケーからスマホに変えたいと実家のじいちゃんばあちゃんからのご希望。
MNPも考える必要なしとのことだったので私の手元で2台新規に申し込み、初期設定をして持参するのですが・・・
さて、アプリは何をいれておこうかと少し思案中。

すくなくともLINEは使いそうな気がする。
プリインストールのFacebookは別に使わない気がする。
メールってGmailのアプリでmineoのアドレスも受信させるべきか。
Yahoo防災アプリってやはり入れておいた方が良さそうだなぁ。
などと考えたりするのですが、同じように迷われた方いらっしゃいますか?(^^)

あとはタイトルの件、
手配したスマホ本体がmicroBで充電するタイプだったのですが、microB端子って慣れるまでちょっとかたいし向きがわかりにくそうなのでなにか工夫しておいた方がよいかな。
mineoさんで端末を買ったらケーブル先端に差し込むようなアタッチメント(ケーブルバイト?)でもプレゼントしてくれたら良いのになあと思った次第。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 20

あとはにゃんこ大戦争くらいですかね

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ficklerobot.jigsaroid&hl=ja
ジグソロイド - ジグソーパズルジェネレーター

写真をパズルにして遊んでもらってます。

基本的に最小限の設定をして
外観は標準状態で渡しましょう。

下手にアダプタを準備すると説明が面倒ですよ。

オフラインでも使えるオセロゲームは、病院の待ち時間などで暇つぶしになると喜ばれました。
お年寄りに人気のある簡単ゲームなど下調べして入れておけば、喜ばれるかと思います。(好みもあると思います)
慣れるまではしばらくは、まめに説明は必要になりそうですね。(^^;

microB端子の上面側にプラモデル用のペンなどで色を着けておいたらどうでしょうか。

マイネオうさぎのケーブルバイト、いいですね。まいねおちゃんのは??
ノベルティ作りたいらしいので、アイデアファームで提案してはいかがですか?

https://king.mineo.jp/my/kanon/ideas/37250

両面挿せる MicroB ケーブルやマグネットケーブルはどうでしょうか。
使った事はないんですが…

Yamaさん。Yahoo!防災は必要です!色んな情報が入ってきて本当よかったですよo(^▽^)o

アプリもいいですが、通話料が月に数万円とかそんなことにならないようにYamaさんがしっかり見てあげてくださいね٩( 'ω' )و
そういうところはmineoでも優しくないですからね٩( 'ω' )و

多分間違えて通話料5万円とかになるでしょうね。先が見えます。
かけホーダイのある格安SIMにした方が無難です。

両面挿せるmicroB寝室で使ってます。気持ち固めですが真っ暗でも方向を気にせず突っ込めるのはいいです。
マイネ王でレビューはこちらにあります↓
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/33865

スクリーンショット_2019-01-11_16.56.41.png

じっちゃんばっちゃんにはコレがオススメ。
mineoにもあればなー

コメントがたくさん頂いてて驚いています。みなさん優しいですね(^^)

>かくいちさん
レビューの紹介ありがとうございます。なるほどそういうてもありますよね。考えてみます。

>赤いカローラバンさん
なるほど、通話料で5万とかいったらネタとして使えそうでちょっと楽しみかもしれません、私の小遣いがそれだけ目減りするのは痛いですが。

>中野 梓さん
そうですね、そうならないようにしっかり指導はしてみますが、同時にmineoさんに連続通話上限などの機能提案もやってみる価値はあるかもしれませんね。

>ラッキー101さん
たしかに情報量としては充実してそうですね。インストールしておきます!

>セコビッチさん
そういうケーブルがすでに販売されているのですね。参考になります。

>おとぶさん
提案してみる価値あるかもしれませんね(^^)マイネオちゃんのがあれば僕が個人的に使うかもしれませんし。

>じゃんぐるぶっくさん
確かにその工夫が現状でできる一番手軽で有効な策っぽいですな!

>Jijingさん
ありがとうございます。そのあたり、リサーチしてみますね。

>クリームメロンソーダさん
そうなんですよね、最初の説明が長くなると覚えてくれませんしね、どこまで手を掛けるかどこから素の状態で渡すかバランス感覚が大切なところですよね。

>S2001さん
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>yossy_bapさん
お好きなんですね(^^)

>赤いカローラバンさん
ありがとうございます。
わいもばにはそんなサービスがあるんですね。

Yamaさんはじめまして
中野さんカローラバンさんご指摘の「通話料」の件ですが ガラケーは既に解約済みという認識で合っていますか?

もしまだでしたら
ガラケーを維持(通話用として)するという選択肢も有るかと思います
mineoでの「高額」通話料支払いという事態の予防には有効かと . .

2つ折のガラケーだと閉じると通話が終了しますが、スマホ(とは名ばかり)はバカなので、通話アプリ上での終了ボタンを押さずにホーム画面に戻してしまうと本人は切ったつもりでも通話状態が継続になり、双方が切っていない状態で長時間が経過すると法外な通話料を請求されます。

こんなことが起こってしまい得る電話機のどこが「スマート」なんでしょうかね?

くれぐれもご注意を。

microUSBケーブルの両面刺しタイプのは、一部100均ショップで売られていたりしますが置いてない店がほとんどなので、Amazonとかで探してみるといいかもしれません。

>microUSBケーブルの両面刺しタイプのは、一部100均ショップで売られていたりします

セリアで売っています!

商品のセンスでは、今一番ではないでしょうか?

>Z ultraさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
まだガラケーの回線は残していますが、特に通話定額などでもないプランなので維持する価値はほぼないかと考えています。

>laxseanさん
そうですよね、画面の上部などで色が変わる程度ではたしかに回線が繋がったままという認識はなかなかできないかと思います。あのあたりの設計の甘さはスマホのOSを手がけている方々がいかに通話を実際にしていないのかが容易に想像がつく部分ですよね(^^;
最初のレクチャーでもそこは1つポイントかと考えています。
本体設定にはいちおう電源ボタンを押すと終話になる機能もある様子ですが、有効にしておくかどうか悩みどころです。

>TKKさん
実はそのケーブルは今日セリアで見つけました。現状ベターな解ですね。
が、しかし50cmと非常に短い。
我が家のようにあちこちにコンセントがあるところなら便利かなと思いましたが実家ではなかなかそうもいきませんし、延長すると他のトラブルのほうが心配なのでちょっと思案中です。

おじいちゃん、おばあちゃんからスマホに変えたいという思いがあるってことは携帯電話に対してすごく前向きでいいですね。そういう人はスマホを使ってLineでのコミュニケーション手段にも慣れてきますね。
殆どの人はそこまでの考えがないので使い方がガラケーと同じでキャリアとの契約であればただ通信料金が高くなるだけになりそうですよね。

>今のところiPhone大好きさん
まだまだ新しいものを覚えたい知識欲は旺盛なようで、嬉しいような(^^)
ただ、指紋認証を登録しようとすると指紋が薄くてうまくいかなかったので、顔認証がわりと重要だなと感じました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。